ローディング中

Loading...

一時期、SNSなどで「モザイク寿司」が話題になりました。そしていま、そのモザイクがお弁当の世界へと進出してきたのです。今回はじわじわとブームになってきている「モザイク弁当」の作り方やコツ、アレンジレシピをご紹介します。

いつものお弁当をモザイクに!

以前、SNSでモザイク寿司が話題になったのは覚えているでしょうか。モザイク寿司とは、スーパーで売っているお刺身の盛り合わせや、余ったお刺身などを使って、簡単に作ることができるフォトジェニックなお寿司です。
そのモザイク寿司から発展した「モザイク弁当」が、いま、ひそかなブームになっているんです。お弁当なのでお刺身を使わずにそぼろや玉子焼き、ソーセージなど、お弁当の定番おかずや常備菜などを使うので、安心して持ち運ぶことができますよ。

今回はそんな「モザイク弁当」の作り方や、楽しいアレンジレシピなどをご紹介します。

モザイク弁当の基本的な作り方

材料

・冷凍枝豆
・卵焼き
・コーン
・おくら
・桜でんぶ
・肉そぼろ

など、昨日の残り物や冷凍食品もうまく活用してお好きな具材を揃えましょう。

作り方

1. お弁当にご飯を敷き詰めます。

2. 用意した具材をモザイク柄に並べるだけ!似た色味の食材は離れたところに配置すると、バランスよく仕上がりますよ。

きれいに作るコツ

・ご飯はお弁当箱にしっかりと詰めましょう。
ご飯がお弁当箱の中で動いてしまうと、せっかくのモザイクアートが崩れてしまいます。土台を作るイメージでギュっと詰め込みましょう。

・汁気が多いものや、味があまりに特徴的な食材はなるべく避けましょう。
隣り合うおかず同士の味が混ざってしまう可能性があるためです。万が一混ざってしまっても違和感のない味付けや、相性のよい具材を選ぶといいですね。

真似したい!モザイク弁当アイデア10選

1.初心者さんには「二色のモザイク弁当」

最初からアレもコレものせるのは大変です。モザイク弁当に初挑戦する方は二色のお弁当から始めてみてはいかがでしょうか。コチラのお弁当は春にぴったりの炒り玉子と菜の花で作った二色弁当です。二色でも季節を上手に取り入れると、とてもセンスあるお弁当になりますね。

2.いつものおかずで「がっつりモザイク弁当」

いつもお弁当に入れている玉子焼きやお魚のおかず、煮物などを、ご飯の横に入れるのではなく、ご飯の上に規則正しく並べたら、それだけで「モザイク弁当」のでき上がりです。具だくさんの嬉しいお弁当ですね。

3.常備菜でもできる!「そぼろモザイク弁当」

鶏肉のそぼろや炒り玉子、鮭のフレークなどを使ったモザイク弁当です。のせる具材は前日に準備しておけば朝は詰めるだけ。夏場の傷みが心配な方は、比較的日持ちしにくい炒り玉子やブロッコリーなどを当日の朝に作るといいかも知れませんね。常備しておいた鶏そぼろや、瓶詰めの鮭フレークなどをうまく利用すると手軽に作ることができます。

4.斜めに詰めてもかわいい♩「きらきらモザイク弁当」

コチラは炒り玉子ではなく錦糸玉子を細く切って使うことにより、見ためがとても軽やかになりました。カブの漬物や枝豆など、色の取り合わせがとてもきれいです。お弁当箱に斜めになる詰め方も斬新で素敵ですね。

5.飾り切りが超キュート♩「デザート入りモザイク弁当」

よく見ると、きれいな飾り切りが施されたリンゴが入っています。手が込んでとてもキュートなデザートです。メインの具材は鶏そぼろとソーセージ。プラスお野菜に漬物に、彩りも、栄養バランスもしっかり考えられたモザイク弁当ですね。

6.キャラ弁でもできる!「ツムツムのモザイク弁当」

大人気ツムツムのキャラクターをかたどったひと口おにぎりを、お弁当箱の中にきれいに整列させたモザイク弁当です。ディズニー好きのお子さまにぴったりのお弁当ですね。キューブ型のおにぎりは、それぞれふりかけなどで色を付けたご飯を「型」で押して作ります。

7.大満足!「具だくさんモザイク弁当」

のっている具材はナントがっつり9種類!焼き肉、ヒレカツ、玉子焼き、じゃこピーマン、エビのガーリック炒め、辛子明太子、もやしのナムル、かぼちゃの炒め煮、赤ウィンナー。お昼が楽しみになるお弁当です。

8.野菜たっぷり!「バランスモザイク弁当」

モザイク弁当はカツ丼や天丼のような、いわゆるご飯とおかずが一体化したお弁当ですが、赤や黄色、緑色などのお野菜をたっぷり使うことにより、栄養的にとてもバランスのとれたお弁当になるんですね。ただ見ためが華やかなだけじゃないんです。

9.かわいすぎる♩「お花畑モザイク弁当」

鶏そぼろ、炒り玉子、青菜で作った定番の三色弁当に、ニンジンのお花をのせただけで見ためがパッと華やかに変身しました。手軽にかわいいお弁当を作りたいときにモザイク弁当はぴったりなんですね。お弁当のおかずに困ったときにはぜひ♩

10.ハートがいっぱい♩「カラフルモザイク弁当」

コチラはもはやお弁当とは思えないクオリティです。玉子焼き、きゅうり、カマボコ、パプリカなどの色を最大限に活用したモザイク弁当ですね。彼や旦那さまへの愛情弁当にぴったりです。

華やかなお弁当作りの救世主!

毎日のお弁当、マンネリで困っていませんか?そんなときは、のせるだけのモザイク弁当がおすすめなんです。気に入ったアイデアはありましたか?いつものおかずを規則正しくご飯の上にのせて行くだけなので、作り方はそれほど難しくないんです。ぜひ、華やかなモザイク弁当にチャレンジしてみてください。
▼カラフルなお弁当でテンションアップ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

京都

普通のコンビニとはひと味違う新感覚のコンビニが京都「ノキシタセブンイレブン」にあります。おむすびやパン、お茶などコンビニにで販売されているような商品が並んでいますが、商品も店内の雰囲気もインスタ映えする魅力い…

いちご フルーツ まとめ

甘酸っぱい真っ赤なイチゴは、おとなも子供も大好物!海外からの観光客にも大人気のイチゴ狩りは、遠出しなくても意外と近場で楽しむことが出来るんです。関東でのおすすめのスポットや、いちご狩りのシーズンなど、イチゴ狩…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る