ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

春巻きの日の献立を提案!

今日の夕食は春巻きにしよう!と決めたものの、ほかの献立は何にしよう……と悩んだことはありませんか?

汁物だってほしいし、主食や、食べ盛りのお子さまがいる家庭なら肉や魚のおかずもほしいですよね。とはいえ、できればパパッと作りたいもの。

この記事では、春巻きに合うスープや副菜など、おすすめの献立を提案します!

春巻きの日の献立【5分メニュー】3選

1. ふわとろオムしらす丼

卵でごはんを包まないオムライスなら、5分で作れますよ。ボウルや包丁を使わず、フライパンだけで完結するのもポイントです。

パリパリの春巻きに、ふんわりやさしいエッグソースがよく合います。

2. ピリ辛マイルド。キムチーズリゾット

Photo by macaroni

チーズリゾットに、ピリッと辛いキムチを合わせるアイデアレシピ。キムチの辛味をとろけるチーズと牛乳がマイルドにしてくれます。サクサクの春巻きと、しっとりとしたリゾットの食感のコントラストが楽しい組み合わせです。

3. キャベツの梅ドレサラダ

揚げ物にはさっぱりしたサラダがおすすめです。梅干しやめんつゆで作る和風ドレッシングが、シャキシャキ野菜によく合います。

ツナ缶はノンオイルを使い、あっさり仕上げましょう。かつおぶしをたっぷりかけると全体に絡んでおいしさアップ。

春巻きの日の献立【スープ】3選

4. ワンタンスープ

春巻きと中華スープは、間違いのない組み合わせです。ワンタンは包まずに皮だけ使うのがポイント。太めに切ると麺のような食感を楽しめますよ。

ワンタンの皮が少しだけ余ったときのリメイクにもうってつけです。

5. はんぺんスープ

ふわふわしたはんぺんの食感が、春巻きと好相性のスープです。ニラとはんぺんは温まればOKなので、さっと作れるのが魅力。春巻きを揚げている合間に作っておけば、効率よく夕ごはんの支度ができますよ。

編集部のおすすめ