ローディング中

Loading...

初夏に旬を迎える新ごぼうは、柔らかく上品な味わいが魅力です。食物繊維が豊富に含まれているので、女性はたくさん食べたい野菜の1つです。今回は、ごぼうを使った人気のサラダレシピを20選ご紹介します。作り方も簡単なので、ぜひ試してみてください。

ごぼうサラダで体の中からキレイになろう

マヨネーズやゴマドレッシングなどで和えたごぼうサラダは、デパ地下総菜やデリで人気のおかずです。普段は煮物や炒めもので食べることが多いごぼうをサラダにすると、もっとたくさん食べられます。今回はマヨネーズやゴマだけでなく、中華・洋風・和風といろいろな味のサラダをご紹介します。

調理方法も茹でたり揚げたりとバリエーションに富んでいるので、毎日食べても飽きないレシピばかりです。新ごぼうで作れば、その柔らかさと上品な香りも楽しむことができますよ。ごぼうサラダで体の中からキレイになりませんか?

食感が楽しい!ごぼうの切り方のコツ

ごぼうサラダはしゃきしゃきとした歯触りを楽しみたいので、繊維に沿って千切りや細切りにするのがおすすめです。

千切り・細切り

千切り・細切り

Photo by macaroni

1. ごぼうの皮をこそげ取り、長さ5cmぐらいに切る。
2. 厚さ3mmぐらいの板状に切ってから、好みの幅に切る。

一度にたくさん切るのが大変な方は、「しりしり器」というスライサーを使うと便利です。太めの千切りが簡単にできます。

ささがき

ささがきにすると、さらにごぼうの食感を楽しめます。千切りや細切りよりも食べた時のアクセントをより強く感じられますね。ささがきを作る方法は2種類あります。
ピーラー

Photo by macaroni

①【ピーラー】
1. ごぼうの太い方を右にまな板に置きます
2. ピーラーをごぼうと平行に、左右に動かしてささがきにします。
同じ厚さで簡単に早くできるのが特徴です。
ささがき

Photo by macaroni

②【包丁】
1. ごぼうの太い方を右にまな板に置きます。
2. 包丁をごぼうと並行にし、左右に動かします。包丁を持つ右手は常に左右に動かし、左手でごぼうを回すと良いです。
包丁でささがきを作る場合は、鉛筆を削るようなイメージにすると上手にできます。
好みの厚さや大きさで作れるのが特徴です。
▼こちらでも画像付きで詳しく紹介しています。

ごぼうのアク抜き・下ごしらえ

ごぼうをサラダに使う場合、揚げたり炒めたりするレシピでない限り、あらかじめ下茹でして使うとえぐみがなくなって食べやすいです。

【下茹での手順】
1. ごぼうは切ったものから順に水を張ったボウルに入れてアク抜きをする。
2. ボウルの色が変わったら1~2回水を取り替える。
3. 鍋にお湯を沸騰させ、酢を少々入れた中に2のごぼうを一度に入れる。
4. 1分程度茹でたらOK。

ごぼうは茹ですぎると食感が悪くなってしまうので、茹で時間に気を付けましょう。下準備ができたら、さっそくサラダ作りのスタートです。ぜひ、お好みのごぼうサラダを作ってみてくださいね。

簡単!ほぼ「ごぼうだけ」サラダレシピ2選

1. レンジで簡単!ゴボウのゴマサラダ

調味料3つで作れる簡単ごぼうサラダのレシピです。千切りにしたごぼうは、水を張った耐熱皿に入れてレンジでチンして加熱します。お鍋を使わなくて良いので、楽ちんですね。

あとは、マヨネーズ・醤油・すりごまを和えれば完成。ごぼうのシャキシャキ感がおいしいひと品です。

2. 揚げゴボウのサラダ

素揚げしたごぼうをトッピングして作るサラダのレシピです。ささがきのごぼうは、180℃ぐらいの揚げ油で揚げるとパリッと仕上がります。みずみずしい葉野菜の上のこんもりよそえば、パリパリのごぼうとシャキシャキ食感の野菜を楽しんでください。

人気の組み合わせ!ごぼう+人参サラダ9選

1. ゴボウのサラダ

ごぼうとにんじん、インゲンと歯ざわりのよい野菜を組み合わせたサラダです。茹ですぎると味が落ちてしまうので、それぞれさっと茹でるのがポイントです。甘酢醤油と辛子で作る特製ドレッシングは、ぴりっと辛くてお酒のおつまみにもよさそう。

