ライター : macaroni_repro

ビールと好相性!「アスパラベーコンエッグ」

名前だけ見ると朝ごはんに出てきそうなアスパラベーコンエッグ。いいえ、ビールの最高のパートナーです!濃厚なサラダということで、もったりとした味を想像されるかと思いますが、アクセントとして入っているマスタードがとてもいい仕事をしてくれています。全体の味をキュッと引き締めて、より後引く一品となっております。

材料

・アスパラガス ・1束 ・ゆで卵 ・3個 ・ブロックベーコン ・50g ・マヨネーズ ・大さじ2 ・マスタード ・大さじ1 ・塩こしょう ・適宜

作り方

① アスパラガスを茹でる。

アスパラガスを4等分に切って、沸騰した塩水で1分茹でる。(アスパラの繊維が気になる方はピーラーで表面を落とす。)
ざるにあげ、粗熱を取っておく。

② ベーコン焼く。

厚切りベーコンを適当な大きさに切って、ブラックペッパーを振り、こんがりと焼く。
こんがりいい色になったら粗熱を取っておく。

③ ボウルで全部を混ぜる。

粗熱が取れたアスパラガスと、お好みの茹で加減のゆで卵(おすすめは半熟)を潰しながら混ぜる。
分量のマヨネーズ・マスタード、粗熱が取れたベーコンを入れて混ぜる。
全体がしっかり混ざったら、塩こしょうで味を整えて完成!
私のオススメは絶対これくらい半熟のゆで卵で作ること。黄身が全体にとろ〜りと絡まって美味しい!
やはりマスタードの酸味が全体をまとめてくれて、実に美味しい!ビールと一緒に夏のおつまみを楽しんでください。
提供元:
▼ビールに合うおつまみはこちらもチェック♩

編集部のおすすめ