ローディング中

Loading...

子供から大人まで人気のハンバーグ。ハンバーグの日の献立は何を組み合わせますか?ライスやパン、スープの他、あともう一品副菜があればもっと華やかな食卓に。ハンバーグの付け合わせにおすすめの、おかずレシピを17種ご紹介。参考にしてみてくださいね!

ハンバーグの日の献立を考えましょう

子供から大人まで人気のハンバーグ。付け合わせの人参やインゲンと一緒にお皿に盛り付け、ライスを添えたらでき上がりですか?パンやライスを添えるだけの献立も悪くありませんが、副菜をもう一品プラスすると、家族にももっと喜ばれるかもしれません。

ハンバーグには何を付け合わせたらいいでしょう……?サラダ、スープ、副菜など、簡単に追加できる献立レシピをご紹介。気になったものがあればぜひ作ってみてくださいね。

ハンバーグの献立【サラダ】4選

1. ニンジンとキャベツの白和え風サラダ

マヨネーズの代わりに豆腐と白味噌を使ったヘルシーなサラダ。クリーミーな味わいはハンバーグのデミグラスソースとの相性もいいはずです。

千切りにしたニンジンと細切りしたキャベツを塩もみした後水洗いし、水気を切ります。水切りした絹ごし豆腐とサラダ油、白味噌などとよく混ぜ合わせます。材料の野菜と合わせて完成です。

2. ポテトサラダ

定番ポテトサラダも、ポテトチップスでアレンジするといつもとは違う、楽しい食感のサラダになります。

じゃがいもは皮を剥いて水にさらし、輪切りにしたキュウリは塩もみしてから水洗いして水気を切ります。やわらかくなるまでゆでた、じゃがいもをマッシュしたら酢、塩こしょうで下味をつけ粗熱を取ります。じゃがいもとその他の野菜、ハムを合わせてマヨネーズ和え、仕上げに砕いたポテトチップスをトッピングしたら完成です。

3. ニンジンとチーズのサラダ

ワインビネガーの爽やかな酸味と、チーズの塩気、炒ったアーモンドの香ばしさが入った、見た目にもおしゃれなサラダです。

スープの素を溶かしたお湯で千切りにしたニンジンをゆでます。ワインビネガーや粒マスタードなどの調味料を混ぜ合わせて作ったドレッシングで、ニンジンとオニオンスライス、ハムを和えます。サニーレタスとともに器に盛り付け、炒ったアーモンドを散らしたらでき上がりです。

4.カボチャサラダ

豆乳でまろやかに仕上げたホクホクのサラダ。じゃがいもの付け合わせもよいけれど、甘みのあるかぼちゃは、洋風、和風どちらのハンバーグにも合いますよ。

種とワタを取り除き小さくカットししたかぼちゃをラップで包んで電子レンジでやわらかくなるまで加熱します。温かいうちにマッシュし粗熱が取れたら、豆乳、マヨネーズ、あらびき黒こしょうを混ぜ合わせ、カリカリに焼いた細切りのベーコンを加えて完成です。
▼おすすめチョレギサラダのレシピはこちら

ハンバーグの献立【スープ】4選

1. なめらかコーンスープ

コーンクリーム缶を使うことでトウモロコシの下処理の手間が省けて手軽に作れますよ。

室温に戻したバターを鍋に入れ過熱し、小麦粉を加えてしっかり混ぜます。水とコーンクリーム缶を加えて温めたらザルでこして、コーンの皮を除きます。塩こしょうで味をととのえたら完成です。

2. ミネストラ

コンソメスープは濃い味の料理の付け合わせにぴったり。たくさんの野菜を入れればバランスもよくなります。

材料の野菜は角切りにしましょう。みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒めます。香りが立ったらベーコンも加え、野菜は固い順に入れて炒めます。水とコンソメを加えて素材がやわらかくなるまで煮込んだら、味をととのえて完成です。

3. レンズ豆のスープ

スパイスとバターが香る、コクを感じるスープです。トマトソースやクリームソースのハンバーグともきっと合いますよ。

圧力鍋にレンズ豆と塩、ターメリック、水を入れて火にかけます。フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、クミンシードを加熱、みじん切りにしたニンニク、唐辛子も入れて熱しましょう。油ごと豆の入った鍋に移し、水を加えて煮込みます。煮立ってきたら塩で味をととのえ、ガラムマサラを加えて完成です。

4.トウモロコシの冷製ポタージュ

トウモロコシの優しい甘みが感じられるスープです。ヨーグルトの酸味によってハンバーグにも合う爽やかな味に。

トウモロコシの実を包丁でそぎ落とし、鍋で水とローリエと一緒にやわらかくなるまで煮ます。ローリエを取り出し、ブレンダーで撹拌したものをこしながら鍋に戻し、牛乳、塩こしょうを加えて味をととのえます。

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、プレーンヨーグルトを加えて完成です。パセリを散らすときれいですよ。
▼豆腐がメインのスープは超おすすめです!

