ローディング中

Loading...

カレーに入れる人参の切り方は千差万別です。好みのよるもので正解というものはないのかもしれません。レシピによって切り方も様々。人参の切り方一つで、カレーの味も変わってくるかもしれませんね。今回は、切り方による違いをご紹介します。

カレーに入れる人参の切り方

カレーに入れる人参について、どのくらいの大きさにしたらいいのか、悩むことも多いでしょう。一口サイズに切るのがポイントのように思えますが、もっと小さく切る方法もあります。中には、一口で食べるのは難かしそうな、ごろっとした切り方のレシピも紹介されています。

カレーに入れる人参の大きさ一つとっても、千差万別で奥が深いです。カレーに入れる人参の大きさに正解はありません。自分にとって食べやすい大きさがベストと言えますね。多くのカット法を知って、気に入ったサイズの人参でカレーをモリモリ食べましょう。

ただ、気を付けたいのは大きさによって、火が通りにくくなる場合もあるので、そのあたりも考慮する必要がありそうです。ここでは、人参の基本的な切り方から、オススメの切り方まで詳しく説明。ゴロゴロした食べごたえのある人参も、簡単においしく食べられる方法もご紹介します。

味が染みこみやすい「乱切り」

カレーを作る時の定番、乱切りは家庭でもっとも多用される切り方です。細長い人参を回す様に、あるいは半月にしながら、三角を基調にした変則切りにする切り方です。煮崩れしにくく味がしみやすいのが特徴ですね。

特徴

乱切りの切り方の目的は、切断面を増やして大きく見せることです。乱切りは、切り口が斜めであることがとても大切ですね。それによって、切断面が広くなります。そして、不規則なランダム性があることが基本になり、乱切することによって味が浸透しやすくなるでしょう。

切り方

人参の細い方から切り始めます。人参が太くなっていくと、包丁を入れる角度をずらしていって均一サイズになるように工夫して切っていきましょう。

お子さん用に「さいの目切り」

小さく切るのが目的のさいの目切りですが、大きさは自由に考えてもいいですね。大人用ですと、大きめでもかまいませんが、お子さん用なら小さくカットするといいでしょう。

特徴

人参嫌いなお子さんに食べてもらうためには、とにかく細かくカットすることが大切です。「拍子木切り」を、小口から1cm程度の角に切るのがさいの目切りの基本となります。

お子さんの大好きなカレーに合わせて、人参嫌いでも無理なく食べてもらうことができる大きさが基本となりますね。

切り方

基本的に真四角に切っていきます。大きさとしては1センチ四方が理想的とされていますが、料理によって、大きさは自由に変えても問題ありません。カレーの場合は、お子さんに無理なく食べてもらう大きさにしましょう。
▼お子さん用に味を甘くしたいなら!

煮物の定番「いちょう切り」

いちょう切りという形に馴染みがなければ、扇形に切るというほうがわかりやすいかもしれません。一口サイズで食べやすく、火も通りやすいのが特徴の切り方です。煮物でも定番の切り方ですね。

特徴

切り口の丸いものを縦に十文字に切ります。端から一定の厚さに切ることで、いちょうの葉のような形にします。ちょうど半月切りにしたものを、さらに半分に切ったものがいちょう切りです。

人参の形や大きさによって、4等分ではなく6等分や8等分にしても形が良く仕上がります。厚さを調節して火を通りやすくすることもポイントです。

切り方

まず人参を縦4等分にし、端から一定の厚さに切りましょう。すると、簡単に4分の1サイズのいちょう切りの完成します。とっても簡単にカットできますね!

おしゃれな「シャトー切り」

シャトー切りは、人参を5~6cm位のフットボール状にする切り方です。仕上がりがとてもおしゃれで、お子さんにとても人気のある切り方。ビーフシチューでも使われる切り方ですね。

特徴

人参は、色が濃いものをできるだけ選ぶようにしましょう。シャトー切りは手間がかかってしまう切り方で、見た目がとても大切。人参の色にも十分なこだわりを持ちたいですね。人参の選び方は、持って重たく感じるのをチョイス。

シャトー切りの一番の特徴は、煮崩れしないことです。そして、見た目がおしゃれで料理が豪華にみえますね。シャトー切りは、どのような煮込み料理にもあう切り方です。カレーやシチューにも大変よく合いますよ。

