ローディング中

Loading...

簡単にボリュームおかずを作ることができる「厚揚げ」。今回は、そんな厚揚げをメインに使った、お弁当にぴったりのおかずをご紹介します。レンジで簡単にできるものから、チーズの味わいがたまらないレシピまで、きっとお気に入りの一品が見つかるはず♩

お弁当のおかずに厚揚げをチョイス!

「厚揚げ」とは、豆腐を厚めに切ってから油で揚げたものです。豆腐同様ヘルシーですが、油で揚げているのでボリュームも感じられ、お弁当の具材としても大活躍なのです!外はカリカリ、中は豆腐を保ったままという、食感の違いも楽しませてくれます◎

この記事では、お弁当にも入れられるおすすめ厚揚げレシピをご紹介します。

厚揚げをお弁当に入れる時の注意点は?

厚揚げは元々は豆腐なので、加熱調理をすることで水気が生じてしまいます。お弁当に入れる時は、汁気をよく切った状態で詰め合わせると良いでしょう。

また、お弁当のおかずとして食べる時は、味は濃いめにした方が美味しく感じられます。冷めてもおいしく食べることができ、薄味に比べて傷みにくくなるんですよ。

それでは、お弁当に入れたい厚揚げおかずを見ていきましょう!

レンジで簡単!厚揚げレシピ4選

1. あっという間に完成!厚揚げ温野菜のピリ辛ダレがけ

温野菜も厚揚げも電子レンジ加熱で作れる、緑たっぷりの一品です。特製のピリ辛ダレは、パンチのある味を出したいメニューなどにも活用できるでしょう。

しかも耐熱皿は、たった1つでOK!温野菜を2分加熱した後、厚揚げを上にのせて追加で1分加熱するだけなのです。道具が少ないのも魅力ですね。

2. しっかり漬けこんで。厚揚げのバルサミコ酢南蛮漬け

酸味が強いバルサミコ酢を使った、クセになる味わいの南蛮漬けです。作業自体は15分くらいですが、できたら少し漬けておく時間を作ると、より美味しくなります◎

パルスィートがない場合は、砂糖大さじ3で代用可能です。完成した段階では汁気が多い状態なので、お弁当に入れる時には具材のみを盛り付けると良いでしょう。

3. 厚揚げがお弁当の定番おかずに!デミ風煮込みハンバーグ

「厚揚げは他のおかずにリメイクできないの?」と悩んでいる方に朗報!実は、ハンバーグの具材に厚揚げを使用した、見ためでは分からないアレンジレシピがあるのです。

調理時間も15分弱と時短な上、夏などでもコンロを使わなくて良いのが嬉しいですね◎ ヘルシーなハンバーグを楽しみたい人にもおすすめです。

4. 味がしみしみ♩厚揚げとかぼちゃの煮物

だし醤油をはった中に、かぼちゃ・厚揚げを入れて電子レンジで加熱するだけ!氷の入ったボウルで冷やしたり、常温で荒熱をとったりすることで、味がしっかりと染み込むのです♩

かぼちゃはオレンジ色なので、トマトや緑野菜や卵とセットにすれば、とても彩り豊かなお弁当に仕上がりますね◎

子どもに人気♩厚揚げ×チーズのレシピ4選

1. 厚揚げとのりのチーズ焼き

ご飯のお供に使う「のりの佃煮」ですが、実は厚揚げ・チーズとセットにするのも相性抜群なのです!マヨネーズやチーズを加えることで、まろやかで香ばしい味わいが楽しめます。

1つずつお弁当用のアルミカップに入れて調理するので、新たに盛り付けする必要はありません。常備おかずとして、まとめて作っても良いでしょう。

2. 低糖質が嬉しい◎ 厚揚げチーズ焼き

パンにツナとチーズをかけて焼くのと同様に、厚揚げもトースト感覚で調理できるのです◎ ツナ缶の旨味があるので、マヨネーズはなくても美味しく食べられます。

食後に眠くなって困る……という方の強い味方!糖質が少ないので、眠くなりにくいというメリットもあります。お弁当以外にお夜食としても利用できますよ♩

3. さらにボリュームアップ!厚揚げとチーズの卵焼き

卵で厚揚げを包んで焼く卵焼きも美味しい!味付けは、日本の伝統調味料でもある「塩麹」のみで非常にシンプルですが、ごま油とネギの風味も香るクセになる一品です◎

卵焼きを作るのと同様、卵やチーズには火が通るのが早いです。卵→チーズとフライパンに加えてからは、手早く作業するようにしましょう!

4. 晩酌のお供にも。厚揚げの明太豆乳マヨ焼き

前の日の夕飯の残りを、お弁当に入れる方もいらっしゃいますよね。そんな方向けに、おつまみにも夕食にも、そしてお弁当にもピッタリな厚揚げレシピです!

明太子×マヨネーズは、ご飯に入れてもパンに添えても美味しい!厚揚げの上にのせても、香ばしさとまろやかさが重なって、お箸がとまりません♩

ボリュームたっぷり!厚揚げの照り焼きレシピ3選

1. 厚揚げのショウガ照り焼き

厚揚げを生姜と共に、甘じょっぱく焼いた照り焼きは、味が染み込んでとても美味しいのです◎ 少し濃いめの味付けにすれば、お弁当にもピッタリ!

