ライター : macaroni 編集部

1. コク旨。なすとピーマンの豚味噌炒め

調理時間:20分

なすと豚バラ肉とピーマンで、食べ応えのあるの炒め物を作るのはいかがでしょう。炒めたあとに蒸し焼きすると、なすのやわらかくてトロッとした食感を楽しめます。甘辛のみそだれと豚肉の旨味は相性抜群。お好みで、豆板醤や七味唐辛子などを加えるのもおすすめです。

2. 味付け簡単。なすと豚肉のポン酢しょうゆ炒め

調理時間:20分

なすと豚こま肉を揚げ焼きしたあとに、ポン酢しょうゆで炒めるひと品です。なすは油を吸ってトロトロ、豚こま肉はカリカリ食感に。ポン酢しょうゆを使えば、簡単に味が決まりますよ。豚肉の旨味が広がるひと品は、おかずにはもちろん、おつまみにも最適です。

3. こってり。なすと豚肉のオイスターソース炒め

調理時間:15分

なすと豚こま肉で作る炒め物のレシピです。オイスターソースやみりんなどで、こってり風味に味付けをしましょう。豚肉は下味を付けることで、少ない調味料でも料理がおいしく仕上がりますよ。オイスターソースが食材に絡み、ごはんが進むひと品です。

4. 味染み。なすと豚肉と玉ねぎのしょうが焼き

調理時間:15分

フライパンひとつで作れる、簡単うれしいレシピ。なすと豚肉と玉ねぎは、間違いなしの組み合わせ。しょうがが効いた甘辛いたれをたっぷりと絡めれば、おかずにもおつまみにもぴったりなひと品に仕上がります。くたくたになるまで火を通したなすは、味が染み込んで絶品のおいしさですよ。

5. ピリ辛だれで。なすと豚しゃぶのサラダ

調理時間:15分

なすと豚肉は、ボリューミーなサラダを作りたいときにもってこいの食材です。なすと豚バラ肉に、オリジナルのピリ辛だれをかけるひと品。どちらもゆでたあとに、水気をふくことがポイントです。ラー油の辛味や、酢のさっぱりとした酸味がよく馴染み、箸が止まらなくなりますよ。

6. 作り置きOK。なすの豚肉巻きピリ辛炒め

調理時間:15分

なすを豚バラ肉でくるくる巻く、スティック状で食べやすいおかずです。作り置きをすればお弁当にも活用できます。豆板醤入りのピリ辛だれで、大人向けの味わいに。調味料は強火で煮詰めると食材によく絡み、よりおいしくいただけますよ。

編集部のおすすめ