ローディング中

Loading...

アラビアータの作り方を、調理師の資格をもつ筆者が詳しくご紹介します。アラビアータとは、にんにく、唐辛子、トマトを使ったソースのパスタ。ピリッとした辛さとトマトの酸味が特徴です。パスタ以外に使うアレンジレシピもご紹介します!

アラビアータをおうちで作ってみよう!

レストランやカフェで見かける「アラビアータ」。お家でも作れたらいいのにな……と思ったことはありませんか?難しいイメージがあるかもしれませんが、実は材料も少なくて、ポイントさえ守ればおいしく作ることができるんです

今回は、基本アラビアータソースの作り方を、調理師の資格をもつ筆者が詳しくご紹介します。トマト缶がなくても大丈夫、「ケチャップで作れる即席アラビアータ風ソース」の作り方もご紹介!

さまざな具材でアレンジできるレシピもあるので、基本からいろいろと楽しめますよ。

「アラビアータ」とは

ペンネアラビアータをフォークで持ち上げている様子

Photo by kii

「アラビアータ」とは、トマトベースのソースのこと。唐辛子のピリっとした辛さとニンニクのパンチが特徴です。ペンネを絡めた「ペンネ・アラビアータ」でよく使われます。

一般的な作り方は、オリーブオイルで赤唐辛子とにんにくを炒めて香りをだし、トマトを加えて煮込んで味付けをします。バジルやパセリ、玉ねぎなどを加えて作る場合もあります。

名前の意味

アラビアータとは、イタリア語で「激怒」という意味で、唐辛子を使った料理につけられます。

どうして料理に激怒がつくのかというと……面白い説があります。それは、「アラビアータを食べて唐辛子の辛さで顔が赤くなった姿が、まるで怒っているように見える」から。ユーモア溢れるネーミングセンスですよね。

では次に、基本のアラビアータソースの作り方をご紹介します。食べると怒るのではなくて、おいしくて笑顔になれますよ♩

本格派!「アラビアータソース」基本の作り方

基本のペンネアラビアータ

Photo by kii

ここからは、基本のアラビアータソースの作り方をご紹介します。シンプルな材料&親しみやすい味付けで、さまざまな料理にもアレンジしやすい味に仕上げました。

ペンネなどのスパゲティはもちろん、こんがりと焼いたお肉と絡めたり、蒸し野菜のソースしたり……アレンジは無限大です!冷凍保存もできますので、常備しておくと便利ですよ。

材料(2人分)

アラビアータソースの材料

Photo by kii

・ホールトマト缶 1缶(400g)
・にんにく    1かけ
・赤唐辛子    3本
・オリーブオイル 大さじ2
・塩       適量

※みりん     小さじ1/2~1
※醤油      小さじ1/2~1

作り方

1. 材料の下ごしらえをする。
にんにくを切っている様子

Photo by kii

にんにくの皮をむいて、固い部分を取り除きます。
にんにくの皮を剥いた様子

Photo by kii

芽は、えぐみや苦みの原因となるので取り除きます。
みじん切りにしたにんにく

Photo by kii

みじん切りにします。
半分に折った赤唐辛子

Photo by kii

赤唐辛子を、手で半分に折ります。
赤唐辛子の種を除いた様子

Photo by kii

種を取り除きます。
2. にんにくと唐辛子を炒める。
鍋と唐辛子、オリーブオイル

Photo by kii

煮込んでいきますので、焦げないように底が厚い鍋を使います。
鍋に材料を入れた様子

Photo by kii

冷たい鍋に、オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れてから火をつけます。じっくりと温度が上げていくことで、にんにくや唐辛子のよい香りを引き出します。
材料を炒めている様子

Photo by kii

焦げないように、木べらなどで混ぜながら炒めます。
にんにくがきつね色になった様子

Photo by kii

にんにくが、きつね色になりましたらOKです。
4. トマト缶を加えて煮込む。
鍋にトマト缶を入れている様子

Photo by kii

ホールトマト缶を加えて煮込んでいきます。
5. とろみがでるまで、10分ほど煮込む。
トマトソースを煮詰めている様子

Photo by kii

弱火~中火くらい。表面がふつふつという状態で煮込んでいきます。

木べらでトマトを崩したり、なべ底が焦げないようにかき混ぜながら煮込みます。10分ほどすると、とろみがついてきます。
6. みりんと醤油を加えてひと煮立ちさせる。
トマトソースにみりんと醤油を加えた様子

Photo by kii

とろみがついたら、みりんと醤油を加えてひと煮立ちさせます。

※酸味が気にならない場合は加えなくでもOKです。日本人好みのまろやかな味にするために、今回は加えました。
7. 塩で味を調えて完成!
塩で味を調えている様子

Photo by kii

味見をして、塩で調整して完成です。

作るときのポイント

完成したペンネアラビアータ

Photo by kii

・にんにくと赤唐辛子を焦がさないこと
焦げてしまうと、えぐみや苦みが出てしまいます。にんにくと唐辛子を動かしながら、弱火でじっくりと炒めましょう。

・みりんと醤油でまろやかに
本場での作り方では、みりんと醤油は入っていません。トマトの酸味は、煮込むことでまろやかになります。気になる場合は、みりんと醤油を加えてみてください。慣れ親しんだ味が加わることで、食べやすくなります。

