ローディング中

Loading...

ウインナーは肉汁が詰まっているので、プリップリに焼くだけで立派なおつまみやおかずになりますよね。今回は、肉汁ジュワ!パキッとはじけるようにするコツ、チーズやキャベツなど相性のよい食材と組み合わせた人気レシピを20選ご紹介します。

ウインナーのおかず&おつまみレシピ

朝食の定番食材ウインナー。プリッと焼きあがったウインナーは、かじった瞬間にあふれるジューシーな肉汁がたまりませんね。うまみも詰まっているので、どんなお料理にも使える便利食品です。そのため、手軽におかずにもおつまみにも変身します。

また、ちょっとしたコツでプリップリの食感をより楽しめるんですよ!今回は、おいしいウインナーの焼き方も教えちゃいます。

食卓が少し寂しいなというときに、ジャガイモと合わせておなか一杯食べごたえアリ!のレシピから、キャベツと一緒に少しあっさりのメニューまで、ウインナーと合う食材別にレシピを紹介していきます。

プリプリになるウインナーの焼き方

ウインナーをプリっぷりに焼くコツは3つ。
①皮に切れ込みを入れないこと。
②お湯で茹でたあと、仕上げに焼き目を付けること。
③水と一緒に焼くこと。

皮に切れ込みを入れてしまうと、うまみである脂や肉汁が流れ出てしまいます。また、いったん湯煎してから焼くことで、中はジューシーに、皮はパリッと仕上がりますよ!
③については、下で詳しい手順を紹介します。

ワンパンで簡単!ウインナーの焼き方テクニック

1.フライパンにウインナーを並べ、ウィンナーが1/3くらいつかるように水を入れる。
2.中火から強火でウインナーを転がしながら加熱、フライパンの水がなくなるまで続ける。
3.フライパンの水分がなくなったら弱火にして、焼き色を付けていく。ウインナーの表面に脂が染み出てツヤが出たら完成!

※ウインナーの種類によっては、油が染み出しにくいものがあるのでその時は3で少量のサラダ油を入れて転がす。

チーズやジャガイモと♩ウインナーレシピ7選

1.チーズ卵のウインナー巻き

卵焼きの中に、ウインナー、チーズ、海苔を入れて巻いています。ジューシーなウインナーにチーズが絡んでとてもボリューミーな卵焼きですよ!海苔を1枚入れるだけで断面のメリハリが出るだけでなく、チーズが流れ出るのも防いでくれます。

ウインナーはあらかじめ卵焼き器の長さにあわせてカットしておくと、うまくできますよ!

2.ウインナーと2種のチーズonしいたけ

ウインナーから出る肉のうまみと脂身、そして2種類のチーズのコクを肉厚のシイタケがすべて吸い取ってくれます。シイタケのからもジュワッとうま味エキスが染み出てうまみの塊みたいなおいしいおつまみレシピになりますよ♩

ブラックペッパーをたっぷりと使ってピリッとスパイシーに仕上げて、お酒のお供として楽しんでください!

3.ウインナーポテトの炒めもの

ジャガイモ、ウインナー、アスパラガスをさっと炒めて塩コショウで味付けたシンプルなひと品です。シンプルな味付けの分、他の食材にも絡んだウィンナーのうまみを強く感じることができますよ!

少し大きめのごろっとしたジャガイモとアスパラガスで食べごたえ、腹持ちも十分!具材を炒めるだけでできるので、キャンプ料理にも持ってこいです。

4.ソテーしたウインナーでビストロ風ポテサラ

ポテトサラダのハムの代わりにソテーをしたウインナーを使うと、ちょっと大人のビストロ風のポテトサラダになります。ウィンナーのお供である、粒マスタードで酸味とぷちっとした食感も加わっていますよ!

サンドイッチの具材として、またワインに合わせて食べてもおいしいポテサラです♩

5.ジャーマンポテトにアボガドを入れて

ジャーマンポテト風の炒め物にアボガドも一緒に炒めています。こちらのお料理は堅めのアボガドで作るのがコツですよ!若いアボガドを炒めるとジャガイモのような食感と、美しいグリーンで見た目も鮮やかになります。

また、ウインナーを使うことでベーコンよりも食べごたえがぐっと上がって、これだけでおなか一杯になりますよ!

