ローディング中

Loading...

ピーマンと玉ねぎは使いやすいコンビで、どんなメニューにも変身!今回は、炒め物のレシピを中心に、パスタやサラダ、スープなど16選ご紹介します。ピーマン×玉ねぎのおかずがマンネリ化してしまっている人は必見です!ぜひ参考にしてみてくださいね。

ピーマン×玉ねぎの満足レシピ

ピーマンと玉ねぎを使った料理というと、炒め物を思い出しませんか?スタミナ満点のニンニクと一緒にたべる、中華料理には欠かせない野菜です。そして、卵や豚肉を使ったメニューにもぴったりな野菜ですよね。

今回は、定番の炒め物やパスタなど、ピーマンと玉ねぎを使ったメニューを集めてみました。おいしい食べ方たくさんご紹介しますので、じっくりとチェックしてくださいね。ピーマンと玉ねぎを使ったメニューで、メイン料理から副菜まで作りましょう♩

豚肉と好相性!ピーマン&玉ねぎの炒めもの8選

1. 豚肉とピーマンの黒酢炒め

フライパンにサラダ油を熱し、下味をつけた豚肉を焼いてから取り出します。そのあとフライパンで、ひと口大に切ったピーマンと人参、玉ねぎを炒めます。火が通ったら、豚肉を戻し、調味料を加えてサッと炒めたら完成です。コクのある黒酢がさっぱりと仕上げてくれますよ。

2. 豚肉と昆布の炒め物

フライパンにサラダ油とショウガを入れます。香りがたったらカットした豚肉を入れ炒めましょう。次にカットした人参、ピーマン、シメジを加え火を通します。片栗粉と合わせた麺つゆと塩こぶを加え、サッと炒めてできあがり。麺つゆを使うことで味が決まりやすい簡単メニューです。

3. 豚肉とキャベツの炒め物

中華鍋にサラダ油を入れ、ひと口サイズにした玉ねぎと豚バラを炒めます。玉ねぎに火がとおったら、キャベツを加えましょう。キャベツが柔らかくなったら、ピーマンと調味料を入れます。煮立ってきたらブロッコリーを入れて、ピリッとした風味が特徴の練りからしで味付けをして完成です。ひと皿でさまざまなお野菜がいただける大人の野菜炒めです。

4. ナスと豚肉の炒め物

フライパンにサラダ油を入れ、ひと口サイズにした豚肉を炒めます。豚肉に火が通ったら、ナス、玉ねぎ、ピーマンを入れ炒めましょう。合わせ調味料を加え絡めてできあがり。手早く簡単に作れるレシピです。豆板醤がピリッときいた味噌味が食欲をそそります。

5. 豚肉のソース炒め

中華鍋にサラダ油を入れ、カットしてお酒を絡めた豚肉とくし切り玉ねぎを炒めます。豚肉に火が通ったら、ニンジン、ピーマン、キャベツを加え火を通しましょう。合わせ調味料を絡めてできあがり。強火で手早く炒めるとおいしさがアップしますよ!

6. 豚肉のマヨジンジャー炒め

フライパンにサラダ油を入れショウガを炒めます。香りがたったら豚バラ肉を焼き、ピーマン、玉ねぎ、シメジを入れましょう。全体に火が通ったら調味料を入れ、サッと炒め火を止めて、マヨネーズを加えて完成です。マヨネーズ好きな人にはたまらない味わいですよ。

7. 鶏肉オイスター炒め

フライパンにごま油をしき、片栗粉をまぶした鶏むね肉を焼きます。肉に火が通ったら、角切りした玉ねぎとニンジン、みじん切りニンニクを加え蓋をして加熱しましょう。野菜が柔らかくなったら、オイスターソースで味付けできあがり。むね肉を使った家計にやさしいメニューです。

8. 牛肉のソース炒め

フライパンにサラダ油を入れ、カットして下味をつけた牛肉を炒めて取り出します。空いたフライパンにくし切りした玉ねぎと乱切りピーマンを入れて炒めましょう。ビーマンの色が変わったら牛肉を戻し入れ、ウスターソースを絡めます。器に盛り塩コショウで味付け完成です。柔らかお肉にソースが絡んでご飯がすすみますよ。

