ローディング中

Loading...

ゴーヤの味付けにマンネリぎみの人、苦味が強くて調理したことがない人、おいしいゴーヤチャンプルーに挑戦しませんか?味付けひとつでおつまみからごはんがすすむおかずに大変身するんですよ。ゴーヤチャンプルーの人気の味付けをレシピ付きでご紹介します。

ゴーヤチャンプルーの味付けどうしてる?

沖縄料理の中でも有名な家庭料理と言えば、ゴーヤチャンプルーですよね。いまや全国区でごはんにぴったりの夏おかずとして食べられています。そのゴーヤチャンプルー、皆さんのご家庭ではどんな味付けをしていますか。

和風の顆粒だしを使う方、醤油と塩コショウでシンプルに仕上げる方。もちろんこのような定番レシピも間違いなくおいしくいただけます。しかしチーズや梅、カレーなどチャンプルーとは今までかけ離れていたものを使ったアレンジを試してみませんか。

そこで今回は定番のものから変わり種を使ったレシピをご紹介します。

基本のゴーヤチャンプルーレシピ

材料(4人分目安)

・ゴーヤ   1本
・木綿豆腐  1丁
・豚ばら肉(薄切り)200g
・卵     1個
・塩コショウ 適量
・サラダ油とごま油 適量
・醤油(あれば薄口)大さじ1強

作り方

1. ゴーヤを縦半分にカットしスプーンで種を取り除く。ゴーヤのワタはスプーンなどでこするように取りましょう。

2. ゴーヤをスライスする。お好みの厚さにスライスしますが、5mm幅程度がオススメです。

3. スライスしたゴーヤに塩をまぶして5〜6分置きます。ゴーヤ1本に対し、塩小さじ1/2と砂糖小さじ2程度をよく揉みこみます。

4. 木綿豆腐をキッチンペーパーに包み水切りする。布巾などで包み、重しをしてしっかり水を切りましょう。

5. 水切りができたら適度な大きさに手でちぎります。

6. 豚バラ肉を適度な幅にカットし塩胡椒で下味をつける
豚肉は食べやすい大きさにカットし、塩少々、コショウは黒コショウを多めにふります。

7. 油を引いて熱したフライパンで豆腐を炒めます。両面に焼き色がつくまで炒めたら一旦取り出します。

8. 同じフライパンでゴーヤを炒めます。ごま油を追加しゴーヤが透明になるまで炒めたらゴーヤも一旦取り出します。

9. 豚バラ肉をさきほどのフライパンに重ならないように広げ、さっと焼きます。

10. 豆腐とゴーヤを戻して豚肉と一緒に炒めましょう。

11. 塩胡椒した溶き卵を仕上げに入れて、醤油で味をととのえれば完成です。卵は入れたら少し固まるのを待ってからフライパンを振るとおいしくきれいにでき上がりますよ。

簡単!ゴーヤチャンプルーのアレンジレシピ

鶏ガラスープの素で味付けしたレシピ

あっさりしているのに、コクのあるゴーヤチャンプルーになるのは鶏ガラスープの素が隠し味。
フライパンにごま油を熱し、豚肉、ゴーヤ、ニンジンを炒めていきます。しっかり水切りした豆腐を入れさらに赤唐辛子も入れます。全体に火が通れば、調味料を加え卵をまわし入れ半熟になれば出来上がり。お好きな方はかつお節もたっぷりと。

ゴーヤとウナギのチャンプルー

夏バテ予防のうなぎ入りゴーヤチャンプルー。

フライパンにごま油を熱し、ウナギのかば焼きとゴーヤを炒めます。全体に火が通ったら卵を流しいれ大きく混ぜ、かつお節をふれば出来上がりです。

パルミジャーノチーズ入りゴーヤチャンプルー

パルジャミーノチーズを使った変わり種レシピのご紹介。

フライパンにツナ缶のオイルを熱したらゴーヤとニンジンを炒めていきます。そして豆腐とツナを加え全体に油がまわったら卵を割り入れます。白身がいい感じに固まってきたら全体をかき混ぜ醤油を加え味を調えれば完成です。

ゴーヤと高野豆腐のチャンプルー

高野豆腐の入った食べごたえのあるゴーヤチャンプルー。

フライパンにごま油を熱し、豚肉、ゴーヤの順に炒めてきます。下準備しておいた高野豆腐を加えさっと炒めたら、赤唐辛子、モヤシも入れましょう。全体に火が通ったら、調味料を入れ混ぜ合わせます。卵をまわし入れ、半熟になったら器に盛り召し上がりましょう。

ゴーヤチャンプルー梅風味

梅風味のさっぱりしたゴーヤチャンプルーはごはんがすすみます。

まず下処理したゴーヤを熱湯で茹でます。フライパンに木綿豆腐を入れ、焼き色がついたら取り出しておきます。次に下味をつけた豚肉とゴーヤを炒め、豆腐を戻し、調味料で味を調えてください。卵をまわし入れ刻んだ梅を加えさっと炒めれば完成です。
▼さっぱりした味付けがクセになる!

