ローディング中

Loading...

厚揚げと小松菜の組み合わせは、相性抜群です。特に和食にぴったりな食材なので、ヘビロテする人も多いのでは?今回は、そんな厚揚げと小松菜の組み合わせレシピをご紹介します。煮物や炒め物など、ひと工夫加えるだけでよりおいしくなるんですよ。

厚揚げと小松菜で何を作ろう?

厚揚げと小松菜の組み合わせは、よく使う人も多いのではないでしょうか?とても相性のいい食材なので、スーパーで見かけたら一緒に買うという人もいるかもしれませんね。でも、いざ買ってみても、何を作っていいかわからなくなることも……。
そこで今回は、厚揚げと小松菜を使ったレシピをご紹介します。煮物や炒めものが中心ですが、ちょっとしたアレンジを加えることで、全く別の味わいが楽しめるんですよ。マンネリ化防止のためにもチェックしてみましょう!

定番人気!厚揚げ×小松菜の煮物レシピ6選

1.厚揚げと小松菜とちりめんじゃこの煮物

小松菜と厚揚げの組み合わせでもっともシンプルなものといえば、やはり煮物でしょう。ここにちりめんじゃこを加えることで、より旨味と栄養価がアップします。

どの食材も火が通りやすいので、普通の煮物よりも時間短縮ができるんですよ。ちょっと煮物が食べたくなったときにもいいですね。

2.厚揚げと小松菜の煮浸し

厚揚げと小松菜、そして白菜やきのこといった食材を組み合わせた煮浸しです。普通は、鍋でコトコトと煮込みますが、ここでは電子レンジが使われているんです。なので、栄養も逃げにくく、煮込む時間を短縮できるようになっています。

最後にとろみをつけて完成です。お好みで七味唐辛子をかけるのもおすすめ。

3.厚揚げと小松菜の中華風

煮浸しや煮物といえば、和風だしが定番。しかし、このレシピではあえて中華風の味付けになっています。使う調味料は、鶏がらスープだしの素。万能調味料でもあるので、違和感なく食べられますよ。

いつもの煮物に飽きたときや、アレンジを加えてみたいときに作ってみてはいかがでしょうか?

4.青菜と厚揚げのサッと煮

シンプルかつスピーディーにできあがる煮物です。さっと煮という名前のとおり、煮る時間はわずか2~3分のみ。厚揚げの上には小松菜や春菊などの青菜をたっぷりのせましょう。

小鉢としてもいいですし、ビールのおつまみにも作ってみてください。仕上げにすだちをかけて、いただきましょう。

5.小松菜と厚揚げの炒め煮

フライパンひとつで作れる、シンプルな厚揚げと小松菜のおかずの紹介です。使う調味料は醤油や砂糖、豆板醤と、どこのご家庭にあるものばかり。なので、いつでも作ることができますよ。

炒め煮なので、普通の煮物よりも汁が少なめです。多めに作って、お弁当のおかずとして詰めるのもおすすめ♩

6.小松菜と厚揚げのカレー煮込み

普通の煮物を食べるとほっとするという人も多いですが、小さなお子さんや食べ盛りのお子さんからすると、なんだか物足りない……と思われることも多いのでは?

そんなときは、カレー風の味付けにしてみましょう。鍋ひとつで作れるので、いつものカレー作りと同じ要領で作ってみてくださいね!

旨みたっぷり。厚揚げ×小松菜の炒め物レシピ6選

7.厚揚げと小松菜の生姜醤油炒め

厚揚げと小松菜がおいしく食べられるのは、煮物だけではありません。こんな風に炒め物にしても絶品なんです。

まず最初は、シンプルに小松菜と厚揚げだけの炒め物。調味料も醤油や生姜など、とてもシンプルなものばかり。だからこそ、素材の旨味が生かされたご飯の進む味になっているんですね。

8.厚揚げと小松菜と豚こまの炒め物

小松菜と厚揚げ、そして豚こま肉を合わせて炒めたレシピです。お肉を加えることによって、より甘みやボリュームが加わるので、がっつり食べたいときにちょうどいいですよ。

味付けはシンプルに、めんつゆやごま油のみ。なので、料理が苦手な人でも簡単に作れます。お好みで鷹の爪も加えてみましょう。

9.小松菜と厚揚げのオイスター炒め

こちらは、こってりした味付けの炒め物です。オイスターソースや豆板醤など、中華料理によく使われる調味料が使われています。なので、ご飯がとても進む味付けになっているんですね。

そのまま食べるのもいいですが、ご飯の上にのせて丼にするのも悪くないかも。ぜひメイン料理として作ってみてください。

10.厚揚げと小松菜とひき肉の炒め物

こちらもシンプルにひき肉を加えたレシピです。お箸で食べにくいのであれば、スプーンで食べるのもありでしょう。

味付けは、ごま油と醤油、そして砂糖のみ。あえてシンプルな調味料にすることで、素材の旨味が引き立つんです。ポイントはごま油で炒めること。そうすることで、いい香りがしてきますよ。

