ローディング中

Loading...

夏野菜の代表といえば、「なす」と「トマト」ですよね。今回は、このふたつの野菜が主役となったレシピをご紹介!パスタやマリネなど、夏にもさらっと食べたくなるような魅力あるレシピばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

夏野菜の代表!なす×トマトのレシピ

なすとトマトと言えば、夏野菜の代表的な存在。たくさん収穫できることもあり、家庭菜園でも作られている方は多いのでないでしょうか。

今回は、なすとトマトを使ったレシピを15個ご紹介!つるっと食べられるパスタや、さっぱりおいしいマリネなど、夏にぜひ食べたくなるようなレシピばかりですよ。あなたは、どの料理を作ってみたいですか?

つるっと人気!なす×トマトのパスタレシピ3選

1. 夏色パスタ

夏野菜をふんだんに使った、彩り豊かなパスタ。凝った調味料は一切使わず、ニンニクと塩コショウで味付けしたとってもシンプルなレシピです。

野菜は少しクタッとするくらい炒めれば、野菜の甘みとソーセージの旨味を味わえますよ。ダイエット中の方でも、野菜がメインなので気にせずガッツリいただけて、また野菜不足の方にもおすすめのメニューです。

2. ナスのトマトソースパスタ

真っ赤なトマトソースに、バジルの緑が引き立つパスタ。炒めているときからトマトの甘酸っぱい香りが漂ってきて、油を吸ったナスもジューシーでとろけてしまいそうな一品です!また、トマトピューレを使うことで時短にもなり、ニンニクも入ったスタミナ満点のひと品ですよ。

3. 干しトマトとキノコとナスのパスタ

ナスを焼いてからペースト状にするという、なんとも斬新なパスタ。こちらではファルファッレというパスタを使用していますが、ペンネなど他のショートパスタを使用しても、ナスをペーストにしているのでしっかり絡みます。

干すことでさらに甘くなったトマトと、可愛いリボン型のパスタは、お子様も楽しんで食べてもらえそうですね。
▼なすパスタはこちらもチェック!
▼トマトパスタはこちらもチェック!

さっぱりいただく。なす×トマトのマリネレシピ3選

1. 夏野菜マリネ

夏野菜をオリーブオイルで炒めることでいっそう色合いが濃くなり、デパ地下に並んでいそうな見かけもばっちりのマリネです。

お酢の酸味とハチミツのまろやかな甘みがマッチした、さっぱりいただけるひと品です。ささっと作れるので、晩酌のおつまみにいかがでしょうか。

2. ナスのチーズマリネ

市販のイタリアンドレッシングを使った、ナスのチーズマリネです。わざわざドレッシングを作る必要がないので、お手軽に作れるのも嬉しいですよね。前日から漬け込むと味が染みこみ、おもてなしに向いた前菜にもなること間違いなしです。

3. ミニトマトとなすの中華マリネサラダ

味付けに鶏ガラスープの素とレモンを使った、さっぱりとした中華風マリネサラダです。
油を吸ってトロンとしたナスとエリンギは、時間が経つほどに味が染みこみます。青ネギの代わりに青じそを使っても、夏らしくさっぱりしますよね。

とろ〜り魅力的♩なす×トマトのチーズ焼き3選

1. ナスとトマトのチーズ焼き

ざっくり切ったナスとトマトに、チーズをかけてオーブンで焼くだけの簡単レシピ。

ナスはオリーブオイルとも馴染みやすく、焼くことでトロリとした食感になります。塩分のあるピザ用チーズがナスとトマトにベストマッチ!とってもシンプルな調理法ですが、熱々のトマトとチーズが絡み合った食感はなんとも言えませんよね。

2. ナスとトマトのグラタン風

ナスとトマトは、ベーコンとも相性抜群!トマトをたっぷりと使い、熱々ジューシーに焼き上げます。

耐熱容器に先にケッチャップライスなどを敷きつめドリアにすれば、男性でも充分な食べごたえになる一品へ大変身。粉チーズを上に振りかけて焼くのでサクッと、またチーズのダブル使いでコクもアップしますね。

3. 丸ごとトマトのマヨ味噌チーズ焼き

見た目も可愛いらしく、まるごとトマトをいただける一品。

マヨネーズとお味噌を使うことでこってりし、さらにチーズでボリュームアップ!これなら、トマト嫌いのお子さまも食べてくれそうですよね。また、ホームパーティーのおもてなしレシピとしてもおすすめです。

お手軽に◎ なす×トマト缶のレシピ3選

1. ラタトゥイユ風トマトスープ

夏野菜をゴロゴロと贅沢に使ったトマトスープ。水煮のトマト缶を使っているので、トマトを潰したりする手間が省けて助かります。野菜をクタクタになるまで煮込むことで柔らかくなり、知らない間にたくさんの野菜を摂ることができますよ。お好みのパンと合わせるのも、おすすめの食べ方ですよ。
▼こちらのラタトゥイユレシピも♩

2. タコとナスのトマト煮

トロンとしたナスと、タコのプリプリした歯ごたえが、やみつきになる煮込み料理。ニンニクが入っているので、スタミナ満点で夏バテ予防になりそうですね。

フライパンひとつでできるので、洗い物が少なくて助かりますよ。そのまま食べても充分おいしいですが、パスタに絡めても間違いしです!