2. ゴボウと鶏ささ身のサラダ

ごぼうとにんじんの定番の組み合わせに、鶏ささみでボリュームアップしたサラダです。ささみはすぐに火が通るので、にんじんを茹でたあとのお鍋に入れて火を通しましょう。洗い物の手間が省け、節約にもなるので効率的ですよね。

ゴマとマヨネーズでコクのある味付けに仕上げたひと品は、女性にも男性にも人気です。

3. ゴボウの明太クリームサラダ

明太子とサワークリームのソースで和えるおしゃれなサラダです。ごぼうの白、にんじんのオレンジ、インゲンの緑と色がキレイなのもいいですね。明太子のぷちぷちした食感が楽しいサラダは、食物繊維もたっぷり摂れますよ。

4. リボンカットのひらひらサラダ

こぼう・きゅうり・にんじんを、ピーラーで薄く切って作るサラダは薄くて食べやすいと、年配の方にも人気です。

りぼんのように薄く切っているので、ごぼうを茹でる時間が短いのがうれしいですね。ゴママヨネーズで和えてたっぷり食べたくなるサラダです。

5. ひじき入りごぼうサラダ

ひじき+ごぼう+にんじんは、煮物の組み合わせにすることが多いですよね。このレシピでは、ちょっと雰囲気を変えてサラダにアレンジしました。

ごぼうとにんじんは軽く下茹でし、芽ひじきには熱湯をかけておきます。しっかり水気を切ったら辛子マヨネーズで和えて和風サラダの完成です。いつもの常備菜に飽きたら、ぜひ試してみてくださいね。

6. 具だくさんごぼうサラダ

ごぼうをメインに、にんじん・小松菜・玉ねぎ・ハム・ひじきを入れて具だくさんのサラダを作りました。いろんな野菜が摂れる、栄養バランスが整ったひと品です。

野菜を好みの固さに茹でたら、熱いうちに調味料と和えましょう。和えてすぐよりも、少し時間が経ってなじんだほうがおいしいので、ストックおかずにもおすすめです。

7. 根菜類のデリサラダ

ごぼう、にんじん、れんこんを炒めてきんぴら風にしてから水菜と和えるサラダです。ドレッシングを使わないので、きんぴらを濃いめの味付けにするのがポイント。

根菜の切り方をそれぞれ変えているので、違った食感が楽しめるの魅力です。しっかり噛むと満腹感も得られますから、ダイエットにもいいんですよ。デリにありそうなサラダをおウチで再現してみませんか?

8. 柚子胡椒味のデリサラダ

ごぼう、にんじん、きゅうりと色とりどりの野菜で作る栄養満点のサラダです。きゅうりを炒めてから和えるので水分が飛んで水っぽくならずに食べられます。

練りごま、マヨネーズ、柚子こしょうと複数の調味料を組み合わせて、深みのある味付けに仕上げました。おもてなしにもおすすめのサラダです。

9. ごぼうとツナの味噌サラダ

サラダなのに、白いごはんが止まらないと人気のレシピがこちら。細切りのごぼうとにんじんをレンジでチンしたら、ツナと味噌マヨネーズで和えます。

簡単なのに間違いのないおいしさは、きっと家族みんなのお気に入りになるはず。たくさん作ってもあっという間に食べきってしまうかもしれませんよ。

10. ごぼうのエスニックサラダ

タイ料理で人気の「青パパイヤのサラダ」をごぼうで代用しました。ごぼうを生のまま使うので、柔らかいものを選ぶと食べやすいです。

味付けは、エスニックには欠かせないナンプラーとレモン汁。暑い日に食べたら元気が出そうなひと品ですよ。

和洋中で楽しむごぼうサラダのレシピ8選

1. 玉ネギとゴボウのサラダ

野菜は紫玉ねぎとごぼうだけのシンプルなサラダ。レモンベースのさっぱりしたドレッシングとの相性も抜群です。しゃりしゃりとした玉ねぎの食感がおいしく、ついついお箸が伸びるひと品です。

