ローディング中

Loading...

佐世保バーガーと言えばビッグマン、と言われるほど、ビッグマンは佐世保で人気のハンバーガーショップです。今回はビッグマンの人気メニュー「ベーコンエッグバーガー」や、そのほかのおすすめのメニュー、予約や駐車場情報などをご紹介します。

ここに行かずして佐世保バーガーは語れない!

元祖ベーコンエッグバーガーのお店「ビッグマン」をご存知でしょうか。佐世保では圧倒的な人気を誇る佐世保バーガーの有名店なんです。ビッグマンは昔から佐世保市民に愛されてきました。

ところで佐世保バーガーの定義をご存知でしょうか。佐世保バーガーというのは特に決まったスタイルがあるわけじゃありませんが、「佐世保市内で」「手作りで」「注文後に作る」ハンバーガーのことです。認定を受けたお店にはバーガーボーイの看板が立っています。

今回は、そんな佐世保バーガーの名店「ビッグマン」の人気メニュー「ベーコンエッグバーガー」や、いつも行列ができているけれど、並ばずに予約購入できる裏ワザなど、大人気「ビッグマン」の魅力をご紹介します。

昭和45年創業の老舗「ビッグマン」

昭和45年に創業したハンバーガーショップ「ビッグマン」は、JR佐世保線「佐世保」駅から徒歩10分。佐世保の中心、四ヶ町アーケードの近くにあります。松浦鉄道西九州線「佐世保中央」駅からは徒歩3分という好立地。紅白のストライプの屋根が目印のかわいらしいお店です。もちろん、お店の前では佐世保バーガーのシンボル、バーガーボーイの看板がお出迎え。
佐世保バーガーというとベーコンとタマゴというイメージが定着していますが、初めてベーコンエッグバーガーを作ったのはビッグマンなんです。今では佐世保バーガーといえばベーコンエッグバーガー!と言われるほど浸透していますよね。

年間10万人のお客さんが訪れ、年間12万個ものハンバーガーが売れるという超人気店なんです。専用の駐車場はなく、近隣のコインパーキングを利用します。対面にある広い駐車場を利用するのが便利だそうですよ。

狭いけど活気ある店内

店内はカウンター2席とテーブル13席。こぢんまりしていますが、壁には有名人の色紙がいくつも貼ってあり、人気の程がうかがえますね。

お店に入ると、まずレジで注文し、お金を払います。すると番号札が渡されます。イートインの場合は席に案内されてからハンバーガーが焼かれ始めます。ハンバーガーの製作工程を目の前で見ることができるんです。

一番人気は「ベーコンエッグバーガー」

圧倒的な人気を誇っているのが元祖「ベーコンエッグバーガー」です。存在感バツグンのベーコン、さらに10数種類のスパイスを加えたパティと、栄養価の高い長崎県島原産のブランド卵「太陽卵」を重ね、りんご入りでコクのあるマヨネーズと自然の旨みを凝縮したケチャップ。それがオリジナルのふかふかバンズにギュッと挟まっています。もちろん使っているレタスやタマネギも新鮮!
佐世保バーガーは上からおさえ、軽く潰してから、かたむけずにいただくのが佐世保流の食べ方なんだそうです。普通のハンバーガーは途中で崩れてしまうものが多いですが、こちらは最後まで崩れずに、おいしいバランスを保ったまま食べられるんです。
実際に食べた方の感想は「スモークベーコンのおいしさが際立っている」というものが圧倒的に多いようです。またバンズ、パテ、ベーコン、野菜のバランスがよく、とってもジューシーな味わいのハンバーガーです。

ベーコンは全て手作り!

あっかんべ~をしているような存在感バツグンのベーコンは、厳選した豚肉を2~3日塩漬けしたあと、塩抜き、乾燥の工程を経て、桜の原木で7~8時間、じっくりスモークして作られているんです。手間暇をかけたこだわりの自信作なんですね。

この自家製ベーコンは、店内やWEBで購入することもできるんですよ。
※2017年6月現在は準備中となっています

ほかの人気メニューもチェック!

ベーコンチーズバーガー

自家製ベーコンとチェダーチーズの組み合わせはとても相性がよく、ボリュームがあるのにあっさりしています。そのため女性からの人気NO.1!