3. ナスのジャージャーそうめん

豚ひき肉を使った、ボリュームたっぷりのジャージャーそうめん。赤みその濃い味が、淡白なそうめんと絡み合い、箸が進みます。温泉卵をのせることで、見かけもランクアップして見えますよね。

お箸で割った瞬間に出てくるとろ~っと出てくる濃厚な黄身は、素麺やひき肉に絡まってマイルドな味に仕上げてくれます。

そのほか人気のなすトマレシピ3選

1. ナスのピリ辛みそ炒め

お味噌と豆板醤の香りで、食欲そそる一品。ナスは割と大きめに切っても、レンジで加熱することですぐにしんなりと火が通るので時短になります。豆板醤のピリリとした辛さが、ビールのお供に絶妙にマッチしますよ。

2. 豚肉、なす、ミニトマトの旨煮

夏野菜をだし汁で煮込むことで、お子様からご年配の方までパクパク食べれる和風味に仕上がります。ナスは素揚げして油を吸わせると少しこってりとなりますが、大葉をのせることで爽やかな口当たりに。夏野菜と豚肉で、夏バテ予防に最適のレシピです。

3. 麻婆ナス

こってりとしていてピリッと辛い、具だくさん麻婆ナス。トマトを入れるなんて驚きですが、さっぱり感がでるので意外にもおいしくいただけます。味が濃いので丼にして、丼好きの男性の胃袋をつかみましょう♩「おかわり~」と言われること間違いなしのレシピです。

夏野菜を存分に堪能しよう!

暑くて食欲が落ちたりするこれからの時期、カラフルなビタミンカラーは食欲を刺激しますよね。また、それぞれに含まれている栄養素と効能は夏の時期に向いています。

なすの紫と真っ赤なトマトは、見た目も鮮やかなで、和洋中いろんなバリエーションの料理が楽しめますよ。これからが旬のなすとトマトをたくさん食べて、夏バテ知らずの体づくりをしましょう!
▼こちらのレシピもチェック!
▼なすと豚肉も、相性のいいコンビです♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ごぼう サラダ レシピ マヨネーズ まとめ

初夏に旬を迎える新ごぼうは、柔らかく上品な味わいが魅力です。食物繊維が豊富に含まれているので、女性はたくさん食べたい野菜の1つです。今回は、ごぼうを使った人気のサラダレシピを20選ご紹介します。作り方も簡単な…

まとめ

冷蔵庫にあるもので簡単に作ることができる「卵とじ」。冷蔵庫の整理もかねて、卵とじのレシピをチェックしてみませんか?絹さややほうれん草など定番の食材を使ったものや、お肉の卵とじに丼レシピなど、バリエーション豊か…

スープ 鶏肉料理 まとめ

淡白な味わいで、どんな食材とも合う「ささみ」。低カロリーでダイエットに活用されることも多いささみで、スープを作ってみませんか?今回は、中華風から和風まで、さまざまなレシピをご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

レシピ 納豆 チャーハン まとめ

チャーハンのマンネリ化にはキムチがおすすめ!定番の豚キムチチャーハンや納豆を使ったものまで、人気のレシピ20選をご紹介します。べちゃっとなるから……という方にもぱらりと仕上がる作り方のコツを伝授いたします♩ …

渋谷 カフェ ランチ まとめ 東京

若者の街・渋谷。たくさんの人たちが行き交うこの街には、数多く人気のカフェがあります。そこでここでは、おしゃれでゆっくりできるおすすめの素敵カフェを20店舗ご紹介。駅近にあって、ひとりでも入れる隠れ家的なお店も…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

パン パン屋

『ヒルナンデス!』で紹介された、あまりの人気にすぐ完売してしまう喜多屋というブランドのクリームパン!いつも買えないので「幻」とまで言われた金時クリームパンは、SNSでも話題になっています。今治の「Pao(パオ…

クレープ 代官山 スイーツ 食べ歩き

東京代官山に2017年4月にオープンしたばかりのお店「TAJIMAJI(タジマジ)」。今そのクレープ屋さんがおしゃれでかわいいとSNSなどで話題沸騰中なんです。今回は“花と物語が彩るクレープ屋さん”の秘密を大…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る