ローディング中

Loading...

「カッテージチーズ」は、ご自宅で簡単に手作りできるんです!手作りをすれば、使いたい分量だけ作ることができるのでとっても経済的。今回は、カッテージチーズの作り方と、おいしいアレンジレシピをご紹介します。スイーツからおかずまで使えますよ。

手作りできる!カッテージチーズ

カッテージチーズを使いたいけどスーパーで買うとちょっと割高……。そんなときは、カッテージチーズを手作りしてみませんか?手作りなら、使いたい分量だけを作ることができますし、作り方も簡単なんです。

ほのかな酸味と風味が特徴のカッテージチーズは、主張し過ぎないのでお料理やデザートに幅広く使えます。おまけに塩分や脂肪分も少なく低カロリーなので使わない手はありませんね!

今回はカッテージチーズの基本のレシピ「ヨーグルトで作るレシピ」「牛乳とお酢で作るレシピ」と、カッテージチーズを使ったアレンジレシピをご紹介します。

簡単手作り!カッテージチーズの作り方3選

1. 牛乳とレモンだけ!カッテージチーズ

1. 牛乳とレモンだけ!カッテージチーズ

Photo by macaroni

材料
・牛乳 … 500cc
・レモン汁 … 大さじ2
作り方
①鍋に牛乳を入れて火にかけ、60度に温めたら火を止めてレモン汁を加え、すばやく混ぜます。
②5〜10分ほど置き、もろもろとした固形(チーズ)と液体(ホエイ)に分離したら、キッチンペーパーをのせたザルに流し入れ、こします。ホエイが下に落ちたらキッチンペーパーでチーズを包み、軽く水気を絞ります。
▼詳しくはこちらの動画でチェック!

2. ヨーグルトで3分!

無糖のヨーグルトを電子レンジで3分加熱するだけで、簡単にカッテージチーズができちゃいます。使っているのはヨーグルトのみなので、ほどよい酸味が特徴です。冷蔵庫で冷やして、サラダやお料理のトッピングにするのもおすすめ。乳清(ホエ―)は、牛乳とはちみつを加えるとおいしいドリンクになるそうです。

3. 牛乳と酢だけ!!カッテージチーズ

こちらは牛乳とお酢を使って作るカッテージチーズレシピです。お鍋に材料を入れて、沸騰しない程度に火にかければできあがり!ザルで濾して水気を搾ればおいしいカッテージチーズになりますよ。ほんのり酸味のきいたさっぱりとした仕上がりです。基本レシピですので、覚えておくと便利です。

カッテージチーズで作るケーキ・デザート6選

1. クリームチーズ×あんこの組み合わせ

餡子を混ぜたクッキーに、アプリコットが入ったチーズケーキを組み合わせた和×洋をコラボしたチーズケーキです。カッテージチーズを使うことでしつこさがなく、さっぱりと仕上がります。ホールで作れるので持ち運びも楽々♩お土産にしても喜ばれそうです。

2. ひと口おやつに!はちみつスティックチーズケーキ

カッテージチーズに米粉を組み合わせた、モチモチのチーズケーキです。ひと口サイズなのでおやつにいかがでしょうか。カッテージチーズを使っているので、マーマレードやブルーベリー、イチゴなど、どんなジャムを合わせてもおいしく仕上がりますよ。お好みでいろいろとアレンジしてみてくださいね。

3. 爽やかキウイのレアチーズケーキ

材料をすべてボウルに入れて混ぜ合わせ、型に流し込んで冷蔵庫で冷やし固めます。その上に薄切りにしたキウイを並べ、水で溶いたゼラチンを塗るだけで、おしゃれなチーズケーキのできあがりです。カットしてミントをのせれば、まるでお店で売られているようなひと品になりますね。おもてなしのデザートにもおすすめですよ!

4. カラメルが香ばしいりんこのチーズケーキ

カッテージチーズのケーキに、お砂糖で煮たりんごをサンドすることで食感とりんごの風味を楽しむことができます。ケーキの表面はオーブンでカリッと焼き上げると香ばしくておいしいですよ。冷蔵庫で冷たくして食べるのもおいしいですし、熱いままアイスクリームを添えて食べるのもおすすめです。

5. ベリージャムをのせたヨーグルトチーズケーキ

水切りヨーグルトで作ったカッテージチーズと、その他の材料をよく混ぜて冷蔵庫で冷やし固めます。お好みのフルーツジャムにゼラチンを加えたものを、トップに流し入れればできあがり!レシピではブルーベリーといちごを使用しているので、赤と白のコントラストがとってもきれいですね。冷蔵庫で冷たくひやしてお召し上がりください。

6. ストウブ鍋で作るスフレチーズケーキ

裏ごししたカッテージチーズと米粉を使い、ストウブ鍋でふっくらと仕上げたスフレチーズケーキ。ふっくら、ふわふわに仕上げるにはメレンゲをしっかりと混ぜて泡立てるのがポイントです!難しそうに思えますが、お鍋に入れて焼き上げるだけなので意外と簡単に作れちゃいます。

カッテージチーズのサラダ&和えもの6レシピ

1. もろみ味噌とカッテージチーズのディップ

カッテージチーズというと洋風のイメージが強いですが、和の調味料もろみ味噌とも相性が抜群なんです。カッテージチーズともろみ味噌をシナモンスティックで混ぜるだけで、赤ワインにピッタリのチーズができあがり。野菜スティックやクラッカーにのせて食べてもおいしいですし、ブラックペッパーを挽けばスパイシーに仕上がります。

