ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

チキン南蛮の簡単レシピ

材料(2人分)

・鶏もも肉……1枚(250g) ・片栗粉……適量 ・砂糖……小さじ2杯 ・ウスターソース……大さじ2杯 ・塩……少々(下味用) ・こしょう……少々(下味用) ・サラダ油……小さじ1杯

タルタルソース

・玉ねぎ……1/4個 a. マヨネーズ……大さじ1と1/2杯 a. レモン汁……少々 a. 塩……少々 a. こしょう……少々

作り方

1. タルタルソースを作ります。玉ねぎはみじん切りにし、ボウルに入れて☆の調味料を加えて混ぜ合わせます。 2. 鶏もも肉の両面に塩、こしょうをふり下味をつけて薄く片栗粉をまぶします。 3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、鶏もも肉を皮目から中火で焼きます。焼き色がついてパリっとしたら裏返し、フタをして弱中火で4分ほど焼きます。※鶏もも肉の厚さによって加熱時間は異なりますので調整してくださいね! 4. 3にウスターソースと砂糖を加えて強火で煮詰め、鶏もも肉にタレを絡めながら少しだけ焦がしてソースが香ばしくなるまで焼きます。 5. 4を食べやすい大きさに切り、お皿に盛って1をたっぷりかけたら完成です。

ポイント

タレを少し焦がすくらい煮詰めることで、香ばしさを出すのがポイントです!タルタルソースは卵なしで作りましたが、濃厚な味わいが好きな場合は、ゆでたまごを入れて作ってくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

チキン南蛮の簡単レシピ5選

1. チキン南蛮弁当

Photo by macaroni

揚げないチキン南蛮が、メインのおかずのお弁当です。てりてりのタルタルソースが食欲をそそりますよね。色のバランスもよく華やかで、遠足の日やお外ランチの日にピッタリ。レシピでは鶏もも肉を使用していますが、お財布がさみしいときはむね肉でもOKです!

編集部のおすすめ