ローディング中

Loading...

甘辛いソースが絶品のエビチリ。作るのが難しいイメージがありますが、コツさえ覚えれば本格的な味が簡単に再現できます。そこで今回は、基本の作り方やアレンジレシピ、エビチリと合わせて作りたい人気の献立まで、詳しくご紹介します♩

エビチリって意外と簡単に作れる♩

中華料理の大定番「エビチリ」ですが、実は日本で生まれた料理ってご存じでしたか?「乾焼蝦仁」(カンシャオシャーレン)という料理を、日本人が好む味にアレンジしたのが「エビチリ」の由来なんです。
甘辛いソースとプリプリのエビが絶品ですが、家庭料理としてはハードルが高いイメージを持っている方も多いはず。ですが、コツさえ覚えればお店にも負けない本格的な味が再現できますよ!
そこで今回は、エビチリの基本の作り方や、ボリュームアップするアレンジレシピ、エビチリと合わせて作りたい人気の献立まで、詳しくご紹介します♩

簡単なのに本格派!「エビチリ」基本の作り方

基本のエビチリ

Photo by donguri

まずは基本のエビチリからご紹介!材料が多いので、なんだか難しそう……と身構えてしまうかもしれませんが、簡単に手順を説明すると「エビを炒める→ソースを作って和える」というシンプルな流れなので、意外と簡単なんですよ♩

今回は卵白のみ使用するレシピですが、卵黄も使うとさらにプロの味に仕上がります。

材料(2人分)

エビチリの材料

Photo by donguri

【エビ下ごしらえ】
・エビ    250g
・塩こしょう 適量
・酒     大さじ1
・片栗粉   大さじ3~
・卵白    大さじ2
【チリソース材料】
・白ねぎ   10cm~
・生姜    1かけ
・にんにく  1かけ
・豆板醤   大さじ1
●水     1/2カップ
●ケチャップ 大さじ2
●砂糖    小さじ1
●酒     大さじ1
●酢     小さじ1
●鶏がらスープの素 小さじ1/2
●塩     ひとつまみ
【仕上げ用】
・水     大さじ1
・片栗粉   大さじ1

エビの下ごしらえ

1. エビの殻をむき、背中に3mmくらいの切り込みを入れ、背わたをとる。
エビの背わたをとっている様子

Photo by donguri

2. ボウルに入れたエビにひとつまみの塩をまぶし、酒大さじ1を入れて軽く揉み、片栗粉を全体にまぶしてさらに揉みこむ。
エビに酒と片栗粉をまぶしている様子

Photo by donguri

3. エビを洗いギュッと絞ったら、キッチンペーパーで水気をとる。
エビの水気をとっている様子

Photo by donguri

4. エビをボウルに戻し、塩コショウで下味をつける。
エビに下味をつけている様子

Photo by donguri

5. 卵白を加えて泡立つまで揉んだら、片栗粉を加えてさらに揉みこむ。
エビを卵白にくぐらせている様子

Photo by donguri

6. 少し多めの油(分量外)でエビを炒め、焼き色がついたら一度取り出しておく。
炒めたエビ

Photo by donguri

チリソースの作り方

7. 白ネギは粗みじん、にんにくと生姜はみじん切りにする。●の調味料は全て合わせておく。
みじん切りにしたネギとしょうがとにんにく

Photo by donguri

8. フライパンに油(分量外)をひき、にんにく、生姜、豆板醤を入れ、中火にかける。
フライパンににんにくと生姜と豆板醤を入れた様子

Photo by donguri

9. 油が温まったら弱火にし、ゆっくりと熱を通す。香りがしてきたら白ネギを加える。
フライパンで材料を炒め合わせている様子

Photo by donguri

10. 白ネギに火が通ったら8で合わせた●を加える。
フライパンに合わせ調味料を加えた様子

Photo by donguri

仕上げ

11. ソースが煮立ったら、エビを加えて軽く混ぜる。
フライパンにエビを混ぜた様子

Photo by donguri

12. 一度火を止め、仕上げ用の水溶き片栗粉を加え、全体を馴染ませる。
片栗粉を加えた様子

Photo by donguri

13. トロみがでるまで強火で炒めればできあがり!
完成したエビチリ

Photo by donguri

エビチリを作るときのポイント

衣として卵白にくぐらせる

ワンランク上のエビチリにするポイントは、エビの下処理にあります。片栗粉だけでなく卵白もつけることで、外側はふわっと、中はプリッとした仕上がりに!全卵をつけると衣が厚くなりすぎてしまうので避けましょう。

プロもケチャップを使ってる!

