ローディング中

Loading...

進化系ドーナツの勢いが止まりません!今回は、シドニーで誕生した暗闇を不気味に照らす蛍光色のドーナツ「グローナツ」についてご紹介いたします。販売店は「ブラックスターペストリー(Black Star Pastry)」。これは気になる…!

ネクストブームは光るドーナツ!?

近年、世界中のドーナツが「寿司ドーナツ」や「スパゲティドーナツ」など、見たこともない姿に進化し続けています。我々人類も日々そのような進化を遂げるドーナツに驚かされるばかり。このままでは地球がドーナツに征服されてしまう日も近いのかもしれません……。
人類がドーナツの進化に追いつけず困惑しているさなか、またもや地球に新たな進化系ドーナツが襲来したというのです。その名も「グローナツ」。彼らはシドニーのとあるケーキ屋さんで誕生し、謎の光を放って若者たちを魅了してしまうのだとか……!

シドニーでグローナツが話題沸騰!

グローナツの習性はとても興味深いです。普段は黄色の姿をしていますが、ブラックライトを当てると緑の蛍光色に体を光らせます。この視覚情報はSNSでも拡散され、魅了されてしまう人間は後を絶ちません。
海外の方も「グローナツほしい!!」と大熱狂。そして日本でもすでにグローナツ中毒者が出ているとは……早い!早すぎる!この侵略スピードはまずい。まずは彼らが誕生した場所であるケーキ屋さんを早急にチェックしておかなければならないでしょう。

シドニー「ブラックスターペストリー」で販売!

グローナツの誕生地は、シドニー・ニュータウンに看板を出しているケーキ屋さん「ブラックスターペストリー(Black Star Pastry)」です。ニュータウン駅前の交差点を渡ってすぐ目の前。アクセスのよさもあり、連日多くの客で賑わっています。
店内のおしゃれなレンガ壁には、不思議な絵画が掛けられています。一体どのようなメッセージが込められているのでしょうか……。
ブラックスターペストリーは、ケーキ屋さんながらドリンクやパン・焼き菓子などのメニューも豊富。カラフルな食器が揃うカウンターからは、人間を魅了するおいしい香りが漂ってきます。長居は危険かもしれません。
店内には無骨な印象の石製テーブルがあります。なんでも、このテーブルに商品を乗せて写真を撮るだけでとても素敵な1枚に仕上がるのだそうです。こうしてお店の拡散が進んでしまうのですね……。侵略の早さにも頷けます。

鮮やかに光るグローナツ……!

で、出たーっ!!まるでペンキを塗ったような鮮やかな蛍光色!このグローナツというドーナツは、ブリオッシュ風の生地に、柚子風味のアイシングでコーティングされたひと品。なんでも、柚子に含まれるビタミンB₂(リボフラビン)が暗闇で光る性質を持っているのだとか。不思議ですね~。
色違いもいる!あまりにも毒々しい見た目で「食べて大丈夫なの?」と思ってしまいますが、合成着色料や添加物は一切使っていないというこだわり。実はとっても安心な食べ物だったんですね……。強烈な見た目に騙されてしまいました。
ちなみに、ブラックライトを当てる前は真っ黄色です。こっちのほうがおいしそう。
グローナツは、お店のオーナーが"光と音楽"を融合させたシドニーのイベント『ヴィヴィッド・フェスティバル』に参加した際に「ドーナツも光らせたい!」と閃いて生まれたのだそうです。

完成されたグローナツは、2017年開催の同イベント会場で販売されています。6月17日までの販売ということで、残念ながらもう購入はできません。いずれ、日本のイベントにもスペシャルゲストとして訪れてくれることを願いましょう。

人気No.1「ストロベリー&ウォーターメロンケーキ」

「シドニーに行ってもグローナツは食べられないんだ……」と落ち込んでしまった方へ朗報です。お店の看板メニューは、じつはグローナツではありません。こちらの「ストロベリー&ウォーターメロンケーキ」が"真の看板メニュー"。このケーキ目当てに世界中からスイーツ好きが集まるくらい有名なひと品なんですよ。
美しい6層のケーキ。スポンジに生クリーム、スイカのスライスがサンドされていて、表面はイチゴとピスタチオ、エディブルローズ(食用薔薇)でおめかしされています。

