ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

ユニークな味のカップ焼そばを次々と発表している明星食品から、一平ちゃん「たこ焼味」が新発売!あるようでなかったその味わいが、SNSでも大きな話題となっています。たこはないけどたこ焼味?はたしてどんな味なのか。実食レビューでご紹介!

一平ちゃん「たこ焼味」発売!

今、商品開発においてもっともチャレンジをしているカップ麺メーカー……、これはもう明星食品に間違いないでしょう。この連載でも「明星 一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズのいろいろなフレーバーを紹介してきましたが、プレスリリースに目をとおしながら企画者の正気を疑ったことも1度や2度ではありません(食べてみればおいしかったものが多いのですが)。
そんな明星食品の新商品こそ、「明星 一平ちゃん 夜店の焼そば たこ焼味」。おぉ……意外というと失礼かもしれませんが、とってもおいしそうじゃないですか!? SNSも、「絶対美味しいやつ」「ありでしょ」「めっちゃカロリー高そうだけど旨そう」と、軒並み歓迎ムード。
お祭りの人気屋台メニューであるたこ焼きの味わいをイメージした「マヨだく!(当社比)」のソース焼そばとのことですが、いったいどんな味わいなのか……。発売日にさっそく手に入れ、実食してみました!

「たこ焼味」をつくる3つの小袋

カップの中には油あげめんと3つの小袋。左はマヨだく!のからしマヨネーズで、右にあるのはソースとふりかけ。すべて取り出して、カップにお湯を注ぎました。目安は770ml。けっこうな量ですね。
4分経ったらお湯を捨て、ソースをめんに絡ませます。湯切り直後のめんはボソボソっとしていましたが、ソースをなじませるうちにしっとりとして、箸のとおりがよくなりました。

パッケージにわざわざ「マヨだく!(当社比)」なんて記載するだけあって、からしマヨネーズはかなりの量。ピューッ!と勢いよく飛び出すマヨビームを縦にかけて、横にかけて、斜めにかけて、さらに斜めに……としているうちに、表面が真っ白になってしまいました。たこ焼にマヨは必須ですから、これくらいかかっていても違和感ないですよね。マヨラー大歓喜!っって感じのビジュアルです。

仕上げにふりかけをかけたら、「明星 一平ちゃん 夜店の焼そば たこ焼味」完成!ふりかけにはたっぷりのアオサと紅生姜。見た目はふつうのソース焼そばと大差ないんですが、香りはけっこう違います。かつおとアオサ、紅生姜、たっぷりのからしマヨネーズが混ざり合った、食欲をそそるニオイ……なかなかに食欲をそそります。

一平ちゃん「たこ焼味」を実食!

明星食品は、たこなしの焼そばでどのように「たこ焼味」を成立させているのでしょう。全体をしっかり混ぜ合わせ、やや太めのめんをつまんでひと口。口の中にふわっと漂うかつおの旨味。さらに、あおさと紅生姜の風味がマヨネーズのコクと一緒に口全体に広がりました。見た目はどう見てもふつうのソース焼そばでしたが、風味の中に、たしかにたこ焼的な要素を感じます。多めのマヨ、アオサに紅生姜、そしてかつおの風味。これらはどれもたこ焼的な味わいですね。
また、多めのマヨのせいか、かなりしっとり、いやぐっちょり、いやトローリとした食感なのですが、それがどことなくたこ焼の中身を彷彿とさせます。これは狙いなの?明星食品さん!?

とはいえ、ふつうのソース焼そばと要素があまりにも似通っていて、これが「たこ焼味」だといわれても、いまいち納得できません。食べれば食べるほどたこ焼に近づくようで、噛みしめるとやはりソース焼そばで。輪郭はつかめないけれど、とりあえず味はいい。ジゴロか悪女に翻弄されているような心地よさと落ち着かない気分を味わっているうちに、食べ終わってしまいました。
食後、この味に近いものってなんだろう?と考えているうちに、なんとなく答えが見えました。たこ焼味のスナック菓子。個人的には、アレに近いと知ってから食べると、ストンと胃の腑に落ちるものがありました。一平ちゃんの新たな冒険味「たこ焼味」、あなたはどんな印象を受けるでしょうか。ぜひ実際に食べて確かめてほしいと思います!
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

明星 一平ちゃん夜店の焼そば たこ焼
購入価格:192円(税込)
発売日:2017年6月12日(月)〜
販売場所:全国

成分表示

エネルギー:759kcal
たんぱく質:10.3g
脂質:35.0g
炭水化物:100.8g
ナトリウム:3.0g
食塩相当量:7.6g

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

マンゴー

また1本、本格的なフルーツバーが誕生!マンゴーそのものの味わいを楽しめるとウワサの新商品「ドール旨熟マンゴー」と、大ヒット中のセブン「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。よりおいしいのはどちらか…

チーズ ラーメン

2017年8月14日(月)、チキンラーメン「トリプルチーズ」が発売されました。チキンラーメン発売60周年を記念した特別な商品で、3種のチーズを贅沢に使用しているんだとか!チーズ好きなら見逃せませんね。実食レビ…

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 まとめ

見落とされがちな無印良品のお菓子。様々な種類があってどれにするか迷っちゃいます☆オシャレ女子のカバンの中には必ず無印良品のおやつが入っているとか…?では人気のお菓子はどれなのでしょうか?

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

調味料 まとめ

スーパー等でもいろんな種類がところせましと並んでいる調味料。いろんな種類がありすぎて迷ってしまったり、こだわりだすときりがないものです。そんな調味料の中から、これは絶対おすすめ!と思う花マル調味料をご紹介しま…

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお取り寄せして食べてみてはいか…

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トースト

ミナペルホネンのタンバリンプレート風「タンバリントースト」が、今インスタで注目を集めています。その可愛さに心を奪われた人たちが試して次々と画像をアップ!トーストのアレンジレシピ「タンバリンのトースト」の作り方…

レシピ スープ サラダ まとめ

スタミナたっぷりのキムチチャーハンには、どんな料理を合わせますか?スープやサラダなど、食べ合わせやバランスの良い献立を考えたいですよね。今回は、キムチチャーハンと相性抜群の副菜をレシピ付きで15選ご紹介!

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る