ハンバーグの献立【副菜】3選

1. ブロッコリーのペペロンチーノ

ニンニクとごま油の香りが食欲をそそる副菜です。

ブロッコリーはつぼみと茎を分けてカットしておきます。鍋にスライスしたニンニク、小口切りした唐辛子、ごま油を入れ熱し、香りを立たせます。ブロッコリーは茎、つぼみの順に炒め、調味料を入れて火を通したら完成です。

2.帆立と大根の柚子風味

ハンバーグの箸休めにもなる上品な柚子風味の付け合わせ。ホタテの缶詰の汁ごと使い凝縮された味わいに。

大根スライサーで細切りにし、塩をもみこんでしばらくおいたら水気をよく絞り、身をほぐしたホタテとを缶詰の汁ごと加えます。刻んだ柚子の皮と和え、塩で味をととのえたら完成です。

3. ほうれん草のカタルーニャ風味

スペインのカタルーニャ地方の郷土料理。ニンニクとシナモンが香り、スライスアーモンドの食感も楽しい副菜です。

ほうれん草は固めに塩茹でし水気を切りカットします。フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを加えて熱し、香りが立って来たらスライスアーモンドとレーズンを加え、ほうれん草を炒めます。塩こしょうで味つけてでき上がり。器に盛ったらシナモンパウダーを散らしましょう。
▼人気食材アボカドのおいしい副菜レシピを動画でご紹介!

ハンバーグの献立【ヘルシーな一皿】3選

1. あさりと春雨のバター蒸し

バター醤油の香りにお箸がすすむ一皿。あさりの旨みがたっぷりです。

あさりは砂抜きし、適当な長さに切った春雨と一緒に鍋に入れ火にかけます。あさりの口が開いたら一旦あさりを取り出し、すりおろしたニンニク、バター、水を鍋に加えて、春雨が戻るまで加熱します。取り出したあさりを戻し、醤油で味をととのえたら完成。仕上げに小ねぎを散らしましょう。

2. 豆腐とえのきの納豆炒め

炒めるだけで完成する簡単スピードメニュー。おろしポン酢ソースなどを使った和風の味付けのハンバーグに合いそうです。

フライパンにオリーブオイルを熱して、えのきと豆腐を炒めます。柚子こしょうと醤油で味付けし、納豆を混ぜてでき上がり。手間なく一品加えられますよ。

3. おくら・タコ・豆腐の梅肉和え

梅干しの酸味が食欲のない時にも食べやすくしてくれる副菜です。ハンバーグの日じゃなくても活躍しそうですね。

豆腐は角切りにしてザルにあげ、ペーパータオルで水気を切ります。おくらは塩もみして産毛を取り、少量の塩を加えた熱湯にさっとくぐらせカットします。種を覗いた梅干しの果肉を包丁でたたき、合わせた調味料で和え、豆腐、おくら、タコと一緒にしてでき上がりです。

ハンバーグの献立【ライス・パン・パスタ】3選

1.アボカドBLT

ライスもよいですが、気軽な印象のサンドイッチを添えるのもおしゃれじゃないですか?

ベーコンはカリカリにし、ペーパータオルで余分な脂を取っておきます。トーストした食パンに、ニンニクをすり込み、マヨネーズを塗ります。レタスとスライスしたトマト、アボカド、ベーコンをパンではさんで完成です。

2. 菜の花としらすのペペロンチーノパスタ

菜の花のほどよい苦みと釜揚げしらすの塩味がアクセントになるパスタ。ハンバーグの合間に味の変化がくわわります。

パスタは表示時間より少し短めにゆで、ゆで上がり直前に菜の花の茎、つぼみの順に鍋に入れて一緒にゆでます。オリーブオイルでニンニク、唐辛子を軽く炒め、ニンニクに色がついたら取り出します。香りがついたオイルにパスタと菜の花、しらす、ゆで汁を入れなじませたら完成。お皿に盛り付け、取り出したニンニクと唐辛子を散らしましょう。

3.ブロッコリーの丸ごとジンジャーピラフ

ブロッコリーの甘みの中に、しょうがの香りがほどよく効いた食欲が増すライスです。

炊飯器にお米を入れ、醤油につけておいたみじん切りのしょうがを汁ごと加えます。酒を入れ、全体を混ぜ合わせたら水を足して、根元を落としたブロッコリーをまるごと中央において炊きましょう。炊き上がったら、しゃもじなどでブロッコリーを崩しながら混ぜて完成です。

好きな一皿をハンバーグの献立にプラス!

ハンバーグの献立レシピはいかがでしたか?ライス、ハンバーグ、スープのいつもの献立にプラスしたい一皿がもし見つかったら、ぜひあわせてみてくださいね。

今回ご紹介したものの他にも、あっさりとした豆腐ハンバーグなどには、揚げ物メニューを合わせるのもよいとおもいますよ。ハンバーグの日はお肉がメインになりますから、栄養のバランスも考えて野菜を意識的に増やすのも大切にしたいですね。
▼いろんなハンバーグに挑戦!おいしい作り方をこちらでご紹介

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

鶏肉 チーズ レシピ

今回ご紹介するのは、オーロラソースに味噌がプラスされた「オーロラ味噌ソース」でいただく、簡単でおしゃれな「鶏肉となすのオーロラ味噌ミルフィーユ」のレシピをご紹介します。香りも良く、食感も楽しめるひと品。ぜひチ…

たけのこ お弁当 レシピ

今回は、フライパンとクッキングシートで簡単に作れる「ちまき」のレシピをご紹介します。モチモチ食感とゴロゴロ入った具材の食感が楽しく、甘じょっぱい香りと味わいが食欲をそそります。お弁当にも大活躍の予感……♩ぜひ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る