ローディング中

Loading...

なす&豚肉の組み合わせは、どんな調理法でもおいしいと大人気。こっくり味の味噌炒めも、ポン酢でさっぱりもいいですよね。また、栄養面でも優秀なコンビなんです。今回は、なす&豚肉を使った炒めもの、肉巻きや煮物などのレシピを31選ご紹介します。

なす&豚肉は相性抜群、黄金コンビ!

1年中手に入るなすと豚肉は、炒めても焼いても煮てもおいしい組み合わせです。豚肉にはアンチエイジング作用のあるビタミンB2やビタミンE、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1が豊富に含まれていて、栄養満点です。

また、旨みを吸いやすい野菜なので、豚肉や調味料のコクを存分の味わえるのも魅力です。今回は、なすと豚肉を使ったレシピを31つご紹介します。メインおかずや主食にも取り入れて、暑さに負けない体を作りましょう。

定番は味噌炒め!なすと豚肉の炒めもの9選

1. レンジ5分の柔らか炒め

暑い日はできるだけキッチンに立つ時間を短くしたい、という主婦の方は多いですよね。このレシピなら、5分でメインおかずができちゃいます。

しかも、炒めものなのにレンジで作れる手軽さが人気なんですよ。なすにごま油を和えたら、豚コマを広げてチンするだけ。短時間でも砂糖醤油の味がしっかりなすに染みわたります。

2. 夏野菜がたくさん!なすやピーマンの味噌炒め

夏においしいピーマンとなすを使った炒めものです。旬の野菜を食べると元気になれそうな気がしますよね。なすはじっくり炒めて柔らかく仕上げ、ピーマンのみずみずしさが引き立つように、最後に加えて短時間で調理するのがポイントです。

味噌と醤油の甘辛味が白いごはんにぴったり。しめじやパプリカなどを加えてボリュームアップさせるのもおすすめです。

3. ポン酢で簡単さっぱり炒め

夏はさっぱり味が食べたくなりますね。このレシピでは、ポン酢で味付けするのでとても簡単です。

豚肉には塩こうじをまぶしておくと柔らかくなります。まぶしている間に、野菜を切って効率よく仕上げましょう。豚肉となすを焼いたら、ポン酢と砂糖で味付けすれば完成。たっぷりの薬味を添えれば、パパも喜ぶひと品になりますよ。

4. 豚肉とナスのオイスター炒め

さっぱりしたものも良いけれど、濃いめの味でスタミナをつけたいという方におすすめなのが、こちらの炒めもの。

豚コマとなすをオイスターソースで炒めてごはんに合う味付けにしました。ニンニクが入っているので、夏バテ予防にもよさそうですね。仕上げの大葉で爽やかさをプラスして召し上がれ。

5. なすの酢豚

なすと豚肉だけで作るシンプル酢豚です。材料が少ないので、短時間で手軽に作れるのが良いですね。

なすと豚ブロックはそれぞれ揚げて香ばしさをプラスしておきましょう。調味料はあらかじめボウルで混ぜておき、なすと豚肉に絡めれば完成。15分で作れるメインおかずは、家族みんなのお気に入りになりそうです。

6. おいしい! 炒めマーボーナス豆腐

マーボー豆腐+マーボーなすを一度に味わえるゼイタクレシピはいかがでしょうか?ボリュームがあるのに、豆腐やなすをたくさん使っているので意外とヘルシー。夏のダイエットにもおすすめの1品です。

豚ひき肉や香味野菜の旨みを吸ったなすは、抜群のおいしさ。ごはんに乗せて食べるのもよさそうですね。

7. 豚肉となすのエスニック炒め

日本だけでなく、タイでもなすと豚肉を使ったレシピは多いですよね。お店の味をおウチで再現するのにおすすめなのが「ナンプラー」です。

少量加えるだけで、一気に本格的なエスニック料理が作れるんですよ。今回は、なすと豚肉を唐辛子やニンニクと一緒に炒めました。最後に生クリームを入れてマイルドに仕上げているので、食べやすい味が好評です。

8. ピリ辛がおいしいなすのチリソース

こちらはなすと豚コマで作るチリソース。やっぱり夏は辛いものが食べたい!という方はぜひ作ってみてくださいね。

チリソースは難しそうなイメージですが、ケチャップや豆板醤、酒、砂糖を混ぜて作ることができます。自分好みの味にできるので、おいしさも格別。一度試してみてはいかがでしょうか?

