ローディング中

Loading...

沖縄の名物といえば、ちんすこうやサータアンタギー、ソーキそばですよね。そのなかでも、今回はあまり知られていない「ぶくぶく茶」をご紹介!なんでも、かき氷のような見た目のお茶なのだとか…!作り方、国際通りでの体験コース情報もチェック!

まるでかき氷?ぶくぶく茶が気になる!

皆さん、ぶくぶく茶をご存知でしょうか。あまり有名ではないかもしれませんが、明治時代から飲まれていたと言われる沖縄の伝統的な名物です。

国際通りでいただくことができ、お抹茶のように作るところから体験することも可能です。

まるで雲やかき氷のようにも見える、不思議な見た目のぶくぶく茶はSNS映えもバッチリ!いったいどのようにできているのかや、実際に飲めるお店もご紹介します。

沖縄の名物ドリンク「ぶくぶく茶」

ぶくぶく茶とは、沖縄県でのみ飲まれている振り茶です。硬水でないとうまく泡立たないことから、サンゴ礁を含む硬度の高い水が豊富な沖縄県で発展しました。

ふわふわの泡をそのまま、スプーンやれんげなどを使わずにいただきます。 お正月や旧暦の9月などに飲まれる慣習がある、縁起のいいお茶なんですよ。
▼動画でふわふわ度をチェック♩
出典: instagram.com

ぶくぶく茶の作り方

ぶくぶく茶の作り方をご紹介します。ぶくぶく茶は油分があると泡立たなくなってしまうため、調理器具はしっかり洗ってから使用してくださいね。

ぶくぶく茶は、主に煎った米(玄米または白米)を煮出した米湯と、さんぴん茶と番茶を合わせた茶湯から作られます。このとき、水は硬水を使用します。市販の硬水のミネラルウォーターでも、おいしく作ることができます。

米湯と茶湯を1.5:2の割合で混ぜ、茶筅などで泡立てます。その泡を、あらかじめ茶湯と小さじ1程度の赤飯を入れておいた茶碗に盛ります。上から砕いたピーナッツを振りかけて完成です。
ちなみに、お茶の種類は決められているわけではないのですが、さんぴん茶と番茶の組み合わせが、一番泡立ちやすいそうですよ。

ぶくぶく茶が飲めるお店3選

1. 嘉例山房(かりーさんふぁん)

儀保(ぎぼ)駅から徒歩約10分の場所にある「嘉例山房(かりーさんふぁん)」。「ぶくぶく茶」ののぼりが目印です。
店内は雑貨屋さんのようにさまざまな装飾が施されていて、見ているだけでも楽しめる、不思議な雰囲気のお店です。
▽ぶくぶく茶
こちらのお店では、ぶくぶく茶を作る体験をすることができます。大きな器に入ったお茶を自分で泡立て、茶碗に乗せていただきます。ベースになるお茶は10種類程度の中から選ぶことができますよ。

泡立てるのは楽しいですが、できあがる頃にはちょっぴり疲れが……そんな経験も旅のいい思い出になりそうですね。
【店舗情報】
■店舗名:嘉例山房
■最寄駅:儀保駅
■住所:沖縄県那覇市首里池端町9
■電話番号:098-885-5017
■営業時間:11:00~19:00
■定休日:火曜・水曜
■禁煙・喫煙:分煙
■参考URL:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47000295/

2. てんtoてん

ツタが絡まった見た目のインパクト大のこのお店は、伝統的な沖縄料理屋の「てんtoてん」です。那覇バス 2・3・4系統「識名」から徒歩1分のところにあります。ぶくぶく茶だけでなく、木灰すば(沖縄そば)や古代米おにぎりもいただくことができ、古代米は、西表島産を使用しています。農薬は使わず、昔ながらの農法にこだわって作られています。
シンプルですが、オシャレでどこか温かみのある、まるでお友達の家のような内装です。テーブルとお座敷があわせて50席ありますが、人気のお店なので、お昼時は早めに行くことをおすすめします。
▽ぶくぶく茶
こちらのぶくぶく茶は注文から提供まで20分程度かかるとのこと。ぶくぶく茶を待っている間にほかの料理を楽しむのがおすすめです♩時間がかかる分、ほかのお店のぶくぶく茶よりも泡がきめ細かいという口コミもありましたよ。
【店舗情報】
■店舗名:てんtoてん
■最寄駅:那覇バス 2・3・4系統「識名」
■住所:沖縄県那覇市識名4-5-2
■電話番号:098-853-1060
■営業時間:11:30~15:00
■定休日:月曜日
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000049/

