ローディング中

Loading...

朝食の定番、ベーコンエッグ。手軽に作れるうえ、ボリューム満点なのでよく作る方も多いでしょう。しかしいつも同じ作り方という方も多いのでは?ちょっとの工夫で、ベーコンエッグが新たな料理に生まれ変わりますよ。すぐできるアレンジレシピ満載です!

朝食におすすめ!ベーコンエッグ

ベーコンエッグといえば、ご存知の通り目玉焼きにベーコンを添えた、朝食の定番料理。とりわけイギリスの朝食には欠かせないメニューで、古くから人々に親しまれてきました。

それでは日本ではどうだったのでしょうか。日本でのベーコン製造開始は1874年(明治7)までさかのぼりますが、本格的な生産に乗り出したのは大正時代に入ってからのこと。当然ながら当時は一般庶民が普段口にするものではなかったでしょう。

戦後しばらくして朝食にパン食が普及し始めた昭和30年代はじめごろには、ハムエッグのレシピが見られるようになりますが、ベーコンエッグが一般的になるのはもう少し先のことだと思われます。そもそも卵が高級品だった時代、ベーコンエッグなんて大変なごちそうだったのでしょうね。

この記事では、基本的なベーコンエッグの作り方や、さまざまなベーコンエッグのアレンジレシピを多数ご紹介します。さっそく明日の朝食に作ってみたくなること請け合いですよ!

ベーコンエッグの作り方

ベーコンエッグの作り方

Photo by soleil

卵を2個使った、ボリューム満点のベーコンエッグ。カリカリに焼いたベーコンと、とろっと半熟に仕上げた黄身の相性は抜群です。トーストを添えて朝食にすれば、朝から元気いっぱいで過ごせますよ。そんなベーコンエッグの基本的な作り方をご紹介します。

材料(1人分)

材料(1人分)

Photo by soleil

卵      2個
ベーコン   適量
レタスなど  適量
塩・こしょう 少々

作り方

1. フライパンを熱し、ベーコンを焼きます。ベーコンから脂が出るので、油はひかなくてもOK。カリッとするまで充分に火を通してくださいね。
作り方

Photo by soleil

2. 次に目玉焼きを作ります。焼いたベーコンを取り出し、そこへボールに割り入れた卵をそっと落として弱めの中火で焼いていきます。ベーコンから出た脂があるので、こちらも油はひかなくても大丈夫。また、ベーコンを焼いた上にそのまま卵を割り入れてもOKです。(今回は蒸し焼きにするため、ベーコンを先に取りだしています)
作り方

Photo by soleil

3. 白身が少し固まってきたらお湯を少し入れ、ふたをして蒸し焼きにします。こうすることで焦げ付かず、黄身も半熟に仕上がります。
作り方

Photo by soleil

4. お好みの焼き加減に仕上げたら、先ほどのベーコンの上に目玉焼きをのせ、塩・こしょうを振って完成です。レタスなどを添えると見た目にもきれいですよ。
作り方

Photo by soleil

レタスなどを添えると見た目にもきれいですよ。シンプルなレシピですが、簡単だからこそ丁寧に焼いていきましょう。

再現やアレンジ♩ベーコンエッグレシピ5選

1. ハウル風厚切りベーコンエッグ

映画「ハウルの動く城」に登場するベーコンエッグをイメージしたものがこちら。卵2個分の半熟目玉焼きと、分厚いベーコンが食欲をそそりますね!ボリューム満点で、朝からテンションが上がりそうですね!でも朝食にはちょっと重いかも!?

2. ふわもこベーコンエッグ

ふわふわの白身が特徴的なひと皿。その正体はメレンゲです。特別な材料を使わなくても、少しの工夫でこんなにかわいいベーコンエッグができちゃうのですね。メレンゲにはチーズも加わりコクを増しています。いつものベーコンエッグに飽きたときは、ぜひ食卓にだしてみては?驚かれること間違いなしですよ。

3. ほうれん草ベーコンエッグ

食べごたえのある厚切りのベーコンと、たっぷりのほうれん草を炒めた中へ、卵を割り入れて蒸し焼きにしたひと品。ベーコン、ほうれん草、卵の組み合わせは、味の面でも栄養の面でも満点なうえ、色合いも鮮やか。サッと作れて、忙しい朝にも重宝するおかずです。

4. チーズガレット

カフェごはんのようなおしゃれなひと品。手が込んでいるように見えますが、作り方はクレープ生地にベーコン、チーズ、卵をのせて蒸し焼にするという、いたってシンプルなもの。手作りのクレープ生地は、ホットケーキミックスをゆるく溶いて焼いた手作りです。おしゃれな朝食はテンションがあがりますね!

5. ベーコンエッグワッフル

甘いワッフルに塩気のあるベーコンエッグの、一見不思議な組み合わせ。しかし、その甘味と塩味のバランスが絶妙で、バッチリのおいしさなんです。カリッと焼き上げたワッフルと、トロッとした半熟たまごの食感の違いもおいしい、アメリカンなベーコンエッグです。

丼ものやパスタに♩ベーコンエッグレシピ5選

1. 肉みそベーコンエッグ丼

ジューシーなベーコンと半熟目玉焼きの組み合わせ。それだけで絶品なのに、さらに肉みそをたっぷり加えた豪華なひと品。肉みそには野菜もたっぷり入り、栄養もバッチリです。
トーストなどと一緒に食べたいベーコンエッグですが、これはご飯がいくらでも進んでしまいそう!

