ローディング中

Loading...

めんつゆ、白だしなどがしみ込んだ「なすの煮浸し」は、和食の定番メニュー!今回は、レンジやフライパンで調理するものなど、なすの煮浸しの人気レシピを22選ご紹介します。じゅわっと旨味が口のなかで広がる煮浸しで、ほっこり幸せになりませんか?

めんつゆや白だしで作る「なすの煮浸し」

たっぷりとだし汁を吸った「なすの煮浸し」。煮浸しは、野菜をだし汁で煮て、冷ますことで味を含ませる料理のこと。煮物は一度冷ますとおいしいといいますが、その技術を活用したのが「煮浸し」という料理なのです。

今回は、レンジで作るお手軽な煮浸しレシピから、さまざまなアイデアを用いたもの、最後に「揚げない」煮浸しなど、じわっと旨味が広がるおいしいレシピを22選お届けします。この記事でご紹介するレシピを覚えて、いろいろなタイプの「なすの煮浸し」を作れるようになってくださいね。

レンジで簡単!なすの煮浸しレシピ7選

1.レンジでお浸し

こちらはレンジで簡単に作ることができる、なすのお浸しのレシピです。味つけはだし汁と醤油だけ!シンプルな味わいで、素材の味を楽しみましょう。

レンジで加熱したなすを、合わせておいたタレに浸すだけなので、時間をかけずに作ることができます。食卓に「あともうひと品並べたい」というときにおすすめです。

2.シリコンスチーマーで白だし煮浸し

こちらはシリコンスチーマーで作る煮浸しレシピです。味つけは白だしと砂糖で上品に仕上げます。甘長唐辛子で綺麗な緑を添えましょう。

なすにレモン汁をふりかけてから調理することで、色が抜けづらくなり綺麗な見た目に仕上がります。食卓に並べたときに、見栄えすること間違いなし!

3.中華風レンジ煮浸し

中華風のピリッとした味わいのお浸しを楽しみたい方はこちらをどうぞ。甜麺醤や豆板醤を使って辛味を出し、お酢やごま油で中華風の味わいに仕上げます。

なすと一緒に浸すのは、なんと「きゅうり」!相性のよいふたつの食材を、ピリ辛な味わいで楽しみましょう。白いごはんがどんどん進むレシピです。

4.皮なし煮浸し

こちらはなすの皮をピーラーでむいて、より上品な見た目に仕上げる煮浸しのレシピです。皮をむいたなすをレンジで加熱したら、醤油とかつお節をふりかけて完成!

なすの実の綺麗な色味が、食欲をそそり、つぎつぎと箸が伸びてしまうかも!さっぱりとした味わいなので、いくつでも食べることができそうです。

5.ショウガだれ浸し

こちらはさっぱりとした味わいのなすのしょうがだれ浸しのレシピです。しょうが、お酢、しょうゆなどで暑い時期にもぴったりなお浸しに仕上げます。

なすにしょうがだれがよく絡み、とっても美味!元気の出ない日など、食べやすいひと皿が欲しいときにおすすめのレシピです。

6.ポン酢浸し

こちらはしょうがポン酢風味のお浸しレシピ。しょうが、ポン酢というさっぱり風味コンビでなすをおいしくいただきましょう。

レンジで加熱して、ポン酢、水、しょうがに漬けるだけで完成するので、非常に手軽に作れます。みょうがや大葉を加えれば、さらにさっぱりとした味わいに!

7.なすとオクラのレンチン浸し

こちらはなすとオクラのさっぱりお浸しレシピです。なすの色合いと、オクラの緑がじつに相性よく、見た目からも食欲が湧いてくること間違いなし!

味つけはめんつゆやしょうがで、ちゃちゃっと済ませます。夏野菜の王道コンビで、暑い時期を乗りこえていきましょう!

素揚げでジューシー♩なすの煮浸しレシピ8選

1.基本の煮浸し

基本のなすの煮浸しレシピがこちら。合わせ調味料の基本的な作り方を覚えておけば、応用を利かすことができるので、覚えておくと便利!