極撰バーガー

ビッグマン史上最大の超特盛サイズのハンバーガーです。パティが2枚に自家製ベーコンが3枚、太陽卵にチーズも2枚。ものすごいボリューム!と思いますが、意外にペロリと完食できてしまうんだそうですよ。それほどおいしいんです。

アメリカンサンド

ビッグマンはハンバーガーだけじゃなく、サンドイッチもおいしいんです。こちらは自家製ベーコンと太陽卵とお野菜のホットサンド。さめてもおいしいのでお土産にもぴったりです。

テイクアウトのみ予約OK!

いつも行列のできるビックマンですが、実はテイクアウトに限り電話予約ができるんです。待たずに買えるなんて、テイクアウトの際にはぜひ利用したいですね。

間違いなしの絶品!

地方の名物やご当地グルメって、この店を選べば間違いなし!と言われる名店が必ず存在しますよね。こちらのビッグマンはまさにそんなお店です。車イスやベビーカーでの入店も可能で、小さなお子さまから年配の方まで、みんなが嬉しいお店なんですね。佐世保バーガーが食べたくなったら、ベーコンエッグバーガー発祥のお店「ビッグマン」に行けば間違いなしです。

店舗情報

■店舗名:ビッグマン 京町本店
■最寄駅:佐世保中央駅
■住所:長崎県佐世保市上京町7-10
■電話番号:050-5869-5514
■営業時間:10:00〜21:30(L.O.)
■定休日:不定休
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000078/
■公式HP:http://www.sasebo-bigman.jp/
▼佐世保バーガー選びに悩んだら…♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー ファーストフード

マクドナルドはマックかマクドか。長年の議論がついに決着するかもしれません。現在マクドナルドでは、「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」と銘打ち、期間限定の東西対決メニューを発売中。どちらが上か、実際に…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

ハンバーガー カフェ チーズ

アメリカンスタイルのハンバーガーショップ「ジェイエスバーガーズカフェ」に、7日間で約1,500個を売り上げた伝説を残す幻の名品『スーパーチーズバーガー』が復活登場!バンズの代わりにカマンベールチーズを使用した…

チョコレート

ファミマの人気商品「チョコミントフラッペ」がバーアイスに変身!「チョコミントフラッペバー」として数量限定発売されました。あの爽快な飲み心地にハマっていたチョコミン党をなぐさめることができる品なのか……。実食レ…

マンゴー

コリアンデザートカフェ「ソルビン(SULBING)」に、昨年夏も発売され大人気だった「マンゴーココナッツソルビン」が今年も登場!ジューシーなマンゴーがたっぷり入った、フォトジェニックなソルビンです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタインのチョコをどうしようかとネットで調べていたら、チョコの効能なる記事などが入ってきて、気になったからなんだかこの際知ってみようとまとめてみました!大好きなチョコをもっと好きに...

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

お土産 横浜 おしゃれ スイーツ まとめ

関東随一の観光地「横浜」で人気のお土産をご紹介します。定番の肉まんはもちろん、こだわりが詰まったお菓子もおすすめです!しっとりとしたチョコケーキやお酒が入った大人のクリーム入りビスケットなど。通販で購入可能な…

まとめ

女性のみなさんのほとんどが今までに1度は生理痛を経験した事があるのではないでしょうか?重い生理痛がある人って本当に辛いですよね。実は、食べ物にも生理痛をヒドくしてしまうものがあったんです。生理痛がきた際には控…

まとめ バウムクーヘン スイーツ カフェ

ずーっと昔から特別なお菓子で、みんなに愛されてきた「バウムクーヘン」。時代は変わり少しづつ変化も取り入れながら、今なお愛され続けています。今回はそんなバウムクーヘンを「お取り寄せ可能」なものだけ集めてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ

テレビCMで放映されたり、グルメ番組で紹介されると無性に食べたくなるもの、ありますよね。その一つが塩ラーメンカルボナーラ。あまり合わなそうな組み合わせですが、テレビCM効果で話題となっています。いったいどんな…

ティラミス

女性に大人気なイタリアのデザートといえば、やっぱりティラミスですよね。ほろ苦いコーヒーの香りと、程よい甘さのクリームは、まさに大人のデザートと言った雰囲気です。そんなティラミスには、隠されたセクシーな意味があ…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る