チリソースにトマトケチャップを使うのは手抜き?と思いきや、実はエビチリの発案者で中華料理人の陳建民さんも、元祖のレシピにケチャップを使用しています。豆板醤の辛味をケチャップの甘さが程よく和らげてくれるので、辛い料理に慣れていない日本人でも丁度よい味付けになるんですよ。

子供用には「豆板醤なし」&「玉ねぎ」で甘く

子ども用には、豆板醤なしで甘めに仕上げるのがおすすめです。ピリッとした刺激はなくなりますが、それでも十分おいしいエビチリが作れますよ。さらに白ネギの代わりに玉ねぎを加えると、甘みがアップ!子どもだけでなく、辛いものが苦手な方もぜひ試してみてくださいね。

スイートチリソースで作ることも◎

基本のレシピは、ケチャップや鶏がらスープ、豆板醤、お酢など、使う調味料が多いですよね。調理の手間を省くなら、スイートチリソースを使ってみませんか?
スイートチリソースの中には、にんにく、お酢、砂糖などが入っているので、ケチャップと合わせるだけで本格的なエビチリソースが作れちゃいます。さらに辛味もあるので、豆板醤も必要なし!基本のレシピと比べると、すこしエスニック風な味わいになるのが特徴です。

いろんな食材をプラス!エビチリレシピ5選

1. 卵入りエビのチリソース

エビチリの上にふわふわの半熟卵をのせたアレンジ。こってりソースのエビチリに卵が程よく絡まって、味をまろやかにしてくれます。ボリュームもアップしますし、赤と黄色のコントラストがとってもキレイ。下にレタスを敷くと、さらに彩りが豊かになります。

2. 豆腐入りエビチリ

エビチリの仕上げに絹ごし豆腐を加えたレシピ。豆腐とチリソースは異色の組み合わせに思いますが、甘めの麻婆豆腐のような味でとってもおいしいんですよ。ローカロリーな豆腐で満腹感がアップするので、ダイエット中の方や、カロリーを抑えたい女性にもおすすめです。

3. エビとジャガイモのチリ炒め

エビチリと一緒にじゃがいもを炒めて、ボリュームをアップ!じゃがいもは男爵ではなく、シャキシャキのメークインを使用してくださいね。チリソースで炒める甘辛いポテトはやみつきになってしまうほどのおいしさで、エビなしで作れば副菜や一品にもアレンジできますよ。

4. ちくわ入りで節約エビチリ

冷蔵庫に余った少量のエビでエビチリが作りたいときや、スーパーでエビの値段が高いときは、ちくわを使ったカサ増しレシピを取り入れましょう。ちくわとエビは食感が似ているので、たくさんエビが入っているかのように錯覚できちゃいます。節約レシピにも活用してみてくださいね。
▼ちくわぶで作っても◎

5. なすのエビチリのせ

揚げナスの上に、ソースのようにエビチリをのせたアレンジ。こちらのレシピでは、ナスとエビチリが同時に楽しめるように、小ぶりのエビを使用しましょう。野菜を増やすアレンジなのに見た目が豪華になり、ボリュームもアップするのが嬉しいですね。

こんな食べ方も!? エビチリの人気アレンジ5選

6. エビチリ丼

アツアツのごはんの上にエビチリをのせた丼。たくさんエビチリを作って余ってしまったときの翌日のアレンジや、お弁当にもおすすめです。エビチリをのせるだけでは色合いが寂しいので、溶き卵とチンゲン菜で美しく仕上げましょう。

7. エビチリ春巻き

春巻きの具材にエビチリを使った面白いアレンジ。具にしっかりと味が付いているので、タレをつけなくてもおいしい春巻きが味わえます。少し作る時間はかかりますが、ゴージャスで見栄えが良いので、おもてなしやパーティー料理にもおすすめですよ。

8. エビチリフライ

春巻きよりも簡単に作れておすすめなのが、こちらのエビチリフライです。タコスのように見えるのは実は餃子の皮で、エビに直接チリソースを絡め、餃子の皮ではさみ揚げするだけでできあがり!

