ローディング中

Loading...

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?バリエーションが広がりますよ!

サンドイッチの具をもっとアレンジ!

お弁当や朝食、ランチに人気のサンドイッチ。シンプルなものから具だくさんな分厚いサンドイッチまで、いろいろなサンドイッチレシピが人気ですよね。片手で手軽に食べられながら、野菜やお肉、お魚までバランスよく食べることができるのも嬉しいですよね。

ハムやレタスなどを使った定番サンドイッチもよいのですが、挟んだことのない食材にチャレンジしてみるのも楽しいと思いますよ♩今回は、サンドイッチにおすすめ具材を15種ご紹介。よかったら参考にしてみてくださいね。

【定番をアレンジ】オススメサンドイッチの具

定番のサンドイッチの具がいつもと違った味に大変身。少し手を加えるだけで、いつも味がもっとおいしくなりますよ。サンドイッチの定番具材、タマゴ、ツナ、ハムを使ったアレンジメニューをご紹介しましょう。

1. 卵サンドをアレンジ

朝ごはんに食べたいオムレツとサラダほうれん草のサンドイッチ。8枚切りの食パンを使って食べやすく作ります。

タマゴはふんわりとしたオムレツに仕上げます。軽くトーストした食パンにバターを付けてサラダほうれん草とマヨネーズ、オムレツを挟んで完成です。半分にカットして、サラダと一緒に盛り付けましょう。

2. ツナサンドをアレンジ

バゲットに具材を盛りだくさんに挟んだサンドイッチです。ボリューム満点ですから、育ち盛りのお子さんのランチにもぴったりです。

ゆで卵はスライスし、じゃがいもは皮を剥いて電子レンジで加熱、熱いうちにボウルでつぶし、調味料で味付けします。牛乳や生クリームを入れ、クリーミーになったら油を切ったツナを入れましょう。

バゲットを半分に切り、横に切り込みを入れてマスタードを塗ります。レタス、チェダーチーズ、ハム、ツナマッシュポテト、ゆで卵を挟んで完成です。

3. ハムチーズをアレンジ

柿を使ったちょっと珍しいサンドイッチレシピです。すこし驚くレシピですが、カッテージチーズの風味と柿の甘み、ハムの塩気がマッチしたおいしさです。

柿は薄くスライスします。裏ごししたカッテージチーズを食パンに塗り、ハムと一緒に重ね、食パンで挟みます。冷蔵庫で10分ほど冷やし、カットしていただきましょう。

【野菜がメイン】オススメサンドイッチの具

新鮮野菜が入ったサンドイッチはシャキシャキとした歯触りがポイントになり、色も鮮やかですよね。ここでは残り物のおかずを使ったレシピや、アボカドをアレンジしたメニューをご紹介しましょう。

お肉や魚など、少し油っこい具材のサンドイッチと一緒に食べると栄養バランスもよくなり、おいしく食べられますね。

1. にんじんシリシリサンド

残った”にんじんしりしり”のリメイクにも活用できるレシピです!プリーツレタスと一緒にモリモリと野菜が食べられますよ。少し厚めの6枚切りの食パンを使って、食べ応えのあるサンドイッチに。

食パンは軽くトーストし、バターとマスタードを塗ります。プリーツレタスとマヨネーズ、にんじんしりしりをのせてサンド。クッキングペーパーに包んで、半分にカットしたら完成です。

2. バジルソースの野菜サンド

手作りのバジルソースがポイントの、断面もおしゃれなサンドイッチ。乾燥バジルとオリーブオイル、マヨネーズとニンニク、塩を混ぜて作ります。食パンにももハム、フリルレタスやパプリカ、モッツアレラチーズなどを挟みます。バジルソースで味付けした爽やかなサンドイッチが完成。

3. アボカドとポテサラのサンドイッチ

クリーミーなアボカドと大好きなひとも多いポテトサラダを組み合わせてホクホクのサンドイッチを作ります。長時間移動なら、乾燥と変色を防ぐため、1つずつラップでくるむとおいしく食べられますよ。

じゃがいもは水に濡らしラップに包んで電子レンジへ。熱いうちにマッシュします。カットした玉ねぎとピクルスを混ぜて、潰したアボカドとマヨネーズ、調味料も混ぜ合わせます。サンドイッチ用のパン、または耳をカットした食パンにマヨネーズを塗り、スライスチーズとハム、アボガドとポテサラを混ぜたものを挟んで完成です。

【魚がメイン】オススメサンドイッチの具

お魚を具材にしたサンドイッチも作ってみましょう。冷めてもおいしいお魚を使うと、おなかいっぱいになれるサンドイッチが完成します。

1. サバと新玉ねぎのサンドイッチ

お好みのパンを使ってサバサンドを作りましょう。脂の多いサバはバゲットなどの固いパンもしっとりさせてくれます。ほどよい塩気もついておいしいですよ。

ボウルに調味料と薄くスライスした新玉ねぎ和えます。サバは骨があれば取り除きグリルで焼きます。パンにオリーブオイルを塗り、準備した具材を挟んででき上がり。レモン汁や粒マスタードでさっぱりといただけます。

2. ボリュームうなぎサンド

ウナギのかば焼きを入れた豪華なサンド、マヨネーズとワサビを合わせたたれとの相性も抜群です。

山切りパン6枚切りをトーストし、バターと合わせだれを塗ります。キュウリやレタスを適度な大きさにカットし、うなぎはタレにからめておきます。う巻き卵を作り、準備した野菜の上にのせてパンでサンドしたらでき上がりです。

