ローディング中

Loading...

カリッと揚がった具だくさんの春巻き、どんな献立にするとバランスよくまとまるでしょうか。スープ、副菜、おかずなど、メニュー別にレシピ付きでご紹介します。春巻きだけだと少し物足りないなと思ったら、ぜひ参考にしてくださいね。

春巻きの日の献立を提案!

今日の夕食は春巻きにしよう!と決めたものの、他の献立は何にしよう……と悩んだことはありませんか?

汁物だってほしいし、主食や、食べ盛りのお子さまがいる家庭ならお肉やお魚のおかずもほしいですよね。ですが、春巻きに手間もかかっているしできればパパッと作りたい!そんな時には、こちらの記事がオススメです。春巻きに合うスープや副菜など、おすすめの献立を提案します!

春巻きの日の献立【5分メニュー】3選

1.ふわとろオムしらす丼

卵でご飯を包まなくてもできる!簡単ふわとろオムしらす丼。

フライパンに卵、牛乳、塩を合わせ、泡だて器でよく混ぜます。泡だて器で混ぜながら中火で加熱し、とろっとしてきたら弱火に。卵がクリーム状になったら火からおろし、しらすを混ぜます。卵をすくってごはんにのせ、ごま油をかけたら完成です。お好みで小ネギを散らしてくださいね。

2. 豚バラ肉と大根の煮物

作り置きにも最適な、豚バラ肉と大根の煮物です。

鍋にだし、しょうゆ、砂糖、塩、しょうがを入れて中火にかけます。沸騰したら食べやすい大きさに切った豚バラ肉を加え、アクが出てきたらその都度取り除きます。 さらにいちょう切りにした大根を投入して煮込んだら完成です。あまった煮汁はさらに、焼き豆腐や長ねぎ、しらたきなどの煮込み料理にも使うことができるそうですよ。

3. キャベツの梅ドレサラダ

梅を使ったサッパリサラダ。

梅干しは種を除いてたたき、めんつゆ、水、ごま油、はちみつ、すりごま、かつおぶしと混ぜ合わせます。キャベツ、シソの葉は千切りに、玉ねぎはスライスておきます。器にツナと一緒に盛り付け、ドレッシングをかけて完成です。はちみつ梅干しを使った場合は、はちみつは入れなくても大丈夫ですよ。

春巻きの日の献立【スープ】3選

1. ワンタンスープ

さっと簡単にできる、中華ワンタンスープ。

鍋に水と中華スープの素、酒、しょうゆを入れて沸騰させます。食べやすい大きさに切ったワンタンの皮と干しワカメを加え、塩コショウで味を調えたら出来上がり。器に盛り、最後に白ゴマを散らしてくださいね。ワンタンの皮だけでも満足感のあるスープに仕上がります。

2. ハンペンスープ

ふわふわしたはんぺんの食感が、とってもおいしいスープ。

ハンペンは一口大に、ニラは長さ1cmに切ります。鍋にチキンスープの素、水、酒を鍋に入れて火にかけ、煮たったらハンペンとニラを加えてさらに煮ていきましょう。塩コショウで味を調え、ゴマ油を加えたら出来上がり。ハンペンを使ったスープはあまり馴染みがないかもしれませんが、簡単に作ることができるのでぜひお試しあれ。

3. サッパリトマトスープ

トマトの酸味がさっぱりしてておいしいスープです。

トマトは小さく切り、ワカメは食べやすい大きさに切ります。ベーコンを小さめに切っておきます。鍋に油を熱してベーコンを炒め、チキンスープの素、水、酒、塩を混ぜ合わせたスープを入れます。煮たったらトマトを加え、粗びき黒コショウで味を調えます。最後に溶き卵を流し入れ、ワカメを加えたら完成です。

春巻きの日の献立【副菜】5選

1. レタスと海苔のナムル

あっという間に作ることができる、簡単メニュー。

レタスと海苔は一口大にちぎります。ボウルにごま油 、酢、醤油、塩、いりごま、胡椒を入れてよく混ぜましょう。そこにレタスを加えてよく和え、続いて海苔を加えて軽く和えたら出来上がり。海苔を入れてから混ぜすぎると、海苔がべちゃっとしてしまうそうなので注意してくださいね。

2. 大根の梅干し和え

暑い日に最適、火を使わずに作ることができるメニューです。

大根、大葉は細く切り、梅干はたたいて細かくしておきます。あとはボウルに材料を入れて、めんつゆで和えるだけ。大根から水分が出るので、少し濃い目でも大丈夫だそうです。冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

3. トマトと大葉の黒酢マリネ

コクのあるきび砂糖や黒酢がトマトと相性抜群の一品。

ミディトマトは一口大に切り、大葉は千切りにします。トマトを器に盛り、黒酢、きび砂糖、しょうゆを混ぜ合わせ、回しかけましょう。最後に上に大葉をのせたら完成です。夏にぴったりの簡単メニューです。

4. わかめとツナの和風ビーンズサラダ

美味しくヘルシーな、スプーンでもりもり食べるサラダです。

乾燥わかめは水で戻し、ツナ缶詰を汁ごと加えて和えておきます。わかめは完全に戻さないことでツナ缶の汁を吸って旨みを増します。きゅうりは豆と同じくらいの大きさに切り、大葉は千切りにします。材料を全て混ぜあわせ、ポン酢醤油、オリーブオイルを加え和えて完成です。大葉を少し残しておいて、盛りつけるときに飾ってくださいね。

