ローディング中

Loading...

比較的ヘルシーで人気の高い「豆乳」。今回は、そんな豆乳で作るうどんのレシピをご紹介します。坦々風のピリ辛味から、ほっこりといただける和風のレシピまでいろんなアレンジができるので、ぜひレパートリーに追加してみてくださいね♩

まろやかおいしい「豆乳うどん」はいかが?

まろやかでコクのある「豆乳」。特徴的な口当たりで、好きだという方も多いのではないでしょうか。

今回、そんな豆乳で作るアレンジレシピは「うどん」です。豆乳をただ飲むのではなく、調味料やダシとして加え、アレンジできるレシピをいくつかまとめてみました。オールシーズン楽しめる豆乳うどん、試してみませんか?

担々麺やキムチ入りも!ピリ辛豆乳うどん5選

1.豆乳坦々うどん

坦々麺をうどんでアレンジしたレシピ。辛い物好きな人におすすめです。豆乳を加えて作るので、辛みだけではなくまろやかさも加わり、より、おいしさアップ!また、豆乳の量を調整することでスープの濃度が濃くなって深みが増すので、お好みに合わせて分量を調節してみてください。

2.坦々風肉味噌豆乳うどん

グツグツっと煮立てた豆乳に、肉味噌をたっぷり加えて仕上げていく坦々風の豆乳うどんレシピです。

甘辛く味付けしたり、ピリ辛に味付けしたり……お好みに合わせて調整が可能なので、大人から子供までおいしく召し上がれます。味に特徴つけたい時、ラー油をたっぷりめに加えてみたりしてもいいですね。
▼肉味噌うどんのレシピは、ほかにもいろいろ♩

3.甘辛豚肉の豆乳うどん

豚肉をたくさんのせて、スタミナ満点に仕上げる豆乳うどんレシピ。うどん自体つるっと軽めなので、具沢山にすることでボーリューミーになります。甘辛なお肉はクセになるおいしさなので、きっと箸が進むはず!食べ盛りの男子からガッツリ系女子まで、食べ応えがあるのでおすすめです。

4.豆乳キムチうどん

キムチうどんに豆乳を加えることでコクを出し、おいしさを引き出して仕上げたうどんレシピです。キムチの辛さが豆乳でマイルドになっているので、辛いものが苦手な方でも食べやすいですよ。夏の暑い時期に食べてもいいですね。

5.ナスと豚ひき肉のピリ辛うどん

ナスとひき肉を加えて一見すると坦々風、でもひと手間加え、味の決め手としてゴマだれを加えると、コクが増してまろやかな仕上がりに。ゴマだれはおいしさを引き立ててくれるので、多めに加えてもgood。

ほんのりピリッとさせてあるので、癖になること間違いなし!飽きがこないように、薬味を別に用意していても楽しめますよ。

味噌や白だしで◎ 和風豆乳うどんのレシピ4選

1.白だし豆乳カレーうどん

前の日に余ったカレーのルーを使って、簡単にうどんにリメイクできちゃうアレンジレシピです。シンプルなカレーうどんにしてもいいのですが、ここではあえてひと手間加えて豆乳と白だしを加えることで、よりクリーミー感がアップします。自宅で簡単にランチしたい時におすすめです。

2.パルミジャーノチーズ入り豆乳味噌煮込みうどん

味噌ベースに仕上げる、和風の豆乳うどんレシピです。見た目は味噌煮込みうどんに近いですが、パルミジャーノチーズを加えることで、より一層のコクを出しておいしさ満点!洋風の食材を加えてますが、味のベースは和風なのが不思議ですね。

3.白みそ湯葉つけ麺

こちらのレシピは、つけ麺タイプ。豆乳と白みそでつけ汁のベースを作りますが、ここに生湯葉を加えて高級感を出すのがポイント。つけ汁がクリーミーな仕上がりになっているので、麺と絡めると旨みが増します。

