ローディング中

Loading...

トマトと玉ねぎがおいしく食べられるレシピをたっぷりご紹介します。サッパリと食べられるサラダやマリネ、野菜たっぷりなスープレシピもありますよ。今日の献立で悩んだら、ぜひトマトと玉ねぎを使った料理を作ってみてください。

トマトと玉ねぎの合わせ技!

トマトと玉ねぎは色々なメニューで使える便利な野菜ですよね。特にトマトは、甘みたっぷりのフルーツトマトや、真っ赤なものから黄色や黒いトマトなどさまざまな種類があり、食卓を彩ってくれますね。玉ねぎは、メインにもサブにもなる野菜。加熱すると甘くなるので、うまく献立にとりいれたいですね。

これからご紹介するレシピは、トマトと玉ねぎの定番メニューのマリネやパスタ。簡単に調理ができるスープレシピもありますよ。

トマト+玉ねぎのサラダ・マリネレシピ5選

1. トマトと玉ネギのサラダ

ヘタを取ったトマトをひと口サイズに切り、玉ねぎはみじん切りにします。大葉は軸を落とし細切りにして水に放ちましょう。つけだれにトマトと玉ねぎを混ぜ合わせて、冷蔵庫でしっかり冷やすのがポイント。食べごろになったら、器に盛って大葉を散らしてできあがり。

2. トマトと玉ネギのにんにくドレッシングサラダ

薄切りにした玉ねぎを水に放ち辛みをとります。ニンニク風味のドレッシングの材料を合わせてよく混ぜます。器にレタスをしいて、トマトと玉ねぎを盛り付けましょう。小ネギとカイワレを散らしたら完成です。ドレッシングをかけて召し上がれ。新玉ねぎが手に入れば、よりおいしく食べられますよ。

3. トマトとバジルのマリネ

みじん切りにした玉ねぎは塩をまぶしておきます。トマトは湯むきして氷水で冷やすのがポイント。よく冷えたら、皮をむいてカットします。ボウルに玉ねぎ、トマト、バジルを入れて、マリネ液の材料とあわせ冷蔵庫でよく冷やしたら完成です。バジルがきいたマリネはイタリアンと一緒にいただきたいですね。

4. タコとトマトのマリネ

茹でたこは薄いそぎ切りにし、甘酢に絡めます。トマトはひと口大に切り、玉ねぎは薄切りにして水に放ちましょう。ボウルでレモン汁などのドレッシング材料を混ぜ、たこと野菜を和えます。器に盛り付けパセリを散らしてできあがり。さっぱりマリネは暑い日の副菜におすすめです。

5. ささ身ソテーのミックスビーンズのマリネ添え

トマトは角切りにして、鶏ささみは筋をひき塩コショウ。ミックスビーンズと玉ねぎのマリネにトマトを加えます。フライパンにマヨネーズを入れて、鶏ささみを入れワインを回しかけて焼きましょう。器にグリーンリーフをしき、ささみと野菜を盛り付けてできあがり。ワインを使って焼くと、お肉が柔らかくなって臭みも無くなりますね。

トマト+玉ねぎのスープレシピ5選

1. トマトと玉ネギのスープ

ごま風味が特徴のスープ。フライパンにサラダ油を入れ、カットしたトマトを炒めます。薄切りにして電子レンジで温めた玉ねぎを蒸し汁ごと加え炒めましょう。煮立ったら塩で味をつけ、ごま油をかけてバジルを散らして完成です。寒い季節に心も体も温めてくれるスープです。

2. ガスパチョ

ざく切りにしたトマト、アボカド、パプリカ、玉ねぎと水、調味料をミキサーにかけます。器に盛り付け、オリーブオイルと粗挽き黒こしょうをかけて完成です。とっても簡単なスープレシピなので、時間の無い時におすすめですよ。

3. トマトのふんわり卵白スープ

お鍋にくし切りにした玉ねぎとカットしたベーコン、スープの材料を入れて火にかけます。煮立ってきたら、ひと口大にカットしたトマトを入れて卵白を加えましょう。塩コショウで味を調えたら器に盛り付け、パセリを散らしてできあがり。残った卵白に困った時におすすめ。