干しエビを加えて煮ることで、旨味をプラスすることができます。安心感を覚えるような煮浸しで、1日の疲れを癒やしましょう。

2.めんつゆで冷んやりナス煮浸し

こちらはめんつゆで作るお手軽な煮浸しのレシピです。合わせ調味料にごま油を入れることで、コクのある煮浸しになります。

揚げたなすを合わせ調味料のなかに入れ、冷蔵庫で置いておけばできあがり!最後にミョウガなどを添えれば、見た目も上品なひと皿に仕上がります。

3.白だしで煮浸し

こちらは白だしを使ったなすと厚揚げの煮浸しレシピです。厚揚げを加えることで、食べ応えがアップし、しっかりとしたおかずに仕上がります。

なすは油をまぶして揚げ焼きにし、油抜きをした厚揚げと一緒にだし汁のなかに入れ、あとは冷ましながら味をしみ込ませれば完成!なすの照りが食欲をそそります。

4.醤油で煮浸し

たっぷりなすが手には入ったら、こちらのレシピであっさりとした煮浸しを作ってみませんか?醤油やお砂糖、お酢を入れた合わせ調味料でさっぱりとした味わいに仕上げます。

素揚げしたなすを、耐熱ボウルなどでレンチンした合わせ調味料のなかに浸し、漬け込めばできあがり!作りやすいので、なすの大量消費にもおすすめです。

5.ナス鶏肉の煮浸し

鶏肉を加え、しっかりとしたボリューム感のあるひと皿に仕上げるレシピがこちら。タマネギやニンジンも加え、メインおかずにもぴったりの煮浸しができあがります。

片栗粉をまぶして揚げた鶏肉と素揚げしたなす、ニンジンやタマネギをだし汁で煮て、味をしみ込ませます。食べ応えのある煮浸しが欲しいときはこちらをどうぞ!

6.アスパラ入り揚げ煮浸し

こちらはパパッと作れて、食卓に鮮やかな彩りを加えてくれる煮浸しレシピです。揚げたアスパラとなすを、めんつゆを薄めて作ったものに浸すだけでできあがります。

なすは6等分に細く切るので、アスパラとともに少量の油でも揚げることが可能です。時間をかけることなく簡単に作ることができるので、おつまみにもぴったり!

7.なすと油あげの煮浸し

こちらは油揚げを加えた煮浸しのレシピ。なすと油揚げからあふれ出す、だし汁の旨味がたまりません!だし汁はめんつゆを薄めるだけ。

鍋にめんつゆを入れ、なすと油揚げを並べて煮たら、そのまま冷ませば完成です。手順が簡単で、慌てず作ることができるので、お手軽に煮浸しを用意したい方におすすめ!

8.鶏団子入り煮浸し

こちらは鶏団子入りのなすの煮浸しレシピ。鶏団子の旨味がだし汁に溶け出し、さらに味わい深い仕上がりになります。さらに厚揚げも加え、ボリュームもアップ!

だし汁が、なす、厚揚げ、鶏団子にしみ込み、口のなかいっぱいに旨味が広がる贅沢な煮浸しです。綺麗な器に盛り付ければ、小料理屋のような雰囲気を演出できるかも。

なすの煮浸しの揚げないレシピ7選

1.揚げないなすの煮浸し

揚げずに作る煮浸しは、どうしても色味が悪くなりがち……。そんな方のために、こちらのレシピでは、なすの綺麗な紫色を保つコツを紹介しています。

ポイントは皮目に油をしみ込ませること。そうすることで素揚げした場合と同じような仕上がりになります。こちらのレシピを参考にして、見た目も美しくお手軽な煮浸しを作ってみませんか?

2.ノンフライヤーで煮浸し

油を使わずに食材を揚げたり、焼いたりすることができる「ノンフライヤー」。こちらのレシピでは、そのノンフライヤーを使用してヘルシーに揚げ浸しを作る方法を紹介しています。

切ったなすに油をまぶし、ノンフライヤーで加熱し、調味料に浸せば完成です!ヘルシーになすの揚げ浸しが作りたいときは、こちらのレシピをどうぞ。

3.焼きなす煮浸し

こちらはフライパン1個で作る焼きなすの煮浸しレシピ。なすを多めの油で焼き、調味料で煮て冷ませばできあがりです。

わざわざ油を用意して揚げるのは面倒……という場合は、こちらのレシピで簡単に煮浸しを作りましょう。十分においしいひと品ができあがりますよ。

4.柚子こしょう煮浸し

柚子胡椒の香りがたまらない煮浸しのレシピがこちらです。オリーブオイルで焼いたなすを、調味料で煮ればできあがり!

