ローディング中

Loading...

今回は、しいたけを使ったスープのレシピをご紹介。洋風、中華風、和風と、どんな味付けにも合うしいたけスープは必見ですよ!また、干ししいたけを使ったレシピもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

しいたけを使ってスープを作ろう!

温かいスープが飲みたくなるのは、どんなときですか?体が冷える秋や冬はもちろん、夏場でも食欲がないときなどに飲みたくなりますよね。

今回は、そんなときに試したい「しいたけ」を使ったスープレシピをご紹介します。洋風スープ、中華風スープ、和風スープと、味付けごとにご紹介するので、その日の料理に合わせて選んでくださいね。

最後には干ししいたけで作るスープもあるので、ぜひ試してみてください。

しいたけの下ごしらえ

しいたけは、水で洗う必要はありません。風味を逃がさないよう、固く絞ったペーパータオルで汚れを拭き取る程度で十分です。
干ししいたけの場合は、60度程度のお湯で戻すことができます。戻す前には、一度ボウルなどに溜めた水で汚れを落としましょう。急いでる際には、耐熱容器に砂糖水に浸して入れ、5分ほど電子レンジで加熱して戻すこともできます。
それでは、しいたけを使ったスープレシピをご覧ください。

ポタージュも♩しいたけの洋風スープレシピ4選

1. しいたけの具沢山コンソメスープ

コンソメベースのスープにしいたけ、ピーマン、たまねぎなど野菜をたっぷり入れたスープです。

作ったスープを温めたココットに入れて出すだけで、ちょっとおしゃれで温かみのある雰囲気になります。おしゃれにバケットなどのパンと合わせるのがおすすめです。コンソメと塩こしょうのシンプルな味付けがやさしいスープです。

2. さつまいもとしいたけのクリームスープ

さつまいもときのこがたっぷり入ったクリームスープです。ほっこりスープで、体も心も温まること間違いなしでしょう。盛り付けの際にチーズをかけるので、見た目にも華やかです。夜ご飯のもう一品にはもちろん、元気のない朝食にも良いですね。

3. しいたけのポタージュ

しいたけに加えてマッシュルームまで入っている、きのこ盛りだくさんの濃厚ポタージュです。生クリームが入っているので、スープはとても濃厚。

生クリームの代わりに豆乳を使うこともできます。生クリームだとカロリーが気になるという方は、そちらで試してみてはいかがでしょうか。

4. しいたけとじゃがいものポタージュ

ポタージュに使う具材は、シンプルにしいたけとじゃがいもと玉ねぎのみ。シンプルだからこそ、素材のおいしさを十分に味わえます。生クリームが入っているので、とっても濃厚。こっくりとおいしいスープを味わいたいと思ったときには、ぜひ作ってみてほしいレシピです。

旨みたっぷり◎ しいたけの中華スープレシピ3選

1. 豚肉としいたけの卵スープ

豚肉としいたけを使った、とろとろ卵スープです。しいたけと玉ねぎ、豚肉のスープに卵を加えています。お酢、オイスターソースをメインにした味付けで、旨みたっぷりの味を楽しめますよ。

水溶き片栗粉を加えるので、とろとろとしたスープに仕上がります。中華料理をメインとしたときの付け合わせにいかがでしょうか?

2. 具沢山な酸辣湯(サンラータン)

しいたけをはじめ、白菜、きくらげ、など具をたくさん入れて作る酸辣湯です。酸辣湯はお酢、胡椒、唐辛子などを入れて酸味強く味付けした中国のスープ。このレシピは、本場の酸辣湯とは少し違い、家庭で手軽に作れるようになっています。

このレシピではお肉を入れてませんが、入れても味わいが深くなっておいしいでしょう。

3. ねぎとしいたけの中華スープ

中華ベースのスープに、しいたけをはじめ、ねぎ、にんじんなど野菜がたっぷり入ったスープです。ポイントは、最初にねぎと蒸し煮してしっかりと味を出すこと。ねぎをたっぷり入れることで体が温まり、冷めにくくなります。