2. ベーコンエッグおにぎらず

大流行したおにぎらず。シンプルな作り方と、さまざまな具材を入れてアレンジできるところが人気で、よく作る方も多いのでは?
そのおにぎらずの具材として、ベーコンエッグを使用しました。半熟に焼きあがったものでも、このようにすれば食べやすく便利!醤油マヨネーズの味付けで、濃厚な味わいに仕上がっています。

3. ベーコンエッグパスタ

細かく切ったベーコンを混ぜたパスタに、目玉焼きをのせて仕上げたベーコンエッグパスタ。ありそうでなかった新鮮な組み合わせですが、おいしさは間違いなしのひと品です。パスタにオイルを使うので、ベーコンはできるだけ脂の少ないものを選ぶのがポイント。仕上げにパルメザンチーズをたっぷりかけた、シンプルながらもごちそうパスタです。

4. ベーコンエッグうどん

和風のうどんに、ベーコンエッグをトッピングした一風変わったもの。卵のトッピングは定番ですが、そこへベーコンをプラスするのは珍しいですね。しかし、ベーコンのうま味が溶けだしたスープにうどんがよく合って、意外なおいしさなんです。いつものうどんに飽きたらぜひ試してみては?

5. アボカド丼

食べごたえのあるベーコンエッグに加え、たっぷりのアボカドが食欲をそそるボリューム満点のどんぶり。アボカドのクリーミーな味わいがベーコンエッグとぴったりで、クセになるおいしさです。はちみつを加えた甘めのタレがポイント!

ベーコンエッグのトーストサンドやバーガー5選

1. ベーコンエッグトースト

ベーコンエッグといえば、トーストのお供といっても過言ではないほどですが、これはトーストにベーコンエッグをそのままのせた、オープンサンドイッチ風のひと品です。味、見た目ともバッチリなうえ、洗い物が少なくなるのも嬉しいところですね。仕上げに散らした豆苗がアクセントです。

2. ベーコンエッグチーズサンド

ベーコンエッグに、チーズや野菜をプラスして作ったサンドイッチ。具だくさんでボリューム満点です。軽くトーストした食パンと、ベーコンのうま味&とろっとした目玉焼きがあいまって絶品です。味付けを変えればまた違ったおいしさが楽しめますよ。

3. 手作りパンで!ベーコンエッグバーガー

あふれんばかりの具材で、見るからにボリューム満点のベーコンエッグバーガー。ふっくらと焼きあがったパンは何と手作りです。手間はかかりますが、それだけにおいしさはひとしお。ピクニックなどに作っていきたい、ごちそうバーガーです。

4. フライパン不要!ベッコンエッグトースト

ベーコンエッグをトーストにのせた、シンプルかつ間違いなくおいしいひと品。フライパンひとつで作れるなんて忙しい朝にぴったり♩と思いきや、このレシピ、なんとフライパンすら使わないんです!卵が流れ出ないように四隅にベーコンを置いたら、あとは卵を割り入れてオーブントースターで焼くだけ!これなら忙しい人でもしっかり朝ご飯の時間がとれますね。

5. イングリッシュマフィンサンド

カリカリのベーコンと、とろーり半熟のたまごをイングリッシュマフィンでサンドしたおしゃれなひと品。ベーコンエッグだけでなく、スライスチーズときゅうりも入り、食べごたえもバッチリです。味付けはデミグラスソースとマヨネーズに、粒マスタードが後を引くおいしさです。ボリューム満点なのでランチにもどうぞ。

新たなベーコンエッグのレシピ発見!

いかがでしたか?どれもアイディアに溢れたおいしそうなレシピでしたね。シンプルなベーコンエッグも、アイディア次第で色々な料理に早変わりしますよ!休日の朝食などに作ってみてはいかがでしょうか?より豊かな一日になることうけあいですよ。
▼朝食にぴったりな簡単レシピ紹介中!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

大根 スープ まとめ

大根とひき肉と聞くと「とろみをつけた煮物」を思い浮かべる方が多いかもしれません。実は、大根とひき肉のコンビはスープやおかず、炒め物など、レシピのバリエーションが豊富な組み合わせです。このふたつの具材だけでもお…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

作り置き レシピ お弁当 まとめ

平日のお弁当作り、夕飯のおかずに困っている主婦はたくさん!でも、冷蔵庫に作り置きがあればあとはメインを考えるのみ。こんな嬉しいことはないですよね。今回は作り置きレシピの人気レシピを厳選。冷凍保存もできる便利な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

覚えていますか?「ミルメーク」。まだ牛乳が苦手だった子供の頃、その存在に助けられたという人はとても多いのでは。その一方で、まったく知らないという人もいるであろうこの魅力的なアイテムについて、この記事でがっつり…

アボカド グラタン おつまみ

女性に嬉しい栄養がいっぱい詰まったアボカド。生で食べることが多いですが、加熱するとひと味違う食感になることをご存知ですか?アボカドをまるごと使ってホワイソース要らずの簡単グラタンを作りましょう。ホクホクとろ〜…

soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ...

ページTOPに戻る