ローディング中

Loading...

金魚で有名な奈良県大和郡山市、街のあちらこちらで金魚を目にしますね。そこで、アイスやロールケーキを販売している銀河工場の「金魚ロール」を見つけました。スポンジやクリームの中を金魚が泳いでいるんです!販売店から通販情報までご紹介します。

ロールケーキの中を金魚が泳ぐ♩

奈良県大和郡山市は“金魚の街”としても有名ですよね。マンホールや看板など、街のあちらこちらに金魚が描かれています。なんと、テレフォンボックスの中にまで金魚がいるスポットまで……!さすが、金魚の街ですね。
そのなかで、こんなコラボ商品を見つけました!それは金魚ロールです。スポンジの上やクリームの中を金魚が泳いでいるように見えませんか。このロールケーキはどこで販売されていて、どんな特徴があるのでしょう。くわしくご紹介します!

奈良 大和郡山「銀河工場」で販売!

金魚ロールを販売しているのは、同じく奈良県大和郡山にある「銀河工場」です。道路沿いには、こんな大きな看板も設置されています。電車だと、お店まで郡山駅西出口から歩いて約23分、筒井駅出口からは約25分です。
コンクリートの建物の外壁に、黄色い文字で“銀河工場”と大きく書いた店舗名が目印。入り口には3種類の金魚ロールのパネルが貼られています。金魚ロールって3種類あるんですね。
座席数6席のこぢんまりとした店内、落ち着いた色合いのテーブル席です。お店の中は完全禁煙、駐車場もあります。毎週火曜日が定休日なので、平日来店できない人は、週末に買いに行くことができます。
ちなみに「金魚ロール」のほかにも黒糖、きな粉などさまざまなフレーバーの無添加アイスクリーム、ロールケーキ、シフォンケーキなども購入できます。

金魚の街が生んだ「金魚ロール」

金魚ロールは「名産を生かした地域活性化を」と発案されたスイーツで、北海道産100%純生クリームの中をイチゴムースの金魚が2匹泳いでいるのが特徴です。ムースに使われているのはオーガニック認証を受けたイチゴで、ゼラチンの代わりに寒天が使用されています。
スポンジ生地は、奈良市内の契約牧場の搾りたて牛乳を使っています。上から見るとブクブク白い泡が浮かんだ水槽の中を金魚が気持ちよさそうに泳いでいるみたいですね。
生地はふわふわ、中のクリームは甘さ控えめ。金太郎飴のように、切っても切っても金魚が現れます。スポンジの周りにも金魚の柄が入っているのは、ロールケーキを切って横にしたときに、仲間といっしょに泳いでいるように見せるためだそうです。
金魚ロールを食べた人は、「イチゴクリームとイチゴムースが甘過ぎず爽やかだけど物足りなさを感じない丁度いいバランス。ついつい二切れ目に手が伸びてしまう旨さ」「めっちゃかわいいし、甘過ぎない。苺もつぶつぶ感もあったりしてほんとおいしい」と話しています。

出目金ロールもあります♩

金魚だけじゃなく、“出目金ロール”もあるんです。ほろ苦いチョコレートムースで作られた出目金が、甘さ控えめの生チョコクリームの中を泳いでいます。スポンジ生地の出目金は、本格的なチョコレートケーキです。
甘すぎないから食べやすい」という感想のほかに、「看板につられて、気が付けば直売工場に行って、買ってた 楽しくおいしくいただきました」という人もいましたよ。見ためのかわいさについつい買ってしまいそうですよね。

通販で購入可能です!

とってもかわいい金魚ロール、大和郡山に行かなくても通販でも購入できるんです!銀座工場の通販サイトをクリック、買い物かごに入れて注文。出来立ての味を届けるために、真空パック包装で“温度と湿度を徹底的に管理”し発送されます。お店の人の気遣いがうれしいですね。
冷凍で送られてきた金魚ロールはどうやって解凍すればよいのでしょう。ロールケーキをお店でしか買ったことがない人はちょっと戸惑いますよね。ここで、解凍の仕方をご紹介します。

まるごと1本の場合は、冷蔵庫で約14時間かけてゆっくり解凍します。2分の1本なら約11時間、4分の1本では約4時間です。食べる分量に合わせて解凍してくださいね。

このかわいさにテンションもアップ!

いかがでしたか。箱を開けた瞬間、あまりのかわいさにテンションも上がりますよね。しばらく眺めていたいぐらい。

暑い日には、家族やお友達といっしょに金魚ロールでティータイムしませんか。お土産やプレゼントにも最適!きっと喜ばれますよ。

店舗情報

■店舗名:銀河工場
■最寄駅:筒井駅
■住所:奈良県大和郡山市杉町181-1
■電話番号:0743-56-8561
■営業時間:11:00~18:00
■定休日:毎週火曜日
■参考URL:https://tabelog.com/nara/A2902/A290202/29005507/
■公式HP:http://www.ginga-roll.com/
▼夏にぴったりの金魚モチーフがいっぱい♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル スイーツ ビュッフェ

サンシャインプリンスホテルで、「いも栗スイーツカフェ」が期間限定で開催されます!ブッフェ形式なので、フードやスイーツなど様々な種類を楽しむことができますよ♩いも栗スイーツカフェで秋を堪能してみてはいかが?

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

ヴィレッジヴァンガードから、通販サイト限定で「いぬ茶」が発売されます!こちらの商品、ティーバッグのタグ部分が犬型の「切り絵」になっているんです♩かわいい「いぬ茶」を買って、SNSに写真をあげてみてはいかが?

ケーキ スイーツ

カレルチャペック紅茶店 吉祥寺本店から、夏の新スイーツ「冷やしケーキ<たっぷりはちみつ>」と「塩チョコスコーン」が発売!パッケージは、カレルチャペック人気キャラクター・みつばちバジーちゃんが描かれたかわいいデ…

ホテル スイーツ

リーガロイヤルホテル東京の「ガーデンラウンジ」とテイクアウトショップ「メリッサ」で、秋の味覚を代表する芋、栗、南京(かぼちゃ)をテーマに『芋栗南京フェア』が開催!秋の味覚を、魅力たっぷりのスイーツたちで思う存…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

知らず知らずに摂取していた食べ物が自分を傷つけてしまっていたらと思うと…ぞっとしますね。。そうならないためにも、知っておきましょう!今回は、「老化を促進させる」コワい食べ物をまとめました。

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

まとめ

待ちに待った春到来ですが...これからの時期気になるのは紫外線によって生まれる「活性酸素」です。顔のシミやシワなどを増やし、ガンや動脈硬化・糖尿病などの病気の引き金になるとも言われているのがこの物質。どんな食…

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

二子玉川 カフェ おしゃれ まとめ ランチ

今回は、二子玉川にあるおしゃれなカフェ15選をご紹介します。ボリューミーなランチがお得なお店や、カフェタイムに本格スイーツが楽しめるお店など、あなたの用途次第で選べるお店をご用意しました。ぜひ参考にしてみてく…

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

ページTOPに戻る