2. ゆでゴボウのサラダ

茹でたごぼうが水っぽくならないように、サラダオイルと塩胡椒で下味をつけておきます。そうすることで、他の調味料や具材ともなじみやすくなっておいしくなるんです。今回はごぼうをメインにしていますが、にんじんやきのこなどをプラスしてもいいですね。

3. ボイルゴボウのサラダ

こちらも茹でたごぼうを使ったサラダです。カッテージチーズのコクと爽やかさがおいしく、マヨネーズとのバランスも◎

マヨネーズだけではこってりしすぎる……と思うかもしれませんが、プレーンヨーグルトを混ぜているのでさっぱりといただけます。

4. ゴボウの和風マヨサラダ

どんなおかずとも合う和風マヨネーズ味のサラダはいかがですか?レンジで加熱した柔らかいささみと、歯ごたえのあるごぼうは食感にメリハリがあって食べごたえがあります。

ごぼうのささがきは、小さめのほうがささみとのバランスがいいので、切る時に意識してみてくださいね。
▼塩麹を使ってもまろやかに仕上がります。

5. ゴボウとベーコンのサラダ

細かいささがきごぼうとベーコンをカリカリになるまで炒めてトッピングする香ばしいサラダのレシピです。ハチミツと粒マスタードで味付けしたごぼうは、やさしい甘さがクセになります。たっぷりのベビーリーフと一緒に召し上がれ。

6. ごぼうフライの甘辛サラダ

ごぼうと茹で落花生を素揚げすると、香ばしさがアップしておいしくなります。そのままお塩を振って食べてもおつまみになる組み合わせですが、サラダでは甘辛ダレを絡めていただきます。

ごぼうと茹で落花生に砂糖や醤油、ゴマを絡めたら水菜やラディッシュを敷いたお皿に盛り付けて完成。ボリュームがあるのにヘルシーなサラダは、ホームパーティーにもおすすめです。

7. パリパリごぼうの和風サラダ

おしゃれなカフェで出てきそうなサラダは、細切りのごぼうをパリパリになるまで揚げ焼きして作ります。

ごぼうは揚げ焼きすると水分が飛んでかさが減るので、多めに切っておくのがおすすめです。途中でしらすも加えてカリカリにしたら、葉野菜の上に炒め油ごと盛り付けます。野菜にごぼうとしらすの旨みが絡んで、止まらないおいしさです。

8. 揚げゴボウと生ハムのサラダ

ごぼうを揚げる時に片栗粉をまぶすと、サクサク食感に仕上がります。このサラダでは、ささがきよりも少し集めの斜め切りにして、歯ごたえを残しすのがポイントです。

生ハムとベビーリーフ、市販のドレッシングで作れるので「あとひと品ほしい」という時にもすぐに作れますよ。白ワインと一緒に食べるのもおいしそうです。

ごぼうをサラダでもりもり食べよう

ごぼうサラダは、煮物や炒めものにするよりも量をたくさん食べられるところがいいですね。そのまま食べるのはもちろん、サンドイッチの具にするのもおすすめです。

マヨネーズの他に、醤油やレモン、チーズなど調味料を変えると新しい味を発見できます。ごぼうサラダをあまり作ったことがなかった方も、ぜひお気に入りのサラダを見つけてくださいね。
▼ごぼうをもりもり食べたい方必見のレシピ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

作り置き レシピ お弁当 まとめ

平日のお弁当作り、夕飯のおかずに困っている主婦はたくさん!でも、冷蔵庫に作り置きがあればあとはメインを考えるのみ。こんな嬉しいことはないですよね。今回は作り置きレシピの人気レシピを厳選。冷凍保存もできる便利な…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スムージー レシピ

instagramで素敵な写真を見つけました。毎日アップされる素敵なその作品は、『mai_smoothie』さん手作りのスムージー。スムージーと言えば、グリーンなものをイメージしてしまいがちですが、『mai_…

秋葉原 東京 焼肉

今年の8月、秋葉原駅の近くに突如現れた、今流行の熟成肉を扱うお店「暴走熟成肉庫 肉アバンギャルド」。とにかくインパクトを重視した店名からは「ただ熟成肉を出すだけじゃねぇぜ…」という“他とは違うんだぞ感”がプン…

4575

食べるのが大好きな小学生の娘と3人暮らし。 「ウチのごはんが1番好...

ページTOPに戻る