ローディング中

Loading...

法要の際などに使われる銅製の鑼に形が似ていることが名の由来とされている「銅鑼鉢(どら鉢)」。縁がまっすぐ立った浅鉢は、見た目と違ってとても使い勝手のよいうつわです。ご紹介する銅鑼鉢の活用術をみたら、銅鑼鉢をお出迎えしたくなるかも。

「銅鑼鉢(どら鉢)」の名の由来はあの打楽器だった

銅鑼鉢とは、縁がまっすぐに立った浅い鉢のこと。寺院で法要の際に使われる打楽器、銅製の鑼に形が似ていることからそのような名がついたとされています。一見どのように使ったらよいものか悩んでしまいそうですが、実はとても使い勝手のよいうつわです。早速活用術をみてみましょう!

おもてなし料理の盛り付けに

特別ゲストへのおもてなし料理は、銅鑼鉢に盛り付けるだけで上品な一皿になります。シンプルな料理を盛り付ければ、銅鑼鉢がパッと映えます。ひと口ひと口ゆっくりと味わいたくなる雰囲気に。

ちらし寿司の盛り付けに飯台として

もちろん、彩り豊かな料理もしっかりと受け止めてくれます。形の似ている飯台として、ちらし寿司やにぎり寿司の盛り付けにもぴったりです。品のある美しいちらし寿司に仕上がります。飯台のお手入れが出来るか不安な方は、銅鑼鉢をおすすめします。

耐熱性ならオーブン調理も可能

和食だけではなく、パーティーメニューにも銅鑼鉢は重宝します。耐熱性の銅鑼鉢を使えば、キャセロール鍋としてオーブン調理してそのままテーブルにサーブ。大人のホームパーティースタイルにぴったりですね。

食事やおやつのトレーとして

木製の銅鑼鉢は大澤知美さんの作品。陶器よりも軽いので、普段使いしやすい銅鑼鉢です。お気に入りのうつわにのせていただく朝ごはんやおやつタイム、贅沢ですね。

ビュッフェ風ホームパーティーに

手作りの料理を手土産にしたい時にも、安定する高さの銅鑼鉢があると便利です。またこんな風にデザートを盛り付けてテーブルにセッティングし、ビュッフェスタイルで楽しむホームパーティーもよいかもしれません。

意外と普段使いしやすい銅鑼鉢

飯台や耐熱皿、トレーなど、使い勝手のよい銅鑼鉢。和食だけに限らず、洋食にもぴったりなので、あって損はないうつわになること間違いなしのアイテムです。
提供元:
▼おしゃれな食器で食卓に彩を♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル

爽やかな飲み口で人気のカクテル、ジンバック。でも、ジンバックの作り方や名前の由来って意外と知らない人も多いかもしれません。今回は、ジンバックの作り方や由来について詳しく調べてみました。バーで注文するとき、ちょ…

おしゃれ

おしゃれで地球に優しいと、いま大注目のダイソー商品「バンブー食器」に、新デザインの北欧柄が登場しました!SNSでも話題となっている、100均とは思えないクオリティーのおしゃれな「北欧柄のバンブー食器」について…

中華料理

浮き粉ってご存じですか?ちょっと聞きなれないけれど、どのような料理に使われ、何から作られたものでしょうか?今回は浮き粉についてと、その使い方、家になかった場合の代用方法などをご紹介。浮き粉は本格中華料理を作り…

調味料 和食

料理の「さしすせそ」ってご存じですか?「さしすせそ」は一文字ずつ調味料を表しています。また、料理をする時に「さしすせそ」の順番で行うと味付けが上手にいくと言われているんですよ。「さしすせそ」それぞれの調味料と…

レシピ

辛味が少なく食べ易い新生姜は旬が限られていますが、もっともおいしく食べられる新生姜の時期をご存じですか?新生姜をおいしく食べられる時期や食べ方、おすすめのレシピなどもご紹介します。新生姜の時期を覚えて、おいし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

100円ショップの「seria(セリア)」をご存知ですか?このお店はとってもおしゃれでかわいいものが揃ってるんです!そんな商品にさらに一手間加えてもっとおしゃれにしてみませんか?今回はDIYしたキッチンやテー…

おしゃれ まとめ

日本でもとっても有名なブランド「マリメッコ」。花のイラストが印象的ですが、その他にもポップで素敵なデザインがたくさんあるんですよ!今回はそんなマリメッコのおしゃれでかわいい食器のまとめをご紹介します♪

おしゃれ まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみました。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

マシュマロ コーヒー

マシュマロダイエットという言葉を一度は聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。マシュマロの歴史からもわかるように、マシュマロには女性に嬉しい効果もあるんですよね。今回は、マシュマロダイエットにまつわる内…

ダイエットを頑張ろうと思っても結局お腹が空いてついつい食べ物に手を出してしまう。この食欲さえがなくなれば……。そんな時にこの記事が助けてくれる!と思っています。食欲を抑える方法を17個ご用意しました。ぜひ、お…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る