ライター : ちかこ

じゃがいもが合う!人参&玉ねぎ煮物レシピ5選

1. ジャガイモの煮物

じゃがいもの煮物は、ホッとする和風味のおかずです。お鍋で玉ねぎとじゃがいも、人参を炒め合わせましょう。水を入れ煮立ったら蓋をし、材料が柔らかくなったら調味料を加え火を強め、煮汁がなくなるまで煮込みましょう。火を止め、キヌサヤを散らして蓋をしてしばらく置いたら完成です。やはりじゃがいもとのコンビはぴったりですね。

2. 玉ネギとソーセージの煮込み

マスタードの風味を味わいながら食べる洋風煮込み料理。お鍋にくし切りした玉ねぎとひと口大にした人参、スープの材料を入れて強火にかけます。煮立ったら蓋をして弱火で煮込みましょう。途中でじゃがいもを加えて再び煮込みます。仕上げにソーセージを加えて加熱し、パセリを散らし粒マスタードを添えて完成です。

3. ジャガイモとインゲンの煮物

覚えておきたい定番の煮物レシピ。甘みのあるしょうゆ味は和食の献立におすすめ。お鍋で玉ねぎとじゃがいも、人参を炒めましょう。だし汁を加え、煮立ったら蓋をして煮込みます。じゃがいもに少し芯が残る位になったら砂糖を加え、途中でさやいんげんと醤油を加え強火にして落としぶたをします。煮汁が半分くらいになったら、みりんを加えてさらに煮込み完成です。

4. ジャガイモの豆乳煮

白ワインと豆乳を使った洋風な煮物、いつもの味付けとは違ったおかずができますよ。お鍋で玉ねぎとベーコンを炒めます。玉ねぎに火が通ったら人参を入れ、白ワインを加えましょう。強火にしてアルコールを飛ばし、スープの材料を加えます。じゃがいもが柔らかくなったら白ミソを入れましょう。ブロッコリーを加え、柔らかくなったら完成です。

5. 手羽のポン酢煮

油っこい手羽先もポン酢で味付けするとさっぱりといただけます。フライパンでお肉を焼いてから煮込み鍋へ移します。次に、空いたフライパンで野菜を焼き煮込み鍋へ入れましょう。お鍋にポン酢しょうゆなどの調味料を入れ、蓋をして煮込んだら完成です。味付けはポン酢しょうゆと砂糖と酒だけ!これだけの調味料でおいしくできあがりますよ。

豚肉が合う!人参&玉ねぎの炒めもの5選

6. 豚肉のソース炒め

材料さえカットしておけば、時間の無い時でも簡単につくれる豚肉たっぷりの野菜炒めです。中華鍋にサラダ油を入れ、お酒と片栗粉を付けた豚肉と玉ねぎを炒めます。豚肉の色が変わったら残りの野菜を入れ、しんなりするまで炒めましょう。火が通ったら、合わせ調味料を加え炒め合わせてできあがり。

編集部のおすすめ