ローディング中

Loading...

人参と玉ねぎは必ず常備している野菜ですよね。じゃがいもや豚肉をプラスして煮物や炒め物にしたり、卵を入れたスープにしたり、使い道はいろいろ!今回は、今日の献立に役立つ人参と玉ねぎを使ったレシピ18選をご紹介します。

仲良しコンビ!人参と玉ねぎのレシピ

常備野菜の人参と玉ねぎを使った料理はとても多くありますね。シチューやカレーが定番のメニューですが、そのほかにもさまざまなレシピがあります。

これからご紹介するのは、合わせやすいじゃがいもや卵、豚肉などを組み合わせた人気レシピです。煮物や炒め物など主役となるおかずがたっぷりですよ。また、人参と玉ねぎは熱を加えることにより甘みがでるので、おいしいスープにもなります。ほかにも、生の人参と玉ねぎは食感を楽しめますからサラダにもおすすめです。

今晩の献立に悩んでいるけれど、買い物に暇がない!という時には、ぜひ参考にしてみてください。常備している人参と玉ねぎを使って、野菜をいっぱい使った料理を作りましょう。

じゃがいもが合う!人参&玉ねぎ煮物レシピ5選

1. ジャガイモの煮物

じゃがいもの煮物は、ホッとする和風味のおかずです。お鍋で玉ねぎとじゃがいも、人参を炒め合わせましょう。水を入れ煮立ったら蓋をし、材料が柔らかくなったら調味料を加え火を強め、煮汁がなくなるまで煮込みましょう。火を止め、キヌサヤを散らして蓋をしてしばらく置いたら完成です。やはりじゃがいもとのコンビはぴったりですね。

2. 玉ネギとソーセージの煮込み

マスタードの風味を味わいながら食べる洋風煮込み料理。お鍋にくし切りした玉ねぎとひと口大にした人参、スープの材料を入れて強火にかけます。煮立ったら蓋をして弱火で煮込みましょう。途中でじゃがいもを加えて再び煮込みます。仕上げにソーセージを加えて加熱し、パセリを散らし粒マスタードを添えて完成です。

3. ジャガイモとインゲンの煮物

覚えておきたい定番の煮物レシピ。甘みのあるしょうゆ味は和食の献立におすすめ。お鍋で玉ねぎとじゃがいも、人参を炒めましょう。だし汁を加え、煮立ったら蓋をして煮込みます。じゃがいもに少し芯が残る位になったら砂糖を加え、途中でさやいんげんと醤油を加え強火にして落としぶたをします。煮汁が半分くらいになったら、みりんを加えてさらに煮込み完成です。

4. ジャガイモの豆乳煮

白ワインと豆乳を使った洋風な煮物、いつもの味付けとは違ったおかずができますよ。お鍋で玉ねぎとベーコンを炒めます。玉ねぎに火が通ったら人参を入れ、白ワインを加えましょう。強火にしてアルコールを飛ばし、スープの材料を加えます。じゃがいもが柔らかくなったら白ミソを入れましょう。ブロッコリーを加え、柔らかくなったら完成です。

5. 手羽のポン酢煮

油っこい手羽先もポン酢で味付けするとさっぱりといただけます。フライパンでお肉を焼いてから煮込み鍋へ移します。次に、空いたフライパンで野菜を焼き煮込み鍋へ入れましょう。お鍋にポン酢しょうゆなどの調味料を入れ、蓋をして煮込んだら完成です。味付けはポン酢しょうゆと砂糖と酒だけ!これだけの調味料でおいしくできあがりますよ。

豚肉が合う!人参&玉ねぎの炒めもの5選

1. 豚肉のソース炒め

材料さえカットしておけば、時間の無い時でも簡単につくれる豚肉たっぷりの野菜炒めです。中華鍋にサラダ油を入れ、お酒と片栗粉を付けた豚肉と玉ねぎを炒めます。豚肉の色が変わったら残りの野菜を入れ、しんなりするまで炒めましょう。火が通ったら、合わせ調味料を加え炒め合わせてできあがり。

2. エリンギの豚肉巻き甘酢あん

フライパンで玉ねぎと人参、もやしを炒めます。塩コショウをして器に盛り付け。次に、エリンギを巻いた豚肉をフライパンで焼き、火が通ったら甘酢あんを加えて絡めましょう。炒めた野菜の上に盛り付けたら完成です。豚肉はエリンギを巻きつけた時に、手で握るようにするのがポイント、味がしみこんで食感もよくなりますよ。

3. 豚肉と昆布の炒め物

塩こぶと麺つゆで味付け簡単!メインのおかずにもなる時短レシピです。フライパンにサラダ油としょうがを入れ、香りがたったら豚バラ肉を入れます。肉に火が通ったら野菜を入れ、しんなりするまで炒めましょう。最後に、片栗粉と合わせた麺つゆ、塩こぶを加えて完成です。塩こぶの旨味で野菜がたっぷり食べられますよ。

4. 具だくさんカレービーフン

ボリューム満点のエスニックなおかずを作ることもできます。フライパンでキャベツ、ニンジン、しいたけ、玉ねぎを炒めます。しんなりしたら、ニラを加え塩こしょうをして取り出します。空いたフライパンで豚肉とエビを炒め、肉の色が変わったら戻したビーフンを入れましょう。炒めた野菜を加え、調味料を絡ませてできあがり。

