ローディング中

Loading...

焼きそばの日の献立、どうしていますか?焼きそばだけでは、見た目にも寂しいですよね。焼きそばに合うおかずをサラダ、副菜、スープ、ご飯など、全20種類をレシピ付きでご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

焼きそばに合う献立を提案!

お肉でも、海老やイカなどの海鮮でも、どんな具材でもおいしくいただける焼きそば。子供から大人まで、嫌いな人はいないのでは?というくらいの人気メニューですね。

けど、晩ごはんのおかずにするなら焼きそばだけでは、何だか物足りない感じがしませんか?もっと野菜を摂りたいですしスープも食べたい。今回は、焼きそばをメインにしたバランスのいい献立作りをお手伝、使えるレシピをたっぷりご紹介します。

焼きそばの献立【サラダ編】4選

まずは、食卓には欠かせないサラダからご紹介します。野菜は栄養素もいろいろなので、種類も多く取り入れたいですね。

1. セロリとさきいかのサラダ

とても簡単なのに豊かな味わい、さきいかを使った、変わり種サラダです。

切った野菜をさきいかを調味料と一緒に袋に入れて、時々揉みこみ2日間待ちましょう。イカとセロリの風味が効いたさっぱりサラダが完成!おつまみにも最適です。

2. 大根とザーサイのサラダ

シャキシャキの大根をたっぷり食べられるサラダです。

切って塩もみした大根、ザーサイ、ハムを混ぜた調味料と和えるだけ。ザーサイがいいアクセントになり、ごま風味にもよく合います。作り置きおかずにもなりおすすめですよ。

3. ズッキーニとツナのマリネ風サラダ

くせのないズッキーニは、生のままでも十分おいしい新発見のサラダです。

角切りにしたズッキーニ、ツナ、チーズを調味料を混ぜたもので和えるだけ。食感が残るのも良いですが、時間が経っても口当たりがよく食べやすくなります。黄色いズッキーニもきれいなので、もっと気軽にサラダに使ってみましょう。

4. キムチサラダ

野菜たっぷり、しゃきしゃき食感がたまらないキムチ風味のサラダです。

もやし以外の野菜は千切りにし、キムチも食べやすい大きさに切ります。もやしとにんじんを下茹でします。合わせておいた調味料に材料をすべて入れて和えるだけ。キムチもひと手間加えてサラダにすればたっぷり食べられますし、作ったという満足感が得られますね。
▼きゅうり×ツナなら、サラダから酢の物まで焼きそばにぴったり!

焼きそばの献立【副菜編】4選

冷蔵庫にあるもので、何かひと品できないかな?そんな時に使えるレシピです。どれも彩りがいいのでお弁当にも使いやすいですよ。

1. 彩りたまご

レシピ名の通り、彩がとってもきれいな卵料理です。

卵を白身と黄身にわけて、白身にみじん切りにした野菜、塩コショウを混ぜます。サラダ油を塗ったラップで茶巾絞りのように包み、沸騰したお湯でゆでてできあがり。見た目もお菓子のようで、作るのがとても楽しいですよ。味付けは塩コショウのみなのでシンプルな味わい。濃い目の味の焼きそばには、いい箸休めになります。

2. 蕪ときゅうりのピクルス

切って漬けるだけの簡単レシピ、あっさり味が後を引きます。

かぶときゅうりを切って調味料とともに袋に入れ、半日くらい置くだけで完成。焼きそばの野菜と一緒になりますが、キャベツやにんじんでもおいしくできます。ポリポリ食感を楽しんで。

3. 根菜と大豆のキンピラ

食物繊維たっぷり、具だくさんの簡単きんぴらごぼうです。

野菜を細切りにして大豆と一緒にごま油で炒め、火が通ったら麺つゆを加えてできあがり。味付けは麺つゆだけ。料理が苦手な人も失敗が少なく、すぐできますよ。

4. れんこん明太

ピンク色が鮮やか食感もたまらない、明太マヨ味の和え物です。

皮をむき、乱切りにしたレンコンを酢水にさらします。酢を入れたお湯でゆでて、冷ましましょう。明太子をほぐしレモン汁とマヨネーズを混ぜ、レンコンを和えてできあがり。レモン風味がさっぱりして、お箸が止まらなくなるひと皿です。
▼さっぱり風味が好相性!