・味は薄めで止めること。
スパゲティを茹でるときにも塩を加えます。スパゲティにも塩味がつきますので、ちょっと物足りないくらいかな……というところで止めておきましょう。スパゲティと絡めてからでも、塩を加えて調整はできます。

ケチャップだと簡単に作れる♩

ケチャップで作ったアラビアータソース

Photo by kii

トマト缶がないときや、短時間でサッと作って食べたいときは、ケチャップでもアラビアータ風ソースを作れますよ。豆板醤の塩味&みりんの甘味で、ケチャップの酸味を和らげます。仕上げにバジルやパセリ、オリーブオイルを加えてもGood!

材料(1人分)

・ケチャップ      大さじ3
・みりん        大さじ3
・オリーブオイル    小さじ1
・にんにく(チューブ) 小さじ1/2
・豆板醤        小さじ1/2

作り方

1. 冷たいフライパンに、オリーブオイル、にんにくチューブ、豆板醤を入れます。

2. 火をつけて、弱火で香りを出します。

3. ケチャップとみりんを加えて煮詰めます。

4. 弱火で1~2分ほど煮詰めると、とろみがついてきます。

5. 味見をしてみて、酸味がまろやかになっていたら完成です。お使いのケチャップによっては、酸味が残ってしまいます。水を加えながら煮詰めて、酸味を飛ばします。

作るときのポイント

味が薄い場合は、塩で調整してください。にんにくはお好みで増量OKです。豆板醤を増やすと酸味が強くなるので、辛さはチリペッパーや一味で調整します。

定番人気♩アラビアータパスタのレシピ5選

1. ベーコンのアラビアータ

ポイントは、厚切りのベーコンを大きめにカットして使うこと。パンチがあるアラビアータソースのなかでも、しっかりと存在感を出してくれますよ。

ベーコンからでた脂で、こってりとしたコクがあります。そして隠し味の味噌で、発酵食品特有の旨味とまろやかな風味をプラス。プロが作ったような本格的な味を楽しめます。

2. タコのアラビアータ

ぷりぷりのタコを食べると……まずはにんにくの香りが広がります。ソースの旨味とタコの甘さをじっくりと味わっていると、唐辛子の辛さが一気に刺激してきます。

本格的に仕上げたい場合は、タコを串に刺してガス火で炙りましょう。プリッとした歯ごたえをよりアップし、香ばしさもプラスできます。串は燃えないものを使って、十分に気をつけてくださいね。

3. トマトジュースのアラビアータ

トマトジュースでスパゲティを茹でていき、そこに残りの具材も加えて煮込みます。フライパンひとつで短時間に作れて、洗い物も少ないのが嬉しいですね♩

トマトベースの野菜ジュースなら、ほかの野菜が入っていてもOK。野菜の味が複雑に絡み合って、普段のアラビアータとは一風変わった味を楽しめます。

4. ウインナーとベーコンのアラビアータ

ウインナーとベーコンがダブルで入って、とてもボリューミーなアラビアータです。育ち盛りのお子さんやご主人も、このアラビアータなら大満足間違いなし!

お野菜がたっぷりと入っているのも嬉しいですね。忙しくていろいろ作る時間がないときにも、このアラビアータならしっかりとお野菜を食べることができますよ。

5. ネギとレンコンのアラビアータ

トップに飾られた素揚げのレンコンが、とてもおしゃれなアラビアータ。合わせる具材はなんと、ネギとレンコンという和の食材です。

シャキッとおいしいレンコンに辛さがマッチ。ネギの甘さを、スパイシーなアラビアータソースが引き立てます。アラビアータソースの、新しい可能性を教えてくれるレシピですね。

おもてなしにも◎ ペンネ・アラビアータのレシピ5選

1. バジルのペンネアラビアータ

おもてなしには、こちらがおすすめです。赤色のトマトソースに、緑色のバジルが映えてとても華やか◎ バジルが入ることで、味も香りもより本格的になってGood!

