ローディング中

Loading...

「なす×キャベツ」のレシピは、定番の味噌炒めや味噌汁のほかにも、サラダやオーブン料理など、さまざまなレシピがあります。今回は、普段のおかずからおもてなしに使えるレシピまで15選紹介します。今日の献立が決まってない人は参考にしてくださいね。

なすとキャベツのレシピ

定番野菜のなすとキャベツ。普段どんなお料理で楽しんでいますか?

別々でお料理することも多いと思いますが、このふたつを組み合わせたお料理もおすすめ。今回は、炒め物や汁物、その他レシピに分けて15選ご紹介します。普段のおかずからおもてなしに使えるレシピまでいろいろありますので、シーンに合わせた「なす×キャベツ」の組み合わせレシピを楽しんでくださいね。

なすキャベツの味噌炒め系レシピ5選

1. なすとキャベツの味噌炒め

定番の豚肉との味噌炒めレシピです。香ばしい味噌やしょうゆの香りが食欲をそそりそうですね。

ごま油を熱したフライパンで豚肉となすを入れて炒めます。キャベツを加えてさらに炒め、味噌やしょうゆなどの調味料を入れ、強火で炒めたらできあがり。炒め物は、あらかじめ合わせ調味料を作っておいたもので味つけをすることで、お野菜の炒めすぎを防ぐことができますよ。

2. カラフル味噌炒め

豚肉とお野菜を炒め、合わせておいた調味料で味つけをして作ります。味噌炒めは、炒めるだけなので簡単なのですが、お肉が固くなってしまった……ということもありませんか?
豚肉を炒めたあと、いったん取り出すことで、炒めすぎて肉が固くなることを防げますよ。カラフルなお野菜を使うと、いつもの味噌炒めも少しおしゃれに仕上がりそうですね。

3. とろーり洋風チーズ炒め

洋風に味つけした炒め物なので、味噌炒めが苦手な人におすすめです。ポイントはずばりチーズです。炒めて調味料をからめたあと、チーズを上にのせてふたをすることで、とろーりとけたチーズを存分に楽しめますよ。

4. なす×キャベツのアンチョビぺペロン炒め

調味料も使わず、材料5つでできる簡単レシピです。お酒のおつまみにもぴったりですよ。フライパンににんにくとアンチョビ缶をオイルごと入れて火にかけ、香りがたったら、なすとキャベツを入れて炒めてできあがり。

5. ナスと豚ひき肉のカレー炒め

カレーの香りとオイスターソースのうまみがたまらないひと品です。

油を熱したフライパンで、なす、キャベツ、玉ねぎを炒めます。豚肉としょうがを加えて炒めたら、調味料を入れ、さらに炒め、塩こしょうで味を調えたらできあがり。なすって油をたくさん吸いますよね。でも、なすを塩でもんでおくと少ない油で炒めやすくなるんだとか。ぜひ試してみてくださいね。

なすキャベツの味噌汁・スープレシピ3選

1. ナスやキャベツのみそ汁

なすのトロッとした食感とキャベツの甘みがいつもの味噌汁をもっとおいしくします。

鍋にだし汁を入れて強火で熱し、なす、キャベツ、油抜きをした油揚げを加えます。再び煮たったら火を少し弱め、3分ほど煮たあと、みそを溶き入れて刻みネギを散らしたら完成です。トロトロのなすが好きな人は、長めに煮てくださいね。

2. なす×キャベツのピリ辛スープ

こちらは、まるで麻婆なすのようなピリ辛スープです。

なすをごま油でしんなりするまで炒め、水を加えて煮ます。残りの野菜を加えてさらに煮たら、スープの材料を加え、味を調えたらできあがり。辛さはお好みで調整してくださいね。ピリッと辛いスープがぎゅっとしみ込んだなすを食べて、暑い夏をのりきりましょう。

3. キャベツスコッチエッグのトマトスープ

ドーンと見た目にインパクトがあるスープ。真ん中の大きなキャベツは、ゆで卵が入ったスコッチエッグを包んでいるんですよ。

ハンバーグを作るように鶏ひき肉や玉ねぎ、パン粉などでタネを作ったら、ボウルに茹でたキャベツの葉を4~5枚しきつめて、タネとゆで卵をつめ、茹でたキャベツでふたをします。蒸し器で20分間蒸したら、お鍋の真ん中に入れてにんじん、なす、プチトマトをまわりに入れてスープの材料を加えます。20分ほど煮たらできあがり。

