ライター : donguri

webライター

肉じゃがの基本レシピ

材料(2人分)

・牛こま肉……150g ・じゃがいも……300g ・玉ねぎ……1/2個 ・にんじん……1/2本 ・サラダ油……大さじ1杯 ・だし汁……300cc(和風だしの素:小さじ1杯、水:300cc) 調味料 ・酒……大さじ2杯 ・みりん……大さじ2杯 ・砂糖……大さじ1と1/2杯 ・しょうゆ……大さじ2杯

下ごしらえ

・牛肉はひと口大に切ります。 ・じゃがいもは皮をむき、大きめのひと口大に切って水にさらします。 ・玉ねぎは1cm幅のくし切りにします。 ・にんじんは皮をむいてひと口大の乱切りにします。

作り方

1. 鍋にサラダ油を引いて中火に熱し、牛肉を色が変わるまで炒めます。玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加えて炒め合わせます。 2. 油が全体にまわったらだし汁を加えます。ひと煮立ちさせ、アクを取って☆の調味料を加えます。弱火にして落し蓋をして20分煮ます。 3. 落し蓋を取って具材が煮汁の半分浸る程度になるまで煮詰めたら完成です!お好みで塩ゆでした絹さやを盛り付けて召し上がれ!

コツ・ポイント

アクはていねいに取り除いてくださいね。また、お好みでしらたきやいんげんなどの具材を入れてもおいしく作れますよ。一度冷ますとさらに味が染み込みおいしく仕上がります。
【レシピ提供 macaroni】

【副菜】肉じゃがにおすすめの献立レシピ3選

1. やさしい味わいの「ほうれん草とにんじんの白和え」

Photo by macaroni

ほうれん草、人参、こんにゃく、しいたけと具だくさんもうれしい、やさしい甘さと口当たりが楽しめる「ほうれん草とにんじんの白和え」のレシピです。おもてなしのシーンにも重宝する基本の和食のひとつの白和えは、肉じゃがとの相性もばつぐん ですよ!

編集部のおすすめ