ローディング中

Loading...

お好み焼きを作りましょう!大阪在住ライターが基本の作り方、人気レシピ16選をご紹介します。関西風・広島風だけでなく、バラエティ豊かな具材・生地でつくるお好み焼きがいっぱい、フライパンで作れるレシピもあります。お気に入りを見つけてくださいね。

究極のおいしいお好み焼きを作ろう

お好み焼きは好きですか?関西では「たこ焼き」に並ぶソウルフードとして、町のあちこちにお店があるだけでなく、家庭でも「我が家の味」として子供のころからよく食卓に上がるメニューなんです。
そんなお好み焼きを気軽に楽しんでもらえるよう、基本的なお好み焼きの作り方、おいしさ間違いなしの選りすぐりレシピ16選をご紹介します。関西風ならでは、広島風ならではの具材を使ったものから、自由な発想でカロリーやアレルギーを気にせずみんなで楽しめるお好み焼きなど、おいしいお好み焼きがいっぱいですよ。どうぞご堪能ください!

お好み焼きの作り方 (関西風)

お好み焼きの作り方 (関西風)

Photo by suncatch

大阪では「豚玉(ぶたたま)」といわれ親しまれている、豚バラ肉のお好み焼きの作り方をご紹介します。長芋・紅ショウガ・天かす・青ネギが味と食感の決め手です。基本の焼き方をマスターして、イカやえび・牡蠣などお好きな具材を楽しんでくださいね。

材料(直径18cm・4枚分)

材料(直径18cm・4枚分)

Photo by suncatch

(生地)
薄力粉・・・2カップ
水・・・400ml
顆粒和風だし・・・小さじ1
長芋・・・100g
(具材)
卵・・・4個
キャベツ・・・400g
青ネギ・・・3本
天かす(揚げ玉)・・・大さじ4
紅ショウガ(みじん切り)・・・大さじ2
竹輪・・・2本
こんにゃく・・・100g
乾燥小エビ・・・大さじ2
豚バラ肉(薄切り)・・・250g

お好み焼きソース・マヨネーズ・青のり・かつお節・・・お好みのの量

作り方

1. キャベツは長さ5cmの千切り、ネギは刻みます。竹輪は小さく刻み・こんにゃくも同様に刻み茹でてアク抜きします。長芋は皮をむきすりおろします。
2. ボウルに水・顆粒だし・長芋・ふるった小麦粉の順に入れてよく混ぜます。
作り方

Photo by suncatch

3. 2の生地に豚肉以外の具材をを加えてさっくり混ぜ合わせます。(混ぜ合わせてから時間が経つとキャベツの水分が出てべったりした生地になるので、焼く直前に混ぜるのがポイントです)
作り方

Photo by suncatch

4. ホットプレートを200度に温め、サラダ油(分量外)をしきます。
作り方

Photo by suncatch

5. 3の1/4をおたまで流し入れ18cmに丸く広げ、豚肉をのせ触らずに焼きます。
作り方

Photo by suncatch

6. ふちがしっかり固まり色が変わったら、両側からフライ返しを入れ、手前にひっくり返します。
作り方

Photo by suncatch

7. 蓋をして3分焼きます。
作り方

Photo by suncatch

8. 蓋を開け、再度お好み焼きを裏返し2分焼けば完成。
作り方

Photo by suncatch

9. お好み焼きソース・マヨネーズ・青のり・かつお節をトッピングしてどうぞ。
焼く枚数が多くホットプレートのサイズが小さくて時間がかかる場合は、丼鉢に1人分ずつ「工程・2」の生地(おたま2杯位)と材料を焼く前に合わせ、さっくり混ぜましょう。お店のようにどれも同じふんわりしたお好み焼きに焼き上がりますよ。
▼仕上げに「マヨアート」はいかが?

