ローディング中

Loading...

夏が来ると焼きそばがおいしい!夏休みのお昼ごはん、晩酌のビール片手に、とみんな大好きな焼きそばの人気レシピ25選をまとめました。ソース・塩・あんかけ・エスニックといろいろな材料を使ったレシピをご紹介します、お気に入りを見つけてくださいね。

いろんな味付けで♩焼きそばレシピ

梅雨が明ければ夏本番、海・夏祭り・バーベキュー・ビール・・・楽しいシーズンの始まりです!今回はそんなシーンによく合う、みんな大好き「焼きそば」の人気レシピをご紹介します。
まずは基本のソース焼きそば、ウスター・オイスター・アレンジソースと濃いめの味付け。続いてあっさり塩焼きそば、そして餡がたっぷりのあんかけ焼きそば、和風・エスニックの個性派焼きそば、と飽きさせないメニューが続々です。ぜひ、あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

基本のソース焼きそばレシピ7選

1. ウスターソース焼きそば

焼きそばと言えばやっぱりコレ!王道のソース焼きそばです。ウスターソースにみりんを加えた甘めの味付けに、コショウでぴりっとパンチを効かせています。生麺をゆでて水切りし、炒めた豚バラ肉・野菜の加え、ソースとみりんを二度に分けて加えます。仕上げに塩コショウで味を引き締め完成です。

2. オイスターソースのニラ焼きそば

具材は豚こま肉・ニラとシンプルながら、生姜・ネギ・ごま油の風味にオイスターソースの旨味がしっかり麺に絡んだおいしい焼きそばです。ごま油で豚肉を炒め、生姜と麺を加え酒を振って蒸し焼きに。ニラとオイスターソースを加え炒め合わせ、火を止めてから白ネギを混ぜればできあがり。

3. ふわふわ卵のソース焼きそば

ふわふわの卵焼きがたっぷり入ったソース焼きそば、お好み焼きソースでお子様も大好きな味に仕上げています。溶き卵をフライパンで半熟に炒め取り出しておきます。豚・えび・キャベツ・麺の順に炒めながら加え、お好み焼きソースで味付けし、卵を戻し入れて混ぜれば完成。マヨネーズ・青のり・紅ショウガなどトッピングもお忘れなく♩

4. チーズ焼きそば

ソース味ベースにだしを効かせた海鮮焼きそば、それだけでもおいしそうですが、仕上げにピザ用チーズを炒め合わせて食べごたえとコクをプラスしています。タコ・いか・キャベツを炒めて一旦取出し、麺はだしをかけてほぐしながら炒め、合わせソースを絡めます。具を戻し入れ、仕上げにチーズを炒め合わせればできあがり。

5. イカと豚肉入り焼きそば

お肉と魚介、両方の旨味が味わえるソース焼きそば、イカをさばいて使うのでプリプリの食感も堪能できますよ。さばいたイカはひと口大に切り、豚肉・キャベツと炒め合わせ塩コショウ・麺を加えてだし汁をかけ、ほぐして炒めます。焼きそばソースで味を整えれば完成です。かつお節・青のり・紅ショウガをかけてどうぞ。

6. サンマ缶のピリ辛焼きそば

お好み焼きソースをベースに、サンマの蒲焼缶を使い和風ピリ辛にアレンジした焼きそばです。麺はサラダ油で焼き色がつくように炒め、一旦取り出します。野菜を炒め、サンマ・ソース・蒲焼のタレ・豆板醤・実山椒を加えて混ぜ、麺も加えて炒めればできあがり。大葉を散らしてお召し上がりください。

7. ペロッと食べれる♩オイスターソース焼きそば

めんつゆオイスターソース味の、あっさりとお腹に収まる焼きそばです。フライパンで半熟のスクランブルエッグを作り取り出します。豚バラとお好きな野菜を炒め、麺・和風顆粒だし・酒少々を加えてほぐして混ぜ、めんつゆ・オイスターソースで味付け。卵を戻し入れ混ぜればできあがり。

さっぱり塩焼きそばレシピ6選

1. アサリの塩焼きそば

アサリの旨味が堪能できるペペロンチーノ風の塩焼きそばです。麺は焼き目がつくまで炒めて一旦取出します。アサリと菜の花(芯)をオリーブ油・にんにく・白ワインで蒸し焼きにし、菜の花(葉)とプチトマトを加え炒めます。麺を戻し入れ炒め合わせ、調味料で味を整え完成。赤と緑の彩りも美しいひと皿です。