つけ汁自体は、やや薄味なので、トッピングに使う薬味で味に深みを出しましょう。

4.とろろ卵とじ豆乳うどん

白だしをベースに、ひとつの鍋で簡単に作れちゃう豆乳うどんレシピです。具材もシンプルに卵ととろろだけ。ふんわり仕上がるので、優しい味わいになるんですね。子供にも好まれるアレンジ法ですよ。忙しい時の時短レシピとしてもおすすめです。

つるっと!豆乳冷やしうどんのレシピ3選

1.蒸し鶏と梅の冷やし豆乳うどん

夏の暑さにサッパリと食べられる、冷やしうどんのレシピ。お肉は、カロリーの気にならない鶏の胸肉を使用。ささみを使っても、ヘルシーに仕上がります。スープは豆乳ベースなので、まろやかです。ゴマ油を味のアクセントに加えるとおいしさがアップするので、お好みに合わせて調整してみてください。

2.崩し豆腐の冷やし豆乳ゴマうどん

豆乳と豆腐のコンビネーションは、ほっこりとさせるレシピのイメージですが、ここはあえて冷やし系に仕上げてみましょう。うどんも豆腐もつるんとのどを通っていく食材なので、食欲のない時にも試してみてほしい一品です。

3.冷たい豆乳トマトうどん

こちらは、豆乳うどんを洋風にアレンジしたレシピです。こちらはひと口サイズにカットしたトマトをたっぷり使用していますが、加える食材によって洋風にも和風にも変化できるのが特徴です。豆乳スープに隠し味としてレモンを搾っているので、サッパリした仕上がりに。
▼冷やしうどんのレシピは、こちらも見逃せない!

そのほか人気の豆乳うどんレシピ3選

1.明太カルボナーラうどん

用意した全ての食材を混ぜるだけの、簡単調理で仕上げられる豆乳うどんレシピです。明太子たっぷりのカルボナーラ風にアレンジしていて、洋風パスタにも見えますね。たらこパスタよりもクリーミー感は強くなっていることでしょう。子供にも食べやすいように、たらこでアレンジしてもおいしく仕上がります。
▼簡単カルボナーラうどんのレシピもチェック!

2.アボカド豆乳カルボナーラうどん

アボカドを、丸々一個使用した豆乳うどんです。こちらのレシピもカルボナーラ仕立てになっていて、小さな子供にも食べやすい仕上がり。女子会ランチで出せば、インパクトがあっていいかもしれませんね。作り方も簡単なので、手の空いたときに挑戦したくなるレシピです。

3.クリームコーンうどん

普段だとあまり思いつかないような、ちょっぴり変わったうどんレシピです。ベースにクリームコーン、チキンスープの素を使っており、まろやかで優しい味わい。食材は、お好みにあわせて加えましょう。

豆乳うどんの虜になろう♩

うどんといえば、かけうどんや温玉のせ、煮込みうどんなど、シンプルなものが主流でした。いつもあまり冒険してこなかった方は、この機会にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介したレシピはまだほんの一部ですが、このレシピを参考に独自の味付けを見つけてみてもいいでしょう。食材も安く手に入るので、いろんな具材を合わせておいしさを追及してみてはいかがでしょうか。
▼こちらのうどんレシピもおすすめ!
▼うどんの具材、何をチョイスする?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ まとめ キャベツ

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

パクチー カレー

2016年4月に発売された、カルディの「パクチーカレー」が再登場しました!パッケージによると「パクチー度がアップ」しているんだとか。パクチストが満足できる味になったのか……?実食レビューでご紹介します!…

おしゃれなお弁当箱が注目される昨今、素朴でスルーされがちなステンレスのお弁当箱…。でも、待ってください!実は、さまざまなメリットがあるんです。子供用としてもぴったりな、ステンレス弁当箱の特徴や魅力、おすすめの…

natsu☆

食べ歩きが大好きな甘党女子♪ ナースからライターへ転向✨ 食に関す...

ページTOPに戻る