ローディング中

Loading...

夏に食べたくなるタコライスは、お弁当にもオススメのレシピです。そこで今回はタコライス弁当を彩りよく盛りつけるためのコツやレシピをたっぷりとご紹介します。インスタ映えするお弁当作りをしてみたい!という方にもおすすめですよ。

夏にぴったりなタコライス弁当

食欲があまりないときに、夏バテ解消としておすすめしたい「タコライス」は、暑い夏のお弁当にピッタリな存在です。ピリッと辛いタコミートはご飯が進みますし、トッピングされた野菜もおいしく食べられるのでお子さんにも喜ばれるメニューですよね。お肉も野菜もバランスよく摂取できる一品です。

また、見栄えのよいタコライス弁当はインスタグラムでもたくさん紹介されています。彩り豊かでおいしそうなタコライス弁当は、「午後も頑張るぞ」と気分を入れ替えさせてくれるかもしれません♩そこで今回は、夏に似合うタコライス弁当のレシピや、盛りつけのコツ、たくさんの「イイネ」が聞こえてきそうなお弁当の盛り付け方をご紹介します。

タコライスの作り方

フライパンに油をひき、にんにくを炒めます。合い挽き肉を入れて色が変わるまで炒め、塩こしょうとスパイスを加えてさらに炒めます。次にトマトケチャップ、ウスターソース、酒で調味したらタコミートのできあがり。ご飯の上にレタスなどのお好みの野菜をのせて、タコミートをのせたらプチトマトやスライスチーズを飾って完成です。うずらの目玉焼きを乗せてもかわいいですよ♩

盛り付け方のポイント

タコライスをお弁当にするときには、いくつか盛り付けのテクニックがあります。そのポイントを押さえれば、あなたもお弁当上手になれるかも♩

水気をよく切る

まず、タコライスに乗せるレタスなどの野菜は、しっかりと水気を切っておきましょう。せっかくのお弁当が、びちょっとしてしまったら、残念ですよね。ごはんも、冷めてから詰めるのがおすすめです。

すき間におかずを敷き詰める

また、タコライスをお弁当箱に詰めてからすき間におかずを詰めていくようにして仕上げると、バランスよくまとまります。持ち運びでの揺れ対策にもなりますよ!

配色を工夫して鮮やかに

そして、彩りよくタコライス弁当を仕上げるときのコツとして、レタスを下に敷いたり、上に目玉焼きを乗せるなど工夫すると、色のバランスが取れてよりおいしそうなお弁当になります♩ぜひ試してみてくださいね。

お弁当の時短テクニック

お弁当を作るときは、あまり時間をかけたくないもの。数あるお弁当レシピの中でも、タコライス弁当は時短テクニックを使って簡単に作ることができるので、おすすめですよ!

作り置きで時短

タコライスに欠かせないタコミートは、作り置きができるのでとっても便利です。冷凍保存もできるのがうれしいですね♩時間があるときに仕込んでおいて、忙しいときの味方にしてしまいましょう。

市販の素で時短

また、タコミートを作るときには市販のタコライスの素を使うと、より簡単に作ることができます。スーパーはもちろん、通販でも購入できます。いざという時にあると便利なお助け商品なので、買い置きしておくのもおすすめですよ。

彩り鮮やか♩タコライス弁当のレシピ

食欲がなかなか出ない夏にも、ピリッと辛いタコライス弁当なら、箸が進むかもしれません。しっかり食べて、元気がでる、オススメのタコライス弁当をご紹介します。

1. 目玉焼きがアクセントなタコライス弁当

市販のタコライスの素を使った簡単レシピです。フライパンで、タコライスの素と豚挽き肉を合わせて、汁気がなくなるまで炒めます。火を止めて、余熱でピーマンとパプリカに火を入れればできあがり!彩りよくレタスを敷いて、目玉焼きを乗せるのがポイントですよ♩

2. たっぷり野菜のヘルシータコライス

ご飯をお弁当箱に入れたら、その上にチーズを敷き詰めます。チーズの上に、レタスを縁取るように敷き、その中にタコミートをのせ、汁気の出るサルサソースは中央部分にのせます。残りの野菜で飾り付けをして、空いたスペースに温泉卵にしてかわいくお絵描きした卵を入れれば完成♩

3. 半熟がとろ〜っ♩カレー風味のタコライス

カレー粉を使った、ちょっと変わり種のタコライス弁当です。豚こま肉はあらかじめ玉ねぎ、にんにくとともに炒めておきます。次にトマト缶、ソース、醤油を入れて味付けしたら、チリパウダー、コリアンダーパウダー、カレー粉などスパイスをたっぷり入れたら完成です!