食べてみた人によると、「スイカのみずみずしさと生クリームのコク、イチゴの酸味のバランスが神がかっている!」とのこと。ケーキはテイクアウトできるので、お店が混んでいる際はぜひ持ち帰ってホテルで召し上がってみてくださいね。

ほかにも楽しい創作スイーツだらけ♩

シドニーにオープンしている紀伊国屋書店内のブラックスターペストリーで限定販売されたスペシャルクッキー。かわいすぎて食べられません……。
こちらは、ラズベリーのバタークリームをたっぷり使ったレモンケーキ。王道派で見るからにおいしそうです!
チョコレートグレーズでコーティングして滑らかな艶感を出したチョコレートエクレア。ブラックスターペストリーのスイーツは、どれも見た目へのこだわりが素晴らしいですね。
美しい見た目にとことんこだわるブラックスターペストリー。ラテアートも驚くほど芸術的です。コーヒーにエディブルフラワーを浮かべて彩りをつける発想に感服してしまいました。

日本にも上陸してほしすぎる……!

始めは「なんだこの奇妙なグローナツという食べ物は!」なんて思っていたものの、お店について知るにつれて商品へのこだわりを感じ、最終的には「日本にも侵略しにきてほしい」なんて思ってしまいました……。世界が注目する理由、わかった気がします。

皆さまにも、お店の魅力が伝わりましたら幸いです。シドニーへ旅行の際は、ぜひブラックスターペストリーへ!

店舗情報

■店舗名:Black Star Pastry(ブラックスターペストリー)
■最寄駅:Newtown(ニュータウン)
■住所:277 Australia St, Newtown Newtown, New South Wales
■電話番号:+61 2 9557 8656
■営業時間:7:00~17:00
■公式Facebook:https://www.facebook.com/pg/blackstarpastry/about/
■公式HP(海外サイト):https://blackstarpastry.com.au/
▼この発想はなかった…!奇想天外のドーナツ特集!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

銀座 北海道 スイーツ パン

銀座三越で「北海道展」が初開催されます。北海道ならではのスイーツや、素材にこだわる専門店など全39ブランドの美味が勢揃い!今だけ、ここだけの期間限定カフェや北海道のビストロを楽しめるフードコートも登場するので…

ホテル スイーツ

リーガロイヤルホテル東京の「ガーデンラウンジ」とテイクアウトショップ「メリッサ」で、秋の味覚を代表する芋、栗、南京(かぼちゃ)をテーマに『芋栗南京フェア』が開催!秋の味覚を、魅力たっぷりのスイーツたちで思う存…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)の看板商品「焼きたてチーズタルト」が終売!『パブロヌード』に生まれ変わって登場します。”パブロ史上、もっともとろける食感”の焼きたてチーズタルトを味わってみません…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー おしゃれ テイクアウト まとめ

コーヒー片手に歩く姿はちょっとカッコいい。なんて、思ったことないですか?もちろんただのコーヒーカップでもいいですが、珍しいコーヒーカップを持っていたらちょっと注目を集めちゃうかも♪持つだけでおしゃれ度がアップ…

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

岩手 お土産 お菓子 まとめ

東北の太平洋側に位置する岩手県。旅行に行った時に、何をお土産にしようか悩んでしまうことってありますよね。今回は岩手県でおすすめのお土産を7つご紹介します。これを買っておけば間違いなし、という商品ですので、参考…

中華 まとめ お土産

点心は主食でもスナック感覚でも食べられますし、嫌いな人はいないのではないかと思いますが、なんとネットのお取り寄せで名店の点心を味わうことができちゃうんです!ここではそんなメニューの数々をご紹介したいと思います。

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カフェ 広尾 サンドイッチ おしゃれ

具材たっぷりのサンドイッチと、オーガニックのワインが飲めるお店が広尾にオープン。オーナーはあの「バーガーマニア」の守口さんということで、これはかなり期待大のお店ですね。メインはハンバーガーではなくサンドイッチ…

チョコレート スイーツ

セブンイレブンから「濃厚抹茶バー(生チョコ入り)」という新作アイスクリームが登場!濃厚コクのある抹茶アイスの中に、口どけの良い生チョコレートをたっぷりと閉じ込めたアイスバーになっています。抹茶のほろ苦さとチョ…

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライター。精肉業に勤めていま...

ページTOPに戻る