6.カボチャとソーセージのチーズ焼き

かぼちゃとなすのソテーとソーセージに濃厚な生クリームとたっぷりのチーズをかけてオーブンで焼いた、チーズとソーセージのうまみが詰まったチーズ焼きです。

高めのオーブンで焼いてあるので、表面はチーズが焦げてパリッと仕上がり、中は生クリームでトロッとまるでグラタンのような仕上がりになります。かぼちゃの甘みとチーズやウィンナーの塩気のバランスが抜群!アツアツを召し上がってくださいね♩

7.ナスとソーセージのチーズ炒め

お野菜たっぷりな中に、ウインナーも一緒に入ったゴージャスなイタリアンな感じの炒め物です。フレッシュバジルを炒め物の具材と仕上げのトッピングに使っているので、全体が濃厚なチーズ炒めですが、食べた後のお口には爽快さを感じられますよ!

仕上げに入れるチーズはこれでもか!という大量投入をして、食材すべてにとろーりとチーズが絡むようにしてくださいね!

キャベツもおすすめ!ウインナーレシピ7選

1.キャベツとウインナーのサラダ

キャベツの千切りにごろっとウインナーを入れたサラダ。マヨネーズベースに、リンゴ酢やお砂糖を使って甘みを加え、さらに粒マスタードで爽快感もある味に仕上がっています。こちらのサラダは、脂っこいお食事のお口直しとしていただくのもいいですね!

ウインナーが入ることで、しっかりとした食べごたえも出てきます。お酒に合わせるのも◎

2.春キャベツとウインナーのカレースープ

みずみずしく甘みのある春キャベツとウインナーのボリュームスープ。胃腸に優しく食べやすいスープになります。新タマネギも入っているので、野菜の甘みが堪能できますよ!

カレー風味は食欲が落ちたときにも食べやすく、パンにもご飯にも合わせられるので朝、昼、夜、いつでも食べられる便利なひと品です。

3.キャベツとウインナーのレモン風味

食材すべてをカットしたらルクエに並べてレンチン!簡単にできるホットサラダのようなひと品です。半熟の卵黄が全体に絡んで濃厚かと思いきや、レモン風味で爽やかさもプラスされています。さっぱり&コク旨が楽しめますよ。

ルクエは、水分を閉じ込め均等に加熱できるので、うまみを逃がさずヘルシーに仕上がります。

4.キャベツとウインナーの簡単グリル

キャベツ、シメジ、ウインナーと卵を耐熱容器に入れてトースターで焼くだけ!朝に食べたい食材が、一度に調理できる便利なメニューです。卵の焼き加減は、お好みで調整してください。

こちらのレシピではパンの朝食に合わせてオリーブオイルを使っていますが、ご飯のおかずにするときにはサラダオイルを使うのがおすすめですよ!

5.チーズクリーム煮

薄力粉と牛乳でシチューのように仕上げたクリーム煮です。キャベツのほかに人参、タマネギと甘みが出る食材をたっぷりと使っていますので、クリームスープの中には深みのある野菜の甘さが溶け込んでいますよ!

小麦粉が焦げないように気を付けてくださいね!

6.ソーセージと春キャベツの煮物

たっぷりキャベツにウインナーをのせて水と白ワインで蒸し煮にしたひと品です。キャベツにチキンスープと一緒にウインナーのうまみが移って、しっかりとした味付けの煮物になります。

キャベツはざく切り、玉ねぎは1/4にカットして調理ですので、下ごしらえにもほとんど時間がかからないのもうれしいですね!

7.キャベツのコーンスープ

クリームコーンをひと缶用意!キャベツやウインナー、しめじを炒めたらクリームコーンと牛乳で人に立すればできあがりの簡単スープです。簡単ですが、さまざまな食材が入っており、クリームコーンで適度なとろみも付きますので、食べやすく贅沢な仕上がりになりますよ!

