ローディング中

Loading...

料理次第で主役にも脇役にもなれるベーコンとキャベツは、冷蔵庫にいつもストックしておきたい食材。どんな食材とも相性が合い、私たちに嬉しい栄養素を持つ優等生なんです。今回はサッと作れるパスタ、炒め物、サラダ、スープのレシピ20品を集めました。

キャベツ×ベーコンで何を作ろう?

スーパーに行けば買うことのできる「キャベツ」と「ベーコン」ですが、このふたつの組み合わせ、かなり万能なんです!

キャベツは長期保存も出来て使い勝手も良く、いつでも手ごろな値段で買えるのが嬉しいところ。また、ベーコンも比較的日持ちも良く、パンに挟んだりスープの具にしたりと料理のバリエーションも広く、人気のある食材ですよね。

今回は、この「キャベツ」と「ベーコン」でサッと作れるパスタ、炒め物、サラダ、スープなどの20品をご紹介します♩

キャベツとベーコンのパスタレシピ4選

1. フライパンで超簡単♩ キャベツとベーコンのスープパスタ

まずは、フライパン一つでパスタも具も一緒に作れる、キャベツとベーコンのスープパスタ。醤油と生姜で煮込んだベーコンのうま味が、しっかりとスープやパスタに染み込んでいます。ゆったり一人のランチや、お休みの日などのブランチにもおすすめ。

2.春キャベツとベーコンのクリームパスタ

濃厚で優しい味のホワイトソースに麺やキャベツが絡み、ベーコンの塩味が食をそそるクリームパスタ。ホワイトソースはマーガリンではなくバターを使うと、コクのあるまろやかなソースに仕上がりますよ。

少し冷えた気候のときにはほっこり温まり、またこってりとしたものが食べたい気分のときにもおすすめです。

3.春キャベツとベーコンのペペロンチーノ

にんにくの香りとベーコンの塩気、さらにきのこの風味と歯ごたえがマッチした一品!

ポイントは野菜とベーコンがしんなりとしてきたら、コンソメキューブをパスタの茹で汁で溶かすこと。こうすることで、しっかりと下味もきいて味が薄くなりすぎず、食欲そそる美味しいペペロンチーノに仕上がります。

休日のランチなどに、パパっと作れて嬉しいですよね。

4.ベーコンとキャベツのショートパスタ

ショートパスタを使った、見かけもオシャレな一品。フライパンでベーコン、キャベツの順で炒めたあと、パスタの茹で汁を入れ、ダシダ(韓国料理で使われる牛肉だしの粉末調味料)を入れると美味しく仕上がります。

ペンネの表面には細かい溝があり、スパゲティとはちょっと違った深い味わいと食感も楽しめます。時間がたっても全体が固まるということも少ないので、ランチやお弁当にもおすすめです。

キャベツとベーコンの炒め物レシピ4選

1.キャベツのハーブソルト炒め

大きめに手でちぎったキャベツと厚切りのベーコンを、ハーブソルトで炒めただけのシンプルな一品。ジューシーなベーコンとキャベツの甘さが口の中で絡まり、ハーブソルトの香りが食をそそります。おつまみや、手軽にもう一品おかずを増やしたいときにおすすめです。

2.キャベツとベーコンとしめじのコチュジャン炒め

フライパンで炒めた野菜とベーコンを、コチュジャンで甘辛く味付けをしました。ポイントは、炒めたベーコンと野菜を軽く塩コショウしてから、コチュジャンのタレを全体になじませていくこと。

ピリ甘辛い味付けにたっぷりの野菜が絡まってとても美味しく、白いご飯とよく合います。暑い時も食欲がモリモリと沸いてきますよ♩

3.お弁当にも◎ 厚揚げとベーコンの甘味噌炒め

厚揚げとベーコンのコクうま味噌炒めです。厚揚げを少し焼くことで、水っぽくならずお味噌のコクが出て美味しく仕上がりますよ。味の染み込んだ厚揚げと野菜の甘みが味噌と絡まって、口の中に広がります。

甘味噌味ですので、お子様にも喜ばれ、朝食やお弁当のおかずに最適な一品です。

4.キャベツとベーコンの塩レモン&ビネガーソテー

小さくざく切りにしたキャベツと短冊切りのベーコンを、にんにくと塩レモン、ワインビネガーでさわやかな風味に仕上げた一品です。

キャベツの甘さとベーコンのうま味、そして調味料のさっぱりとした味つけがよく合って、食べる箸が止まらなくなります。キャベツに調味料を入れたら、サッと馴染ませる程度で火からおろしてOK。このとき、炒め過ぎに注意してくださいね。

ワインビネガーを使用しているので傷みにくく、お弁当のおかずにも合います♩

キャベツとベーコンのスープレシピ4選

1.ベーコンとキャベツの卵スープ

キャベツとベーコン、ニンジンをコトコト煮込んだスープです。お酒とみりんのさっぱりとしたスープがベーコンと野菜の味を引き立て、とろふわな溶き卵の甘味と絡まり、口の中に豊かな風味が広がります。パンやパスタのスープにもよく合いますよ。

2.キャベツとトマトのスープ

生姜をアクセントにした、キャベツとトマトのスープです。ポイントは、野菜を最初に煮込み、ベーコンとキャベツを最後に入れること。しっかりと煮込んだあとにキャベツ入れることで、キャベツのシャキッとした食感と甘さがスープを一層美味しくしてくれます。

3.ベーコンとキャベツの味噌汁

昆布かつおの出汁に、ベーコンとキャベツ、刻みネギを入れたお味噌汁。ベーコンを入れると濃厚なコクのある味になって、身体に沁みる美味しさに。また、キャベツは加熱することでかさが減り、サラダよりもたくさんの量を食べることができます。

味噌汁にベーコン?と不思議になりますが、だまされたと思ってぜひ一度トライしてください!