白ごまだけでなく、ごまの風味が好きな方は、油をごま油に変えてみると良いですよ。山椒がなかったら、七味唐辛子をパラパラと振りかけても、ピリ辛で美味しいです。

2. 初心者でも簡単◎ 豚巻き厚揚げの味噌照り焼き

初心者の方でも簡単な手順でできちゃう!しかしちょっぴり手が込んだ、こだわりの一品です。豚肉×大葉×厚揚げに味噌の味付けは、素晴らしいコンビネーションですね。

豚肉はくっつくことがあるため、念のためサラダ油を軽くひいておくと良いでしょう。砂糖でなく、はちみつで甘みを出すのもおしゃれですね♩

3. 梅干しが食欲をそそる♩肉巻き厚揚げ梅照り焼き

夏場の塩分補給に梅干しを食べる方も多いのではないでしょうか。梅干しのような酸味の強い味付けは、さっぱりしているので夏場でも食欲増進して食べやすいですね。

梅干しはすっぱめがおすすめ♩長く煮込むことで酸味がとんでしまうため、一通り調理が終わってから仕上げに加えるようにしましょう!

味付けいろいろ♩お弁当に合う厚揚げ炒め4選

1. ケチャップ×焼肉のタレで。厚揚げのチリソース風

なんと、ケチャップと焼肉のタレを合わせると「チリソース風」の味わいが楽しめるのです!チリソースをあえて買わなくても大丈夫ですよ。

一味唐辛子を加えると、さらに辛さが増します。水分を少量加えることで、タレの濃さが丁度良いくらいに調節されるのです。仕上げには葉物を添えると、見ためも綺麗ですね◎

2. 砂糖×唐辛子で甘辛!厚揚げきんぴら

きんぴらと言えば根菜を使ったものが多いですが、厚揚げを使って味付けしても美味しいきんぴらになりますよ♩砂糖×醤油の甘じょっぱい味付けに、辛味を加えました。

ごま油・白ごまの風味も、とても良い働きをしています◎ 塩分が気になったり、さっぱり食べたい方の場合は、醤油の代わりにポン酢を使っても美味しいです。

3. こってり系!厚揚げとしいたけのオイスター炒め

オイスターソースの牡蠣の旨味、しいたけにも旨味がたっぷり含まれているので、こってり系の濃厚な味わいを楽しむことができます。ご飯に合う一品です♩

他にも、きのこ・豚肉・海老などを加えれば、ボリュームたっぷりなレシピになりますよ。豆板醤、甜麺醤、ブラックペッパーなどでアレンジも多様です◎

4. 中華風の味付け◎ 厚揚げと野菜のスタミナ炒め

中華風のしっかりした味付けは、エネルギー補給に役立ちます。スタミナをつけたい時に、ぜひ試して欲しい一品です。イメージとしては、麻婆豆腐を野菜たっぷりにして、厚揚げで作った感じですね♩

もやしはシャキシャキ感が美味しいので、サッと炒める程度が良いでしょう。火の通りを早くするために、にんじんは薄めにカットしてくださいね。

厚揚げのおかずは冷凍保存できる?

厚揚げは冷凍保存することもできますが、食感が変化します。中身がスポンジ状になり、高野豆腐のような食感になるのです。

これを生かして、煮物や炒め物で味を染み込ませて美味しくいただくのもOK!食感が気になる場合は、冷凍せずになるべく買ってきてすぐ使いきるようにしましょう。

お弁当にはおいしい厚揚げおかずを♩

厚揚げはボリュームもあるため、お弁当のメインおかずにもピッタリです。比較的辛めの味わいが多いですが、甘味噌・砂糖・みりんなどで甘くアレンジしても美味しいです◎

さらにボリュームたっぷりなおかずにしたい場合は、お肉や魚介とセットにして使用すると良いでしょう。前の晩のおかずをお弁当に入れても、味が染み込んで美味しいですね。そんなお役立ちな厚揚げを、ぜひお弁当に使用してみてください♩
▼お弁当のもう一品、こちらもおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

レシピ お菓子 まとめ

暑い夏が過ぎれば食欲の秋!秋の味覚と言えば栗。おいしいけれど剥くのが面倒、どう料理したらよいか分からないという人も多いのでは?簡単に作れる栗のアレンジレシピを20選、一挙にご紹介いたします。ぜひこの秋にトライ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

おしゃれ

幅広い年代から愛されている「マリメッコ」は、1951年にフィンランドで生まれたブランドです。鮮やかな色使いや存在感のあるデザインが特徴で、お家の中にひとつ取り入れるだけでおしゃれな北欧スタイルに。今回はそんな…

まとめ 和食 カレー 納豆 お雑煮

Twitterで話題の「#当たり前だと思ってたけど実は変だった我が家の食文化」を知っていますか?各家庭によりいろんな食生活、食べ方があるんだなと、みなさんの呟きを見ていると驚いたり、発見があったり。どんなツイ…

RUI@

栄養バランスを考えた、簡単に作れる料理を毎日考えています。 少しで...

http://ameblo.jp/toroirui/

ページTOPに戻る