仕上げにチーズ、半熟目玉焼きをトッピングするれば、見た目も華やかになるのでおすすめですよ。通常のタコライスとは違う、個性的な味わいをぜひ楽しんでください!

4. おしゃれ度◎紙の弁当箱で簡単タコライス

フライパンに油をひき、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを炒めて、玉ねぎがしんなりとしてきたら、お肉を入れて炒めます。お肉に火が通ったら、ケチャップ、ウスターソース、オイスターソース、チリペッパー、塩で調味し、煮詰めてください。最後はごはんにお好みで、卵やレタス、トマト、アボカド、チーズなどを盛りつければできあがりです♩

5. カットしてのせるだけ!デコ文字キュートなタコライス

フライパンにサラダ油を熱して、にんにく、玉ねぎ、にんじんをしんなりするまで炒めます。合いびき肉を加えて塩こしょう、カレー粉、チリパウダーを振り全体が混ざるように炒めましょう。そして合い挽き肉に火が通ったら、酒、ケチャップ、ウスターソース、醤油で調味します。

お弁当箱にタコライスを入れたら、塩ゆで枝豆、プチトマト、ゆで玉子、アボカド、さくらんぼを彩りよく盛り付けて、完成です!

6. 市販ミートソースで♩彩り豊かなタコライス

ごはんの上に千切りにしたキャベツ、ミートソースの順に乗せます。次に粉チーズやコーン、プチトマトを散らして、味玉をトッピングしたら簡単タコライス弁当の出来上がり!市販のミートソースで作れるのがうれしいですよね。簡単なのにおいしくて、野菜もたっぷり食べられますよ!

上級者向け!SNSの盛り付け

インスタグラムでは、お弁当作りの上級者たちが腕を振るった絶品タコライス弁当が勢ぞろいしています!自分の作ったお弁当を、ほかの人にも「おいしそう!」と感じてもらえたらうれしいですよね。そこで今回はたくさんあるタコライス弁当の中でも、4つに厳選してご紹介します。

1. パンダがキュートなタコライス弁当

タコライス弁当を、パンダをモチーフにかわいらしくデコレーションしています。おかずのピックもお揃いでパンダに。涼し気なお花は、きゅうりで作られています。スライスチーズと海苔をうまく使って、楽しいランチになりそうですね♩

2. 心和む♩にっこりタコライス弁当

タコライスのタコミートを髪の毛に見立てた、笑顔のかわいらしいお弁当です。ほっぺがキュートですね♩おかずの配置も、からだのようになっていて、思わずフタを開けたとたん、笑顔になってしまいそうです。枝豆を刺したピックも、フラッグになっていて、なんだか応援されている気分になります。

3. 応援されている気分!頑張れそうなタコライス弁当

まるで、「午後も頑張れ!」と応援されている気分になるタコライス弁当です。レタスと紫キャベツ、星形のきゅうりや、お花のチェダーチーズなどがトッピングされています。様々な具材が使われていて、愛を感じるお弁当ですね♩

4. これぞ上級者!お猿さんが愛らしいデコ弁

まさに力作!タコライス弁当を、おさるのキャラ弁に仕上げています。スライスチーズで作った輪郭も愛らしく、表情もひょうきんで思わず笑顔がこぼれそうです。お弁当箱をあしらう小物にまで気を配り、かわいらしさ満点の、上級者テクニックですね♩

早速オリジナルのタコライスを作ってみよう

いかがでしたでしょうか。作ってみたい、真似したいと思うお弁当は、ありましたか?タコライス弁当は、タコミートさえ用意してしまえば、あとは盛り付けを楽しんで作れるお弁当です。野菜や卵をトッピングするので、彩りもよくなり、お弁当上手への第一歩になるかもしれませんね♩楽しく作ったタコライス弁当で、元気な午後を応援してあげてくださいね。
▼彩り豊か!お弁当をもっとおしゃれにしよう
▼知らなきゃ損!お弁当サラダを傷ませないコツ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ お弁当 かまぼこ

料理を盛り付けるときデコレーションを少し工夫すると、それを見た瞬間みんなが笑顔になりますよね。「三つ編みかまぼこ」は、ほとんどテクニックもいらず見た目が華やかに仕上がります。簡単にできる三つ編みかまぼこの作り…

ワイン まとめ 女子会

今回は、本当においしいスパークリングワインのおすすめ30選をご紹介します。甘口・辛口の好み別から、コンビニで買えるものなど、カテゴリ別に分けてみました。プレゼントや手土産など、用途に合わせて参考にしてみてくだ…

夏野この葉

レシピが好きです。食卓が楽しくなる情報をお届けできればと思います!

ページTOPに戻る