ローディング中

Loading...

ハンバーグやステーキなど、洋食の付け合せには欠かせない「にんじんのグラッセ」。甘く優しい味は子どもから大人まで大人気ですよね。今回は、基本のレシピや、レンジで簡単に作る方法、便利な保存方法まで、詳しくご紹介していきます。

付け合わせの代名詞「にんじんのグラッセ」

洋食の付け合せといえば「にんじんのグラッセ」!にんじんの明るいオレンジ色は、ワンプレート料理に華やかさを出したいときにもおすすめなんですよ。
今回は、まずは覚えておきたい基本の作り方や、レンジを使って簡単に作る方法、その他のアレンジレシピなどを詳しくご紹介します!作り置きに便利な保存方法も合わせてチェックしてみてくださいね。

にんじんのグラッセとは?

料理名として知られている「グラッセ(glacer)」は、フランス料理で「ツヤを出す」という意味の調理方法です。にんじんのグラッセも、バター、砂糖、水を水分がなくなるまで煮込み、ツヤを出すのが特徴。
グラッセはこの調理方法に限らず、冷製料理にゼリーをかけたり、マロングラッセのようにお菓子に糖衣をつけてツヤを出すことにも使われます。
それではまず、にんじんグラッセの基本レシピからご紹介しますね♩

調味料2つ!「にんじんグラッセ」の基本レシピ

基本となるにんじんのグラッセ

Photo by donguri

まずは、基本のにんじんグラッセの作り方から。使用する調味料は砂糖とバターの2つだけ!火加減にさえ注意すれば、まるで宝石のような光沢のあるにんじんグラッセが作れますよ♩ではさっそく、気になる作り方をチェックしていきましょう!

材料

にんじんグラッセの材料

Photo by donguri

・にんじん 1/2本
・砂糖   20g
・バター  小さじ1
・水    適量

にんじんの切り方

1.皮を剥いたにんじんは、太い部分で1/6、細い部分で1/4の大きさに切る。
6等分されたにんじん

Photo by donguri

2.角の部分を落として面取りをする。
にんじんの面取りをしている様子

Photo by donguri

このような形になればOK!少し面倒な面取りですが、煮崩れ防止になるだけでなく、プロのような本格的な見た目に仕上げることができます。
面取りが済んだにんじん

Photo by donguri

作り方

1. 小さめの鍋にんじん、バター、砂糖を入れたら、かぶるくらいまで水を注ぎ、弱火でコトコト煮込む。
鍋に材料を入れた様子

Photo by donguri

2. 水がほとんどなくなり、にんじんが柔らかくなったら火を止め、粗熱を取ればできあがり!
にんじんを煮詰めている様子

Photo by donguri

作るときのポイント

にんじんが柔らかくなる前に水分がなくなってしまった場合は、水を足してさらに煮込みましょう。砂糖の量はお好みで調整してくださいね。

電子レンジなら簡単に作れる!

タッパーに入ったにんじん

Photo by donguri

火を使うのが面倒な方は、レンジで簡単に作る方法がおすすめです。温めているあいだに他の料理ができるので、短時間で品数を増やしたいときにも便利ですよ。耐熱のタッパーがあれば、調理したまま冷蔵保存もできるので一石二鳥!

作り方

1. 耐熱容器ににんじん、砂糖、バター、大さじ1の水を入れて、ラップまたはふたをしてレンジ(600W)で1分30秒温める。
タッパーに材料を入れた様子

Photo by donguri

2. 一度取り出したら軽く混ぜて、さらに1分30秒温めます。
電子レンジに入ったタッパー

Photo by donguri

3. 粗熱が取れるまで冷ませばできあがり!
完成したにんじんグラッセ

Photo by donguri

電子レンジで作るときのポイント

火の通りを良くするために、1cmほどの厚みで作るのがおすすめです。太く作りたい場合は、レシピよりも長めにレンジで温めましょう。

アレンジいろいろ♩にんじんグラッセのレシピ5選

1. バターなし!オリーブオイルで作るにんじんグラッセ

バターが家にない!というときでも作れるにんじんのグラッセ。バターの代わりに、オリーブオイルとマヨネーズを使ってコクを出すのがポイントです。さらに砂糖は使わず、はちみつで優しい甘さに仕上げました。レンジで作れるレシピなので、お弁当にもおすすめです。

