ローディング中

Loading...

比較的リーズナブルな価格で買える、厚揚げとひき肉。今回はそんなふたつの食材を使った、さまざまなアイデアレシピをご紹介します!定番のはさみ焼きから、食卓のメインにもなる煮物やあんかけ料理などもまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

厚揚げとひき肉で絶品料理を作ろう♩

ひき肉と厚揚げ

Photo by TAMA39

給料日前のおたすけ食材といえばコレ!「厚揚げ」と「ひき肉」はお手頃価格で手に入る、調理しやすい便利な食材です。どんな味付けにも合い、いろんな調理法で楽しむことができるこの組み合わせは、とっても重宝しますよね。
とはいえ、いつも定番の味付けのメニューになってしまいがちではないでしょうか。そこで今回は、厚揚げと豚、鶏、合びきのひき肉を使った、同じ食材でも飽きずに食べられるいろいろな味付けのレシピをご紹介します。

人気の肉詰め!厚揚げはさみ焼きレシピ6選

1. 【豚】生あげの肉詰め 生姜照り焼き

生姜たっぷりの甘辛照り焼きで、食欲をそそるレシピ。厚揚げの中にたっぷりのタネを入れて、香ばしく焼き色を付けてからつやつやのタレで味付けします。
厚揚げとひき肉でボリュームもたっぷり。食べ盛りの子供たちにも喜ばれるメニューです。生姜をたっぷり食べて、代謝もよくなります。

2. 【豚】厚揚げとひき肉の角煮

厚揚げなのにまるで角煮風に仕上げたレシピ。厚揚げとひき肉なので、やわらかく、子供からご年配の方にも喜ばれるメニューです。
厚揚げにひき肉のタネを挟んで片栗粉をまぶしているので、崩れる心配もありません。トロ~り食べやすく、食べごたえのあるひと品は、多めに作ってお弁当にもピッタリです。

3. 【豚】豚にらの厚揚げポケット

餃子のように中華風味付けのレシピ。くり抜いた中身も具のタネに混ぜて、ボリュームアップなのにヘルシーでお財布にも優しいメニューです。
餃子のタレにつけて食べてもおいしい。ビールのおつまみにもピッタリですが、お腹にたまりやすいので食べすぎに注意です。

4. 【鶏】常備菜にも。厚揚げの肉詰め

こんがりと香ばしく焼き上げたレシピ。常備菜として冷蔵庫に保存してもOKです。煮汁をしっかりと煮詰めて濃い味にすれば、お弁当のおかずとしてもぴったりですよ。
厚揚げの中に詰める鶏のひき肉は、粘り気がでるまでしっかりと練るのがコツです。調理中にバラけるのを防ぎます。

5. 【鶏】ミニ厚揚げの鶏チーズバーグサンド

和風の食材を洋風に仕上げたレシピ。鶏ひき肉を使ったタネを厚揚げにはさんで、フライパンで焼きます。ピザ用チーズが入っているので、コクが出ておいしい♩
鶏ひき肉に火が通るように、両面左右じっくりと焼きます。ウスターソース、ケチャップ、焼き肉のタレで絡めているので、甘辛く、お弁当にもちょうどいいレシピです。

6.【合びき】 厚揚げシュウマイ

厚揚げの中にひき肉で作ったタネを入れて、シュウマイのように蒸し焼きにしたレシピ。こちらのレシピは圧力鍋で作っていますが、フライパンにクッキングシートを敷いて蒸し焼きにすることもできます。
厚揚げから水分が出ますので、お使いの調理器具によって調整してみてくださいね。

ほっこり味わう。厚揚げとひき肉の煮物5選

1. 【豚】大根とひき肉のフライパン煮

煮物といえば大根。フライパンでもサッと作れるように、大根を薄めに切っています。厚揚げも大根に合わせて薄めに切ります。煮汁は少なめに、ほとんど残さずに作るレシピです。
ちくわが入っているので、ちくわからの旨みが具材に染み込んでさらにおいしく、大人から子供まで食べやすいレシピです。

4. 【豚】厚揚げとナスの煮物

思わず白いご飯にかけて食べたくなる、とろとろ煮物のレシピ。ナスとひき肉、厚揚げの相性が抜群のひと品です。いんげんの緑で、彩りもきれいですね。
とろみをつけることで、見た目もつやつや、食べるときにも煮汁が絡んで食べやすくなります。残さず全部食べられるメニューです。

3. 【豚】韓国風厚揚げ煮

いつもの煮物に飽きたら、韓国風に仕上げた煮物のレシピはいかがでしょう。辛いだけではなく、白ダシをきかせてまろやかなコクのある味わいに仕上げているひと品です。
最後に卵を落として、よりまろやかに。煮物というより具沢山スープのような、体が温まるメニューです。

2. 【鶏】厚揚げの鶏そぼろ煮

ダシをきかせた煮汁でふっくらと煮含めた厚揚げに、鶏そぼろを和えたレシピ。どこか懐かしいような優しい味わいは、飽きのこないひと品です。
厚揚げははじめにお湯にくぐらせて余分な油を除くことで、仕上がりに差が出ます。最後にごま油で香ばしい香りとコクを出しましょう。

5. 【なんでも】キャベツと厚揚げの煮物

厚揚げ、ひき肉、キャベツで簡単に作れる定番の煮物レシピ。ひき肉は、お好きなもので作れます。炒めないで材料を入れて煮るだけなので、誰でも簡単に作れますよ。
忙しいときに、夕食の主役にもなるひと品。キャベツの甘味と甘辛い味付けは、白いご飯によく合います。

