ローディング中

Loading...

栄養満点のトマトと卵を掛け合わせたレシピを、今回はたっぷりとご紹介します。どちらも冷蔵庫に入っていることの多い食材ですが、このふたつがあれば、炒め物やスープなどいろんな料理に挑戦できるんです!ぜひ、レパートリーを増やしてみてくださいね。

トマト×卵はコスパ抜群の絶品コンビ♩

冷蔵庫の中にストックされていることの多い「卵」。
卵料理は値段も手頃で、朝食にお弁当のおかずに使えたり、また高タンパク質と栄養も豊富で、使い勝手抜群の材料のひとつです。

一方トマトは、そのまま食べられる手軽さもあり、加熱すると酸味が減って甘みが増すので、炒めものやスープに入れてもまた違った美味しさが楽しめますよね♩

そこで今回は、トマトと卵を掛け合わせたレシピをいろいろとご紹介します。手軽に作れて、栄養満点なトマたま料理は、知れば知るほど魅力がいっぱい!美味しいレシピ20品をご紹介するので、ぜひレパートリーに追加してみてくださいね。

定番はこれ!トマトと卵の中華炒めレシピ4選

1.トマトと卵の中華炒め

冷蔵庫にある卵とトマトを炒めただけの、簡単本格中華料理です。強火のままで溶いた卵とオイスターソースを加えて、トマトと炒め合わせます。そして、卵がふわっとふくれてきたら、取り出します。

ゴマ油の香ばしさとオイスターソースの組み合わせで、ご飯が進むこと間違いなし!

2.きくらげとトマトの卵中華炒め

続いては、きくらげの食感が楽しいおかずです。フライパンで卵を大きく混ぜながら、20〜30秒ほど炒めた半熟状態で一度取り出すと、とてもふんわりと仕上がります。

卵のふわふわときくらげのコリコリとした食感、トマトの旨みが好相性で、お箸が止まらない美味しさです。お酒のおつまみや、おかずをもう一品増やしたい時におすすめ。

3.スナップえんどうと卵の中華炒め

スナップエンドウと卵、トマトの彩り鮮やかな一品。ふんわり卵に、ポリポリとした食感のスナップエンドウの甘み、そしてトマトの程よい甘酸っぱさが、ごはんやおつまみにとても合います。

ポイントは、火は強火でタレを絡めるようにサッと炒めること。エビなどを入れると、ボリュームアップしますよ。

4.トマトと卵のピリ辛中華炒め

豆板醤の辛味と豊かなコクが美味しい、思わず箸が進むピリ辛の炒めもの。ポイントは、溶き卵を入れたら、ふわっと空気が入るように炒めることです。手早くおかずを作りたい時や、トマトをたくさん使いたい時におすすめですよ。

さっぱりふんわり♩トマトと卵のスープレシピ4選

1.簡単すぎる!トマタマスープ

トマタマスープ

Photo by macaroni

トマトのヘタをくり抜いたら、クレイジーソルトとコンソメ、白だしを入れてチンすれば完成の時短スープです。トマトの皮が苦手な人は、1回目のレンジのあとにフォークで剥きましょう。

スープにバケットを添えればおしゃれ度も上がり、また食欲がない時でもサラッと食べられるおすすめのスープです。
▼詳しいレシピはこちら

2.トマトとベーコンのふんわり卵スープ

トマトの酸味とベーコンのうま味がマッチしたスープです。ポイントは、溶き卵を入れて少しおいてから菜箸で大きく円を描くように混ぜること。ふわっとして綺麗にできあがります。パスタやハンバーグなどの、洋食のおかずの日の付け合わせにも良いですね。

3.にんにくとトマトのふわふわ卵スープ

きのこのうま味とにんにくのコクが、食欲をそそるスープ♩油を使っていないので、ヘルシーな一品です。にんにくはスライスしてから煮込むと、辛味が残らず美味しく仕上がります。トーストを添えたり、朝食にも向いてますよ。

4.トマトとザーサイの卵スープ

ザーサイから出る塩味と、ピリリと黒コショウがアクセントになった、コクのある濃いスープに仕上がっています。スープにトマトを入れて一度煮立てたあとにザーサイを入れると、味が引き立ちますよ。

子供に人気!トマトのオムレツレシピ4選

1.オムレツのトマトソースがけ

ひき肉と玉ねぎの入ったふわふわのオムレツに、ピリ辛のトマトチリソースがアクセントになっています。甘すぎず、朝食やお酒やご飯にも合うおしゃれな一品です。牛乳ではなく生クリームを加えることで、ふわっとしたオムレツを簡単に作ることができますよ。

2.トマトのオープンオムレツ

包まずに作れる簡単オムレツ。弱火でじっくり焼くので、蒸し焼きされた野菜のうま味を楽しめます。ジャガイモは、あらかじめ茹でておくとまろやかになりますよ。お子様にたくさん野菜を食べてもらいたいときや、パーティーなどのおもてなしにもおすすめ♩

3.タコス風オムレツ

お肉、アボカド、トマト、卵を使った、栄養バランスのとれたオムレツ。電子レンジだけで作れ、油は使わず野菜の水分を使っているので、とてもヘルシーに仕上がりますよ。

ポイントは、レンジによって加熱具合が変わるので、10〜20秒ほど少しずつ時間を追加して様子をみながら加熱すること。時短レシピながらも、バランスのとれたおかずを作れるのはありがたいですよね。

4.オイルサーディンと菜の花のトースターオムレツ

野菜とイワシをふんわり卵で包んだ料理です。ふわふわの卵と、コクのあるチーズ、そしてイワシの塩気がマッチして、思わずご飯が進んじゃいます。電子レンジとトースターでできるので、お魚が苦手なお子様にも簡単にトライできる一品!