2. こんぶ茶とミョウガの和風焼きそば

夏バテ気味でガッツリなソース味はちょっと・・・という方におすすの、ミョウガが香る和風焼きそばです。ウインナー・白ネギ・椎茸などの具材を炒め、レンジ加熱でほぐした麺を加えます。昆布茶の素・塩コショウ・醤油で味付けして器に盛り、スライスしたミョウガをこんもりとのせればできあがり。

3. インスタントラーメンで塩トマト焼きそば

トマトの酸味でさっぱりといただけるシンプルな塩焼きそば、インスタントの袋麺で手軽に作れますよ。フライパンで水を沸騰させ、麺を入れ裏表返しながら手早くほぐしお湯を捨てます。塩・ごま油など調味料を加えて炒め、ひと口大に切ったトマトを加えてさっと炒めればできあがり。

4. 明太ザーサイ焼きそば

明太子とザーサイの意外な組み合わせで、ピリッと深みのある味にお箸が進む焼きそばです。ごま油で千切りのザーサイを炒め、麺を加えて焼き色がつくまで炒めます。酒で溶いた明太子を加えさっと混ぜ合わせ、塩コショウで味を調え器に盛ります。大根おろしと大葉のトッピングが爽やかですね♩

5. ジンジャー焼きそば

香味・薬味のみが具材の塩焼きそばですが、たっぷり生姜・ネギ・ニラにごま油が香ばしく、食べると体がシャキッとしそうですよ!ごま油で生姜を炒め香りを立たせ、ニラ・白ネギ・麺の順に加えながら炒めます。千切りザーサイ・塩コショウで味付け、器に盛ります。すりおろし生姜で作るショウガダレをかけてどうぞ。

6. 牡蠣とベーコンの塩焼きそば

牡蠣とベーコンで旨味たっぷり、仕上げにジューッとかける熱いごま油がなんとも香ばしく、おもてなし料理におすすめの塩焼きそばです。ごま油でベーコンと長ネギを炒め、さっとボイルした牡蠣を加えて炒めます。レンジ加熱でほぐした麺を加え焼き色を付け、塩コショウで味付けすれば完成です。

トロトロ♩あんかけ焼きそばレシピ6選

1. まるちゃん正麺のもやしあんかけ

麺がパリッ餡がとろ~りのあんかけ焼きそばが、袋麺で簡単に作れますよ。ポイントは麺を「焼く」こと。麺は表示の時間茹でて湯を切り、ごま油をしいたフライパンに広げ動かさずに焼き色を付けます。お皿に取出し、フライパンで具材を炒め水・鶏がらスープ・片栗粉を加えトロミをつけ、麺にかければできあがり。

2. 海鮮中華あんかけ

海鮮と野菜たっぷりで、お店で食べるような豪華な中華あんかけ焼きそばです。麺はサラダ油をしいたフライパンに広げ、焦げ目がつくよう両面を焼きます。カットした野菜を炒め、シーフードミックスを加えて炒め、水・オイスターソース、鶏ガラスープなどで味付けします。水溶き片栗粉でトロミを付けて、麺に餡をかければ完成です。

3. 牛肉とたけのこあんかけ焼きそば

青椒肉絲風の餡をかけた焼きそば、牛肉とオイスターソースの旨味がでたまらないおいしさです。フライパンで麺をこんがりと焼き、お皿に盛ります。片栗粉をまぶした牛肉・たけのこ・パプリカの順に加えながら炒め、オイスターソース・鶏がらスープなどを合わせた調味液を加えます。ごま油で風味づけして麺にかければ完成です。

4. サンラータン風あんかけかた焼きそば

酸味と辛味が魅力の酸辣湯(サンラータン)風の餡が食欲をそそる、かた焼きそばです。麺は多めの油で両面をパリッと焼きます。具材は豚肉・舞茸・もやしの順に加えて炒め、酢・醤油などの合わせ調味液を加え片栗粉でトロミを付けます。溶き卵を回し入れ、器に盛った麺にかけ、お好みでラー油・ごま油をかけてどうぞ。

5. 簡単♩ニラ玉あんかけ焼きそば

ニラ玉とオイスターソースのコク深い餡、絶妙な組み合わせのあんかけ焼きそばです。麺はごま油と醤油をまぶして焼き、器に盛ります。ニラ玉を作り麺にのせ、オイスターソース・シャンタン・醤油などを合わせた餡を作り上からかけます。フライパンひとつで作れる手軽さも魅力のひと皿です。

