ライター : Uli

webライター

絶品レシピでしいたけがもっと好きになる!

きのこの中でも風味豊かでうま味がたっぷり凝縮している「しいたけ」。春と秋に旬をむかえるしいたけですが、比較的1年中スーパーで手に入りやすい食材です。

今回ご紹介するしいたけレシピはバリエーションの幅も豊富なので、お弁当や食卓で活躍すること間違いなし!しいたけ特有のうまみを存分に活かしたレシピで、しいたけを100%楽しみましょう♪

しいたけは洗ったほうがいいの?

しいたけをよりおいしく食べるため、気をつけておきたいことは「しいたけは水洗いしない」ということです。 水で洗ってしまうと、せっかくのしいたけの風味まで流れてしまったり、水分を吸い込んで食感が悪くなることも。汚れがある場合は、キッチンペーパーなどでやさしく拭きとるだけでOKですよ。

こんなレシピも!お弁当におすすめのおかず3選

1. しいたけと豚肉のがっつり炒め

しいたけとピーマン、豚肉を、味噌や豆板醤などの調味料でしっかり味をつけた炒め物レシピです。豚肉に下味をつけておくことで、炒めてから加える調味料がよく絡んでより美味しく仕上がりますよ。 栄養たっぷりながっつり系おかずなので、午後からスタミナをつけたい日や、育ち盛りの学生さんのお弁当に入れてみてはいかがでしょう。

2. しいたけのパセリパン粉焼き

しいたけにパセリとパン粉をまぶして焼くだけの、簡単レシピです。シンプルな味付けがしいたけのうま味をしっかり引き出してくれます。 アルミカップに入れてトースターで焼けば、そのままお弁当箱の中に入れられるのが忙しい朝に嬉しいですね。

3. しいたけのエビ詰めフライ

しいたけに詰めるのはお肉だけじゃないんです!いつもの肉詰めに飽きたら、エビの粗みじん切りで作ったタネをしいたけに詰めて、パン粉をまぶしたフライはいかがでしょう。 こちらのレシピでは、フードプロセッサーを使ってエビを粗みじん切りにしてますが、ご家庭になければ包丁で粗めに叩いてもOK。いつもの「しいたけの肉詰め」とも「エビフライ」とも違う新しいおかずに、挑戦してみてはどうでしょう。

トースターで楽々。しいたけ×チーズのおかず4選

4. しいたけのマヨネーズ焼き

コクのあるマヨネーズと、軽く焼き目がついたチーズのこうばしさがたまらない、シンプルなレシピです。しいたけにマヨネーズとチーズをのせたら、オレガノをふってトースターで焼くだけなので、朝食のパンの隣で一緒に焼いてしまってもいいですね。 こちらのレシピではオレガノを使っていますが、なければパセリやバジル、青のりなどでも美味しくできそうです。

編集部のおすすめ