ローディング中

Loading...

きゅうりとトマトは毎年待ち遠しい夏の野菜。年中手に入るとはいえ、夏に食べるおいしさは格別ですよね。みずみずしい「きゅうり」と「トマト」を使って、サラダはもちろん、マリネにしたり、ツナとあわせたりと人気のレシピを15選ご紹介します。

きゅうり&トマトのレシピを紹介

夏の野菜と言えば、きゅうりとトマト!手に入れやすい価格になるのも嬉しいですよね。もちろん、生でそのまま食べるのは最高ですが、色々なメニューにすることができます。また、緑と赤という綺麗な色合いを生かすことで、彩りのいい献立にもなりますよね。

今回は、今までのドレッシングをかけるだけのサラダメニューだけではなく、今人気のマリネやツナをちょい足ししたレシピまで、今日から使える、きゅうりとトマトを使ったレシピをご紹介していきます!

きゅうり&トマトのサラダレシピ5選

1. トマトとキュウリのサラダ

みじん切りにした玉ネギと手作りドレッシングがからまっておいしいひと品です。玉ネギをみじん切りにしたあと、布巾で包んで流水でもみ洗いするのですが、その後しっかり水気を絞ることで、玉ねぎの辛さが抑えられますよ。手作りのフレンチドレッシングも2~3日間日持ちするのは、嬉しいですよね。

2. キュウリのコロコロサラダ

セロリが食感と味のアクセントになった、お手軽サラダ。あらかじめ作り置き甘酢を用意しておき、それを応用して簡単にオリジナルドレッシングを作ります。夏らしいお皿に盛るとおしゃれ感もUPしますよね!

3. タコとトマトと胡瓜のイタリアンサラダ

タコのうまみが胡瓜とトマトに絡んだ、簡単絶品サラダです。隠し味のにんにくがポイントになり、子どもも大人も大好きなメニュー。きーんと冷たくして召し上がってください。
切り方も乱切りなので、夏休みにお子さまと一緒に作って見るのもいいかもしれませんね♩

4. アボカドとトマトのわさび醤油サラダ

アボカドとトマト、きゅうりを醤油とわさびで味付けした簡単サラダです。タレと具材を混ぜ合わせるだけでできます。和食のときのサラダとしておすすめです。アボカドのクリーミーな舌触りに、きゅうととトマトのみずみずしさがちょうどいいです。

5. きゅうりとトマトのナムル

とっても簡単ですが、あとひと品という時に嬉しい時短レシピです。ニンニクチューブを加えると少しパンチのある味になりますので、そこはお好みで。作ってから10分ほど置いておく時間があれば、味が染みてさらにおいしくなりますよ。

きゅうり&トマトのマリネ&酢の物レシピ5選

1. ミニトマトときゅうりのレモンマリネ

見かけがコロンとしたミニトマトがかわいいひと品。ミニトマトは十字に切り込みを入れて湯むきするのがポイント。ツルンとミニトマトの皮がむけて楽しい工程ですよ。お酢の代わりにレモン汁をたっぷり使った、ちょっとすっぱめのマリネです。また砂糖は、はちみつで代用するとまろやかな仕上がりになります。疲れた体にも染みるので、夜の晩酌のお供にもどうぞ!

2. イカのバジルマリネ

サッとゆでたイカが、バジルとよく合います。ふたのある保存容器に入れて、盛り付ける直前まで冷やしておきます。ガラスや陶器の保存容器に入れておくと、そのまま食卓に出せて便利ですよ。白ワインにピッタリなので、パーティーの際にもトライしてみてください!

3. キュウリとトマトの甘酢漬け

サッパリメニューが欲しい時に最適なメニュー!キュウリはヘタを切り落とし、皮をすべてむいてすりこ木棒でたたいてひびを入れておくことで、割れ目から味が染み込みやすくなります。赤唐辛子も入っていてピリっと大人好みのひと品ですね。

4. 薬味たっぷりの酢の物

新しょうが、みょうが、大葉を加えたサッパリした酢の物。セロリや湯がいたにんじんを加えてもおいしくなります。彩りがとても綺麗なので、おもてなしランチの前菜に出すと喜んでもらえそう!暑くて食欲の出ない時期にも、ビールのあてとしても、最適なレシピです。

5. はちみつピクルス

酸味を控えめにして、はちみつの甘さを付けたあっさり味のピクルス。野菜をコロコロの形で作るとかわいらしく、またひと口で食べやすいのも嬉しいですよね。小さな小鉢におしゃれなピックを添えて出せば、食卓のオシャレ度アップは間違いなしです!

ほかにもある!きゅうり&トマトのレシピ5選

1. キュウリとプチトマトの和え物

キュウリとプチトマトを甘酢で和えた、サッパリとしたひと品。作り置き甘酢がとっても役立ちますよ。一度作っておけば、いろいろな料理に使える万能調味料ですので、是非作ってみてください。

2. トマトとチーズのおかか和え

トマトとカマンベールチーズのおいしい組み合わせにかつお節と和えると、なんと和の味に大変身!意外ですが、これがまたよく合うんです。お子さまでもたくさん食べてもらえるひと品ですよ。

3. キュウリとトマトの冷やし汁

ヘルシーで嬉しいメニュー!おいしい出汁を用意しておくことが、冷やし汁を作る際のポイントです。あとは、材料を切り、食べる直前に混ぜ合わせるだけ。野菜が主役の冷たいスープです。

4. キュウリと牛肉のソース炒め

キュウリを炒めるなんて?と意外かもしれませんが、これがまたおいしいのです!みずみずしいキュウリが牛肉のうま味をまとって濃厚なひと皿に。ご飯にはもちろん合いますが、ざるうどんや素麺のおかずにもぴったり。

5. ツナとトマトの卵炒め

パンでもご飯にでも合う、朝食にぴったりなメニュー。溶いた卵に、水溶き片栗を混ぜ合わせてから炒めるのがポイント。水溶き片栗を入れることで、具材と卵が上手く絡みますよ。

この夏はきゅうりとトマトを色々なメニューに!

きゅうりとトマト使ったおいしいレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。そのままいただくだけでなく、マリネにしたり、炒めたり、スープにしたり、色々な料理使えるということが分かりました。

食卓も鮮やかになるきゅうりとトマト、これからの食欲が落ちがちな季節にピッタリな食材です。ぜひ今回の記事を参考にして、新しいレシピにトライしてみてくださいね!
▼きゅうりやトマトのみずみずしい食感を味わって♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

品川 デート 個室 レストラン まとめ

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

トマト 調味料

カゴメの「トマトでパッとひと皿」シリーズから、『トマトとほうれん草のアンチョビソテー用ソース』と『トマトのピリ辛ナムル用ソース』が発売!手軽に魅力的な野菜の副菜を作れる調味料で、トマトの魅力をたっぷり堪能して…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね1?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

美しい琥珀色のお酒、ブランデー。水割りやソーダ割りなど飲み方によって、また、種類によって女性でも飲みやすくなります。今回は、グランデーの飲み方、種類、おすすめ銘柄など、数百年の歴史を持つ蒸留酒の魅力に迫ります。

ハム おしゃれ まとめ

サンドイッチやサラダ、ワインのおつまみにも人気の生ハム。みなさんは生ハムの食べ方どうしていますか?クラッカーにのせたシンプルな食べ方ももちろんおいしいのですが、もっとおいしく、しかも簡単な生ハムの食べ方はまだ…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る