11.小松菜と厚揚げの麻婆炒め

麻婆豆腐や麻婆春雨といった料理は多いですよね。実は、小松菜と厚揚げを使っても麻婆料理ができあがるんですよ。

一見面倒で難しそうに見えますが、冷蔵庫にある食材や調味料で作れるので、全然難しくありません。ご飯によく合う甘辛い味付けの料理ができあがりますよ。辛さ控えめなので、お子さんにもおすすめ。

12.納豆みぞれソースの炒め物

かなりインパクトのある見た目の料理です。厚揚げと小松菜を生姜風味の味付けにします。その上に納豆をのせていただきましょう。このとき、納豆には大根おろしを混ぜておきます。とてもさっぱりした味わいに。

奇抜な見た目ですが、実は栄養価もたっぷりなので、健康的に食べられますよ。

とろ〜り♩厚揚げ×小松菜のあんかけレシピ3選

13.厚揚げと小松菜と豚バラのあんかけ

小松菜と厚揚げ、そして豚こま肉を使ったあんかけ料理です。ただ炒めるだけでもおいしくいただけますが、こんな風にとろみをつけていただくのも絶品ですよね。味付けはシンプルにめんつゆで。

ささっとできるので、晩ご飯を作るのが面倒なときでも、楽ちんですよ。ビールのお供にもいかがでしょう。

14.焼き厚揚げの甘酢あん

グリルで焼いた厚揚げに、たっぷりとあんをかけたレシピ。具だくさんなので、メインにするのもおすすめです。甘酢あんは、ケチャップを使うことで甘みがでます。

ポイントは、厚揚げを焼くこと。そうすることで、外はカリッと中はしっとりとした食感になるんです。節約したいときにも◎

15.厚揚げと小松菜とカニカマのあんかけ

厚揚げと小松菜、そしてカニカマを使ったあんかけレシピです。鍋ひとつでできるので、簡単かつスピーディーにできあがりますよ。ちょっとした小鉢を作りたいときにも最適です。

おいしくいただくコツは、厚揚げにしっかりと味を染み込ませること。味しみしみの厚揚げを召し上がれ。

そのほか人気の厚揚げ×小松菜レシピ5選

16.小松菜と厚揚げの和えもの

小松菜と厚揚げは、和風の食べ物というイメージが強い人も多いはず。では、こんな料理はいかがでしょうか。

さっと茹でた小松菜と、細く切った厚揚げをごまで和えた料理です。シンプルで素早く小鉢のひと品ができあがりました。ポイントは、水をしっかり切ること。そうすることで、水っぽくなりませんよ。

17.焼き厚揚げと小松菜の味噌和え

厚揚げ本来の食感や旨味を味わいたいのなら、こんなレシピもいかがでしょうか。オーブントースターで焼いた厚揚げの上に、味噌などで味をつけた小松菜をのせます。かりっとした食感と、味をつけた小松菜の旨味が堪能できそう。

お好みで、生姜醤油や七味唐辛子をつけて食べるのもGoodです!

18.厚揚げと小松菜の味噌汁

味噌汁に入れる具材といえば、薄揚げが一般的。だけど、今回はあえて厚揚げを加えてみましょう。

食べごたえもあって旨味も堪能できるので、とってもボリューミーな味噌汁に仕上がっています。もちろん一緒に加える食材は小松菜。ほっこりできる味なので、味噌汁が食べたくなったときにぜひ。

19.厚揚げと小松菜のホットサラダ

厚揚げと小松菜を組みあわせた料理はまだまだあります。次は、サラダにしてみましょう!電子レンジで加熱をするので、フライパンや鍋を引っ張り出す必要はありません。味付けはめんつゆやニンニクなどでつけるので、とっても楽ちん。

煮物や炒め物とはまた違った味わいをお楽しみください。

20.厚揚げと小松菜のオムレツ

最後にご紹介するのは、小松菜と厚揚げのスパニッシュオムレツです。じゃがいもや玉ねぎなどが使われることが多いこの料理ですが、思い切ってアレンジしてみても◎

ここに、牛乳やチーズなどを加えてキッシュにするのも悪くありません。卵が固くなりすぎないように注意しましょう。

あなたはどの料理がお好き?

小松菜と厚揚げを使ったレシピはたくさんありましたね。なかには、想像もしなかった料理もあったのではないでしょうか?もし、お気に入りのレシピが見つかったなら、ぜひ試してみてください。きっと気に入っていただけるはずです。
好きな料理を作っていると、料理そのものが楽しくなります。たまには、家族のためでなく自分のために料理をするのもいいのではないでしょうか?小松菜と厚揚げの料理にハマったら、今度は自分でもオリジナルレシピを作ってみてください。
▼こちらの厚揚げレシピもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

お菓子

ヤマザキナビスコが姿を消して、これまで国内生産だった「オレオ」が中国生産に切り替わってしまいました。そこで、旧版と新版の「オレオ」を食べ比べすることに。見た目には一切違いがありませんが、食べてみると.....…

大阪 チーズ まとめ

みなさん大阪へ行ったら何を食べますか?たこ焼きなどのメジャーなものを浮かべる方がたくさんいると思いますが、今大阪でじわじわと人気を集めているグルメがあります。それが「ラクレットチーズ」です!今回は、おすすめし…

ネットを中心に仕事をしています。食べる楽しさを皆様に伝えるべく努力...

ページTOPに戻る