ローディング中

Loading...

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させるレシピをご紹介いたします!

彩りおかず!ブロッコリーの炒め物

見た目も食感もとっても独特なブロッコリーはおいしいだけでなく、栄養が非常に豊富なのはみなさんもうご存知ですよね。

特に豊富なのがビタミンCで、その含有量はレモンの約2倍。ビタミンCは風邪予防やお肌を正常に保つなど、様々な効果がある栄養素ですので人気があるのもうなずけます。またβカロテンを多く含んでいる、緑黄色野菜のひとつでもあります。

普段食べている部分は、花蕾(からい)と呼ばれる部分ですが、ブロッコリーの茎の部分にも豊富に栄養が含まれており、これがまたおいしいですよね。

ブロッコリーは茹でて、サラダなどにして簡単に食べることが多いのですが、ひと手間加えて、炒めるのもおいしくいただけます。そこで今回は、ブロッコリーを使った炒めレシピをご紹介してまいります!

ブロッコリーの選び方

レシピをご紹介する前に、少しブロッコリーの豆知識をお教えいたします。

旬は、晩秋の11月から早春の3月まで。この時期は出回り量も多く、甘味が増しています。ですが、最近は一年を通して手に入れることができるので、栄養価も高いブロッコリーをいつでも食べれるのはありがたいですよね。

では、よりおいしく食べるために、お店にあるブロッコリーを選ぶ際のポイントを紹介しましょう。
花蕾がこんもりと盛り上がっており、つぼみの粒が小さくしっかりと密集したものを選んでください。また、茎の切り口がみずみずしく、スが入っていないものが新鮮なようです。

完熟したブロッコリーは、軟らかく甘みも強くなりおいしいですが、小ぶりのものは早取りされた場合が多いので、重量感のある大ぶりのものを選ぶようにするのがおすすめです。

にんにくが効いてる!ブロッコリーの炒めものレシピ4選

1. ブロッコリーのニンニク炒め

ニンニクを入れて強火にかけ、香りがたってきたらブロッコリーを加えて炒め、色が鮮やかになってきたらマイタケを合わせてできあがりです。
ブロッコリーをニンニクと一緒に炒めた、ワインに合う一品です。

2. ブロッコリーのペペロンチーノ炒め

ゴマ油とニンニクを入れて中火にかけ、香りがたったらブロッコリーと赤唐辛子を加えて炒めます。そこへ、電子レンジで下ごしらえをした、ブロッコリーをサッと炒めるだけ完成です。
ニンニクの香りが食欲をそそりますよ♩

3. ブロッコリーのパン粉がけ

茹でたブロッコリーにオリジナルのパン粉ドレッシングを合わせた、新感覚のレシピです。
パン粉ドレッシングは、パン粉をニンニクで炒めて香りが良いため、茹でただけのブロッコリーがいくらでも食べれてしまいますよ。

4. ブロッコリーと貝柱炒め

ホタテの貝柱との意外な組み合わせですが、ホタテの旨味がブロッコリーとマッチした一品。
ブロッコリーを炒めて色が鮮やかになったら、水気を切ったホタテ貝柱を加えて炒め合わせ、調味料で味を整えればできあがり。簡単なのも嬉しいですよね。

ブロッコリーのオイスターソース炒め4選

1. ブロッコリーとエビの中華炒め

ワタをぬいたエビとブロッコリーを一緒に炒めて、オイスターソースを使った中華風のおかず。
エビのオレンジ色とブロッコリーの緑が食卓を明るくしますよね。また、ブロッコリーとエビの食感が楽しめますよ♩

2. ブロッコリーと牛肉オイスター炒め

香りが立つまで炒めたニンニクに下茹でしたブロッコリーと玉ねぎ、ひき肉を一緒に炒めて、オイスターソースで味を調えればできあがり。
ブロッコリーと牛肉がある時はパパっと簡単に、かつボリュームのあるメインのおかずになりますよ。

3. 豆腐とブロッコリーの炒め物

木綿豆腐をあらかじめ電子レンジで温めて水分を切ります。サラダ油とみじん切りにしたニンニクを炒め、ちぎった豆腐を食べやすい大きさにちぎり炒めます。最後に、茹でたブロッコリーとオイスターソースなどの調味料を加えて混ぜ合わせたら完成です。

4. 豚バラとブロッコリーの炒めもの

塩こしょうなどで下味をつけ、片栗粉をまぶした豚バラ肉を、一枚ずつフライパンに並べて両面を焼きます。火が通ってきたらネギやエリンギ、ブロッコリーも合わせて軽く炒めます。合わせ調味料を回し入れ、仕上げにごま油を少し入れましょう。

マヨネーズなども!ブロッコリーの炒めものレシピ6選

1. 牛肉とブロッコリーのオイマヨ炒め

薄切りの牛肉をボウルに入れて、塩こしょうやにんにくを揉み込みます。フライパンで牛肉を炒め、火が通ってきたら茹でたブロッコリーも加えて炒めます。味付けは、オイスターソース、マヨネーズ、はちみつ。最後に白ごまを振りかけることで風味がアップしますよ。

2. めんたいマヨ炒め

ブロッコリーをバターでさっと炒めたら、ぶつ切りした明太子とマヨネーズを入れて、炒めてればできあがりです。
明太子マヨネーズの組み合わせはまちがいなし!作り方も簡単で、お子さまのお弁当にもオススメですよ。

3. ブロッコリーのカレー炒め

ブロッコリー、ヒヨコ豆を入れて、少し焼き色がつくまで炒めるてから、カレー粉とオイスターソースで味を調えたらできあがりです。
お好みでチーズをのせて、トースターで焼いても美味しいですよ。

4. ソーセージとブロッコリーの塩炒め

ソーセージとブロッコリーを塩コショウで味を調えるだけでできるシンプルな一品です。
簡単にな調理法ですが、ソーセージの塩気もきいて、十分おかずになります。

5. そぼろとブロッコリーの炒め物

ショウガを中火で熱し、香りがたってきたらザーサイ、豚ひき肉を加えてほぐしながら炒めます。豚ひき肉の色が変わったら、味付けをして、ブロッコリーを加えサッと炒め合わせて完成!
シンプルな味付けですが、豚肉の旨味とザーサイの食感がたまらないおかずです。

6. ブロッコリーとハムのカレークリーム炒め

ブロッコリーとハムを一緒に炒めて、焼き色がついてきたらカレークリームを加えて、サッと合わせます。サワークリームが入ったカレークリームの酸味は、これからの夏の暑い時期でもきっと食べやすいですよ♩

7. 新じゃが&豚バラベーコンのブロッコリー炒め

ブロッコリーを新じゃがと一緒に炒めた一品。
オリーブオイルと軽く塩ゴマで味を調え、粉チーズをまぶして仕上げます。
新じゃがとブロッコリーがとても合い、メインのおかずとしてもオススメです。

どんな具材にもあうブロッコリーを楽しみましょう。

ここまで、ブロッコリーの炒めレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
和風、洋風、中華風など、様々な味に合うとても多才な野菜の一つです。

実際には、多くのバリエーションがあるブロッコリー、今回ご紹介したレシピを参考にして、彩り豊かな食卓を演出してみてはいかがでしょうか。
▼ブロッコリーのリピートしたいレシピ盛りだくさん♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

品川 デート 個室 レストラン まとめ

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

まとめ

ASOKO(アソコ)をご存じでしょうか?「サプライズを楽しもう!」というコンセプトの元、現在日本では4店舗の展開があるオシャレでプチプラな生活用品を取り扱っているお店です。その中でもオススメのキッチン・テーブ…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る