とろ〜り絶品♩厚揚げのひき肉あんかけレシピ5選

1. 【豚】厚揚げとニラのひき肉あんかけ

お手頃価格で手に入る材料で作れる、節約レシピ。厚揚げが入っているので、お腹も満足できるメニューです。
最後にニラを入れることで、香りがよく色もきれい♩しょうゆ、みりんの甘辛味付けは、ご飯がすすむ定番メニューです。

2. 【豚】厚揚げのピリ辛肉みそあんかけ

ピリ辛な肉みそが、淡白な厚揚げにとってもよく合うレシピ。肉みそは、冷奴や茹で野菜にかけてもおいしくいただけます。ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにもピッタリです。
肉みその辛さは、豆板醤の量を調節して自分好みの辛さにできます。厚揚げは香ばしく焦げ目をつけた方がおいしいです。

3. 【豚】厚揚げの野菜あんかけ

トースターでカリカリに焼いた厚揚げに、たっぷりの野菜とひき肉が入ったあんをかけていただくレシピ。野菜は冷蔵庫の残り物でも◎
あんに絡めることでたっぷりと野菜をいただけるヘルシーメニューは、ダイエット中でも満足できます。あんをたくさん作ってご飯にかけてもおいしい。

4. 【鶏】厚揚げのとろとろ鶏ひき肉あんかけ

やわらかい大根と、味が染み込んだ厚揚げのほっこりレシピ。時間を短縮するために、大根は電子レンジであらかじめ加熱してから煮込んでいるので、やわらかく仕上がっています。
千切りショウガがきいた鶏ひき肉のあんを、たっぷりとかけていただきます。あれば最後にすだちをかけて、さっぱりと仕上げましょう。

5. 【鶏】厚揚げのひき肉ケチャップあんかけ

ひき肉をケチャップで味付けしたレシピ。和風のミートソースのような、和風の麻婆豆腐のような新しい味わいのメニューは、クセになること間違いなし。
ケチャップの甘めの味付けは、子供にも大人気。しょうゆやショウガを使うことで、和風のテイストとうまく融合した絶妙な味わいです。

そのほか人気の「厚揚げ×ひき肉」レシピ4選

1. 【豚】ピリ辛厚揚げピーマン入り

厚揚げをピリ辛な味付けで炒めたレシピ。豆腐と違って厚揚げは炒めても崩れにくく、扱いやすい食材です。甘ピリ辛な味付けは、お酒のつまみにピッタリですよ。
中華風の味付けは、ご飯にもよく合います。みじん切りにした白ネギ、ショウガの香りが食欲をそそります。

2. 【豚】小松菜と厚揚げのオイスターソース炒め

厚揚げとひき肉と小松菜を使った、炒め物レシピ。豚ひき肉は、あらかじめ片栗粉をまぶしておくことで、タレと絡みやすくなります。
小松菜はをたくさん買った時は、茹でてから冷凍にして保存しておくと長持ちします。その場合、冷凍のまま炒めてもOK。オイスターソース味がおいしいレシピです。

4. 【豚】厚揚げと豆苗のチャンプルー

安くて栄養満点の豆苗を使った、給料日前のお助けレシピ。チャンプルーとは野菜と豆腐を使った、沖縄の炒め料理です。カツオ節を使うのも、特徴のひとつ。
厚揚げ、ひき肉、豆苗、もやしと、どれも安く手に入る材料で作れます。給料日前でも、栄養とボリュームたっぷりの満足できるメニューです。

3. 【鶏】厚揚げのひき肉詰め

大きな厚揚げの中身をくり抜いて、ひき肉のタネを詰めたボリューム満点のレシピ。くり抜いた厚揚げは、ひき肉などの材料と粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。
タネを詰める前に、切り抜かれた厚揚げの内側に片栗粉を薄くつけることで、タネと厚揚げが剥がれるのを防ぐ効果があります。

厚揚げ×ひき肉のおかずを楽しんで♩

皆さんいかがでしたか?
厚揚げとひき肉を使えば、育ち盛りの子供たちにも満足できるメニューを作ることができます。大豆製品の王様といわれる厚揚げは、カルシウム、鉄分、タンパク質が豊富なんですよ。
厚揚げによく合うひき肉は、お肉をあまり食べられない子供やご年配の方でも食べやすく、価格も安いので、毎日の食卓には欠かせない食材です。どんな料理にも合うので、いろんなアレンジをして、たくさん作ってみてくださいね。
▼こちらの厚揚げレシピもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

牡蠣 レシピ まとめ

プリッとした食感と、ミルキーな味わいが特徴の「牡蠣」。あなたはいつも、どのようにして食べていますか?今回は、牡蠣の魅力を最大限に楽しめるレシピを集めてみました!定番はもちろん、生での食べ方やおつまみレシピなど…

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

高級食材にして日本三大珍味のひとつ、からすみ。お土産でいただくことが多いかもしれませんが、なかなか口にすることがないため、味や調理方法がわからないという方も多いかもしれません。そんなあなたは、ぜひこれを読んで…

ニンニクを食べたあと気になるものといえば、臭いですね。焼肉を満喫した帰り道でやたらと視線を感じる……そのいたたまれなさは2度とは体験したくないものです。でもその臭い、実は簡単に消臭できるんですよ。驚きの方法を…

keiko39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国の...

ページTOPに戻る