切り方

まず、最初に人参の皮を剥きます。人参を4cmくらいの長さに切り、縦4等分します。ひと口サイズになったら、人参をシャトー型にしていきましょう。

人参の角の部分を面取りします。イメージとしては、ころんとした丸みをおびた形を作っていくようにします。

そして、調整しながら形を整えていきます。座りをよくするため、人参の裏の白い部分を少し水平にしておくと、盛りつけた時に下向きになり皿に密着して安定しますよ。

皮ごと食べられる「すりおろし」も人気

現在、人参は一年中食べることができる食材です。季節によっては皮が薄くなる時期があり、そのまま食べてもおいしくいただける時期があります。季節としては、春が狙い目です。春人参はやわらかく甘みもあって、おいしい料理が作れるでしょう。

また、人参を皮ごと食べてしまうのも悪くありません。皮の部分には栄養成分がたくさん含まれているので、丸ごと食べると栄養たっぷりの献立が作れますね。

おすすめの食べ方は、人参の甘みがとくに感じられるすりおろしです。人参が甘い食材だったと再認識できますよ。人参の皮を剥く手間も省け、時間がないときは、人参をすりおろしにしてしまうのがベストです。

人参嫌いのお子さんでもこの方法は便利!人参の存在感を消すにも、このすりおろしはとても重宝します。人参を皮ごとすりおろしボウルに入れて、他の食材を混ぜ合わせてみましょう。
▼皮ごと食べる方法やメリット、もっと詳しくはこちら!

大きめ人参を入れたい場合は……

料理によっては大きめの人参を使いたいことがあります。ゴロゴロした食感が楽しめ、食べごたえのある人参メニューが作れるでしょう。けど、人参を大きくすると火の通りが悪く、それだけで料理の味が落ちることもあります。

人参を大きく使うときのポイントは、電子レンジであらかじめ加熱した人参を使うことです。電子レンジで人参を温める時は水を少量加えると、水分が保たれておいしく仕上がります。以下の方法を試してみてください。

1. 耐熱容器に人参を入れて、大1の水を入れ蓋をします。
2. 500Wのレンジで1分~1分半温めましょう。

レンジで温めた人参は、乱切りしてから茹でて使うこともできますよ。レンジで温める時のポイントは、人参の皮はあらかじめ剥くことです。そして、電子レンジの機種によって若干加熱時間が変わってきます。お使いのレンジで、ちょうどいい時間を調節してくださいね。

いつもと違う人参の切り方を試してみて

人参は料理に彩りを与えてくれます。人参の赤い色は、料理のアクセントになりますよね。サラダにもいいですし煮物にもなる、さまざまな食材に利用できる人参は使いやすい野菜です。

中でも人参が活躍するレシピとして思いつくのはカレーです。子供から大人まで大好きなカレーに人参は欠かせませんね。人参嫌いのお子様でも人参の使い方次第で、違和感なくお子さんに食べてもらう工夫ができます。

今回ご紹介した人参の切り方を参考にして、献立を作るとおいしく食べてもらえますね。
おしゃれなシャトー切りや乱切り、とても食べやすいさいの目切りなど、様々な切り方がわかりました。

人参の切り方のバリエーションを増やして、さまざまな献立に人参を活用してみましょうね。
▼おすすめトッピングでおいしさアップ!
▼玉ねぎも切り方によって味が変わる!?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

冷やし中華 冷麺 関西

「冷やし中華はじめました」の張り紙が目立ち始める季節。なんと、関西では「冷やし中華」を別の名で呼んでいるんだとか!macaroni編集部内の西日本出身者にインタビューしてみました。あなたの地域では何と呼んでい…

カレー

無印良品の現在30種類以上が発売されているレトルトカレーシリーズに、新たに「素材を生かしたカレー サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー)」が登場!ほうれん草、ケール、小松菜の3種類の青菜が使われた、深みのあ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

お茶 原宿

2017年7月21日(金)原宿に「お茶のいろはby namacha」がオープン!おいしいお茶の淹れ方や、お茶の製造過程など、お茶について丸ごと勉強できるミュージアムなんです!女優の波瑠さんが登場したオープンイ…

カフェ カレー うどん 原宿

「カワイイ モンスター カフェ(KAWAII MONSTER CAFE)」は、東京・原宿で最大級面積の最新スポットのカフェ。2周年を記念して、期間限定で夏のスペシャルセットメニューが販売されます。カラフルでお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

代々木上原

今食というジャンルで注目を集めている代々木上原の中で特に話題を呼んでいるのが「WE ARE THE FARM(ウィーアーザファーム)」です。これが本物の無農薬無肥料、オーガニック野菜だと気付かされること間違い…

シチュー フランス レシピ まとめ

フランス料理には欠かせない「ブールマニエ」というものを知っていますか?バターと小麦粉を混ぜて作るのですが、これがあればシチューやグラタン、スープなどを簡単に仕上げることができるんですよ。今回は、そんなブールマ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る