ウインナーが入っているので、野菜が苦手なお子さんにも喜んでいただける野菜たっぷりスープです♩

まだまだあるよ!おいしいウインナーレシピ6選

1.ウインナーパイ

冷凍パイシートにウインナーをくるくるっと巻いて焼いただけなのに、パン屋さんで売っているようなウィンナーパイみたいに、おしゃれかわいい仕上がりに♩

ウインナーを巻き終えたら、しっかりと巻き終わりを止めること、表面に5〜6本切れ目を入れるのがきれいに仕上げるコツですよ!ケチャップや粒マスタードなど、お好みの調味料をつけて召し上がってくださいね!

2.オムドッグおにぎり

ウインナーを丸ごとホットドッグ風に卵でくるんだ、スティックおにぎりです。中のご飯はピザ用のソースで味付けをしています。ケチャップで味付けをするよりも少し甘みが抑えられ、あっさりと仕上がりますね!

気軽につまんで食べられますので運動会やピクニックのお弁当にもぴったり♩お子さんに喜んでいただけますよ!

3.ブロッコリーで具沢山パイ

舞茸とブロッコリーをバターで炒めたものをフィリングに使い、ロングウインナーと一緒に市販の冷凍パイシートで巻きました。クリームチーズがつなぎの役割とトロットした食感を与えてくれます。

見た目も味も満足感の得られるフィンガーレシピになっていますので、パーティー料理としてぜひ作ってみてくださいね!

4.ゴボウとソーセージのみそ汁

お味噌汁にウインナー?と思われるかもしれませんが、味噌は洋風の食材にもピッタリの調味料です。お食事系のスープとして召し上がってください。

食卓が少し寂しいときでも、ウインナー入りの味噌汁が加わることで、満腹感・満足感が出る献立になります。

5.ソーセージのカレー炊き込みご飯

カレー風味の炊き込みご飯にウインナーの輪切りがたっぷりと入っており、あっさりとしたドライカレーのような味付けご飯です。炊飯器に具材をすべて入れてスイッチを入れるだけの簡単レシピですよ!

うまみの強い、ウインナーとしめじを使っていますのでご飯そのものもおいしくできます。仕上げのドライパセリで風味を加えると、さらにおいしさマシマシになります!

6.オニオンソーセージマフィン

マフィンの中に刻んだウインナーと玉ねぎを入れたお食事マフィンです。マフィンの生地にフレンチドレッシングを使って味付けも簡単、また卵や牛乳など食材のバランスも非常に良いマフィンですので、お休みの日の朝食におすすめです。

また、ケチャップの味付けでとっても食べやすく、育ち盛りのお子さんの間食にもいかがでしょうか?たくさん作っても、あっという間になくなってしまいそうですね!

パキッとはじけるウインナーはごちそう!

いかがでしたか?ウインナーのおいしい肉汁を皮の中にギュッと閉じ込めてパキッとその食感を感じた瞬間、じゅわっとお口に広がるジューシーなうまみは、もうそれだけでごちそうですよね!また、うまみ成分はどのような食材とも相性ばっちり!ほかの食材と組み合わせることができますので、さまざまなレシピに使ってみたくなりますよね。

お弁当に入れるときも、ちょっとしたコツでプリプリに仕上げて入れてみてください。冷めても十分においしさを楽しめますよ!
▼ウィンナーの脱・マンネリレシピ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

ピーマン レシピ お弁当 まとめ

日々のお弁当のおかずに困ることはありませんか?そんなときは、栄養が高く万能なピーマンがおすすめです。電子レンジで簡単にできる和え物や肉詰めは、冷凍保存もOK!いろんな味のレシピを覚えて、レギュラーメニュー化さ…

新宿 ワッフル

新宿アルタ1階正面に、コールドストーンブランドで初めてのテイクアウト専門店「コールドストーン エクスプレス」がオープン。ビジュアルも可愛いミルク感の強いソフトクリームや、ワンハンドで食べられるワッフルが登場♩

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る