9. 米なすで作るパーティーメニュー

米なすのように大きななすは、食べ方が分からないという方も多いのではないでしょうか?田楽以外にもおしゃれなお料理に変身させることができますよ。

厚めの輪切りにして蒸し焼きにすると、なすの柔らかさが楽しめます。炒めた豚肉を乗せてポン酢をかければ、ジューシーさと爽やかさがたまらないひと品の完成です。

お弁当にもぴったり!なすの豚肉巻きレシピ7選

1. ナスと大葉の豚肉巻き

定番の野菜の豚肉巻きをなすで作りました。なすを大きめにカットしても中まで火が通るので食べごたえのあるおかずにあります。

豚肉の表面はカリッと、なすはトロッとした2つの食感を楽しめますよ。

2. 調味料1つでOKの豚肉巻き

なすを豚バラ肉で巻いて香ばしく焼いたら、味付けはポン酢だけ。いつも味が決まらないと悩んでいる方もこれなら失敗することはありません。

朝のうちに豚肉巻きを作っておいて、夕飯時は焼くだけにしておけばあっという間におかずができますよ。

3. レンジで作る豚肉となすのピリ辛ソース

野菜の豚肉巻きはフライパンがないと作れないと思っていませんか?暑い夏は、レンチンでささっと作りましょう!

耐熱皿に平らに並べてチンしたら、余計な脂を捨ててカロリーオフ。ポン酢やにんにく、しょうが、ラー油を混ぜた特製ピリ辛ダレをかけていただけば、夏にぴったりなおかずになります。

4. ノンオイルでヘルシーな肉巻き

薄切りにしたなすを豚肉に乗せてくるくると巻いたら、クッキングシートの上で焼きます。油を使わないので、ダイエット中の方にもぴったりです。

なすに梅肉を塗ってさっぱりと仕上げたひと品はさめてもおいしく、お弁当にもおすすめです。お弁当用にするなら、つまようじや色のついたピンで刺すとかわいらしくなりますよ。

5. 生姜焼き味の肉巻き

豚肉の生姜焼き+なす炒めを合体させたのがこちらのレシピ。なすの豚肉焼きを生姜焼きの味付けで作りました。

しゃぶしゃぶ用の豚肉を使っているので、柔らかて小さなお子さんも食べやすいです。お弁当やおつまみにもおすすめのひと品です。

6. ナスの肉巻きフライ

肉巻きをちょっとアレンジしたい方は、フライにしてみませんか?弱火でじっくりと揚げると、なすがとろりと柔らかく仕上がります。

揚げたてはもちろん、半分にカットしてお弁当に入れてもおいしいですよ。

7. 高野豆腐とナスの豚バラ巻き

豚肉+高野豆腐、豚肉+なすの2種類を楽しめるおかずです。大豆から作られる高野豆腐は食物繊維やビタミンが豊富で、栄養価の高い食材です。

普段食べる機会がない方も、甘辛味でお肉と一緒に焼けばそのおいしさに感動するはず。味付けはコチュジャン入りのピリ辛。なすとの相性も抜群です。

旨みたっぷり!なすと豚肉の煮物レシピ5選

1. ナスと豚バラ肉のレンジ煮

お出汁がおいしい煮物をレンジで作るレシピです。なすはレンジだけでも短時間で加熱できるので、忙しい時に活躍してくれますね。

合わせ出汁、なす、豚肉の順で次々加熱していくだけなのに、なすにしっかり味がしみてごはんが進みます。

2. フライパン1つでコク旨味噌煮

フライパン1つで作る味噌煮のレシピです。なすは油と相性が良いので、煮る前に豚肉と炒めてコクをプラスしておきます。

砂糖と味噌、酒などで味をなじませて炒め煮にすると、ちょっと濃いめがおいしいおかずになります。白いごはんに乗せて食べるのもおすすめです。

3. 夏野菜と豚こまボールのさっぱり煮

豚コマをボール状にすると食べごたえのあるお肉になります。ブロック肉よりも柔らかく、年配の方でも食べやすいのでおすすめの方法です。

この豚コマボールと、なす、ズッキーニを揚げ焼きにして旨みをぎゅっと閉じ込めてから出汁とポン酢でさっと煮ます。油で揚げた具材のコクと、ポン酢の爽やかな風味がおいしい夏におすすめのひと品です。