まだまだあるよ!ピーマン+玉ねぎレシピ8選

1. 卵ナポリタン

フライパンにサラダ油を入れ、薄切り玉ねぎと輪切りピーマン、ソーセージを炒めます。茹でたスパゲッティを加え調味料で味付け。耐熱皿にサラダ油をひき、スパゲッティを入れて溶き卵を回し入れます。卵が好みの固さになったら食べるのがポイント。いつものナポリタンが卵でまろやかな味わいになりますよ。

2. ウインナー入りナポリタン

フライパンにオリーブオイルとスライスした玉ねぎとピーマンを炒めます。ヨーグルトと調味料で味を調え、カットしたウィンナーとマッシュルームを入れましょう。茹でたスパゲッティと絡ませて完成です。なつかしの味ナポリタンは子供たちにも大人気です。

3. 焼きピーマンと玉ネギのマリネ

焼き網を熱しピーマン、赤ピーマン、玉ねぎを焼きます。ボウルにマリネ液をつくり、野菜が熱いうちに絡めましょう。全体に味がなじむまで漬けてできあがり。香ばしさとサッパリとした味わいがなんともおいしく、いくらでも食べられそうです。

4. ピーマンのポタージュ

お鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ、ピーマン、じゃがいもを炒めます。水と顆粒スープを加え蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮ましょう。ミキサーにかけペースト状にします。ふたたび鍋に戻し、牛乳を加え温め塩コショウで味付け。仕上げにバターとニンニクを混ぜて完成です。牛乳を加えることで、ピーマンの苦みがまろやかになり、ピーマン嫌いの子供たちでも食べられるかもしれません。

5. ピーマンカップサラダ

ピーマンは縦半分に切ります。ピーマンにポテトサラダを詰め、ピザ用チーズをのせてオーブンで焼きましょう。チーズが溶けたら、ピザソースをかけパセリを散らして完成です。ポテトサラダが余った時にも便利なレシピですよ。

6. ツナ入りマカロニサラダ

ボウルに茹でたマカロニとツナと調味料を合わせます。フライパンにサラダ油を入れ、薄切り玉ねぎとピーマンを炒めましょう。火が通ったらボウルに加えてできあがり。炒めた野菜の香ばしさで、いつもとは違うマカロニサラダが楽しめますよ。

7. 玉ネギのアチャール風

玉ねぎは繊維に沿って薄切りし、ピーマンは縦に細切り。ボウルに、ひと口サイズにカットしたトマトと玉ねぎ、ピーマンを入れ調味料で味付けします。ショウガを加え、半日位で食べごろになり完成です。爽快なレモン風味と、ピリッとしたチリパウダーがおいしいですよ。

8. 玉ネギの甘酢

ボウルに調味料と薄切りにした玉ねぎ、ピーマン、千切りニンジンを入れて塩で和えます。しんなりしたら、調味料を加え完成です。玉ねぎの辛みが気になる時は、水に放ってから使うといいですよ。急いでいる時のもうひと品におすすめレシピ。

ピーマン&玉ねぎは大活躍コンビ!

ピーマンと玉ねぎを使ったレシピはいかがでしたか?

ご紹介したように、玉ねぎとピーマンはさまざまなメニューに使えます。ピーマンと玉ねぎは炒め物にするとボリュームがあり、ニンニク風味にするとスタミナが付くメインのおかずができました。炒め物以外でも、サラダやスープに使うとバランスのいい献立が完成します。どんな調味料とも合うので、和・洋・中のさまざまな料理になりますね。

メインのおかず以外にもうひと品をカバーしてくれるピーマンと玉ねぎのレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。
▼ピーマンと玉ねぎのポテンシャルを引き出そう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

美味しくてすぐ手に入る、何よりお財布に優しい、豚こま(豚のこま切れ肉)とキャベツは家庭の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・美味しいの三拍…

品川 デート 個室 レストラン まとめ

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

沖縄

牧志駅から徒歩5分ほどのところにある「にふぇーら」は自然に囲まれた素敵なお店。自然の食材をふんだんに使ったヴィーガンメニューを提供しており、健康的なお食事をいただきたい方にぴったりのカフェですよ。きっとあなた…

ステーキ 愛知 まとめ

ひつまぶしや味噌カツなどのイメージが強い名古屋ですが、実は老舗のステーキ屋さん、ステーキハウスなど安くておいしいお店が多いんです!特別な日のランチやディナーにピッタリなお店からリーズナブルに味わえるお店まで、…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る