ローディング中

Loading...

なすの調理法はいろいろありますが、その中でもトロリとした食感の煮物は特においしいですね。味付けがしっかりとした甘辛煮や相性のよい厚揚げとの組み合わせなど、人気の煮物レシピを調理法や材料別にまとめてご紹介いたします。

おかずにおすすめ!なすの煮物

なすの紺色の皮には、天然色素のポリフェノールのひとつであるアントシアニンが豊富に含まれています。ぜひとも皮ごとおいしく食べられる煮物がおすすめです。

また、古くから言われている「秋なすは嫁に食べさせるな」という言葉がありますが、これは、なすに体温を上げる物質がなく、結果として身体を冷やすことにつながるからです。旬の時期である夏に食べれば、身体をクールダウンしてくれます。冷たい煮物もおいしいので、ピッタリですね。

なすは油をよく吸うので、調理法は油で炒め煮にしたり、油で揚げた厚揚げといっしょに煮るとボリューム感も出ておすすめです。あらかじめ高温で油通ししておくと、なすの色止めができるので、皮の色味を損ないたくない人は下処理をしましょう。それでは、甘辛煮・厚揚げを使ったレシピ・その他の煮物レシピに分けて、ご紹介いたします!

なすの甘辛煮レシピ5選

1. ご飯がすすむ!なすの甘辛煮

アク抜きした茄子を、めんつゆベースの合わせダレで甘辛い煮物にします。煮詰めるうちに、茄子がトロリとした食感に変わってゆきます。合わせダレには、お酢を加えるのがポイントで、濃い目の味付けですが甘ったるくならずにサッパリといただけますよ。ご飯が進むので、食べ過ぎにご注意しましょう。

2. なす・ししとう、豚バラ肉の甘辛煮

なすといっしょに甘辛い味付けが合う、豚バラ肉・ししとうがらしを炒め煮にします。味付けは味噌とおしょう油にお砂糖・みりんを合わせて濃いめの味付けに。仕上げに白ゴマと一味唐辛子を振ってピリ辛のアクセントに。ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも結構です。お弁当にもどうぞ。

3. 骨付き豚バラ肉と野菜の甘辛煮

ワイルドな骨付きの豚バラ肉と、ホクホクとしたジャガイモ、トロリとトロけるなすの食感の違いが楽しい煮物です。具材はほかに玉ねぎやオクラも入り、すりおろしたニンニクとショウガも入ってスパイシー。スープには韓国調味料のコチジャンも使っていて、奥深い味を出しています。

4. なすのシンプル甘辛煮

いかにも家庭料理らしいシンプルなレシピです。食べやすい大きさにカットしたなすを、サラダオイルで炒めて油をよく含ませます。水やスープで煮込まずに野菜の水分と調味料だけで味をなじませます。味のベースは、おしょう油とお砂糖の甘辛。煮汁が少なめなので、焦がさないようにご注意を。

5. 常備菜はこれで決まり!なすとじゃこの甘辛煮

ちりめんじゃこは佃煮にも使われますから、甘辛の味付けに合いますね。なすといっしょにゴマ油で炒め合わせ、調味料に輪切りの赤唐辛子を加えてピリリとした刺激を加えます。仕上げにお皿に盛ってから粗切りの青じそを散らせば、さわやかな香りに加えて赤唐辛子と色のコントラストが映えます。

なす+厚揚げの煮物レシピ6選

6. レンジで時短!なすと厚揚げの煮物

電子レンジを使って、短時間なのにしっかりと味がしみしみのご飯に合う煮物です。厚揚げは油をそのまま活かすので、油抜きは不要です。食べやすい大きさにカットして、なすと麺つゆベースの合わせ調味料を耐熱容器でラップをかけてチンし、仕上げに三温糖を振りかけてザックリ混ぜれば完成です。