キムチスープをトマトソースで割っているので、辛いものが苦手な人も食べやすそうですね。

サラダやおかずに♩なす×キャベツレシピ7選

1. ナス入りコールスローサラダ

なすとキャベツを生でおいしく食べられるサラダです。なすを生で食べることはなかなかないかもしれませんが、このレシピなら抵抗なく食べることができますよ。

なすは塩水にさらし、キャベツときゅうりは塩もみして、水気をよく絞ります。ボウルになす、キャベツ、きゅうり、大葉、みょうが、炒めたベーコン、酢、マヨネーズを加えてよく混ぜ、塩こしょうで味を調えたら完成です。

2. なすとキャベツのさっぱり梅サラダ

夏にぴったりのさっぱりサラダです。5分であっという間にできるので、あとひと品ほしいなというときにもおすすめですよ。

千切りにしたキャベツと輪切りにしたナスをポリ袋に入れて塩をふります。梅、しょうゆ、かつお節は混ぜて合わせておき、野菜がしんなりしたらポリ袋の中で水洗いして絞ります。レタスをちぎり、材料全部をボウルに入れて和えたら完成です。

3. 春キャベツのナスあんかけ

サラダ油を熱したフライパンで白ネギ、にんにく、しょうが、豆板醤を香りがたつまで炒めたら、豚ひき肉、なすと順に炒めます。混ぜ合わせておいた調味料を入れ、さっと煮たら、水溶き片栗粉でトロミをつけ、ごま油を加えます。千切りにしたキャベツの上にのせたらできあがり。

ナスのあんかけでキャベツがどれだけでも食べれそうですね。

4. 蒸し野菜のネギ肉みそのせ

蒸し器がない人でも蒸し野菜が楽しめるレシピです。なすやキャベツを蒸すことで、甘みがぐっと増しますよ。たっぷり肉みそをつけて食べてくださいね。

ポイントは、蒸し器を使わずに蒸し野菜を作ることです。大きめのフライパンに水大さじ3~5を入れ、野菜を並べて塩を全体にふります。ふたをして中火にかけ、10分ほど蒸し焼きにします。

お手軽にヘルシーな蒸し野菜ができるのはうれしいですね。

4. キャベツとナスのムサカ風

こっくり甘めのソースととろーり溶けたチーズがナスやキャベツにからみます。簡単なのでおもてなしにもおすすめですよ。

オリーブ油を熱したフライパンで合びき肉と玉ねぎを炒めます。オタフクソースとケチャップを加え、1分ほど炒めたら、フライパンから取り出し、そのままキャベツを炒めます。耐熱皿にキャベツを入れ、その上に取り出したひき肉の半分量を加えます。その上にナス、残ったひき肉、とろけるチーズ、粉チーズをのせ、オーブンでこんがり焼いたら完成です。

5. 一風変わったナス餃子

ナスを餃子の皮にして作る餃子です。皮を全然使わないので、カロリーはちょっと控えめ。

ボウルで豚ひき肉と調味料を粘りが出るまでよく練り、キャベツ、ニラ、白ネギを加え、混ぜ合わせタネを作ります。ナスの片面に薄く片栗粉をふり、その面の半分にタネをのせ、ふたつ折りにして形を整えます。ごま油を熱したフライパンに並べ、焼き色がついたらひっくり返し、蒸し焼きにします。

ダイエット中の人もナスの餃子を楽しみましょう。

6. 夏の即席漬け

簡単にできる常備菜です。冷蔵庫に保存すると1週間ほど楽しめるそうなので、多めに作ってストックしておきたいですね。

袋にナス、キュウリ、キャベツ、ニンジン、ミョウガ、大葉、塩を入れ、塩を全体にからめます。しばらく置き、水気が出てきたら水洗いし、水気を絞ります。ボウルで合わせダレと混ぜ合わせ、味がなじんだらできあがりです。

「なす×キャベツ」のレパートリーを増やそう!

スーパーで手に入りやすいなすとキャベツですが、なかなかふたつをメインに組み合わせて使うことは少なかったかもしれません。なすもキャベツも味がなじみやすいので、おいしい料理に変身しやすいですよ。

普段のおかずからおもてなしに使えるレシピまでいろいろご紹介しました。シーンに合わせた「なす×キャベツ」の組み合わせレシピを楽しみましょう。
▼今日の夕食は、「なす」と何を合わせる?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

お弁当 レシピ

いまSNSでは、いろいろなデコ弁がアップされていますよね。今回はそんなデコ弁の中から、梅雨の季節にぴったりな「紫陽花(あじさい)弁当」の作り方を紹介いたします。色彩豊かな「紫陽花弁当」のアレンジレシピもお楽し…

ステーキ

人気メニュー、ステーキ。みなさんのお好みの焼き加減はどれくらいですか?肉汁が溢れる、レアの状態のお肉もオススメですよね。ほとんど焼かない焼き加減や、焼きすぎるくらい火を通す焼き具合など、おすすめの焼き方や焼き…

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami

ページTOPに戻る