焼きそばの献立【肉・魚編】4選

ボリューム重視のひとにおすすめ、しっかりメインになるおかずをどうぞ。魚を焼きそばの献立に合わせるのは、そう難しくありませんよ。

1. 大根のメンチカツ

大根の皮も葉も使った、新食感のメンチかつです。

大根は皮ごと千切り、葉も刻んでそれぞれ塩もみして水分を絞ります。大根、肉、刻んだ玉ねぎ、卵、パン粉、調味料を混ぜこねましょう。小さめに形を整え、衣をつけて揚げてできあがり。大根が入ってボリュームがあり、焼きそば献立の完成ですね。

2. 鯖の蒸し煮

きのこや野菜、お魚も摂れてヘルシーな一皿です。味付けをしてフライパンで蒸し煮をして作るお手軽レシピですよ。玉ねぎとパプリカは千切りし、ブロッコリーはレンジで加熱します。ホイルに玉ねぎと薄切りにしたサバを並べ、他の野菜を色よく散らし調味料を加えて蒸し焼きにしましょう。

この一皿で栄養満点、黒酢ニンニクが効いて玉ねぎの甘さがきわだち食欲が増します。

3. 鶏肉のわさび焼き

お肉がしっかり食べられて、焼きそばと組み合わせれば、食べごたえのある献立になりますよ。

もも肉の皮目の方にたっぷりとわさびを塗って、裏返しつつ酒を加えて蒸し焼きに。最後に醤油を加え、香ばしく仕上げれば完成。程よいわさび風味がお肉の脂っこさを忘れさせます。シンプルな味付けの大人レシピですね。

4. 韓国風ローストビーフ

薬味たっぷりの豪華なローストビーフです。塩コショウしたかたまり肉をたれに漬け込みます。ごま油で表面を強火で焼き、残りのたれを加え、ホイルをして弱火で煮込みましょう。スライスして、お好みのねぎをたっぷり盛って完成です。

大勢でお食事会の時にちょうどよい、簡単なのに喜ばれる豪華レシピです。
▼ローストビーフがサッと簡単に作れちゃう!

焼きそばの献立【スープ編】4選

焼きそばにはスープがあるといいですよね。どれも具だくさんで、食べごたえのあるスープばかりです。生姜やザーサイを加えるのがポイントのレシピや、中華スープの素を使ったレシピも。本格的な味が再現できるレシピをご紹介します。

1. 白菜の中華スープ

体がポカポカ温まる、具だくさんの中華スープです。白菜、かにかま、ベーコンを食べやすい大きさにし、調味料と水等を加え煮込みます。最後に、片栗粉でとろみを付けてできあがり。

和食にも合わせやすい優しい味わいですから、焼きそばにも抜群の相性です。

2. チンゲン菜とえのきと豚肉の中華風スープ

野菜、お肉、きのこが摂れる、とても具だくさんなスープです。

チンゲン菜、えのき、豚肉をひと口大に切ります。豚肉はおろししょうが、調味料、片栗粉に漬け込んでおきましょう。チンゲン菜の茎を炒め、水、スープの素を加え、さらに、葉、豚肉、きのこを加え、味を整えてできあがり。野菜はあるものでもかまいませんよ。ぜひ、定番スープの仲間入りをさせて欲しいひと品です。

3. 豆腐の海鮮スープ

魚介がたっぷり、きのこも、豆腐も、具だくさんな贅沢スープです。

みじん切りにした香味野菜を炒め、香りがたったら水と中華スープの素を加えます。下処理した海老、ホタテ、エリンギ、ザーサイ、調味料を加えとろみをつける。豆腐は水切りし、片栗粉を付けて焼きます。最後に焼いた豆腐にあんかけスープをかけて完成。揚げ豆腐のような感覚のスープ、味わいはさっぱりですが食べごたえのあるヘルシーなひと品です。

