ローディング中

Loading...

海外セレブのSNSから火がついた「スイカピザ」。作り方は簡単なのに、具材や盛り付けでアレンジできると話題になっています。スイカが出回るこれからの季節におすすめのパーティーメニューです。基本の作り方とアレンジレシピを集めてみました。

夏のパーティーはスイカピザで決まり!

「スイカピザ」ってご存知ですか?海外セレブのパーティーシーンの様子がSNSなどで紹介されて、世界中で注目されるようになりました。昨年あたりから日本でも話題になりましたので、SNSで目にされた方も多いのでは?

作り方は簡単なのに、材料や盛り付けでバリエーションが広がるのが人気の秘密。そしてなにより写真映えするので、アレンジレシピが続々とSNSにアップされているんです。

これから本格的に暑くなる夏のパーティーは、つめたく冷やしたスイカピザで決まり!

スイカピザってどんなもの?

輪切りにしたしたスイカの上に、フルーツやお菓子など、好きな食材を思い思いに乗せるだけのスイカピザ。冷たくしてオードブルにデザートにと、これからの季節大活躍しそうですね。また、テーブルウェアやセッティングを工夫すれば、注目のまとになること間違いなしです。

女子会はもちろん、お友だちとのBBQやお子さんをまじえたホームパーティーなどさまざまなパーティシーンの新定番になりそうですね。

スイカピザの作り方

では、スイカピザの作り方をご紹介しましょう。……といっても、作り方はいたって簡単です。

材料

・スイカ(赤でも黄でもOK。小玉スイカでも可愛いですよ)
・トッピング用のフルーツ、お菓子、食材 etc

スイカさえ準備すれば、トッピングはお好みで。 

手順

スイカを2cm程度の厚さで輪切りにします。これをピザ生地にして、好みのトッピングで飾っていくだけ!

スイカピザのトッピングは、フルーツやお菓子などの甘いものにこだわらず、食事系のものにすればオードブルやワインのお供にぴったりですよ。

上手につくるポイント

土台のスイカの輪切りは、黒のしま模様をたちきるようにカットしてください。トッピングを乗せたら、ピザのようにカットすれば完成です。

大皿だけでなく、流行りのスレートプレートやカッティングボードなどにのせてもオシャレ度がアップしますよ。

好きな具材をトッピング♩アレンジレシピ10選

アレンジし放題のスイカピザですが、どんなトッピングがあるのか探してみました。具材の組み合わせだけでなく、カットの仕方やお皿の選び方などもポイントですね。

カラフルな写真を撮るためのテクニックも参考になりそうです。

1. 梨をお花にみたてて

<トッピング>
梨、みかん、ミント、ブルーベリー、ブラックベリー


中心の梨をお花のようにトッピング。ほかのフルーツも均等に並べ、華やかさを演出しています。

2. カッテージチーズでフルーツサラダ

<トッピング>
キウイ、ブルーベリー、マンゴー、カッテージチーズ


カッテージチーズがフルーツとなじんで、サラダ感覚でも味わえますよ。

3. 黄色いスイカとブルーベリーのコントラスト

<トッピング>
ブルーベリー


おばあちゃんのお家でとれた黄色いスイカとブルーベリーだそうです。シンプルですが、美しいコントラストが写真映えしますね。

4. フルーツタルト風

<トッピング>
イチゴ、キウイ、ブルーベリー


赤いスイカの上に緑のキウイを敷き詰めてあるので、イチゴの赤が映えますね。粉砂糖がかかっているので、フルーツタルトのようです。

5. キャラクターを忍ばせてポップに

<トッピング>
バナナ、キウイ、オレンジ、ブルーベリー


キウイをミッキー型にくりぬいてトッピング。鮮やかなオレンジ色がメインだと、明るく楽しげなひと皿になりますね。

6. 生ハムとライムでオードブル仕立て

<トッピング>
生ハム、ライム、ベビーリーフ


夏らしいオードブル。よく冷やしたシャンパンに合いそうですね。

7. イチジクとベリーで大人の味

<トッピング>
ピオーネ、シャインマスカット、ベリーA、ブルーベリー、イチジク


ブドウやベリーでポリフェノールたっぷりです。ワインが飲みたくなりますね。

8. チョコバナナは子どもたちも夢中

<トッピング>
フローズンバナナ、チョコレートソース、ブルーベリー


チョコバナナはお子様達にも大人気でしょう。トッピングも親子でやってみると、2倍楽しめますね。

9. マスカルポーネとヨーグルトの贅沢ピザ

<トッピング>
マスカルポーネ、ヨーグルトソース、すもものジャム、お好きなフルーツ


マスカルポーネの白いソースとピンクのヨーグルトソースで、違った味わいのスイカピザを一度に楽しめます。

9. 赤いフルーツの盛り合わせ

<トッピング>
さくらんぼ、すもも、桃ゼリー、ミント


赤いフルーツでまとめてあります。クセになるような甘酸っぱさが写真からも伝わりますね。

10. 夏の終わりを感じたら

<トッピング>
いちじく、ゴールデンキウイ、ブルーベリー、ミント


ちょっと秋っぽさを感じるひと皿ですね。器とカトラリーのバランスもオシャレ。

パーティシーンが華やかに!

おいしくて、見た目もGOODなスイカピザは大人女子の集まりには欠かせませんね。ご紹介したアレンジを参考に、オリジナルのスイカピザを作ってみませんか。

材料をそろえておいて、皆でワイワイいいながら作るのも楽しいかもしれません。そして完成したら、記念撮影もお忘れなく♩

この夏のパーティは、スイカピザで決まりです!
▼スイカをもーっと楽しみたいあなたへ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

寒くなると恋しくなる肉まん、難しそうに感じる肉まんレシピですが、一般的な調味料で、コツを掴めば案外簡単だったりするんです。ここでは本格肉まんが作れる基本の作り方、また蒸し器不要の時短術まで、実際に作ってご紹介…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

美味しくてすぐ手に入る、何よりお財布に優しい、豚こま(豚のこま切れ肉)とキャベツは家庭の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・美味しいの三拍…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ チョコレート

コンビニやスーパーで良くみかけるお菓子「ブラックサンダー」。ザクザクとした食感が人気のチョコレート菓子です。今回は、広い世代で愛されるブラックサンダー風チョコのレシピを動画付きでご紹介。材料は3つだけの超簡単…

チョコレート レシピ スイーツ

クリスマスまであとわずか!M&M'Sチョコをトッピングして今のシーズンにぴったりのチョコバーを作りませんか?焼かずに作れて便利ですよ。またM&M'Sを使ったブラウニーピザのレシピも紹介しま…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る