マヨネーズ入りのチリソースなので、子どもや辛いものが苦手な大人も楽しむことができます。

9. 野菜たっぷりエビチリサラダ

トマトときゅうりを一緒に炒めた、野菜たっぷりのサラダエビチリ。きゅうりは炒め物に使われるイメージがあまりありませんが、実は中華料理では頻繁に使われていて、とってもおいしいんですよ。

みずみずしいトマトときゅうりが合わさることで、いつもと違った食感のエビチリが楽しめます。

10. エビチリパエリア

スペイン料理を代表するパエリアを、エビチリ風にアレンジしました。見た目は洋風なのに、ケチャップや豆板醤などエビチリソースで味付けされているので、食べるとしっかり中華という面白い組み合わせに!

見た目がとっても豪華なので、クリスマスや誕生日など、特別な記念日に作ってみてくださいね。

献立はどうする?エビチリに合うおかず5選

1. 卵入り中華スープ

コッテリなエビチリと相性抜群な中華スープ。少し辛味のあるエビチリなので、スープは卵を入れてまろやかに仕上げましょう。エビチリは白ネギしか野菜を使わないので、野菜をたくさん使って具沢山スープにしても良いですね。

2. もやしのナムル

ちょっと手間のかかるエビチリは、短時間で作れる副菜を取り入れたいですよね。もやしのナムルは、サッと茹でて鶏ガラスープの元で味付けするだけでできるのでとっても簡単!
お湯を沸かすのが面倒な場合は、レンジで作れるレシピも!水洗いしたあと耐熱容器に移し、調味料と合わせて温めるだけで完成です。

3. ささみときゅうりの和え物

エビだけではボリュームが足りないときに作りたいのが、ささみときゅうりの和え物です。味の濃いエビチリとサッパリした和え物は相性抜群ですし、ささみを使っているのでしっかりと食べ応えもあります。

4. 豚しゃぶサラダ

栄養バランスを考えるなら献立にサラダは欠かせませんが、エビチリと普通のサラダだけでは少し寂しい気もしますよね。そんなときは、豚しゃぶをのせてサラダを豪華にバージョンアップ!男性や食べ盛りの子どもでも満足のボリュームになります。

5. 麻婆豆腐

ガッツリ中華を楽しむなら、献立に麻婆豆腐を加えましょう。お店でも定番の2品は、テーブルの上に並べるだけでまるでお店に来たかのような華やかさになりますよ。本格エビチリを作っている間に麻婆豆腐を時短で作るなら、市販の素を活用しても良いですね。

エビチリは冷凍保存できる?

せっかくエビチリを作るなら、一度に大量に作って冷凍保存したいところですが、エビ特有のプリプリとした食感が損なわれてしまうため、あまりおすすめできません。
ポイントになるのはエビの食感なので、ソースのみであれば密封容器にいれて1ヶ月ほど冷凍できます。ソースを常備しているだけでも大幅に調理時間が短縮できるので、ぜひ活用してみてください。

人気のエビチリをお家で楽しもう!

エビチリの基本レシピから人気アレンジ、さらにおすすめの献立までご紹介しましたが、いかがでしたか?エビチリのレシピは調べるとさまざまなものがありますが、時短や簡単で作るものより、まずは本格的な味に仕上がる基本のレシピで作ってみるのがおすすめです。
お店では食べるものの、家では作ったことがなかったという方も、これを機会にぜひチャレンジしてみてくださいね。
▼エビ好きさんはこちらも試してみて♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。お肉からお魚、じゃがいもを使ったレシピ、火を使わないものまで美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいますよ。ビールやワインはもちろん、…

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

お正月といえばおせち料理ですが、近頃、若者のおせち離れが進んでいるとの調査が話題となっています。業界は若年層開拓を図り、AKBとのコラボなど様々な施策を行ってるとか。若者のなかにはハンバーガーを食べたり、おせ…

中華 香港 まとめ

長い間イギリスの統治下にあった香港。その時に養われた豊かな国際感覚と、中国4000年の歴史が融合した他に地域にはない独自に発展した料理が特徴なのだそう!今回はそんな香港料理の名店にフォーカス。一度は食べてみた…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る