4. 骨付き豚バラ肉と野菜の甘辛煮

ボリュームのあるおかずを作りたい方は、こちらがおすすめです。旨みたっぷりの骨付き豚バラ肉となすやじゃがいもを柔らかくなるまで煮ました。

じゃがものホクホク感、なすのトロッと感、そしてジューシーな豚バラの組み合わせはスタミナもつきそうです。

5. スペアリブのピリ辛煮

こちらも骨付き豚バラ肉を使ったレシピです。つややかな照りがいかにもおいしそうですよね。このレシピではナンプラーと香菜でエスニック風に仕上げました。暑い日の夕ごはんにビールと一緒に食べれば、夏バテも吹き飛ばしてくれそうです。

凝っていそうなのに、フライパン1つで作れる手軽さが主婦に人気の1品。なすはすぐに火が通るので、20分あれば作れますよ。

丼やパスタも♩なす×豚肉の人気レシピ10選

1. なすと豚肉のスタミナ丼

夏休みのお昼は、ぱぱっと作っておなかがいっぱいになるものだとうれしいですよね。なすと豚肉を、韓国風の味で炒めたどんぶりは、ご飯をおかわりしたくなること間違いなし!

にんにくやショウガもチューブのものでOKなので、いつも冷蔵庫にストックしてある食材で作れますよ。食べ盛りのお子さんも、パパも満足のレシピを作ってみてくださいね。

2. おいしい! サッパリ和風ナスカレー

夏野菜たっぷりのカレーは、女性にも人気です。豚ロースを使っているのでヘルシーなのも良いですね。

なすやトマト、かぼちゃはあえて大きめにカットして存在感のある具にしました。お醤油や出汁で煮る和風カレーのおいしさはやみつきです。

3. なすとひき肉のメキシカンライス

なすとひき肉を焼肉のたれで味付けし、さらに生トマトやチリパウダーで煮込んだスパイシーなごはんレシピです。トマトの赤とスパイスの香りが食欲をそそりますね。

焼肉のたれがタコライス風の味付けに変身するなんて意外、と思うかも知れませんが香辛料や香味野菜がたっぷり入っているので深みのある味がプラスされるんですよ。焼肉のたれのアレンジレシピにいかがですか?

4. 豚ひき肉となすのキムチそうめん

豚キムチ、といえば薄切り肉とキムチを炒めるイメージですが、このレシピではひき肉を使ってそうめんに絡みやすくしました。

そうめんだけでは物足りない、という方もお肉や野菜をプラスすれば満足できるはず。おいしく食べるポイントは、器とそうめんを冷たくしておくこと。汗をたくさんかいた体をクールダウンしてくれますよ。

5. 野菜たっぷりペペロンチーノ

野菜をたっぷり使ったペペロンチーノのレシピです。いつものペペロンチーノは野菜が摂れなくて……と思っている方は、ぜひこのレシピを試してみてくださいね。

今回使った野菜は、なす・プチトマト・いんげんの3種類。他にも新玉ねぎやパプリカ、きのこ類などを入れてもおいしく作れます。豚肉を一緒に炒めてコクと旨みをプラスするのがポイントです。

6. 豚肉となすのトロトロ生姜焼き

豚の生姜焼きになすをプラスして、夏にぴったりなひと皿を作りました。なすを柔らかく仕上げるコツは、油で炒めている最中に塩を少々振ること、吸い込んだ油が茄子の表面に滲み出てくるまで炒めると、トロッとした食感に仕上ってよりおいしくなります。

豚肉と野菜を炒めたら、調味料を絡めてアツアツをいただきましょう。冷えたビールも忘れずに!