5. 卵とトマトのキムチオイスター炒め

キムチの辛さとオイスターソースのコクでお箸が止まらなくなる一品。

ミニトマトは半分に切ります。卵は割りほぐし、本みりんと合わせておき、キムチとオイスターソースも混ぜ合わせておきましょう。フライパンにごま油を熱し、卵を半熟程度まで火を通したら一度取り出します。同じフライパンにキムチとトマトを加え、トマトが柔らかく煮崩れたら卵を戻して素早く炒めて出来上がり。仕上げにパセリやネギを飾り、黒こしょうを挽いてお召し上がりください。

春巻きの日の献立【肉・魚】3選

1. 温玉のせ豆腐バーグ

豆腐と鶏挽き肉のヘルシーハンバーグ。温玉ものっているので、お子様も喜ぶこと間違いなしです。

木綿豆腐は水切りし、長ネギはみじん切りにてレンジ加熱します。ボウルに鶏ひき肉、塩をいれて練り、木綿豆腐、長ネギ、ひじき、溶き卵、みそ、しょうがを加えてさらに練ります。タネを焼きます。フライパンにだし汁、醤油、酒、みりんを入れて一煮立ちしたら、片栗粉でとろみをつけます。ハンバーグにたれをかけ、大根おろし、温泉卵、大葉などを乗せれば完成です。

2. 甘酢肉団子

揚げずに肉団子で作る、簡単な酢豚風メニューです。

パプリカは乱切りに、玉ねぎはくし切りにします。ボウルに豚ひき肉 、みじん切り玉ねぎ、溶き卵、パン粉、片栗粉などを入れて練り肉団子を作ります。フライパンで肉団子に焼き色をつけたら取り出し、パプリカと玉ねぎを炒め、肉団子を戻して炒め合わせます。酢、酒、醤油、砂糖、水、鶏がらスープの素、片栗粉を混ぜ合わせた調味料を加えて、ごま油をかけたら出来上がりです。

3.サーモンのレモン南蛮

サーモンで作った南蛮酢。揚げずにオーブンで焼いているので、ヘルシーに仕上がります。

サーモンは塩少々を振り、水分を拭き取っておきます。玉ねぎは縦にスライスします。サーモンに片栗粉をまぶし、オーブンで焼きます。鍋にレモンスライス、レモン汁、お酢、輪切り唐辛子などを合わせた調味料と玉ねぎを入れ、ひと煮立ち。サーモンが焼けたら熱いうちに南蛮酢に漬け込んで出来上がり。

春巻きの日の献立【ご飯・麺】3選

1. レタスチャーハン

王道のチャーハン。冷蔵庫の残り物でも作れてしまいますよ。

フライパンで卵がポロポロになるまで加熱します。いったん取り出し、チリメンジャコ、ショウガ、白ネギを炒め、ご飯を加え、塩コショウで味を調えます。ご飯がパラパラになったら卵を戻し入れ、レタスを加え炒めます。しょうゆを加え、全体に混ぜ合わせて完成です。お好みで刻み海苔をかけてもよし。チリメンジャコの代わりに桜えびを使ってもおいしいですよ。

2. 黒ジャージャー麺

ゴマを使って見た目は真っ黒なジャージャー麺。

うどんは茹でたらザルに上げておきます。フライパンで豚ひき肉を炒め、白ネギとショウガを加えて炒め合わせます。練り黒ゴマ、甜麺醤、みそ、しょうゆ、顆粒スープの素、酒などを混ぜた調味料を加えて沸騰させ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。器にうどんを盛り、枝豆、肉ダレ、白髪ネギ、糸唐辛子を順にのせ、ラー油をかけて完成です。

3. 中華風炊き込みご飯

おこげがたまらない、中華風炊き込みご飯です。

焼豚、ニンジンは小さく切り、豆モヤシは食べやすい大きさに切ります。炊飯器にお米、 酒、塩、しょうゆ、だし汁などを加え、焼豚、豆モヤシ、ニンジンを入れて通常通りにセット。しばらく蒸らして完成です。器によそって、白ゴマを振って食べましょう。

春巻きと一緒に作るメニューはこれで決まり!

簡単に作ることができるメニューから、少し手のかかるものまで様々ご紹介させていただきましたが、お気に入りのメニューは見つかりましたか?

家にある材料で今日すぐに作ることができるものもあると思いますので、ぜひチャレンジしてみてください!
▼春巻きのおいしいレシピ、集めました!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

パイ 専門店 自由が丘 お菓子 お土産

2015年5月5日、自由が丘にオープンしたパイ専門店「oriori(オリオリ)」。連日完売御礼の現在、人気番組『POP UP』の取材も受け、益々入手困難に。添加物を使わず、素材とパイ生地で勝負する同店はオーナ…

京都 カフェ パン スイーツ

大きなバナナの木に囲まれた、独特な雰囲気を醸し出すカフェベーカリー「Cafe Bibliotic Hello!」(カフェ ビブリオティック ハロー!)。お店の数ある美味しいパンを、二階のカフェスペースで、すぐ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る