4. オクラとトマトのスープ

オクラのとろみが特徴のスープです。お鍋にバターを入れ、みじん切りした玉ねぎを炒めてスープの材料を加えます。ひと煮立ちしたら、板ずりしてカットしたオクラとひと口大のトマトを加えましょう。オクラとトマトに火が通ったら塩コショウで味付け。器に盛り付けパセリを散らして完成です。

5. キャベツとトマトのスープ

ショウガ風味の体が温まるスープです。熱したお鍋にオリーブ油をひき、薄切り玉ねぎ、千切りショウガ、カットしたベーコンを入れて炒めます。ひと口大にカットしたトマトと、スープの材料を加えローリエを入れ煮込む。煮立ったら、キャベツを加え、塩コショウで味を調えて完成です。

トマト+玉ねぎのパスタレシピ5選

1. バジルでさっぱり、トマトのパスタ

爽快なパジルが香るパスタ。大きなお鍋で時間より少し短くスパゲティを茹でます。フライパンにオリーブオイルとニンニクを火にかけましょう。カットしたベーコンと薄切り玉ねぎ、ざく切りトマトバジルを入れて炒め塩コショウ。茹で上がったパスタに材料を加えて完成です。

2. あめ色玉ネギ入りトマトの冷製パスタ

あめ色玉ねぎがポイントの冷製パスタです。プチトマトは湯むきをしてざく切りにカット。フライパンにオリーブオイルをいれて、みじん切りの玉ねぎをあめ色になるまで炒め、ニンニクとプチトマトを炒めましょう。

ボウルにオリーブオイルと炒めた材料を入れ、塩コショウして冷蔵庫へ。パスタを茹で、氷水でよく冷やして冷蔵庫の材料と絡めて完成です。粉チーズとオリーブオイルをかけていただきましょう。暑くて食欲のないときにもおすすめですよ。

3. トマトのクリームパスタ

トマトクリームソースのなめらかな味わいが特徴のパスタ。フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、みじん切りしにした玉ねぎを入れ炒めましょう。ざく切りにしたトマトを加え煮込み、生クリームと顆粒スープを加え塩コショウ。ツナとマッシュルーム、茹で上がったパスタを絡めます。器に盛り付け、ブラックオリーブとパセリを散らして完成。

4. トマトとソーセージのパスタ

フライパンにオリーブオイルを入れ、すりおろしたニンニクと薄切り玉ねぎ、斜め切りのソーセージを炒めます。玉ねぎに火が通ったら、角切りトマトを入れ調味料と細切りピーマンを加えましょう。茹でたパスタを加えて絡めたらできあがり。粉チーズをたっぷりかけていただきましょう。

5. 夏野菜パスタ

夏野菜をたっぷり楽しめるパスタ。フライパンにオリーブオイルと、くし切りにした玉ねぎを入れてしんなりしたら、みじん切りしたニンニクを炒めます。香りがたったら、ズッキーニとピーマン等を加えましょう。そして、白ワイン、塩、ローズマリーを入れ蓋をして蒸し煮。茹で上がったパスタを材料に加え絡めたらできあがり。

どんな味付けでもおいしいトマトと玉ねぎ

トマトと玉ねぎを使ったレシピはどれもおいしそうでしたね。強いクセが無い野菜なので、色々なレシピで使えますね。また、夏はトマトがおいしい季節。冷たく冷やして食べるレシピなら食欲のない猛暑ものりきれますね!今回ご紹介したトマトと玉ねぎを使ったレシピ、ぜひ献立づくりの参考にしてみてくださいね。
▼トマトと玉ねぎのレシピでさっぱり♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

フランス ケーキ レシピ

「ケークサレ」とはフランス料理で、塩味のきいた甘くないケーキのこと。キッシュに近いイメージでしょうか。おやつではなく、食事の一部として温かい状態で食されることが多いとか。今回は本場の味に近いたくさんのアレンジ…

ポップコーン専門店の中でも、その種類の多さではダントツ!なんと40種類!!続々と新しい味も登場!!!そのサクッ&ふわっの食感にハマる人続出☆しかもオリーブオイルで仕上げ、天然色素なところも魅力的な『OLIVE…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る