ローディング中

Loading...

食感や風味が特徴的な「しいたけ」。好きだという方も多いのではないでしょうか?今回は、そんなしいたけをおいしくいただける、肉詰めや煮物をはじめとした人気レシピ25選をご紹介!下ごしらえ方法や切り方もまとめているので、参考にしてみてくださいね。

しいたけレシピのレパートリーを増やそう!

和食に馴染みの深い食材のひとつである「しいたけ」。日本ではもっとも身近なキノコ類で、魚や肉、その他の野菜類とも相性がよく、レシピの数も豊富です。

しいたけは電子レンジを使った時短レシピ、オーブン、鍋などを活用する調理方法もあることから、アレンジのしやすい食材。今回は数あるレシピのなかから、副菜、メイン、スープなどいろいろなジャンルを紹介します!ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

しいたけの切り方

下ごしらえ

生しいたけは濡らすと風味が落ちてしまうため、洗わずに固く絞った布巾やキッチンペーパーなどで、笠の汚れを拭き取るようにします。干ししいたけはさっと水洗いをして、同量の水に柔らかくなるまで浸しておきましょう。

石づきは根元から切るか、根元をねじり取ります。石づきは料理によって、みじん切りや縦に切って使用することもできますよ!
▼しいたけの「石づき」、捨てるなんてもったいない!

薄切り

薄切りは石づきを根元から切り落とし、笠が上になるように置き、端からお好みの幅で切っていきます。炒め物汁物などに使える切り方で、中華スープや吸い物に入れて、香りを楽しむこともできます。甘辛く炊いて、佃煮にするときにも向いています。

そぎ切り

そぎ切りは石づきを切り、笠を包丁の刃を寝かせながら、そぐようにして切っていきます。しいたけの厚みをいかした切り方で、煮物炒め物など、肉厚な食感を楽しむ料理におすすめです。断面が多くなるので短時間で均等に火が通り、味も染み込みやすくなります。

みじん切り

しいたけを薄切りにし、横にしてさらに刻んでいきます。火を通すと縮むので、あまり細かく切らないようにしましょう!チャーハンつくね肉団子など、カットの細かさを料理によって調節してみてください。しいたけが苦手な子どもでも、みじん切りを食材に混ぜ込むと食べやすくなりますよ。

飾り切り

見た目を美しく細工して切る飾り切りは、よく鍋物椀物に入っています。しいたけの石づきを切り落とし、笠を上にして中央に一直線に切り込みを入れ、しいたけを反転させてV字切り、同じ要領で十字型になるように切り込みをいれます。切れ目を入れることで、味のしみこみや火通りもよくなりますよ!

チーズをのせても◎ しいたけの肉詰めレシピ5選

1. しいたけの肉詰めチーズ焼き

とっても簡単!しいたけの肉詰めに、スライスチーズをのせて焼いただけです。スライスチーズは最後にフライパンに蓋をして溶けるまで蒸し焼きにするので、ピザ用チーズでも代用できます。

サラダ菜をしいた器に盛り、プチトマトを添えると見た目もかわいらしく、子どもも大好きなメニューになりますよ。

2. コンテチーズ入りしいたけの肉詰め

鶏ひき肉をあえて薄味にすることで、チーズの風味を際立たせた肉詰めです。コンテチーズを刻んで肉だねに加え、さらに上からも削ってふりかけてあります。めんつゆをベースにした和風味なので、上にネギをふりかけるとチーズともよく合いますよ。

3. しいたけの肉詰め味噌チーズ

とろ~りチーズが、味噌によく合う肉詰めです。味噌は焦げやすいので、後半は弱火にして焼くと上手にできます。仕上げのチーズは、蓋をしてとろけたら完成!少し残しておいた大葉を肉詰めの上にトッピングして、ブラックペッパーで仕上げましょう。味噌風味が、お酒にも合いそうですね。

4. トースターでしいたけの肉詰めチーズ焼き

トースターで簡単にできる肉詰めレシピです。肉だねには、玉ネギ、青ネギが入っていますが、苦手な子どもでもチーズのおいしさでぱくぱくと食べられますよ!味付けにはめんつゆを使っているので、塩加減には気を付けましょう。肉だねは、詰めすぎに要注意です。

5. しいたけピザ

こちらはピザ用チーズを肉だねに入れて、ピザ風に仕上げた肉詰めです。しいたけの軸もみじん切りにして、肉だねに混ぜ込んでいます。ご飯にも合いますが、ニンニクやブラックペッパーがきいているので、ビールのおつまみにもおすすめです。