5. 豚肉のハニーショウガ炒め

はちみつ入りのやさしいお味です。いつもとは違った生姜焼きが楽しめますよ。フライパンにサラダ油を入れ、豚肉に焼き色を付けます。玉ねぎ、人参、シメジを加えサッと炒めましょう。合わせダレを加えたら蓋をして蒸し煮します。器に盛り付けレンジで温めたブロッコリーを加えて完成です。

卵が合う!人参&玉ねぎのスープ・サラダ4選

1. ふんわり卵のコンソメスープ

お鍋にスープの材料を入れて加熱します。沸騰したら具材を入れしんなりするまで煮ましょう。ボウルに卵と塩を入れ、ハンドミキサーで泡立て、スープが煮立ったところに、卵を入れ蓋をします。器によそい粗挽きこしょうを振ってできあがり。ふわっと泡立てた大きな卵がポイントです。

2. ニンジンポタージュ

人参が苦手な人でも飲みやすい甘みのあるポタージュスープです。お鍋にサラダ油と玉ねぎを入れ炒める。人参を加えて水を注ぎ、蓋をして蒸し煮にしましょう。ミキサーにかけ、濾して鍋に戻し入れます。牛乳を加えて塩で味を調え、器に注ぎパセリを散らして完成です。

3. ニンジンと玉ネギのサラダ

ワインビネガーの味付けでさっぱり風味、油っこい料理の副菜におすすめ!ボウルに調味料を入れ、ほそ切りした人参をもみこみ冷蔵庫で冷やします。食べやすい大きさにカットしたレタスを器にしき、薄切り玉ねぎの上に冷やした人参を盛り付けましょう。オリーブオイルと香ばしく煎った松の実を散らしてできあがり。

4. ニンジンとシメジのサラダ

お鍋に茹でスープの材料を入れ強火に。固形スープの素が溶けたら、シメジを加え火が通ったら取り出します。人参を入れ、ひと混ぜしたら取り出し冷ましましょう。ボウルにドレッシングを入れシメジ、人参、紫玉ねぎ、ハムを加えて和えます。サラダ菜を敷いた器に盛り付け完成です。シャキシャキ歯ごたえを楽しめるサラダです。

人参&玉ねぎのそのほかレシピ4選

1. 高野豆腐と玉ネギの卵とじ

玉ねぎの甘みをたっぷり含んだ高野豆腐が作れます。お鍋に合わせ煮汁の材料を熱し、高野豆腐と玉ねぎを加えましょう。煮立ったら落し蓋をして煮込み、エノキと人参を入れます。人参に火が通ったらネギを入れ溶き卵を回し入れましょう。器に盛り付け、七味をかけて召し上がれ。

2. すりおろしニンジンライス

香りのいいバターライスと玉ねぎの甘みが特徴のニンジンライスです。フライパンにバターを熱し玉ねぎ、人参を炒めます。洗ったお米を炒め、透き通ってきたら塩コショウ。炊飯器に入れて炊き上がったら、さやいんげんを加えて混ぜてできあがり。

3. 玉ネギと天かすのみそ汁

残りがちな天かすでおいしい味噌汁が作れますよ。お鍋にだし汁、人参、玉ねぎ、大根を入れましょう。火が通ったら味噌を溶き、刻みねぎを加えます。器に注ぎ、天かすを加えて七味を振っていただきましょう。

4. ニンジンのかき揚げ

フライパンを使ってサクサクのかき揚げが作れます。カットした野菜とチリメンジャコを小麦粉で絡めます。ボウルに冷水と卵を入れ小麦粉、片栗粉を入れて合わせましょう。フライパンに油を熱し、野菜とチリメンジャコを衣に付け揚げます。器に盛り付け、大根おろしとポン酢しょうゆでサッパリいただきましょう。

玉ねぎと人参は、さまざまなレシピに使えます

玉ねぎと人参を使ったレシピをたっぷりご紹介しました。どんなメニューにも使える便利な野菜ですね。常にストックされている方も多い人参と玉ねぎだからこそ、いろいろなバリエーションは知っておきたいですよね。ご紹介したレシピを参考にして、おいしい食事を作ってみてくださいね。
▼にんじん、玉ねぎでもう一品♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

仙台 カフェ スイーツ ランチ まとめ

観光スポットでもある仙台にはおしゃれなカフェがたくさんあります!今回は仙台市内にある、思わず入りたくなるおしゃれなカフェの代表「モーツアルト」をはじめ、ランチ・スイーツに特化したカフェ、そして夜遅くまでまった…

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

品川 デート 個室 レストラン まとめ

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

お菓子 レシピ 甘酒 まとめ

おいしい甘酒に欠かせない酒粕ですが甘酒以外のレシピに挑戦したことはありますか?酒粕の香りを活かした、おつまみ、煮物、粕漬けなど、おすすめレシピ25選をご紹介します!使いきれなくなった酒粕、ぜひおいしく料理して…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

レシピ 作り置き まとめ

毎月決まった食費でやりくりし、それでもおいしい料理を作るのはとってもむずかしいですよね。今回はそんな主婦の方におすすめな、作り置きやお弁当にも使える節約おかずレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

じゃがいも レシピ

あとひと品なにか欲しい!という時に役立つこふきいも。基本の作り方から簡単人気なアレンジレシピまでご紹介します。じゃがいもを大量に余らせてしまったときに大活躍する、お料理好き必見のレシピです。ぜひチェックしてみ…

牛肉 レシピ

ひとくちに牛肉と言ってもたくさん種類がありますよね。今回は数ある牛肉のなかでも最もブームになっている品種の内のひとつ「アンガス牛」についてご紹介します。アンガス牛、国産牛、黒毛和牛の違いやアンガス牛のおいしい…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る