2. マーガリンでお手軽にんじんグラッセ

マーガリンを使った、お手軽にんじんグラッセ。バターは常備していなくても、トーストに欠かせないマーガリンなら冷蔵庫にストックしている方が多いのではないでしょうか。作り方はバターと同じなので、代用レシピとして覚えておくと便利です!

3. コンソメ味のにんじんグラッセ

通常は調味料にバターと砂糖しか使わないので、にんじんの味が直に感じられるにんじんグラッセですが、こちらはコンソメを加えて味付きに仕上げました。にんじん嫌いの人にもぜひ食べて欲しい一品です。インゲンや玉ねぎなどを一緒に煮込んでもおいしいですよ!

4. 圧力鍋で時短にんじんグラッセ

お鍋で作るにんじんグラッセは柔らかくなるまで15分ほど煮込みますが、圧力鍋を使えばたった1分ほどで完成!あっという間にできあがるので、朝時間がないときのお弁当にもピッタリです。

付け合せにはあまり時間をかけたくないという人も、短時間で作れるのは嬉しいですよね。

5. 甘くない大人のにんじんグラッセ

甘いにんじんグラッセが苦手な方は、砂糖を使わず醤油で味付けするこちらのレシピを試してみてはいかがでしょうか。材料を入れたらレンジで温めるだけなのでとっても簡単!洋食だけでなく和食にも合うので、あと一品足したいときに役立ちますよ。

にんじんグラッセの保存方法

にんじんのグラッセは、煮汁ごとタッパーに入れて、冷蔵庫で3〜5日ほどは保存可能です。お弁当や付け合せなどいろいろなシーンで使えるので、多めに作ってストックしておくとパッと使えて便利ですよ。

日持ちさせたいなら冷凍保存

作りすぎてしまったときや、日持ちをさせたいなら、冷凍庫で保存しましょう。密閉袋に入れて1ヶ月ほど保存可能です。食べるときは電子レンジで加熱すればOK!

にんじんのグラッセは面取りや煮込むのに少し時間がかかるので、忙しい方は時間のあるときにたくさん作って、冷凍保存を活用してみてくださいね。

子どもにも人気のにんじんグラッセを作ろう♩

にんじんグラッセの作り方はシンプルなので、一度しっかりとレシピを覚えておけば、作りたいときにすぐに思い出すことができるはず。バターが無いときでも作れる代用レシピや、味付けにこだわったレシピも合わせて覚えておくと便利ですね。
甘く仕上がるにんじんグラッセは、野菜嫌いのお子様でもきっと食べてくれるはず!副菜やお弁当のおかずなど、日々の食卓の中でぜひ活用してみてください。
▼にんじんで副菜を作るなら、こちらもおすすめ!
▼にんじんグラッセ以外もこんなに!付け合わせレシピ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ 調味料 和食

「白醤油」という醤油があるのをご存知ですか?愛知県が発祥で、大豆ではなく小麦で作る、透明感のある美しいお醤油なんですよ。今回は「薄口醤油」との違いや、白醤油を使用したレシピ、おすすめの商品まで、詳しくご紹介し…

レシピ カレー インドカレー インド料理 ネパール料理 ピクルス

インドカレーの付け合わせでよく提供される「アチャール」をご存知ですか?インドやネパールなどでは、日常的に食されているお漬物なのです。今回は歴史や基本の作り方、アレンジレシピを5つご紹介します。種類も豊富なので…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る