ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
306kcal
たんぱく質
たんぱく質
9.7g
脂質
脂質
22.6g
炭水化物
炭水化物
21g
糖質
糖質
21g
糖質
食塩相当量
0.5g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・クリームチーズは常温に置き柔らかくします。
・粉ゼラチンは水と合わせ、ふやかします。

作り方

1

鍋に水、砂糖、インスタントコーヒーを入れて火にかけ、混ぜながら60℃になるまで温めます。火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜます。

2

氷水を入れたボウルに当てて粗熱を取り、透明なグラスに1/2量ずつ流し入れ、冷蔵庫で1時間冷やし固めます。

3

2層目を作ります。鍋に牛乳、砂糖、インスタントコーヒーを入れて60℃になるまで温め、火を止めてふやかしたゼラチンを加え、混ぜ合わせます。

4

氷水を入れたボウルに当てて③の粗熱を取り、②に1/2量ずつ注ぎ入れ、再び冷蔵庫で1時間冷やします。

5

ボウルにクリームチーズ、粉糖を入れてよく混ぜ、生クリームを加えてなめらかに混ぜ合わせます。

6

④に⑤を流し入れ、表面をならして完成です。コーヒーの粉を振りかけ、ミントを飾って召し上がれ♪

コツ・ポイント

ゼラチンは熱に弱く、温度が高すぎると固まりにくくなってしまいます。ゼラチンを溶かすには50〜60℃が適温なので、ゼリー液を作る際は温めすぎないように注意してくださいね♪
▼コーヒー好きのあなたに!ビターな「コーヒースイーツ」はいかが?
レビュー(1件)
star star star star star 5.0
yun
star star star star star
5.0
とてもおいしくできました!おしゃれだと言ってもらえました~!
レビューをする
レビューをもっと見る
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