4. もやしときのこのザーサイスープ

もやしがたっぷりで、しゃきしゃきの食感を楽しみましょう。具材と水、スープの素などを鍋に入れて火が通ったら、卵を入れ蓋をして好みの硬さにします。ねぎとごま油を加え、味を整えてできあがり。

ザーサイが入るとアクセントにもなり、深みが出るものですね。違う野菜でも試してみたくなるスープです。
▼中華スープのレシピ、もっと知りたい人はこちら!

焼きそばの献立【ご飯編】4選

最後に、ご飯ものをご紹介します。炭水化物×炭水化物にはなりますが、大勢集まるときなどには、大皿に盛り付けられるメニューは助かりますよね。

今日はごちそう!そんな日には、ぜひどうぞ。

1. 卵の海苔巻き

パクっと食べられる、卵だけの海苔巻きです。

酢飯を炊いておきます。卵焼きを巻物用に細く焼いて、海苔巻きにするだけで完成です。
卵焼きを濃い目の味付けにすると、味がひきしまります。卵だけなので気軽に作れますし、お弁当に入れても、ちょうどよい海苔巻きです。

2. 肉巻きおにぎり

おにぎりを肉で包んだ食べやすいサイズ、大皿に盛り付けてみんなでシェアしてもいいですね。ご飯に刻んだ甘酢生姜等を加え、俵型に成型します。お肉でご飯を巻いて小麦粉を付け、焼きましょう。仕上げに調味料を入れたフライパンで煮詰めてできあがり。

肉巻きはお弁当にとても重宝しますよね。焼きそばだけでは少し足りない時に、好きな分だけつまむのに良いおかずですね。

3. 稲荷寿司の3色巻き

彩り豊かなおいなりさん!食卓が華やぎます。酢飯を炊き、油揚げはだし調味料で炊きます。酢飯に具を混ぜて色付けしましょう。黄色は薄焼き卵、ピンクは桜でんぶ、黒は黒ゴマで。開いた油揚げに、それぞれのご飯をのせて巻きます。

簡単なのに、しっかりおいしい。行楽弁当にも、子供の集まりにも喜ばれますよ。ご飯の時間が、とても楽しくなるおいなりさんです。

4.梅しそ焼きおにぎり

最後は、カリッとして、さっぱりおいしい、焼きおにぎりです。

ご飯に刻んだしそをまぜ、梅干しのおにぎりを作ります。ごま油を熱したフライパンで、おにぎりを両面焼いて、生姜と醤油を回しかけてできあがり。どんな味付けの焼きそばにも合います。お焦げがたまらない絶品焼きおにぎりです。
▼焼きおにぎりをお茶漬けにしても、相性グッド!

どんな味の焼きそばに合うかな?

試したくなるレシピはありましたか?

海鮮あんかけ焼きそばには焼きおにぎりを添えて、お焦げ風に楽しめるレシピもありましたね。ソース焼きそばにはメンチカツのレシピとあいそうでしたね。ご紹介したレシピを組み合わせると、楽しみが広がります。

栄養のバランスもしっかり考えて、彩りもきれいな焼きそばの献立を作ってください。
▼せっかくなら、焼きそばの味付けや具にもこだわりたい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

チーズケーキ スイーツ レシピ 東京 ケーキ

チーズケーキの一種「ニューヨークチーズケーキ」を食べたことはありますか?ベイクドチーズケーキやレアチーズケーキと、何が違うのか知らない方も多いのでは?今回は、その特徴やおいしい作り方、東京で食べられるお店をま…

みなさんは、栗の英語名を知っていますか?おそらく、マロンと答える人がほとんどでしょう。でもそれ、間違いです。マロンだと思い込んでいた栗、本当は何と言うのでしょうか。気になる正式名称や由来について、紐解いていき…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る