関西風も広島も!絶品お好み焼きレシピ10選

1. 山芋たっぷり、ふかふかお好み焼き

お好み焼き粉を使って、手軽に本格的な関西風お好み焼きを作りましょう。ポイントはタネにすりおろしの山芋を混ぜること、ボリューミー&ふかふかな生地の秘密です。具材はキャベツ・豚肉・卵に加え、関西風に必須の紅ショウガ・天かす・小口ネギをお忘れなく。1枚分ずつボウルに入れ、軽く混ぜ合わせすぐに焼くのがコツです。

2. ホルモン入り野菜たっぷり広島焼き

大阪VS広島お好み焼き対決!なんて言われますが、関西人でも広島風の方が好きという人がいるほど、どちらもおいしいんです。関西人の料理研究家イチ押シがこちらのレシピ、ぜひお試しください!天ぷら粉を水で溶いた軽い生地を鉄板に薄く広げ、キャベツ・もやし・ネギ・天かす・ホルモン・中華麺の順にのせます。生地少々をかけて裏返し、隣に焼いた目玉焼きの上にのせ裏返して完成。キャベツたっぷりがポイントですよ♩

3. 簡単お手軽キャベツ焼

大阪ではおなじみのキャベツ焼、たい焼きやコロッケのようなおやつとして「キャベツ焼き屋さん」が人気です。一見オムレツに見えますが、丸く焼いて2つ折りにするのがキャベツ焼のお約束。薄力粉・水・顆粒だしをよく混ぜフライパンに丸く流し入れ、極細の千切りキャベツたっぷりのせて卵を落とします。生地を返し、卵が焼けたら半分に折ってできあがり!

4. 包丁いらずのとろとろキャベツ焼き

ひと口に関西風お好み焼き、と言っても実際はさまざま。「ウチのお好みはこれでないと」というこだわりもあれば「今日はこの具材ででいこか」と気軽に我が家の味を楽しんでもいます。こちらはキャベツをちぎって桜えび・じゃこ・ピザ用チーズを具材にした包丁いらずのキャベツ焼、生地は卵不使用、小麦粉とお豆腐のみでとろとろに仕上がるのだそう。

5. 心躍る♩ミックスモダン焼き

関西風お好み焼きの王様、ミックスモダンの登場です!それもそのはず、豚肉・魚介・中華麺が入った贅沢なお好み焼きなんですよ。こちらはお好み焼き粉使用ですが、ミックスモダン焼きの必須具材に加え、天かす・青ネギ・紅ショウガ・竹輪と大阪テイストを詰め込んだ、文字通りテッパンレシピ。生地・炒めた焼きそば・具材・少量の生地・豚肉の順に重ねてひっくり返しこんが焼ければ完成、ボリューム満点ですよ!

6. ふわふわの牡蠣のお好み焼き

牡蠣といえば広島のイメージですが、ちょっと贅沢な牡蠣入りのお好み焼きは昔から関西のお好み焼き店でも人気の定番メニュー。こちらのレシピの特徴は、卵白を別に泡立ててメレンゲにして生地に混ぜ合わせているところ。長芋入りの生地がさらにふわふわ、上品な味わいが魅力です。牡蠣はきれいに洗い水をしっかり拭き取り、3cm大にカットし生地に混ぜましょう。

7. コレがおいしい!シンプルにネギ焼き

豪華なお好み焼きが続いたあとでご紹介するのは、シンプルお好み焼き。前のとおり具は「たっぷりのネギ」です。このシンプルさがネギ好きの大阪人にとってはたまらない、とにかくおいしいので騙されたつもりで作ってみてください♩生地にはネギによく合う白だし・醤油・天かす・卵が調合されています。トッピングはマヨ・ソースのほか、ねぎと相性抜群のポン酢がおすすめです。

8. 神戸風~豚こん入りネギ焼

関西では牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだ神戸名物「すじこん」入りのネギ焼きが人気。こちらはご家庭で簡単にで作れるようアレンジした豚こん入りのネギ焼です。こんにゃくはさいの目に切り砂糖・醤油・みりんで煮詰めます。小麦粉・だし汁などを混ぜた生地に、たっぷりのネギとこんにゃくを混ぜてフライパンに丸く広げ、豚バラをのせ焼きます。ひっくり返して両面が焼ければ、ポン酢だれをかけてどうぞ!

9. 牛すじ入りお好み焼き

大阪のソウルフード「牛すじ」が入ったお好み焼き、牛すじ独特の旨味と歯ごたえがたまらないおいしさです。小麦粉・山芋・だし汁・卵を混ぜたタネに、キャベツ・茹でた牛すじ・豚バラ・えび・天かす・卵をさっくり混ぜて焼きます。裏返す前に干し桜えびを散らすのが旨味アップのポイントです。

