ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

あさりの酒蒸しは、あさりのおいしさを楽しむためのシンプルかつ究極の一品。砂抜きと塩抜きを行ったあとは、フライパンや鍋で煮るだけの手軽さが嬉しいですね。今回は、そんなあさりの酒蒸しをとっても手軽に作れるレシピです。

あさりの酒蒸しは電子レンジにおまかせ!

疲れていると、料理するのが面倒ですね。そんな時は、手軽に電子レンジで作れる料理の出番です。材料を混ぜてラップをかければ、あとはレンジでチンするだけ。

今回は、そんな超スピードレシピのひとつ、洗い物もお皿ひとつで済んでしまう、電子レンジであさりの酒蒸しです。

「電子レンジで作ると、ちゃんと開かないんじゃないの?身がふっくらしないんじゃないの?」と心配になるかもしれませんが、ご安心ください。電子レンジでも、大事なポイントを押さえると、あさりの旨味たっぷりの酒蒸しができるんです。身はふっくら、汁は最高の味わいですよ。

『チンして完成!電子レンジであさりの酒蒸し』の作り方

分量(作りやすい量)

あさり 250〜300g
刻みネギ お好みで
A 水 50cc
A 酒 大さじ3
A 塩 ふたつまみ

作り方

①砂抜きを行う。
上記リンクに砂抜き方法を詳しく記載しています。50度洗いなら、砂抜きと塩抜きが一気にできて時短できますよ!

なお、塩水につけて砂抜きをする場合は、砂抜き後に真水にさらして塩抜きするのを忘れずに。
②耐熱皿に重ならないようにあさりを並べる。
均等に加熱されるように、あさりが重ならないように並べましょう。

フライパンや鍋で作る酒蒸しよりも、水を多めに入れることで電子レンジ調理でも身がパサつかずにふっくら仕上がります。
③Aを注ぐ。
④ラップをふんわり被せる。
ラップを被せることで熱効率が上がり早く仕上げる事ができます。また、蒸気を逃さないので、身がしっとりした仕上がりに。

ピタッとすきのないかぶせ方をすると、蒸気の圧力でラップが裂けたり、食品が熱くなりすぎてしまうおそれがあります。必ずラップはふんわりかぶせましょう。
⑤600Wの電子レンジで2分半〜3分加熱する。
フラットタイプの電子レンジを使用する場合は、電子レンジ内の中央に置きましょう。ターンテーブルがあるタイプの電子レンジを使用する場合は、皿を中央に置かず、移動回転させて加熱が均一に行われるようにしましょう。
⑥すべての殻が開いたのを確認し、電子レンジから取り出す。
調理器具によって加熱時間は前後するので、加熱時間はあくまで目安です。

殻がすべて開いているかが一番のポイント

加熱時間を追加する前に、余熱で開いてくることもあるので少し様子を見ましょう。加熱前に死んでいると開かないので、1〜2個だけ開かない場合は追加加熱せず、そのあさりを取り除きましょう。

また、追加で加熱する際は、1分ずつにしましょう。長時間加熱すると、水分が飛んで爆ぜたり身がパサついてしまいます。

※加熱直後の皿はとても熱いので、火傷に注意しましょう。

ラップを剥がしてできあがり!

ラップをはがした瞬間、あさりの良い香りが立ち込めます!あさりというと以前は砂抜きにどうしても時間がかかってしまうものでしたが、50度洗いなら買ってその日に食べることができます。

その上、電子レンジでチンするだけでおいしく仕上がるので、時間のない日の一品には最適!豚バラ肉やセロリを一緒に加熱してかさ増しするのもいいですね。

おつまみとして楽しむ時は、シンプルにあさりだけで食べるとちょうどよいボリューム感に。
刻みネギを散らしたり、お好みで醤油を垂らしてどうぞ。お米の香りの強い、甘口の日本酒やビールがよく合います。また、バターをひとかけ入れるとコクが出て、違った表情になりますよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

そうめん 沖縄料理 レシピ まとめ

いろいろな具材を混ぜ合わせて、シンプルに味付けをする沖縄の郷土料理「そうめんチャンプルー」。今回は、そんなそうめんチャンプルーのくっつかない作り方のコツや、人気のレシピをご紹介。いつもと違う味わいで、そうめん…

ヨーグルト

スムージーボンボンで有名な「ELLE café(エル カフェ)」が、開業の商業施設GINZA SIX(ギンザシックス)にオープン。従来の人気商品に加え、コンブ茶やグルテンフリーカヌレなど新商品が先行発売され…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る