ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

オートミールとは?

オートミールの種類

オートミールの種類は、大まかに分けて「ロールドオーツ」「スティールカットオーツ」「クイックオーツ」「インスタントオーツ」「オーツブラン」の5つがあります。

「ロールドオーツ」は、オーツ麦を蒸してからローラーで平らにしたもので、「スティールカットオーツ」はオーツ麦を割ったもの。どちらも米のように調理して食べるのに向いています。ただ、スティールカットオーツは、加熱処理されていないので煮込んで食べる必要がありますよ。

「クイックオーツ」は、ロールドオーツを細かく砕いたもので、より短時間で調理可能。「インスタントオーツ」は、ロールドオーツを加熱して乾燥させたものなので、シリアル感覚で食べられます。「オーツブラン」は、オーツ麦のふすま。パンやクッキーの材料に使うとよいでしょう。

オートミールの栄養

オートミールはオーツ麦(燕麦)を調理しやすく加工したものです。小麦とは異なり精白されておらず、外皮に含まれる栄養をそのまま摂ることができます。食物繊維、鉄分、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンEなどの栄養素が含まれる、栄養豊富な食材です。(※1)
この記事では、 オートミールのレシピをご紹介します。材料、調理時間、調理工程などでどのくらい手軽にトライできるか、また、オートミールのクセが感じにくく食べやすいかを星3つで評価していますよ。さらに、どのオートミールが向いているのかも記載。ぜひ参考にして、レシピを選んでくださいね。

1. アレンジ自在。枝豆とこんぶのおにぎり

調理時間:15分

オートミールはふやかしてレンジで加熱するとお米のような味わいになります。ちょうど麦ごはんのような風味で、ごまの香ばしさとマッチしますよ。チーズや塩こんぶが入ることで旨味もたっぷり。そのほかに、ゆかりやわかめなどを入れていろいろなおにぎりを作ってみてくださいね。

このレシピのポイント

  1. お手軽度:★★★
  2. 食べやすさ:★★☆
  3. 向いているオートミールの種類:噛み応えのある味わいが好きならロールドオーツ、口当たりが軽い方が好きならクイックオーツ

2. お手軽度ナンバー1。オートミールお茶漬け

調理時間:5分

もっとも手軽に作れるオートミールお茶漬けは、初心者にうってつけ。オートミールの存在に抵抗がある方も、梅干しの酸味で和らぐはずです。明太子や塩こんぶもおいしいですよ。しっかりした食感がお好みなら、ロールドオーツがおすすめ。30分ほどふやかして使ってくださいね。

このレシピのポイント

  1. お手軽度:★★★
  2. 食べやすさ:★★☆
  3. 向いているオートミールの種類:クイックオーツ

3. スパイシーな風味。オートミールカレーピラフ

調理時間:10分

ピリッとスパイシーなオートミールカレーピラフは、ボリューム満点。クイックオーツを使えば短い時間で作れるので、ごはんのストックがないときにも重宝しますよ。チャーハンやチキンライスなどにしてもよいですね。ロールドオーツを使えばより米感を感じられますよ。

このレシピのポイント

  1. お手軽度:★★☆
  2. 食べやすさ:★★★
  3. 向いているオートミールの種類:クイックオーツ、米感を感じられるロールドオーツ

編集部のおすすめ