10. イカ天入り広島風お好み焼き

薄い生地とたっぷりの具材はミルフィーユのようで、芸術ともいえる広島風お好み焼き。おつまみの「イカ天」をトッピングや具材を使うのも、広島風ならではのようです。そのままでも十分おいしいイカ天を加えるのですから、間違いなくおいしいですよね。こちらのレシピでも、生地・野菜類・イカ天・豚肉・少量の生地の順にのせて裏返し、隣で焼いた麺にのせ・・・と、この工程を鮮やかにこなせば、お好み焼きパーティーでも注目の的になること間違いなしですよ。

自由な発想で♩人気お好み焼きレシピ6選

1. 長芋とオクラのお好み焼き

ネバネバ食材の長芋とオクラがタップリ入ったお好み焼きはいかがですか?粉は少なめ、軽い口あたりなので夏の疲れた胃腸に優しいレシピですよ。ネギ・オクラ・にらは刻んですりおろした長芋・薄力粉その他の材料と混ぜ合わせます。フライパンにごま油をしき豚肉のせ、上から生地を流し入れ両面を焼きます。ごま油とソースの香りが消極をそそる1枚です。

2. 豆腐チーズのお好み焼き

材料が白菜・豆腐・大根の葉という、白くて優しいイメージのお好み焼き。コテコテ感が無く、甘い白菜がお腹に優しそう♩豆腐はボウルに入れて潰し、千切りの白菜・刻んだ大根葉・薄力粉・水を混ぜて生地を作ります。フライパンに生地を流し入れ両面を焼き、チーズをトッピング。お好みでソースをかけてどうぞ。

3. 小麦粉&卵なしのお好み焼き

小麦粉・卵不使用なので、アレルギーの心配なく楽しめるお好み焼き、チヂミの食材でもある「じゃがいも」を使うので、もちもち食感のおいしさをぜひ味わってくださいね。千切りキャベツ・せん切りじゃがいも(水にさらさない事)、桜えび・ネギ・紅ショウガ・片栗粉を混ぜて生地を作ります。フライパンで両面をこんがり焼けば完成です。

4. ヘルシー♩豆腐とおからのお好み焼き

「粉もん」のお好み焼き、食べごたえは嬉しいけどカロリーが気になるという方には、こちらのお好み焼きがおすすめ。1枚あたり小麦粉はたった大さじ1、生地は木綿豆腐と生おからを中心に作ります。キャベツ・乾燥小エビ・顆粒だし・卵を混ぜて、フライパンに流し入れ両面をこんがり焼けばできあがりです。食物繊維タップリのヘルシーメニューです。

5. カンタン♩餅入り蓮根モッチモチお好み焼き

お餅と蓮根がモッチモチ食感のお好み焼きです。キャベツ不使用、蓮根のすりおろしとお餅を刻む以外は混ぜ合わせて焼くだけ、という簡単レシピです。蓮根はすりおろし、餅は小さく切り、卵・ツナ缶・片栗粉・塩コショウ・ピザ用チーズを混ぜます。フライパンに流し入れ、両面をこんがり焼けばできあがり。

6. お麩でふんわり!豚キムチーズお好み焼き

豚・キムチ・ニラでスタミナ満点、ビールによく合うお好み焼きです。麺棒で叩き粉にした焼き麩に少量の薄力粉・だし汁を混ぜて生地を作ります。刻んだキャベツ・キムチ・豚肉・ピザ用チーズなどを混ぜて、フライパンに流し入れます。半分に切ったニラをのせて裏返し、両面が焼ければ完成。お麩のふわふわ食感とパンチの効いた味が絶妙なバランスでGOOD!

ぜひ色々なお好み焼きを楽しんで♩

関西風・広島風・地域に縛られないオリジナルお好み焼き、とさまざまなレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?オースドックスなもの以外にも、チーズ・キムチ・お餅などはお好み焼き屋さんでも今やすっかり人気の具材。名前の通りあなたもぜひ「お好み」の具材でオリジナルお好み焼きを楽しんで下さいね。
▼粉もんレシピを楽しんで♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

まとめ

オリーブオイルにレモンを漬けて作る「レモンオイル」。料理の味わいが格段にアップするだけではなく、美容効果も高いので人気が急上昇中!「レモンオイルってなに?」というところから、作り方、使い方までまとめてみました。

まとめ レシピ

「ウォールナッツオイル」が健康面で高い効能を持つとされ、注目を集めています。ウォールナッツとは、日本語で“くるみ”のこと。どのような効能が期待されているのか……今回は、ウォールナッツオイルの効能と活用レシピを…

suncatch

美味しいものを人と分かち合うことが大好き。 食と健康情報にアンテナ...

ページTOPに戻る