ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
289kcal
たんぱく質
たんぱく質
8.7g
脂質
脂質
23.9g
炭水化物
炭水化物
11.6g
糖質
糖質
8.5g
糖質
食塩相当量
1.7g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、水気を絞って1cmの厚さに切ります。
・なすはヘタとガクを落とします。
・アスパラガスは根元を切り落とします。

作り方

1

なすは縦半分にカットし、格子状に切り込みを入れてそれぞれ3等分します。アスパラガスは根元から半分くらいまでピーラーで剥いてハカマを落とし、長さを半分に切ります。

2

小鍋に水、だしの素、みりん、しょうゆを入れてひと煮立ちさせ、バットに流し入れます。

3

フライパンにごま油を引いて熱し、なす、厚揚げを中火で焼きます。なすと厚揚げの表面に焼き色が付いたらアスパラガスを加え、転がしながら2分焼きます。

4

③を熱いうちに②のバットに入れ、10分ほど漬けます。※漬け時間が長くなるほど味がよく染み込みます。

5

器に盛り付けて完成です。お好みでかつお節、しょうがすりおろしを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

なすは切ったあと時間を置くと、茶色く変色してしまいます。切ってすぐに調理できない場合は、水にさらしてアク抜きをしてください。中火でじっくり加熱すると、トロッとした食感が楽しめます♪また、 焼きびたしは冷たくして食べるのもおすすめ!夏場は冷蔵庫で2~4時間くらい漬けて、野菜に味をなじませてから食べるとおいしいですよ。
▼焼いて漬け込むだけの「簡単レシピ」はほかにも!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