6. ナスとピーマンの夏野菜あんかけ焼きそば

旬の夏野菜と豚ひき肉を包み込んだ甘辛醤油の餡がタップリかかった焼きそばです。麺はごま油で揚げ焼きにして器に盛ります。ひき肉・ナスとピーマンの順に炒め合わせ、鶏がらスープ・醤油・生姜なを加えトロミ付して麺にかけます。レシピでは肉の半量に氷こんにゃくを使ったヘルシーメニューなので、ぜひチェックしてくださいね♩
▼家事えもんのレシピや、海鮮系や肉系のあんかけレシピも試してみて。

この味付けもあり!焼きそばアレンジ6選

1. 豚キムチ焼きそば

熱い夏にぴったりの、パンチが効いたキムチ入り焼きそばはいかがですか?ごま油をしいたフライパンで豚バラ・イカ・もやし・キムチの順に加えて炒め麺を加えてほぐし、ニラを加えて醤油で味つけ。野菜もたっぷりで栄養バランスもバッチリ、パワーが出るひと皿です。

2. エビとアンチョビ焼きそば

ナンプラーでエスニック風に仕上げたアンチョビ焼きそば、食感が楽しいタケノコとエビが入っていますよ。麺は両面をこんがりと焼き、一旦取り出します。サラダ油でアンチョビを炒め、香りが立てばエビ・タケノコ・ピーマンを加えて炒めます。ナンプラー・甘酢・醤油などで味付けし、麺を戻し炒め合わせれば完成!

3. 東南アジアの焼きそば「ミーゴレン」

こちらもアジアンテイストの焼きそば、インドネシア・マレーシアなどで食べられている「ミーゴレン」です。麺はカリッと両面を焼き一旦取り出します。鶏肉・玉ねぎ・もやし・タケノコの順に加えながら炒め、塩コショウします。麺・ニラ・ナンプラー・唐辛子などを炒め合わせます。パクチーと刻みナッツをトッピングしてどうぞ♩

4. カレー焼きそば

どこか懐かしい家庭の味、ウインナー入りのカレー焼きそばです。ウインナー・玉ねぎ・ピーマンを炒め、麺と酒少々を加えてさらに炒めます。カレー粉を炒め合わせて香りが立てばウスターソース・ケチャップを加え全体を混ぜてできあがり。お弁当のおかずにもおすすめですよ。

5. 味付け楽々♩スイートチリソース焼きそば

タイ料理やベトナム料理に使うスイートチリソース、台所に余っていませんか?炒めたシーフードと野菜に麺を加え、チリソースと塩コショウで味付けするだけです。手間をかけずにお洒落なエスニック風焼きそばが作れる嬉しいレシピです。

6. ウナギ入り焼きそば

最後にご紹介するのは、ウナギ入りの和風焼きそば。おもてなし料理のひと皿にいかがでしょうか?麺はウナギのタレをからめて両面を焼き一旦取り出します。白ネギ・にんじん・ニラを炒め、細切りのウナギ・たれ・醤油を加えて炒め合わせます。麺を戻し入れ混ぜ合わせれば完成。トッピングの錦糸卵をお忘れなく♩

この夏は焼きそばを楽しもう!

いかがでしたか?ひとくちに「やきそば」と言ってもこんなに色々なバリエーションがあったとは驚きでした。お店で食べるようなあんかけやエスニックも意外と簡単に作れそうなのが、焼きそばレシピの嬉しいところ。ぜひこの夏は、バラエティ豊かな焼きそばメニューをお楽しみくださいね。
▼焼きそばの付け合せや保存も覚えておきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれる…

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

寿司 東京 神楽坂

飯田橋駅から徒歩5分とアクセス抜群の「神楽坂すしアカデミー」は、お寿司の食べ放題が楽しめる予約必須の人気店。未来の職人達がひとつひとつ丁寧に握る新鮮なネタは、どれも絶品ですよ。そのほか一品料理やデザートもある…

今回は箸袋でできる、簡単な箸置きの折り方をわかりやすく動画でご紹介します。これを知っておけば、女子力アップにもつながり、飲み会での話題作りにも役立つはず!あなたもこの中からお気に入りの箸置きが見つかるかも!ぜ…

suncatch

美味しいものを人と分かち合うことが大好き。 食と健康情報にアンテナ...

ページTOPに戻る