佃煮も!しいたけの煮物レシピ4選

1. しいたけと生姜の佃煮

ちょっと大きめのしいたけで作った佃煮です。炊きたてご飯のお供や、お弁当の一品におすすめで、常備菜にもできそうですね。生姜を多めに入れているので、苦手な方は少し量を減らしてみてください。炒りゴマやかつお節の風味もあって、ご飯が進みそうですね。

2. 昆布ときのこの佃煮

うま味と出汁がたっぷり出る、干ししいたけを使っています。しいたけは水で戻して柔らかくなったら、軸を切り落とし薄切りにしましょう。戻し汁は、キッチンペーパーでこしてから使ってください。昆布をつけておいた水も、味噌汁などのだし汁の代用として使えますよ。

3. 鶏肉としいたけの煮物

しいたけを使った煮物は定番ですが、こちらのレシピは干ししいたけのうま味と、生しいたけのプリっとした食感が楽しめます。鶏肉がごろんと入っているので、ボリュームもある一品です。夕飯のおかずにも、お弁当の一品にもよさそうですね。煮汁を絡めながら煮詰めていくと、濃厚な味でご飯がすすみますよ!

4. 高野豆腐と干ししいたけの含め煮

煮込むと味がしっかり染み込むしいたけ。同じくお出汁が染みておいしい高野豆腐と一緒にいただきましょう♩干ししいたけは特にうま味たっぷりなので、煮込むと高野豆腐に風味がギュっと閉じ込められます。シンプルですが、飽きのない一品です。

ほっこり♩しいたけスープのレシピ4選

1. しいたけと豆腐のスープ

少し厚めに切ったしいたけの薄切りに、豆腐、インゲンを入れたスープです。チキンベースのスープに、しいたけのうま味が溶け込んでいるので、豆腐を大き目にして湯豆腐のように食べてもおいしそうですね。

2. しいたけとニラの中華スープ

しょう油と生姜であっさりとしたスープです。生姜を多めに加えれば、体がよく温まってよいですね。

水を加える前に、白ネギ、シイタケを入れて弱火にかけ、塩を振ってさっと炒めると、香りがたってスープがおいしく仕上がります。できたら白コショウを振って、味を引き締めましょう!

3. 大根としいたけのスープ

大根としいたけの、ヘルシーなスープです。千切りにした大根やニンジンをしんなりするまで煮込むと、口あたりが優しくなります。最後に香りづけで粗びき黒コショウを入れますが、子どもやお年寄りの方が飲むときはなくても大丈夫ですよ。

4. きのこのポタージュ

レシピでは、しいたけ以外にしめじとエリンギを使っていますが、ないときは入れなくてもOKです。

バターを入れて玉ネギ、ジャガイモ、ベーコンを炒めて全体に油が回ったらしいたけを加えてください。しいたけがしんなりとしたら、そこに水を入れて煮込んでいくだけです。煮込み終わったら、牛乳を入れてブレンダーで滑らかにしましょう!

バターやマヨネーズも♩焼きしいたけのレシピ4選

1. 焼きしいたけのバターじょうゆ

簡単に作れてシンプルな一品ですが、じっくりと香ばしく焼いたしいたけに、バターの濃厚な味、しょう油の香りが食欲をそそります。ご飯にのせてバターご飯を楽しんでも、ビールや日本酒と一緒にお酒のあてとして食べても、どちらもおいしそうですね!

2. しいたけのマヨ焼き

肉詰めもそうですが、味の濃いしいたけはチーズとの相性がとてもよいです。マヨ焼きは、大き目のしいたけを使うと、マヨネーズがあまり垂れずに上手にできます。

マヨネーズをしいたけの笠に薄くひいたら、塩・コショウをして味を引き締めましょう!ブラックペッパーを多めにすると、風味が増しておいしくなりますよ。

3. しいたけのエスカルゴバター風

ニンニク、バター、パセリで作ったバターは、フランス料理でエスカルゴを使ったメニューに使われいて、それを真似たレシピです。しいたけの笠にバターなどを入れるとき、ベーコンを加えるとコクとうま味がアップ!ワインにも合いそうな一品です。

4. しいたけのたらこマヨチーズ焼き

お家居酒屋ができてしまいそうなレシピです。たらこマヨネーズソースは、市販のたらこパスタソースを利用すると、とっても簡単!笠にソースを入れてチーズとパン粉をのせて焼くだけなので、時間もそんなにかかりません。刻んだ小ネギも、たらこマヨによく合いそうですね。

お弁当にも◎ レンジで作る簡単しいたけレシピ4選

1. しいたけのレンジ蒸し

ツナと水煮のコーン缶と調味料で、ツナソースを作ってしいたけの笠にのせるだけ!子どものお弁当の一品にもよさそうなレシピです。しいたけの笠にのせるツナとコーンは、しっかりと水気を切って片栗粉と混ぜておくと、のせやすいですよ!