3. 琉球珈琲館

国際通りに位置するこのお店は、美栄橋駅から徒歩約10分の場所にあります。外の看板もかわいいのでSNS映えしそうですね。
こちらでは、ぶくぶく茶のほかに、琉球カリーをいただくことができます。スパイスを泡盛で練り込み熟成するという、お店独自の製法によるまろやかな味わいが特徴です。ここでしかいただけない、沖縄ならではのカレーです。
▽ぶくぶく珈琲
ぶくぶく茶もありますが、こちらのお店では名物の「ぶくぶく珈琲」がおすすめ。コーヒーに大豆、黒豆、ゴーヤなどをブレンドしている、こだわりの逸品です。泡がコーヒーをまろやかにしてくれるので、コーヒーが飲めない、苦手だという方にもおすすめです。

国際通りでのお買い物に疲れたら、ぶくぶく珈琲でひとやすみしませんか?
【店舗情報】
■店舗名:琉球珈琲館
■最寄駅:美栄橋駅
■住所:沖縄県那覇市牧志1-2-26
■電話番号:098-869-6996
■営業時間:11:00~22:30
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000079/
■公式HP:http://www.buku.jp/

ぶくぶく茶が飲みたくなってきた!

ぶくぶく茶に興味を持っていただけたでしょうか。連休や長期休みのときには、沖縄旅行を計画される方も多いのではないでしょうか?きれいな海や水族館、ソーキそばなどもいいですが、ぶくぶく茶も一度、ぜひ召し上がってみてください。
▼沖縄のちょっと変わったグルメはほかにも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

沖縄 ホテル ランチ まとめ

沖縄といえば青い海に白い砂浜ですよね。そんな癒しのロケーションで優雅にホテルランチを満喫してみませんか?今回ご紹介するのは沖縄の人気ホテルで楽しめるおすすめリゾートランチ6選♩味はもちろん、心まで満たされちゃ…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お茶

2017年5月9日(火)より「サントリー烏龍茶(うーろんちゃ)」がリニューアル。烏龍茶本来のコクはそのままに、後味をよりすっきりした味わいに進化させ、また、パッケージには新型ボトルが採用されています。大幅に一…

お茶 ビアガーデン 御茶ノ水

日本茶レストラン「グリーンティー レストラン 1899 お茶の水」で、『抹茶ビアガーデン』が今年も開催されます。新作の「和紅茶ビール」や定番の「抹茶ビール」など10種のビールと、「抹茶ワイン」が飲み放題なほか…

沖縄料理 沖縄 レシピ まとめ

βカロテンをはじめ栄養たっぷりのにんじん。効率よく摂取するには「にんじんしりしり」がおすすめ!沖縄在住のライターが、にんじんをおいしく食べられる人気レシピをご紹介。レンジで簡単にできる作り方もありますよ。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなることも!…

パンケーキ スイーツ ハイブリッドスイーツ まとめ

クロナッツなどを筆頭に、2種類以上の異なるメニューを掛けあわせたハイブリッドスイーツが話題になっていますよね。大人気のパンケーキにもそのブームは到来しており、続々とハイブリッドパンケーキが登場♪食べられるお店…

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

フルーツ おしゃれ まとめ 調味料

今、人気急上昇中の「フルーツソルト」をご存知ですか?2015年の9月に発売されて、高品質であることや斬新さ・話題性で多くのメディアから注目を集めているんです。どのような塩なのか、フルーツソルトを活用したレシピ…

みかん フルーツ レシピ

ジュージーな「みかん大福」は豪快にかぶりつくと、みかんの果汁が溢れ出す、みかんを丸ごと一つ包み込んだおいしいさを楽しめちゃうんです!もちもちした大福の皮の甘さとみかんの甘みと酸味が絶妙なおいしさを生み出してい…

kmkyon

食べることが大好きな大学生です。 大学ではお米の研究をしています。

ページTOPに戻る