苦くない味付けはコレ!

めんつゆ入りゴーヤチャンプルー

味付けはめんつゆのみ!!簡単ゴーヤチャンプルー。

フライパンにゴーヤ、ソーセージ、豆腐の順に炒めていきましょう。火が通ったらめんつゆをまわしかけ、卵を入れ大きくお箸でかき混ぜてください。最後は味を調え、かつお節をかければもう出来上がり♩

カレーマヨ炒め

マヨネーズとカレーパウダーを使い、こってりしていてお子様も食べやすい1品にしあげましょう。

作り方は、鶏肉をしっかり焼いたら、玉ねぎ、ゴーヤ、しめじを一緒に炒めます。調味料で味付けし、最後は塩で調整しましょう。お好みの分量でぜひゴーヤが苦手な人も食べられる味付けにしてみてくださいね。

和だしで苦くないゴーヤチャンプルー

白だしや和風の顆粒だしを使って作ったゴーヤチャンプルーはお子さまからご年配の方もモリモリ食べられるでしょう。

熱したフライパンでしっかり水切りした豆腐を焼きキツネ色になったら取り出します。下味をしみこませておいた豚肉に小麦粉をうっすらまぶし、炒めていきましょう。火が通ったらゴーヤ、先ほどの豆腐を入れ全体を炒めます。調味料、溶き卵を入れざっくりかき混ぜたら完成です。
▼こちらのレシピもおすすめ!

苦味を和らげるゴーヤの下ごしらえ

ゴーヤは苦いものだ!という方もいますが、その苦味がダメという方もいますよね。炒める作業の前の下準備で苦味を抑えられるのです。ぜひ試してみてくださいね。

塩と砂糖を使って揉む

ゴーヤ1本に対して、塩小さじ1/2、砂糖小さじ2をよく揉みこみ10分くらい放置し、水分を切ります。

塩だけ、砂糖だけで揉みこむよりも苦味が軽減するので、ゴーヤ初心者の方や苦手な方に向いているでしょう。

塩もみした後1〜2分茹でる

沸騰したお湯に塩もみしておいたゴーヤを入れ、さっと茹でます。ザルにあげて冷水で粗熱を取り、ギュッと絞れば、おひたしや和え物にそのまま使うことができます

仕上げにマヨネーズで和える

上記のように、塩もみしたり、サッと茹でてもまだ苦い、という方は下記の方法を試してみてください。

下処理したゴーヤにスライスした玉ねぎ、ツナをマヨネーズで和えサラダにしてみましょう。マヨネーズによってゴーヤの苦味が和らぎ、食べやすくなります
▼さらに詳しく知りたい人は、こちら!

ゴーヤチャンプルーの味付けの幅アップ!

おうちでもお店でも案外定番のゴーヤチャンプルーばかり食べていませんでしたか?ゴーヤはあの苦味にこそ栄養が詰まっていると思えば好きな方はパクパク食べられますが、苦手な方には苦痛でしかありません。しかし今回ご紹介したアレンジレシピで、お子さまや今までゴーヤが苦手だった方も好きになってもらえると嬉しいです。

ぜひゴーヤ料理を食卓に食べて、暑い夏を乗り越えましょう!
▼おいしい味付けレシピ、まだまだあります!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

お菓子 レシピ 甘酒 まとめ

おいしい甘酒に欠かせない酒粕ですが甘酒以外のレシピに挑戦したことはありますか?酒粕の香りを活かした、おつまみ、煮物、粕漬けなど、おすすめレシピ25選をご紹介します!使いきれなくなった酒粕、ぜひおいしく料理して…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

レシピ まとめ キャベツ

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ランチ まとめ

「西武新宿」駅周辺は、南にあるJR新宿駅界隈とはまた違った雰囲気がありますね。 そんな西武新宿駅周辺にはおいしくて安いランチが数多くあることでも有名です。コスパのいいお店やおしゃれなお店など、おすすめのランチ…

新宿 個室 ランチ 接待 デート 子連れ 女子会 まとめ

接待や女子会、デートや子連れランチなど、個室を利用したいときは意外と多いもの。今回はそんなときに活躍する、個室ランチが楽しめる新宿のお店を21選ご紹介します。和食からイタリアン、お座敷からソファ席まで、個性豊…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る