3. 白身魚揚げのボリュームサンド

あっさり味の白身魚もサンドイッチとの相性がとてもいい素材です。千切りキャベツは塩もみしてしんなりしてから使います。カサが減ってたくさん食べられます。

サンドイッチ用のパンにバターを塗り、千切りキャベツ、白身魚、チーズを挟みます。ラップをしてなじませたらサンドイッチをカット。ミニトマトで飾り付けをして完成です。

【お肉がメイン】オススメサンドイッチの具

お肉入りのサンドイッチは手軽に食べられてもしっかりお腹をみたしてくれるでしょう。野菜と組み合わせて食べるとバランスのよい内容にできますね。

1. レバーサンド

レバー入りのサンドイッチは食事としてだけでなく、おつまみにもおすすめ。鶏レバーのまったりとした濃厚な味わいがワインなどにも合いそうですね。

下処理をした鶏レバーはお酒やしょうがを使って煮ます。サンドイッチ用食パンにバターを塗り、レタスをのせて、準備した鶏レバーを挟み完成です。

2. ピリ辛牛肉サンド

濃いめに味付けた牛肉をサンドし、食べ応え満点のサンドイッチに。ホットサンドはサクサクとした食感と香ばしさも心地よいですよ。

牛肉を醤油、砂糖、豆板醤などで煮て味付けます。玉ねぎ、えのきも加えて煮汁がなくなるまで煮ます。食パンに薄くバターを塗り、できた煮た具材を挟みます。パンの縁を閉じて予熱したグリルでサンドイッチを焼いたら完成です。

3. タンドリーチキンサンド

スパイシーなタンドリーチキンいりサンドイッチは男女問わず喜んでもらえるサンドイッチになるはず。ヨーグルトを使ってお肉を柔らかくすれば、ほどよい弾力感がある、おいしいチキンに仕上がりますよ。

厚みを均一にし、鶏むね肉をそぎ切りにします。ビニール袋に鶏肉と調味料を入れしばらくなじませた後オーブンで焼きましょう。サンドイッチ用のパンにレタスとトマト、タンドリーチキンを挟んで完成です。

【フルーツがメイン】オススメサンドイッチの具

おやつにもなるフルーツのサンドイッチ。クリームと組み合わせれば、ちょっと豪華なスイーツに。

1. ドライフルーツとヨーグルトのサンド

ドライフルーツを使うと、生の果物よりも手軽にフルーツサンドが作れますよ。カラフルなドライフルーツは見た目もよく、いつもとは違った食感のフルーツサンドになります。

ドライフルーツを適度にカットし、ヨーグルトにしばらく浸けてやわらかくします。サンドイッチ用のパンに挟んで、なじませた後カットしてでき上がり。

2. いちじくのクリームチーズサンド

いちじくの甘さとぷちぷちとした食感もよいサンドイッチ。クリームチーズとの相性もばつぐんです。

皮を剥いたいちじくをスライス。クリームチーズは常温に戻して練乳と混ぜ合わせておきます。食パンにクリームチーズを塗り、いちじくをのせてサンド。冷蔵庫に入れて少し休ませると、パンとよくなじんでおいしくなります。

3.水切りヨーグルトといちごのサンドイッチ

いちごを使ったサンドイッチは、カットした断面がかわいらしく人を招いた際のメニューとしてもおすすめです。いちごがない時には、みかんやキウイフルーツで作ったものも華やかで、おいしくできると思いますよ。

プレーンヨーグルトはペーパーを敷いたザルに入れてひと晩置きます。水切りしたヨーグルトは混ぜずにもったりとしたままパンに塗るとよいですよ。イチゴを並べ、お好みでハチミツをかけます。少し休ませてヨーグルトがパンになじんだら、食べやすい大きさにカットしましょう。

サンドイッチの切り方のコツ

せっかくきれいに作ったサンドイッチは上手にカットしたいですよね。切れにくい包丁だったり、具だくさんのサンドイッチでは、包丁を入れた途端つぶれてしまう事もあります。上手に切るにはどうしたら?

ラップで包んでからカット

完成したサンドイッチをラップに包み軽く押さえましょう。そのまま包丁でカットすれば、形を崩さずにきれいに切れますよ。

好きな具材でお気に入りのサンドイッチを作ろう!

サンドイッチの具材、いかがでしたか?食べる人に応じて具の内容や量を自由に変えられるのもサンドイッチのよいところ。忙しいときにも野菜とその他食材をバランスよく食べられてよいですよね。

いつもは思いつかなかった気になるサンドイッチレシピが見つかった方は、よかったらぜひ、試してみてくださいね。
▼おすすめの変わり種サンドイッチはこちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

品川 デート 個室 レストラン まとめ

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

ドーナツ おやつ

ミスドとタニタのコラボレーションで開発された、野菜をテーマに開発されたヘルシー&カラフルなドーナツ「ベジポップ」が発売!従来のミスドの商品とは大きく違うこの新作を、みなさまよりもひと足早く味わってきました!

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

美味しくてすぐ手に入る、何よりお財布に優しい、豚こま(豚のこま切れ肉)とキャベツは家庭の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・美味しいの三拍…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ サラダ

濃度の高いギリシャヨーグルト、日本でも流行の兆しを見せています。そのギリシャドヨーグルトを使ってRANCHドレッシングを作ってみましょう!RANCHドレッシングアメリカではおなじみの「牧場風のドレッシング」で…

スタバで紙袋をもらったら、使い道としては基本的には袋としてでした。友達に本かCDを貸すとき、ちょっとしたお土産を渡すとき・・。ですが、一度解体して財布に折り直してしまうというリサイクル方法もあることがわかりま…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る