6. 米なすと豚肉のジューシーステーキ

ガーリックオイルで豚肉と米なすをそれぞれ香ばしく炒めたら、それだけでおいしそうな香りがキッチンに広がります。

さらにとろけるチーズをトッピングしたらたまらないおいしさ。味付けは塩胡椒と仕上げのお醤油が少々。シンプルなのに、なすと豚肉のジューシーさにお箸が止まりません。

7. 豚肉とナスの蒲焼風

ごはんに乗せて食べたい豚肉となすの蒲焼きです。なすを先に焼き付けてしんなりしたら、豚バラ肉のおいしい脂を引き出すように炒めます。

同じフライパンでたれを煮詰めたらさっと絡めて完成です。香ばしい香りを楽しみながらいただきましょう。

8. レンジとトースターで作る米なすの肉詰め

ころんとした形が可愛い米なすをおしゃれなひと品にしてみませんか?丸ごとのなすは中まで火が通りにくいので、先にレンジでチンしておきましょう。

柔らかくなったら、味噌で下味をつけた豚ひき肉を詰めてトースターで焼きます。肉だねにしっかり味がついているので、ソースやたれはかけずにいただきます。卵黄のトッピングがとろりと絡んでおいしさアップです。

9. そばのサラダ仕立て

乾麺のおそばの使い道に困ったら、サラダにアレンジしてみませんか?ごま油でなすと豚肉を炒め、豆板醤と味噌で甘辛く味付けしました。

冷たくひやしたおそばにトッピングすれば、サラダ風にいただけます。栄養バランスが整っていてヘルシーなので、女性に喜ばれそうです。

10. 冷しゃぶと揚げなすのサラダ

豚しゃぶと揚げなす、オクラなどを使ったおかずサラダのレシピです。暑くて食欲がない日もポン酢でさっぱりいただくこのおかずなら、いくらでも食べられそうです。

豚しゃぶを茹でる時は、固くならないようにお湯がぐらぐらしない程度の温度にキープするのがポイントです。しっとり茹でたお肉と夏野菜の組み合わせでパワーチャージしましょう。

なす&豚肉で夏バテ予防しましょう!

なすは味がしみやすいので、和風・中華・エスニックとさまざまな味で楽しめます。豚肉の部位を変えることでレシピのバリエーションが増えそうですね。

今年は猛暑の予報だそうです。夏バテしないように、家族みんなでなす&豚肉料理でパワーをつけましょう!
▼なす×豚肉のおすすめレシピはほかにも♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ まとめ

ほっと温まるスープに「豆腐」を入れてみませんか?そのたんぱくな味ゆえに、中華風のわかめスープや、洋風のポタージュにも使える食品なんです!今回は、豆腐スープを和洋中の味付け別に20選紹介します。味噌汁とは違う使…

スープ 鶏肉料理 まとめ

淡白な味わいで、どんな食材とも合う「ささみ」。低カロリーでダイエットに活用されることも多いささみで、スープを作ってみませんか?今回は、中華風から和風まで、さまざまなレシピをご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

レシピ まとめ

今日は生姜焼きにしよう!と決めても、なんだか献立が物足りない……なんて経験ありませんか?残りのメニューは何にしよう?と困ってしまうこともしばしば。そんな時にオススメの、生姜焼きによく合う汁物や副菜、主菜などを…

きゅうり サラダ レシピ まとめ

きゅうりとツナを使ったおすすめレシピをご紹介します。サラダや酢の物の定番レシピはもちろん、パスタやごはん、サンドイッチなどの主食レシピ、お酒が進むおつまみレシピも。ちょっと珍しい、加熱するレシピもありますよ。…

レシピ 和食 まとめ

カレーの付け合わせとしておなじみの福神漬け。名前の由来ってご存じですか?カレーの必需品なのに、そもそも材料は何だったかな?という方、お家での作り方や手軽なアレンジレシピをお伝えしますので、ぜひ試してみてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

スイーツ

グルテンフリーのおいしいスイーツをお探しの皆さん。米粉とココナッツオイルを使って風味豊かなキャロットケーキを手作りしてみませんか?リコピンたっぷりの金時にんじんを使いますが、ふつうのにんじんでもOK♩トースタ…

ピーマン

お弁当のおかずや常備菜に便利なピーマンの肉詰め。ついつい作りすぎてしまった時は、冷凍保存がおすすめです!今回は、ピーマンの肉詰めを冷凍保存する方法や保存期間、さらにおいしいレシピまで分かりやすく解説します。

4575

食べるのが大好きな小学生の娘と3人暮らし。 「ウチのごはんが1番好...

ページTOPに戻る