2. 野菜たっぷりしいたけシュウマイ

しいたけに、ニンジン、ブロッコリー、生姜の入った野菜たっぷり肉だねをのせて、電子レンジでチンするだけ!たくさん食べてもヘルシーなシュウマイです。しいたけの笠には薄力粉を少しまぶしてから肉だねをのせておくと、肉だねがはがれにくいですよ。

3. きのこのサッパリユカリ和え

たっぷり作っておくと、お弁当の一品にもよさそうな和え物です。ユカリの風味がほんのりと香り、食欲をそそります。ボウルに具材を全部入れてお酒を回し入れると、レンチンしたときにきのこ特有の臭みのようなクセが和らぐので、水よりもおすすめです。

4. きのこの生姜煮

しいたけ、しめじ、エリンギを入れて、少し多めに作っておくと常備菜にもピッタリな一品です。きのこだけを小鉢に盛り付けても、うどんやスープの具にしてもアレンジが利きます。卵でとじて、お弁当のおかずにしてもよさそうですね!
▼お弁当のおかずにしいたけ、いかがですか?

そのほか人気のしいたけレシピ4選

1. しいたけのエビ詰めフライ

エビでタネを作って、しいたけの笠に詰めます。衣を付けるなど手間はありますが、エビのぷりぷり食感と肉厚なしいたけのうま味がおいしいレシピです。サクサクの揚げたては、子どもから大人まで楽しめるメニューですね!しょう油を添えていますが、子どもにはケチャップもおすすめです。
▼こちらのしいたけフライレシピも見逃せない!

2. しいたけのチーズ焼き

見た目からもワインに合いそうな贅沢な一品です。作り方は、しいたけにハチミツ、カマンベールチーズをのせてトースターでこんがり焼くだけ!ドライパセリをふってできあがりです。カマンベールの風味が濃厚で、お酒と一緒にちょっと贅沢な時間を過ごせそうですね!

3. しいたけの肉じゃが

おかずの定番「肉じゃが」を、肉厚なしいたけメインで作ってみませんか?干ししいたけのうま味が濃厚で、ちょっと煮くずれしたジャガイモともよく合います。干ししいたけの戻し汁は、しいたけの味があるので煮汁に使いましょう!

レシピは豚肉ですが、ヘルシーに鶏そぼろでもよく合いますよ。
▼肉じゃがの味付け黄金比はこちら

4. しいたけとベーコンの和風パスタ

うま味最強のしいたけは、しょう油ベースのあっさりとした和風パスタもおいしく仕上げます。具はベーコンのみですが、こちらもうま味たっぷりで塩気もあり、パスタには持ってこいという食材です。青ネギが香り、食欲をそそるレシピですね!

しいたけのポテンシャルに驚愕!

副菜からメイン料理まで、幅広いジャンルのレシピがある「しいたけ」。しょう油やマヨネーズ、バターにチーズなどいろいろな調味料や食材とも合い、利用できるメニューがたくさんあります。食物繊維、ビタミンDなど栄養価も豊富で、栄養面からしても積極的に食べたい食材ですね。

おいしくて体に良いことばかりのしいたけは、毎日の食卓の一品にピッタリですよ。
▼しいたけが余ったら、どうやって保存する?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

カフェ まとめ 北海道

ワンちゃんと出かけたらやっぱり休憩も一緒にしたいですよね?ということで今回は札幌のドッグカフェのおすすめをご紹介。北海道ならきっとワンコも涼しく快適に過ごせるんじゃないかと犬飼い主としては思うわけですけどね~…

レシピ まとめ

人気フードコーディネーター北嶋佳奈さんのお料理は身近な食材と調味料で、できるだけ簡単にできるだけヘルシーにというコンセプトで作られています。今回はレシピサイト「Nadia」にある北嶋佳奈さんのレシピをまとめて…

KIBO LABO キボー ラボ

山口県出身。東京での雑誌記者を経て、ライターをしています。大学・病...

https://www.facebook.com/KIBOLABO421/

ページTOPに戻る