バジルのおかげで、にんにくの香りが和らぐのも嬉しいポイントです。バジルは火を止めてから混ぜ合わせましょう。加熱するとフレッシュな香りが飛んでしまいます。

2. 粉チーズのペンネアラビアータ

トマトと相性がよい食材といえば、「チーズ」は欠かせませんよね。トマトとチーズの旨味成分が合わさって、お互いのおいしさをアップさせています。

玉ねぎや粉チーズで、トマトの酸味がとてもまろやかになっています。唐辛子の量を調整すれば、お子さまでもおいしく食べられますよ。

3. めんつゆが隠し味のペンネアラビアータ

アラビアータソースとペンネを、ひとつのフライパンで作っていく楽ちんレシピ。ペンネをアラビアータソースで煮込むので、味がしっかりと染み込んでいます。

簡単なのにおいしい秘密は、隠し味のめんつゆ。旨味成分が詰まっためんつゆを加えることで、煮込み時間が少なくても奥深い味わいにすることができます。

4. エビとブロッコリーのアラビアータ

スパイシーなアラビアータに、エビの甘さがとても引き立っています。スープをしっかりと吸い込んだブロッコリーもたまりません。

レシピではル・クルーゼを使用していますが、底が厚くてじっくりと加熱できるお鍋ならOK。手に入りやすい土鍋でもばっちりですよ。

5. ナスとベーコンのアラビアータ

にんにくのよい香り&唐辛子の辛さ、さらにはベーコンの旨味も溶けこんだ油を、ナスがたっぷり吸い込んでいます。

トマトを加えて煮込むから、もちろん油っぽくはありません。「おいしさだけを吸収した」という感じのナスを味わえますよ。

パスタ以外にも!アラビアータソースのアレンジ5選

1. レンコンのアラビアータ

おしゃれにワインを飲みながら、一緒におつまみにいかがですか?作ったアラビアータソースがあれば、レンコンと絡めるだけでサッと作れますよ。

おいしさが長持ちするので、お弁当のおかずにもおすすめです。作ったものを冷凍保存して、電子レンジで解凍して詰めてもOK。

2. カキと春菊のアラビアータ

クリーミーなカキと、特有の香りの春菊、どちらもピリ辛な味付けにぴったりな食材。もちろんアラビアータソースにも相性ばっちりです。

おいしくするコツは、炒めたカキをいったん取り出すこと。カキのおいしさを閉じ込めて、さらに加熱しすぎでボソボソになってしまうことも防ぐことができます。

3. 野菜のミルフィーユ~アラビアータソース

アラビアータソースがあれば、フレンチレストランのようなおしゃれなお料理も楽しめます。結婚記念日やお誕生日といった、特別な日のディナーにもおすすめです。

こんがりと焼いた鶏もも肉を添えてワンプレートにしても◎ ソースのように一緒に食べれば、本当にフレンチのようですね♩

4. ペンネアラビアータ・グラタン

ホワイトソースを合わせれば、グラタンにだって大変身!ホワイトソースのおかげで辛さがまろやかになりますので、辛くなりすぎてしまったアラビアータソースの救済レシピにも◎

チーズとホワイトソースの、クリーミーなおいしさが全体を優しく包みこみます。だけど、きちんとアラビアータのパンチも残っていて、両方のよいとこどりです。

5. アラビアータ鍋

アラビータソースをお鍋にアレンジ!〆にはごはんを加えて煮込んで、チーズをトッピングしたお手軽リゾットも楽しめますよ。

お家にある食材を加えてアレンジもできます。野菜は、キャベツ、にんじん、もやし、じゃがいもなど。お肉は、鶏肉でもOKです。いろいろな食材で味の変化を試してみるのも楽しいですね。

アラビアータソースの保存方法

冷蔵保存

タッパーに入ったアラビアータソース

Photo by kii

すぐに食べる場合は、冷蔵庫で保存します。しっかりと冷めてから、タッパーや密閉袋に入れて冷蔵庫で保存しましょう。3〜5日ほどで食べきってくださいね。

冷凍保存

密閉袋に入れたアラビアータソース

Photo by kii

冷凍保存もできます。唐辛子を大きめにカットしてる場合は、冷凍する前に取り除きましょう。ジップ付きの密閉袋に平らに入れます。しっかりと空気を抜いて、金属製のバットの上に置いて冷凍します。

金属製のバットは熱伝導性がよいので、おいしさを逃がさずに短時間で冷凍することができます。保存期間は約1ヶ月です。

本格アラビアータでおしゃれな食卓を♩

白いお皿に盛られたペンネアラビアータ

Photo by kii

本格アラビアータをお家でも作ってみてくださいね。ポイントを押さえれば、おいしく作ることができますよ。バジルやパセリ、ローリエなどを加えて、より自分好みのアラビアータを目指しても楽しい!

ペンネはもちろん、ごはんと卵を炒めておしゃれな炒め飯、お野菜やお肉……アレンジは無限大です。いろいろなものと合わせて楽しみましょう!
▼こちらのパスタレシピもチェック♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

キムチ チーズ レシピ

キムチとチーズ……アクの強い発酵2大スターで作る簡単レシピをご紹介! 香りだけでもスタミナつきそうよ〜(๑╹ڡ╹๑) ♡

餃子

東京・足立区に本社と工場を持つ丸上食品。こちらのジャンボ本手造り餃子が旨い! 食べごたえのあるサイズの大きさもさることながら、無添加・国産野菜のみで作られているところにも旨さの秘密が詰まっています。

調理師 製菓衛生師 kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。...

https://kii-kitchen.blogspot.jp

ページTOPに戻る