味付けは塩、胡麻、シャンタンなどでシンプルに。食欲のない時でも飲みたくなる、すっきりとしたスープです。

ほっこり。しいたけの和風スープレシピ3選

1. しいたけと豆腐のスープ

しいたけと豆腐を使った。和風で心温まるシンプルなスープです。味付けは醤油はみりん、酒とチキンスープの素。和食の付け合わせのスープにぴったりでしょう。

簡単にできるので、朝ごはんにもおすすめです。ごはんや目玉焼きといった、朝ごはんの定番メニューとも相性が良いですよ。

2. 昔ながらの白玉豚入り雷きのこ汁

野菜ときのこがたっぷり入った、栄養満点のスープです。しいたけだけでなく、しめじ、なめこと、きのこ類がたっぷり入っているので、旨みを存分に楽しめますよ。

和風だしと鶏ガラスープの素をどちらも入れているので、味わいが深くなります。ごま油を入れることで冷めにくく、心も体も温まるスープです。

3. 和風のほっこりスープ

豆乳をベースに、里芋、鮭、そしてしいたけなどが入ったほっこりするスープです。朝ごはんの代わりに。栄養満点の和風ほっこりスープを飲むだけで、体を温めて起こしてくれるでしょう。

干ししいたけを使ったスープレシピ5選

1. 体ぽかぽか鶏団子スープ

干ししいたけを使った、電子レンジでできる簡単スープがこちらのレシピです。具材は鶏団子と長ネギ、干ししいたけ。鶏団子は鶏ひき肉をベースに片栗粉、しょうゆ、みりんなどを混ぜて作りましょう。

時間がない時の一品にも、ちょっと小腹がすいたときにもぴったりです。

2. 甘酒入り!手羽先と大根の優しいスープ

甘酒を入れることで、体がほかほかに温まるスープです。メインの具材は手羽先と大根。プラスで入れる干ししいたけが、旨みを加えてさらに味わい深くします。

大きめの具材がたくさん入っているので、お腹にもしっかり溜まる、満足度の高いスープです。甘酒の味を楽しむために、味付けはシンプルに塩と醤油のみ。やさしい味を楽しめます。

3. 干ししいたけ入り春雨あんかけスープ

春雨入りの野菜がたっぷり入ったスープです。春雨入りなので、低カロリーながらお腹も満足するスープでしょう。鶏ガラベースに、醤油や塩コショウなどで軽く味を調えます。ごま油を入れることで、また少し違った味も楽しめますよ。

4. 干ししいたけののっぺい汁

野菜をメインに、鶏もも肉など具沢山ののっぺい汁です。「のっぺい汁」とは、新潟県の郷土料理。干ししいたけと、その戻し汁も使われています。野菜はできるだけ同じ大きさで切ると、火の通りが良くなりますよ。

スープのベースは、かつおダシと干ししいたけの戻し汁。どちらも使うことで、味に深みがでてきます。最後は、酒とみりんと醤油で調整しましょう。

5. タバスコ入りサンラータンスープ

タバスコが入った、少し辛めのスープです。具材には干ししいたけ、豚肉、ネギ、ミニトマト、ニラそして卵が入っています。具沢山なので、お腹もしっかり満たされますよ。

スープは干ししいたけの戻し汁にウェイパー、お酢、そしてタバスコを加えます。片栗粉でとろみをつけると、よりおいしくいただけます。
▼干ししいたけのおすすめレシピはほかにも!

しいたけの旨みをスープに凝縮!

今回は、しいたけを使ったスープをご紹介してきました。いかがだったでしょうか。

スープの味付け別に紹介したので、気分や季節、体調に合わせて選んでみてください。スープは体を温めることができ、朝食にもぴったりです。野菜がたっぷり摂れるものも多いので、ビタミン不足を感じるときに試してみるのも良いでしょう。

スープにも野菜の栄養や旨みがたくさん出ているので、ぜひじっくり味わってみてくださいね。
▼こちらのしいたけレシピもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

まとめ

スウェーデンを代表するインテリアとして人気を集める「ベルサ」。大きくインパクトのある葉っぱ模様がかわいく、キッチンや食卓に抜群の存在感を与えてくれます。わたしたちの生活に取り入れたい「ベルサ」には、どうのよう…

お弁当

「たんぽぽ肉巻き」は、いまインスタで注目されているキュートなデコおかずのひとつ。ころんとしてかわいいので、お弁当にもぴったりです。さっそく、たんぽぽ肉巻きの作り方やアイデアレシピをチェックしてみましょう。ほか…

pom

料理を作ることも食べることも大好きなpomです。毎日の食事は簡単に...

ページTOPに戻る