お弁当にも◎ トマトの卵焼きレシピ3選

1.トマト入り卵焼き

口に含んだ時に感じるバジルの香りと、じゅわっと沁み出るベーコンのうま味が、なんとも言えない味わいです。

ポイントは、卵液を流し込み半熟状態になったら巻いていくこと。そして、熱いうちに巻きすで形を整えると、綺麗な形になりますよ。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもぴったり。

2.ニラとトマトの塩麹厚焼き卵

塩麹を加えた卵と食欲をそそるニラとトマトが、良いアクセントに。ほのかに甘くてしっとりとしたやさしい味です。

出汁が要らないので、簡単に作ることができます。ポイントは、焼くときに中火でフライパンを離したり、近づけたりしながら焼くこと。こうすることで、綺麗に焼けますよ♩甘すぎないので、お酒のおつまみにもおすすめです。

3.セミドライトマトと鮭フレークの洋風卵焼き

セミドライトマトの濃い旨みとシャケの塩気、ホワイトペッパーが、まろやかな卵にぴったりです。ドライトマトが硬い場合は、オイルに浸しておくと卵に馴染みやすくなりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

そのほか人気のトマたまレシピ5選

1.トマトと卵のサラダ

フレッシュなトマトに、野菜たっぷりのたまごソースをかけた一品。ボリューム満点のソースとトマトの酸味が口の中に広がって、お子様にも喜ばれる一品です。

ポイントは、たまごソースの具になる玉ねぎとキュウリは塩少々ふってしんなりしたら、水で洗い流したあとに布巾に包んで絞ること。水分をしっかり取ると、なめらかなソースになります。

2.トマトチーズ焼き

中をくり抜いたトマトにチーズと卵を入れて、まるごとオーブンで焼きました。ひと口ほおばると、トマトとたまごの甘酸っぱい味とカリカリに焼けたチーズが、とっても美味しいんです♩

ポイントは、トマトが熟していると焼いている時に破裂しやすいので、やや固めのトマトを選ぶこと。くり抜いた中身は、トマトのクリームパスタにも使うのがおすすめです。無駄なく丸ごとトマトを楽しんでくださいね。

3.豚とトマトの生姜焼き

豚肉の生姜焼きにトマトと卵を組み合わせた、さっぱりスタミナ料理です。香ばしくて柔らかい豚肉と生姜、トマトと卵の甘辛さが、ご飯とよく合います。ポイントは、生姜は皮をむいてすりおろすか絞り汁を使うこと。そうすれば、風味を生かすことができます。

4.トマトとレタスの卵のせ

レタス、トマト、チーズ、卵の彩りの綺麗な料理。とろり半熟卵とチーズを含んだトマトの酸味と、レタスの甘みが口の中で広がって、お子様にも満足の一品です。

ポイントは、ひとつ目の卵は軽くかき混ぜまぜて野菜の土台を作りますが、ふたつ目は崩さずに中央に置いて蒸らすこと。チーズと半熟卵が、トロリととろける一品に仕上がります。

5.トロトロトマト丼

ぷりぷりと歯ごたえのある鶏肉と、甘酸っぱいトマトをふんわりと含めた卵のうま味が、ご飯に絡むととても美味しい!ポイントは、溶きほぐした卵の中に生クリームを入れること。ふんわりとしたスクランブルエッグに仕上がりますよ。

トマトと卵の魅力にハマってみない?

いかがでしたか?
栄養満点のトマトと卵の料理は、これからの夏の暑い時期や、体調の優れない時にもサッと作れてしまうレシピばかりです。試したことのないレシピがあれば、ぜひ作ってみてくださいね!
▼トマト×〇〇、こちらも試してみて♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フレンチトースト 食パン レシピ まとめ

外はカリッ中はフワフワの「フレンチトースト」を、お家で手作りしてみませんか?そこで今回は、基本のレシピや、火を使わずにできる簡単な作り方、人気のアレンジレシピなど、フレンチトーストのレシピを幅広くご紹介します!

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

レモン レシピ お菓子 まとめ

今回はレモンを丸ごと使えるレシピをご紹介。レモンと聞いただけで、爽やかな香りとジューシーな酸味を想像しますよね。ご紹介のレシピは、ドリンク、おかず、ケーキなど、どれも簡単にできるものばかりですよ。ただ絞るだけ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

クッキー

2017年5月23日(火)、不二家カントリーマアムの新作「塩キャラメル」と「チョコミント」が発売されました!夏の暑い日に食べたい、すっきりとしたあと味に仕上がってるんだとか。実食レビューでご紹介します♩

おしゃれ ランチ

欧米発のランチボックス「Fittbo」。ランチタイムの強い味方・お弁当箱は、機能性やデザインともに、最近ではいろいろなタイプが登場していますが、中でも「Fittbo」が話題を集めているんです!今回は大注目の「…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る