塩、みりん、だし汁、そして柚子胡椒であっさりと上品な味わいに仕上げます。醤油を使わない味つけに挑戦してみたい方は、こちらのレシピを参考にしてみてください。

5.とろとろ煮浸し

こちらは鍋でなすを煮るだけで作る煮浸しレシピ。焼いたり揚げたりしないので、油を使わずに煮浸しを仕上げることができます。よりヘルシーな煮浸しをいただきたいときにおすすめ!

煮汁はめんつゆを薄め、ショウガの薄切りや鷹の爪を加えたもの。その煮汁でコトコト30分じっくり煮て冷ませば、とろとろの煮浸しのできあがりです。

6.ピーマンと鶏胸肉入り煮浸し

なすは揚げず、鶏胸肉を加えて食べ応えを増やした煮浸しのレシピがこちら。なす、ピーマンを炒め、煮汁で鶏胸肉も煮込めばできあがりです。

鶏胸肉には下味をつけるので、味わいもしっかりとしたものになります。千切りショウガを添えれば、風味と見た目のグレードがアップ!ぜひ、おためしください。

7.大葉とみょうがで煮浸し

こちらは時間をかけずに作る煮浸しのレシピです。切ったなすを焼き、煮汁を加えたら、グツグツした時点で火を止めます。あとはゆっくりと冷まして味をしみ込ませればできあがり!

煮る時間が少なく済むので、時間を節約したいときにもおすすめです。大葉とミョウガをたっぷりかけて、さっぱりといただきましょう。

気軽になすの煮浸しを楽しんで♩

今回は、あふれ出すだし汁がたまらない「なすの煮浸し」レシピについてご紹介しました。簡単に作れるレシピや、なすの仕上がりを綺麗にするコツを紹介したレシピなど、さまざまなものがありました。

こちらでご紹介したレシピから、気になるものをチェックしてみてください。使えそうなアイデアがあったらストックしておいて、自分好みの煮浸し作りに活かしてみるのもいいかも!

ぜひ「我が家自慢のなすの煮浸し」を目指して、トライしてみてください!
▼煮浸し以外も!なすのジューシーレシピ公開中。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

町田 ランチ 東京 カフェ まとめ

ラーメン、焼き肉、イタリアンなど、さまざまな飲食店が点在する町田。今回は、遊びに出かけても面白い街・町田の、おすすめランチをご紹介します。ワンコインで食べられる安いランチを提供するお店や、食べ放題のお店など、…

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

牡蠣 レシピ まとめ

プリッとした食感と、ミルキーな味わいが特徴の「牡蠣」。あなたはいつも、どのようにして食べていますか?今回は、牡蠣の魅力を最大限に楽しめるレシピを集めてみました!定番はもちろん、生での食べ方やおつまみレシピなど…

レシピ チーズ まとめ

手軽に使える食材として便利な油揚げ。油揚げのレシピはどのようなものを作っていますか?味噌汁や炒め物、お稲荷さんなど、定番メニューもおいしいのですが、チーズを使った洋風アレンジやお好みのもので楽しめる巾着レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

東京 パスタ まとめ

パスタをがっつり食べたい!そんな人におすすめの「ロメスパ」。イタリア風のスパゲッティとは違う、日本らしいスパゲッティを文字通り“がっつり”食べられるロメスパ。ロメスパって何?から、おすすめロメスパ7店をご紹介…

まとめ

健康は「一日三食」で作られる、というイメージがありますね。でも、じつは「朝食を抜いたほうが体にいい」という考え方もあるんです。朝食は摂るべき?抜くべき?今回は、朝食と健康に関して詳しくまとめてみました。

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る