ライター : とも

子育てフードライター

ピーマン×玉ねぎの満足レシピ

ピーマンと玉ねぎを使う料理の定番といえば炒め物ではないでしょうか?シンプルな野菜炒めはもちろん、卵や肉を組み合わせてボリュームアップさせても絶品です。

この記事では、定番の炒め物やパスタなど、ピーマンと玉ねぎを使うメイン料理から副菜まで豊富なレシピをご紹介します。

肉と好相性!ピーマン&玉ねぎの炒め物8選

1. 豚肉とピーマンの黒酢炒め

厚切りの豚バラ肉を使うボリューム満点の炒め物。ピーマン、玉ねぎ、にんじんと野菜もたっぷり食べられますよ。豚バラ肉を焼いたフライパンで野菜を炒めるので、コク豊か。味付けに黒酢を使うため、意外とさっぱり食べられるのがうれしいですね。

2. 豚肉と塩こんぶの炒め物

塩こんぶやめんつゆで味付けすると、炒め物の味がぴたりと決まります。ピーマンと玉ねぎのコンビに、豚バラ肉のおいしい脂が絡んでシンプルながら奥深い味わい。調味料に片栗粉を混ぜるため、時間が経っても水気が出にくくお弁当にもおすすめです。

3. 豚肉とキャベツの炒め物

ウスターソースやケチャップ、練りからしなど複数の調味料で味付けするため、複雑な味わいのひと品に。薄切りの豚バラ肉やピーマン、玉ねぎなどを順番に炒めたら調味液を加えて軽く煮るのがポイント。具材全体に味が染み込みますよ。

4. なすと豚肉の炒め物

豆板醤をピリッと効かせるみそ味が食欲を刺激する炒め物。玉ねぎとピーマンになすを加えることで、やわらかな食感を楽しめます。調味料はあらかじめ混ぜておくと、味ムラができにくいですよ。

5. 豚肉のソース炒め

オイスターソースベースの炒め物は、こっくり濃いめの味付けでごはんが進みます。豚肉と玉ねぎを先に炒め、ピーマンやキャベツなどを時間差で加えるとシャキシャキに仕上がりますよ。最後まで強火でさっと炒めるのがおいしさの秘訣です。

編集部のおすすめ