7. なすと厚揚げのサッパリおろし煮

油っぽいのは苦手という方におすすめなのが、このレシピです。フライパンで焼いたなすと厚揚げに、たっぷりの大根おろしと調味料を加えて10分ほど煮込みます。温かいおろしダレがなすによく絡みます。消化にも良さそうですね。特に夏場は、冷蔵庫でギュッと冷やして召しあがっても結構ですよ。

8. ショウガ香る野菜と厚揚げのじゃこ炒め煮

なすと厚揚げのほかに、レンコンとじゃこ、長ねぎを加えて水溶き片栗粉でトロミをつけます。味付けは、めんつゆをベースにショウガの香りを利かせて、辛味にワサビを加えます。具だくさんでヘルシー。このひと品でメインディッシュになる満足感がありますよ。どうぞ、たっぷりと召しあがれ。

9. なすと厚揚げのエスニックトマト煮

厚揚げを豚ひき肉で肉詰めにして、トマト缶を使ったソースで煮込みます。味付けはナンプラーとオイスターソースを使い、エスニックなテイストの煮物になりました。別ゆでしたインゲン豆などの青味を添えましょう。これはスパークリングワインにも合いますよ。今世界的にブームのロゼは、いかがでしょうか?

10. トマトケチャップで♩なすと厚揚げのうま煮

煮物にケチャップ味とはユニークですが、なすを切ってお鍋に入れ、すぐにトマトケチャップを加えてよく混ぜ合わせると、チャップの酸と粘性(とろみ)が作用して、煮物の色が黒っぽくなりません。ケチャップには複数の調味料やスパイス、トマトのうま味があるので、ダシは必要ありません。

11. 絹揚げとなすの味噌煮

具材は、絹揚げとなすだけと極めてシンプル。その分、たっぷりめのだし汁に調味料はお味噌も加えて煮汁が半量くらいになるまで、じっくっりと味を含ませながら煮詰めていきます。水溶き片栗粉で、なすと絹揚げを絡めて完成です。お酒のおつまみにもお弁当のおかずにもピッタリですよ。

他にもいろいろ、なすの煮物レシピ8選

12. 揚げない!なすの煮浸し

なすの煮浸し

Photo by miki_maeda

なすの煮浸しといったら「揚げる」工程が必要になってきますが、こちらのレシピでは、揚げずに煮浸しができます。油をしみこませることで、揚げた状態のようにするんだとか。パパッと作りたいときにおすすめです。

13. なすと身欠きニシンの煮物

関西では「にしんそば」の具に使われるポピュラーな煮物材料です。乾燥の度合いによってハードタイプとソフトタイプがありますが、このレシピで使うのは後者。水で戻すのが楽なんです。なすとニシンはダシ汁で煮てからひと晩置いて、翌日におしょう油で味付けて冷めるまで自然放置すれば完成です。

14. イカと揚げナスの煮物

生イカとなすを、やわらかくジューシーに煮合わせます。ナスは油で揚げたら、余分な油を除くために熱湯をかけます。煮汁が沸いたらイカを1、2分さっと煮て取り出します。ナスを煮汁が半量になるまで煮込み、イカを戻します。この手間の掛るプロセスを踏むことで、最高な状態に仕上がります。

15. ナスとひりょうずの煮物

ひりょうず(飛龍頭)は、おでん種の「がんもどき」の別名で、語源は驚くことにポルトガル語の「fiilhos」(フィリョース)で、これは小麦粉に卵を混ぜたスイーツです。ポイントは、ひりょうずとナスを別鍋で煮ること。お正月のお煮しめと同様、性質の違う材料をいっしょに煮ると味がにごります。

16. なすと椎茸、板コンニャクの煮物

3種類の食材を炊き合わせ、仕上げにいろどりの青菜を飾ります。なすには、斜めに細かな包丁を入れることによって味がしみ込みやすくなります。具として煮物に参加している椎茸が、うま味成分をたっぷりと出してくれます。世界的な和食ブームと共に、椎茸も海外で注目されているそうですよ。