4.お子様に大人気♩ キャベツとベーコンのカレースープ

ざく切りにしたキャベツとベーコン、刻みネギを合わせたカレースープ。フライパンひとつでベーコンとキャベツを炒め、そのままスープを合わせるので後片付けもとても簡単です。

スパイシーなカレー粉ですが、味のベースはコンソメを使用しているので、お子様にも向いていますよ。野菜をたくさん食べさせたい時や、冷えた体を温めたい時におすすめです。

キャベツとベーコンのサラダレシピ4選

1.ベーコンキャベツのポテトサラダ

マヨネーズを使わずに、黒コショウとビネガーのドレッシングで作った、さっぱり風味のサラダ。ポイントは、ジャガイモが熱いうちにドレッシングと合えること。味が馴染みやすくなります。バケットを添えてカフェめし風にすると、見かけもオシャレな一品になりますよ。

2. レンジキャベツサラダ

電子レンジを使う時短簡単レシピ。キャベツの甘さと、リンゴ酢マスタードで絡めたベーコンドレッシングの酸味の、ゆたかな味わいです。

キャベツを塩コショウで絡め、ラップをかけて電子レンジで5〜6分しんなりするまで加熱すると、甘みが増します。おかずをもう一品、簡単に作りたい時におすすめです♩

3.春キャベとベーコンの温サラダ

蒸したキャベツとベーコン、温泉卵をレモンと黒コショウで爽やかな味に調えた温サラダ。ぷるんとした温泉卵の甘みとコクが、ベーコンとキャベツに引き立てあって、風味豊かな味わいになっています。

パンにもごはんにもよく合います。もし蒸し器がない場合は、レンジでもOK。少し歯ごたえが残るように温めてくださいね。

4.ポン酢ドレッシングで!春キャベツとベーコンのサラダ

千切りしたキャベツにカリカリベーコンと玉ねぎ、にんにくを合わせたサラダ。ポイントは、玉ねぎをあめ色になるまで炒めること。ポン酢ドレッシングの味とアクセントになってとっても美味しく仕上がりますよ。オープンサンドの具材にもよく合います。

そのほか人気のキャベーコンレシピ4選

1.チーズとベーコンのキャベツたっぷりサンドイッチ

ベーコンとチーズをのせた食パンをトースターで焼き、千切りしたキャベツを挟んで完成です。シャキシャキとしたキャベツとトマトの酸味に粒マスタードがアクセントになっていて、とっても美味しいです。時間のない朝のお弁当を作りたい時におすすめ。

2.春キャベツのベーコンはさみ蒸し焼き

柔らかく蒸したキャベツの甘みと、ベーコンにクリームチーズのドレッシングのコクとうま味が絡まって、やみつきになる美味しさです。

ポイントはキャベツの間にベーコンを挟み、焼き色が付いたら3〜4分ふたをして蒸し焼きにすること。シャキシャキッとした食べ応えを楽しめます。キャベツの大量消費にも向いているおかずですよ。

3.キャベツとベーコンのクリーム煮

ざく切りしたキャベツとベーコンを生クリームで煮込んだ、優しくて上品な一品。フライパンで炒めたあと、生クリームを加えて弱火で4〜5分ほど煮込むとまろやかな風味に仕上がります。

4.とろふわ卵のあんかけ丼

ベーコンときのこの野菜あんかけに、とろふわ卵を絡めた一品。ポイントは、野菜を煮込んでそのままあんをかけること。野菜のうま味がぎゅうっと閉じ込められて、卵に含めるとすごくおいしくなります♩家にある食材ですませたい時におすすめです。

キャベツとベーコンの組み合わせは無限大!

いかがでしたか?
そのまま生でも焼いても煮込んでも、いろんな食材と合わせても良しのキャベツとベーコン。いつも冷蔵庫にストックしておけば、サッと簡単に一品作れてしまうのも嬉しいですよね。今回のレシピを、ぜひ参考にしてみてくださいね!
▼キャベツ×〇〇は、こちらもおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

牡蠣 レシピ まとめ

プリッとした食感と、ミルキーな味わいが特徴の「牡蠣」。あなたはいつも、どのようにして食べていますか?今回は、牡蠣の魅力を最大限に楽しめるレシピを集めてみました!定番はもちろん、生での食べ方やおつまみレシピなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

現在ファミリーマートで対象のスタバドリンクを購入するとクリアファイルがもらえるキャンペーンが期間限定で実施されています。スタバファンなら見逃せないこのキャンペーン、クリアファイルの在庫がなくなり次第終了なので…

海老 スープ

とろとろのスープビスク、みなさんは口にしたことはありますか?ビスケットでもないのにビスク?この名前に疑問をもったこともあるのでは?そもそもビスクの意味とは何なのでしょう?語源や由来、スープやポタージュとの違い…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る