2. リンゴとカッテージチーズのサラダ

りんごの甘味とドレッシングの酸味がベストマッチのサラダです。カッテージチーズを加えることでコクがUPしますし、りんごとレタスのシャキシャキ感を楽しむことができる爽やかなひと品に。ドレッシングにもりんご酢を使うことで一体感がうまれますよ。カレーの副菜としていかがでしょうか。

3. ミックスビーンズのカッテージチーズ和え

ミックスビーンズ、きゅうり、カッテージチーズをレモンやはちみつをベースとしたドレッシングで和えたサラダです。材料は同じ大きさに切るのがポイント。大きさをそろえれば食べやすくなりますし、より食感の違いを楽しむことができます。お手軽に作りたいときはドレッシングを使ってもいいですね。

4. 長芋とマグロのチーズ和え

長芋、きゅうり、マグロをカッテージチーズで和えたひと品です。カッテージチーズはさっぱりしているので、お魚とも相性が抜群。ドレッシングには明太子を加えて旨味と風味をプラスしています。彩りもキレイでおしゃれなので、おもてなしの前菜にもよさそうですね。

5. おもてなしにいかが?彩りサラダパフェ

お好みのサラダに、ディッシャーで型どったカッテージチーズをのせればできあがり。オリーブオイルと白ワインビネガーのドレッシングでさっぱりといただきます。ミニトマトやパプリカなどで、赤・黄・緑と彩りを添えるとキレイですよ。こちらのレシピのようにグラスに盛り付ければ、まるでパフェのようですね!

6. ポテサラ風ヘルシーおからビーンズサラダ

大豆、きゅうり、人参、おからを、塩レモンカッテージチーズで和えればできあがり。塩レモンカッテージチーズは、牛乳、塩レモン、お酢のみで作る自家製です。ホエーは捨てずにドレッシングに使用しましょう。栄養満点で、ヘルシーなさっぱりサラダのできあがりです。

カッテージチーズの主菜&おかずレシピ6選

1. 雑穀とカッテージチーズのリゾット

雑穀と脂肪分の少ないカッテージチーズを使ったリゾットです。雑穀が入っているので歯ごたえがいいのが特徴。お野菜はお好みのものを使っていただけますが、きのこ類を入れるとグンと味に深みが増すのでおすすめです。フライパン1つで作れるので、お一人さまランチにいかがでしょうか?

2. コクUP!なすとトマトのカッテージチーズパスタ

トマトとなすのパスタにカッテージチーズをトッピングした、彩りきれいなパスタです。トマトの酸味と、なすの甘み、カッテージチーズのコクが三位一体となったひと皿。栄養満点で、お腹いっぱいになりますよ。カッテージチーズは、火を止めたフライパンに入れて軽くひと混ぜすると、また違ったおいしさを楽しめます。

3. 海老とカッテージチーズのクリーミーパン

カッテージチーズ、海老、きのこを使い作ったホワイトソースを、薄切りのパンに挟みます。卵とパン粉をつけてこんがり焼き上げれば、グラタンコロッケ風のサンドイッチのできあがり。表面はサックサク、中はクリーミーナグラタンはお子さまも大好きなひと品!揚げずに焼いているのでさっぱりとした仕上がりです。休日のランチにいかがでしょうか?

4. 鮭のチーズソースはさみ焼き

生鮭に、カッテージチーズとディルを使ったチーズソースをたっぷりとかけていただきます。さっぱりとしたカッテージチーズにディルが入ることで、とっても香りが豊かになりますよ。このソースは鮭の他にも、チキンなどでも相性が良さそうです。白ワインと共にいかがでしょうか。

5. アボカド×カッテージチーズの春巻き

アボカドと相性のよいカッテージチーズを合わせて春巻きの皮で巻いたひと品。味付けはハーブソルトとハムを一緒に巻くことで、ちょうどよい塩加減に。スティック状にしておつまみにしてもいいですし、お弁当のおかずにもおすすめです。

6. イタリアンカラーの冷やっこ

冷ややっこに、カッテージチーズとトマトをのせた洋風のひと品。赤・白・緑のイタリアンカラーが食欲をそそります。カリカリに焼いたベーコンの塩味が味のポイントに!軽く塩、ブラックペッパーを挽き、オリーブオイルをかけてお召し上がりください。

手作りカッテージチーズでお料理上手に♩

手作りカッテージチーズの作り方と、カッテージチーズを使ったレシピをご紹介しました。カッテージチーズは、簡単に作れるのでご自宅で手作りするのがおすすめです。お料理にちょっとプラスするだけで、いつものレシピが華やかに、味わい深く仕上がりますので、ぜひお試しください。
▼このレシピにもカッテージチーズを使ってみて!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

ケーキ

ロイヤルパークホテルで、2017年の新作クリスマスケーキの予約受付が開始されます。ホワイトチョコレートでコーティングされた「大人の冬」がテーマのケーキや、ルーレットをモチーフにした遊び心溢れるケーキたちが登場…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

まとめ

カトラリーとは、食卓で使うナイフやフォークなど刃物の総称。ヨーロッパの長い食文化の歴史のなかで、伝統的に確立されたブランドがあります。食の情報の専門家であるフードアナリストの私が、日本で人気のブランドやおすす…

ハンバーグ レシピ まとめ

ハンバーグはシンプルな見た目ですが、パン粉や牛乳など、いろいろな材料を使いますよね。でも、牛乳なしでハンバーグを作っても、ちゃんとおいしく作れます。別の食材を、牛乳の代わりにした牛乳なしハンバーグのレシピをご…

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る