17. 手羽先と大豆の煮物

なすと鶏の手羽先、大豆をやわらかく炒め煮にします。昆布とカツオの和風ダシをたっぷりと使い、味がしっかりとしみて食が進みます。合わせ調味料には、お味噌と豆板醤を使ってピリ辛に仕立てます。ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもおすすめです。お弁当には手羽先の身をほぐして入れてください。

18. 給料日前メニュー!なすと豚こま肉の煮物

なすと豚肉をゴマ油で炒め煮にします。豚肉はコマ切りなので、お給料日前でも家計にやさしいレシピですね。さやいんげんは別ゆでして最後に加えましょう。冷めてもおいしく、お弁当にぜひ入れてほしいアイテムです。ご飯に乗せて、丼にしてもいけますよ。溶き卵に浸けて、すき焼きふうでも楽しめます。

19. カポナータ(野菜の煮物)

カポナータはイタリアのシチリア島およびナポリの伝統料理で、揚げナスの甘酢煮です。フランスのラタトゥイユとも似ていますが、砂糖やお酢は入れないのが普通です。お鍋でオリーブオイルを強火にかけて、ベーコンとなすなどの野菜類を炒めて煮込みます。仕上げにEVオリーブ油とレモン汁を加えて、できあがりです。

なすは、夏のお料理の主役!

なすはいつでも手に入りますが、旬はなと言っても夏です。煮物は寒い時期だけでなく、熱い時期は冷蔵庫でギュッと冷やして食べてもおいしいし、おべんとうのおかずにいれれば、温めなくても召しあがれて、いろんなシーンで重宝します。

なすの煮物は組み合わせる材料や調理の仕方で、多彩なバリエーションがあります。あなたももっと、未経験のレシピに挑戦してみませんか?おいしく食べて、ヘルシーに健康美人になりましょう!
▼ほかにもある!夏にはうれしい、煮物系レシピ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ まとめ

ほっと温まるスープに「豆腐」を入れてみませんか?そのたんぱくな味ゆえに、中華風のわかめスープや、洋風のポタージュにも使える食品なんです!今回は、豆腐スープを和洋中の味付け別に20選紹介します。味噌汁とは違う使…

福岡 ランチ ラーメン うどん もつ鍋 まとめ

多くの人で賑わう博多や天神エリアには、グルメ通をもうならせる人気店や名物屋台が点在しています。そこで今回は、福岡でおすすめの人気グルメを徹底調査。絶対に外せない水炊き、もつ鍋、辛子明太子、ラーメン、鉄板餃子な…

スープ レシピ サラダ まとめ

見かけは鮮やかでも、単品では物足りないナポリタン。付け合わせに困る……という経験はありませんか?今回は、そんな時におすすめのサラダやスープなどを15品、厳選してご紹介します。ナポリタンの日にぜひこのレシピを参…

レシピ キャベツ じゃがいも まとめ

玉ねぎのお味噌汁は、玉ねぎの甘みがあっておいしいですよね。一緒に入れる具材はじゃがいもやキャベツが定番ですが、他にもおいしく食べられるものがありそうです。どんな具材と相性がいいのか、今回は厳選した15種類のレ…

レシピ 和食 まとめ

カレーの付け合わせとしておなじみの福神漬け。名前の由来ってご存じですか?カレーの必需品なのに、そもそも材料は何だったかな?という方、お家での作り方や手軽なアレンジレシピをお伝えしますので、ぜひ試してみてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

新橋 ビストロ デート

連載グルメ漫画『食せよ乙女』第8話。大手広告代理店の受付として就職が決まったリリー。イケメン営業マンに食事に誘われて、初日から幸先のよいスタート♩やってきたのは、おいしい自家製パンと生ハートランドが楽しめる新…

まとめ

ナッツ類が栄養バランスに富み、健康にいいことは有名ですが、特にアーモンドは毎日適量食べると無理なく、きれいにダイエットできると今話題なんです。どのような栄養素・効能があるのか、アーモンドダイエットの方法や注意…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る